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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 761 匿名さん

    ニュータウンの開発に失敗した北総線沿線の住民からの助言なのでしょう。
    人が集まらなかったことを計画的に少しずつ開発したおかげで世代間のバラつきができた、という書き込みを見たことがあります。

  2. 762 匿名さん

    CNTの住人ではないと思います。
    759と同じ書き込みがCNTのスレにもあります。
    CNT住人がここのTX沿線をうらやんだり、けなしたりする理由はありません。
    両地区を競わせて笑っている他地区の住人がいるのではないですか?

  3. 763 匿名さん

    流山も柏も昭和30年代から、都内からの移住者が住みついた土地柄で、高齢化問題は20年位前からすでに始まっています。その当時70歳以上の高齢者は医療費無料でした。お陰でその間に高齢者医療が充実し、大きな介護施設なども出来ています。そういった意味でこの辺りで高齢者が増えてもすでにノウハウがあるので他の新興地域より安心ですよ

  4. 764 匿名さん

    >>763
    施設充実でもそれを維持運営するには自治体の財政しだいですね。

  5. 765 匿名さん

    流山は財政危機から
    脱することは
    出来たのでしょうか…

  6. 766 匿名さん

    今は何処も財政は厳しいと思います。豊田市はトヨタの業績悪化で税収70%減とか80%減とか言われてますよね。ただ先日の流山市議会便りによると流山はそういった企業が少ないので大きな税収減にはなっていないようです。またおおたかの森SCの売り上げのお陰で税収は増えているとのことでした。また更に税収増となる働き盛りの若い世代の転入を促進するよう、保育行政に力を入れてるとのことです。現時点では予想以上に転入者が増え、保育園の待機児童が多くなりましたが、それも解決する見通しとのことでした

  7. 767 匿名さん

    流山市の税収は昨年より微増だと聞いたよ。転入者が増え、固定資産税が増えたかららしい

  8. 768 匿名さん

    そうなんですか、流山は素晴らしい市ですね。

  9. 769 匿名さん

    庶民家族連れの人口が増えても控除等で納税額が少なく、教育・医療で支出が多いから、財政的には赤字が増えるだけなんだけどね。
    やはり金持ち層と法人税を納める企業がバランスよくある市でないと、財政的に厳しい。

  10. 770 匿名さん

    流山の税収が増えたのは、転入者が増えたことと、TX開業による路線価上昇で、固定資産税が増えたためです

  11. 771 匿名さん

    確かに、小さい子供はすぐに熱を出したり、病気になるもんね。学級数も増やさなければならない。お父さんの市民税以上に子供二人で使ってしまって、マイナスかもね。

  12. 772 匿名さん

    いえいえ、子供が多い街は活気があっていいですよ。大人や老人ばかりだった所に子供達の遊ぶ声や笑い声が聞こえてきて、これが本当の街の姿なんだとわかりました。学級数は確かに増えましたがバブルの頃ほどにはなっていませんので学級数を増やす必要はありません。そこが新興の人口急増地域とは違う所です

  13. 773 匿名さん

    つくばは先進的なイメージのようですね
    http://www.atpress.ne.jp/view/9271

  14. 774 匿名さん

    歩いているのはさえない人ですけどね

  15. 775 匿名さん

    つくばの学園都市の
    イメージはいいのですが
    この線はいかんせん
    足立区の北部から
    八潮三郷を通り
    流山に至っており
    最近移り住んだひとならまだしも
    その比率は低く、
    人的にはかなり……

    走ってるとこがどうも
    良くない気がします。

  16. 776 匿名さん

    775さん、浦安が最初に開発された頃、昔を知っていた首都圏の人間達は馬鹿にしていました。私もその一人の東京人ですが(笑)でもその古い考えを覆したのは古いイメージを全く持たない若い人たちと首都圏以外の人たちで、その人たちがたくさん移住し今の浦安を造ってきました。だからそういう考えはやめたほうがいいと思います。でもどうしても古いイメージが気になるなら買わない方が精神衛生上はいいでしょう。他の地域にもいいマンションはいっぱいありますよ
    でもそう思いつつこのスレッドを見ているのは何かしら気になるからでしょうか?(笑)気になるなら、とことん検討したほうがいいと思います

  17. 777 匿名さん

    新浦安も幕張もゼロからの埋立地だったからうまくいった。
    住民は漁業補償民以外は新住民のみ、インフラも都市デザインも
    幕府並の権限の中で計画され実行された。

    ところが地権者がいる内陸はエゴと欲に染まって金と時間がかかって
    どこもかしこも中途半端に終わっている。
    インフレ&地価上昇時代は東急沿線の様にうまくものもあったが
    湯水の様に金をい補填していた企業庁が亡くなる予定の今、
    駅前以外リスクの多いエリアで代替してリスクをとる企業はどこにもいない。
    マンション作って売り逃げるデベ。
    財政逼迫の自治体は必要なインフラ事業を人口増をあてこんでの先行投資ではなく
    リスクをとった移住者の数が増えてからの後追いで行う有様。

  18. 778 購入検討中さん

    筑波は単なるベッドタウンとは違います。
    東京一極集中の流れを変えるぐらい強力な力をもった都市を育てるのが政府の狙いです。

  19. 779 匿名さん

    >>777
    ダナ、先手必勝で先行売り切りで逃げ切った業者が勝者
    傷を広げないようにもう投資を止めるべきと思うが遅いかもしれないな。

  20. 780 匿名さん

    さいたま新都心・幕張新都心と比べるとつくばは弱いですよね?

  21. by 管理担当

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