千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

[PR] 周辺の物件
シュロスガーデン千葉
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 761 匿名さん

    ニュータウンの開発に失敗した北総線沿線の住民からの助言なのでしょう。
    人が集まらなかったことを計画的に少しずつ開発したおかげで世代間のバラつきができた、という書き込みを見たことがあります。

  2. 762 匿名さん

    CNTの住人ではないと思います。
    759と同じ書き込みがCNTのスレにもあります。
    CNT住人がここのTX沿線をうらやんだり、けなしたりする理由はありません。
    両地区を競わせて笑っている他地区の住人がいるのではないですか?

  3. 763 匿名さん

    流山も柏も昭和30年代から、都内からの移住者が住みついた土地柄で、高齢化問題は20年位前からすでに始まっています。その当時70歳以上の高齢者は医療費無料でした。お陰でその間に高齢者医療が充実し、大きな介護施設なども出来ています。そういった意味でこの辺りで高齢者が増えてもすでにノウハウがあるので他の新興地域より安心ですよ

  4. 764 匿名さん

    >>763
    施設充実でもそれを維持運営するには自治体の財政しだいですね。

  5. 765 匿名さん

    流山は財政危機から
    脱することは
    出来たのでしょうか…

  6. 766 匿名さん

    今は何処も財政は厳しいと思います。豊田市はトヨタの業績悪化で税収70%減とか80%減とか言われてますよね。ただ先日の流山市議会便りによると流山はそういった企業が少ないので大きな税収減にはなっていないようです。またおおたかの森SCの売り上げのお陰で税収は増えているとのことでした。また更に税収増となる働き盛りの若い世代の転入を促進するよう、保育行政に力を入れてるとのことです。現時点では予想以上に転入者が増え、保育園の待機児童が多くなりましたが、それも解決する見通しとのことでした

  7. 767 匿名さん

    流山市の税収は昨年より微増だと聞いたよ。転入者が増え、固定資産税が増えたかららしい

  8. 768 匿名さん

    そうなんですか、流山は素晴らしい市ですね。

  9. 769 匿名さん

    庶民家族連れの人口が増えても控除等で納税額が少なく、教育・医療で支出が多いから、財政的には赤字が増えるだけなんだけどね。
    やはり金持ち層と法人税を納める企業がバランスよくある市でないと、財政的に厳しい。

  10. 770 匿名さん

    流山の税収が増えたのは、転入者が増えたことと、TX開業による路線価上昇で、固定資産税が増えたためです

  11. 771 匿名さん

    確かに、小さい子供はすぐに熱を出したり、病気になるもんね。学級数も増やさなければならない。お父さんの市民税以上に子供二人で使ってしまって、マイナスかもね。

  12. 772 匿名さん

    いえいえ、子供が多い街は活気があっていいですよ。大人や老人ばかりだった所に子供達の遊ぶ声や笑い声が聞こえてきて、これが本当の街の姿なんだとわかりました。学級数は確かに増えましたがバブルの頃ほどにはなっていませんので学級数を増やす必要はありません。そこが新興の人口急増地域とは違う所です

  13. 773 匿名さん

    つくばは先進的なイメージのようですね
    http://www.atpress.ne.jp/view/9271

  14. 774 匿名さん

    歩いているのはさえない人ですけどね

  15. 775 匿名さん

    つくばの学園都市の
    イメージはいいのですが
    この線はいかんせん
    足立区の北部から
    八潮三郷を通り
    流山に至っており
    最近移り住んだひとならまだしも
    その比率は低く、
    人的にはかなり……

    走ってるとこがどうも
    良くない気がします。

  16. 776 匿名さん

    775さん、浦安が最初に開発された頃、昔を知っていた首都圏の人間達は馬鹿にしていました。私もその一人の東京人ですが(笑)でもその古い考えを覆したのは古いイメージを全く持たない若い人たちと首都圏以外の人たちで、その人たちがたくさん移住し今の浦安を造ってきました。だからそういう考えはやめたほうがいいと思います。でもどうしても古いイメージが気になるなら買わない方が精神衛生上はいいでしょう。他の地域にもいいマンションはいっぱいありますよ
    でもそう思いつつこのスレッドを見ているのは何かしら気になるからでしょうか?(笑)気になるなら、とことん検討したほうがいいと思います

  17. 777 匿名さん

    新浦安も幕張もゼロからの埋立地だったからうまくいった。
    住民は漁業補償民以外は新住民のみ、インフラも都市デザインも
    幕府並の権限の中で計画され実行された。

    ところが地権者がいる内陸はエゴと欲に染まって金と時間がかかって
    どこもかしこも中途半端に終わっている。
    インフレ&地価上昇時代は東急沿線の様にうまくものもあったが
    湯水の様に金をい補填していた企業庁が亡くなる予定の今、
    駅前以外リスクの多いエリアで代替してリスクをとる企業はどこにもいない。
    マンション作って売り逃げるデベ。
    財政逼迫の自治体は必要なインフラ事業を人口増をあてこんでの先行投資ではなく
    リスクをとった移住者の数が増えてからの後追いで行う有様。

  18. 778 購入検討中さん

    筑波は単なるベッドタウンとは違います。
    東京一極集中の流れを変えるぐらい強力な力をもった都市を育てるのが政府の狙いです。

  19. 779 匿名さん

    >>777
    ダナ、先手必勝で先行売り切りで逃げ切った業者が勝者
    傷を広げないようにもう投資を止めるべきと思うが遅いかもしれないな。

  20. 780 匿名さん

    さいたま新都心・幕張新都心と比べるとつくばは弱いですよね?

  21. 781 購入検討中さん

    その手の新都心は企業を無理やり集めてるだけなので、そのうちボロが出ます。
    もうでているような気もしますが・・・
    つくばは知的集積によって新しい企業を生み出し続けています。
    担っている役割が全然違います。

  22. 782 匿名さん

    企業の価値は人材で決まる。さいたま新都心はともかく、幕張は良い人材が集まりにくいと思う。就職先を決める場合、優秀層は都心に本社がある企業を選ぶのは当たり前のことで、そこがダメなら他の地域となる。当然たくさんの人が住む地域や、多方面から人を集め易い地域の企業は、希望する人が多く競争率が高くなり、良い人材も集まる。だからさいたま市やつくば市は関東、東北、甲信越などの多方面から人材を集められるが、幕張の場合は千葉県内のみ。優秀層は都内に行ってしまうから、ますます良い人材を集められなくなる。ジャスコの業績が悪くなったのも幕張に本社を移転したからだと思う。都内の大企業との交流が全く無い幕張ではいい知恵も思い浮かばないよ。比較的業績の良いイオンモールの本社は東京だしね

  23. 783 匿名さん

    つくばって千葉県だっけ??

  24. 784 匿名さん

    幕張に何かうらみでもあるのかい?
    幕張は優秀な人物が集まらない?優秀な人物が都心に本社がある会社を選んでも、幕張勤務を命じられる場合がほとんどでは・・・?

  25. 785 匿名さん

    幕張勤務は許せるけど、つくば勤務ならみんな会社辞めるぜ。
    名古屋とか仙台勤務って言われた方がマシ。

  26. 786 匿名さん

    このご時世、そんな単純に会社を辞めるような人は、ほとんどいないと思うけど・・・。

  27. 787 匿名さん

    こんなご時世だからこそ、一部の人間は仕事選び放題なんです。

  28. 788 匿名さん

    つくば勤務なんて下手すると高崎や宇都宮よりイヤかもね。
    名古屋や仙台と比較しちゃお互いがかわいそう。

  29. 789 匿名さん

    No.1072 by 購入検討中さん 2009/05/04(月) 21:41

    文科省の申し子である筑波大は首都圏北部唯一のブランド大であり、
    これから一気に進められる国立大の統廃合以降、このエリアで唯一生き残る国立大になると思われます。
    そうなると千葉大埼玉大群馬大宇都宮大茨城大のすべてが筑波集約という形になり、
    筑波大は今の倍以上の大きさになります。敷地は準備済みです。
    これにより、毎年入ってくる学生は5000人規模となり、
    産学官連携は一気に活発化、知的層の集積もますます勢いを増します。
    筑波発ベンチャーの中には急成長を遂げるところも出てくるでしょう。
    今後、筑波は科学技術立国実現にもっとも寄与する都市になるのは間違いありません。
    東京の過密緩和、科学技術力の向上という壮大な役割を背負った国内唯一の政府主導の計画都市ですから当然なんですけどね。

  30. 790 匿名さん

    妄想はトイレに書いて欲しいね。
    エスプリも感じられないからきっと本気で書いているんだろうけど。

  31. 791 匿名さん

    ま、国立大の大幅な統廃合は確実に起こるよ。
    どこが残るのか少し思考を深めれば誰でも予測はつくよね?

  32. 792 匿名さん

    つくばは残らないだろうね。

  33. 793 匿名さん

    筑波はもとが東京教育大、
    学芸大に負けていち早く疎開した負犬大学ですからね。

  34. 794 匿名さん

    筑波大 敷地面積
    でググってみてください。
    政府はあらかじめ準備してたってことです。

  35. 795 匿名さん

    茨城県はいつまでこの破綻事業の補填を続けられるかな?
    県議会で揉めているようですね。

  36. 796 匿名さん

    国立大学は統合より前に独立法人化が先だね。

    今後はじまるのは国立大学が自らの敷地を使った不動産運用事業です。
    運用不動産で収益をあげられない国立大学は統廃合へ向かうでしょう。
    その際、首都圏で負けるのはどこか?
    つくば、埼玉、茨城、この3校は確定です。

  37. 797 匿名さん

    ですから
    千葉大とか埼玉大の敷地はすべて売却です。

  38. 798 匿名さん

    好立地の千葉大は東大、東工大と並んで不動産運用の規制緩和を待っている大学の1つ。

  39. 799 匿名さん

    まあ大学を奪われるとことは可哀そうだよな
    優秀な若者を吸われる立場になるんだからね。
    それが嫌なら、「日本が国際競争で負けようが、どうでもいいから千葉だけは見捨てないで」って国に泣きつくことだね。

  40. 800 匿名さん

    茨城板があるんですから、茨城の衆はそちらで議論しなさいよ。

  41. 801 匿名さん

    千葉大学が筑波に飲み込まれると思っている人は頭大丈夫ですか?
    逆はあるかもしれませんね。

    国立大学の統廃合より前に元素記号も知らない天下り理事が多数
    名を連ねる独立行政法人の廃止が先でしょう。
    そうそう、つくばにたくさんありますね。

  42. 802 匿名さん

    国際競争する前に茨城県が破綻しそうなんだけど。

  43. 803 匿名さん

    やっぱ千葉の掲示板だから千葉大擁護派が多くなるのね。
    まあとりあえず文科省が両大学をどういうふうに位置付けてるかっていうのを調べた方が良いよ。

  44. 804 匿名さん

    文科省を語る前に外へ出たほうがいいねキミ

  45. 805 匿名さん

    話がおかしい方向に
    進んでいますね。

    つくばは学術的な集積は進んでいますが
    その元々のパイは大きくないため
    学園都市を中心とした発展は
    既に上限かと。。

    あとはどれだけの人を
    この沿線に呼び込めるかですが
    都心回帰が進む中で
    郊外の住宅地も守谷位までが
    北限かと。。。
    途中空き地が延々と続く中
    そんな奥地までわざわざ
    買い求める人が
    たくさんいるとは考え難いです。
    開拓地を求めて買い漁った
    デベロッパも
    その土地の処分にかなり
    苦慮しているみたいですよ。

  46. 806 匿名さん

    国が政策として作った天下りシティ、つくば。
    こんなキャッチフレーズはいかがかな?
    平均所得が高くなるのは当然ですね。
    働かない名ばかり理事だらけで。
    財団法人&独立行政法人の整理で真っ先に破綻する都市か。
    今後は
    つくばが発展する→税金の無駄遣いが続いている
    つくばが廃れる→税金の無駄遣いが是正されている
    として見ればいいのかな?

  47. 807 匿名さん

    >>つくばにたくさんありますね
    今のところ、筑波には4割が集まっています。
    これも再編・統合の流れで、国全体としてはスリム化されますが
    国家の科学技術力減退を避けるため、散在する機関を集約化します。
    先日、日本の半導研究拠点に筑波を指定したのもその表れの一部でしょう。
    要するに大学同様、いわゆるバラマキではない予算のピンポイント配分ということで
    集約化され、集約先に筑波が選ばれるというわけです。

  48. 808 匿名さん

    筑波ばっかりずるい
    そんなの不公平だ
    って思うかもしれませんが、
    そういう役割を命じられた国策都市なので仕方ないのです。
    それが我慢ならないのなら日本を出て行くしかないですよ。

  49. 809 匿名さん

    この沿線はつくばの話題しかないの?可哀想。

    つくばが地方かどうかは知りませんが、団塊ジュニア世代は地方の国立なんかより明治・中央あたりの六大学の方がよっぽど人気があったし、就職も良かったよ。

  50. 810 匿名さん

    大学を就職予備校と思ってるのか、発想が一面的ですね。
    序列がお好きなら世界大学ランキングを知りませんか。
    筑波は200位くらい。千葉は400位くらい。埼玉茨城明治中央ははるかランク外。
    筑波が無くなる事態なら旧帝しか残らない。

  51. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼III
ルネ柏ディアパーク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3900万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸