千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 741 匿名さん

    東京勤務ならおおたかの森の方が便利だと思います。
    東京に近いですし、快速が止まります。
    でもお勧めのマンションがないですね。
    柏の葉キャンパスはパークシティが人気のようです。

    街の雰囲気は両方行って自分の目で確かめたらよいと思います。

  2. 742 匿名さん

    個人的には柏の葉キャンパスおすすめです。
    理由は周辺に柏の葉公園や国立がんセンターや千葉大学東京大学、また国の機関の研修施設なども多く、今より廃れることはないだろうと予測できますし、すぐ周りが既成の住宅街なので店舗なども少し足を延ばせば何でもありますしこれから開発するのは駅の周りのみ。その駅の周りの街づくりを三井不動産が主導で県や市や東大千葉大や住民も参加して進めている為バランスのとれた街になると思います。

  3. 743 匿名さん

    おおたかの森は
    駅前は良さそうに見えますが
    おおたかエリアから出る際
    あまりに道が無くて大渋滞ですよ。

  4. 744 匿名さん

    柏の葉はこのままだと住民が一斉に年金生活に入ると同時に
    超高齢化駅前分譲マンションエリアになりますね。
    賞味期限は30年程度だと思います。

  5. 745 匿名さん

    743さんは地元を知らない人かと(笑)おおたかの森周辺は新しい道路が出来たため以前より渋滞が無くなり暮らしやすくなりました。以前は踏み切り渋滞や幹線道路に繋がる渋滞があり不快な思いをしていましたが今はいくつも道路が出来て選択肢が増え渋滞はほとんど無いと言っていいと思います。ただ柏市内の道路の整備が遅れているため柏方面から来る場合時間がかかるかと思います。でも流山市内の移動は本当に楽になりましたよ

  6. 746 匿名さん

    >>745
    地元内だけの移動には便利になった、ただそれだけですよ。

  7. 747 匿名さん

    おおたかSCにはよく行ってましたけど
    帰りの渋滞で行く気無くしてたんですよね。

    流山市内で揃えばいいのでしょうけど
    そう言うわけにもいかず…。
    おおたかはもう少し
    インフラが整ってからで
    まだ待ちのような気がします。

  8. 748 匿名さん

    あれで良くなったなんて言えるなんて以前はどの程度だったのでしょうか?
    元のインフラ水準が低い地域だと新しい道が出来たり、歩道が出来た程度の、他の地域では当たり前の事でも満足する事ができて、羨ましいです。

  9. 749 匿名さん

    いや、どの程度と言われても困りますが、どの程度のインフラをご希望なんでしょうか?幹線道路は片道二車線、生活道路はゆったりした歩道のある片道一車線であれば充分かと思いますが。人口も少ないのにただただ大きな道路や過剰なインフラを造るのは流山の行政プランではないということです。確か流山はかけた税金に見合った住民サービスが全国一だったはずです。新興のニュータウンと違ってここは坪200万円もする都心から25分の駅ですから、無駄に広い道路や公園ばかり造ると税収増を見込めず、却って維持管理にお金がかかるばかりで真の住民サービスから離れていくと思います。少なくとも今までの流山はこじんまりとした開発で広がっていきましたから、人口密度が高く行政面で効率の良い市に成長しています。東口や北口の開発もいよいよ始まりましたし、私はなかなか楽しみな街だと思います

  10. 750 匿名さん

    金のかかることは近隣自治体に外注しているような状況ですからね。
    将来負担率をみる限り財政面が優れているわけでもなく
    ベッドタウンとしては教育、医療の自活ができていないので
    この先はどうなるのでしょうね

  11. 751 匿名さん

    では750さんおススメの自治体は何処ですか?

  12. 752 周辺住民さん

    柏の葉の駅力がわかる良いバロメータがある。ららぽーと柏の葉。
    業界では「大失敗SC」として有名。歯抜け多数の店舗、貧弱な(安っぽい)テナント構成、
    大赤字のシネコン。。。街のシンボルがこれだから、街そのものも推して知るべし。

  13. 753 匿名さん

    実際のところは
    我孫子がなかなか
    良くなって来てますよね。

  14. 754 匿名さん

    え?マジで?
    柏の葉vs布佐
    柏vs我孫子
    たなかvs天王台

    これで柏が我孫子に負けるの?
    真意は?我孫子は良いって事?柏が良くないって事?

  15. 755 匿名さん

    我孫子は生活する上で大変なようですよ
    http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY200905020173.html

  16. 756 匿名さん

    >>752さんの言う通り、ユニクロや無印が好調で、店舗の入れ替えが激しいですね。
    景気が悪いときには、安い店舗に人が流れてしまうのは仕方がないのではないかな。
    それでも人は増え続けているから、人気と言うのは大切な要素ですね。
    将来街が完成して景気も元に戻れば、需要にあったSCになると思いますよ。

  17. 757 匿名さん

    街の善し悪しは
    商業的な発展も
    ひとつの見方かも知れませんが
    それだけでも無いですよね。
    もいだいぶ出来上がって
    しまいましたが
    我孫子の北側はここ数年で
    ほんとによくなりましたよ。

  18. 758 匿名さん

    確かに我孫子駅の北側は多くのマンションが建設され、イメージが変わりましたね。
    でもここはTXのスレなので成田線沿線情報はお控え下さい。

  19. 759 匿名さん

    我孫子北側も将来は柏の葉と同じく高齢化分譲マンションエリアですね。

  20. 760 匿名さん

    >759
    それを言ってしまうと
    柏の葉に限らず
    急にマンションが建ってる
    おおたかの森をはじめ
    この沿線全体、
    将来は高齢化路線に
    なってしまいますよ。。

  21. 761 匿名さん

    ニュータウンの開発に失敗した北総線沿線の住民からの助言なのでしょう。
    人が集まらなかったことを計画的に少しずつ開発したおかげで世代間のバラつきができた、という書き込みを見たことがあります。

  22. 762 匿名さん

    CNTの住人ではないと思います。
    759と同じ書き込みがCNTのスレにもあります。
    CNT住人がここのTX沿線をうらやんだり、けなしたりする理由はありません。
    両地区を競わせて笑っている他地区の住人がいるのではないですか?

  23. 763 匿名さん

    流山も柏も昭和30年代から、都内からの移住者が住みついた土地柄で、高齢化問題は20年位前からすでに始まっています。その当時70歳以上の高齢者は医療費無料でした。お陰でその間に高齢者医療が充実し、大きな介護施設なども出来ています。そういった意味でこの辺りで高齢者が増えてもすでにノウハウがあるので他の新興地域より安心ですよ

  24. 764 匿名さん

    >>763
    施設充実でもそれを維持運営するには自治体の財政しだいですね。

  25. 765 匿名さん

    流山は財政危機から
    脱することは
    出来たのでしょうか…

  26. 766 匿名さん

    今は何処も財政は厳しいと思います。豊田市はトヨタの業績悪化で税収70%減とか80%減とか言われてますよね。ただ先日の流山市議会便りによると流山はそういった企業が少ないので大きな税収減にはなっていないようです。またおおたかの森SCの売り上げのお陰で税収は増えているとのことでした。また更に税収増となる働き盛りの若い世代の転入を促進するよう、保育行政に力を入れてるとのことです。現時点では予想以上に転入者が増え、保育園の待機児童が多くなりましたが、それも解決する見通しとのことでした

  27. 767 匿名さん

    流山市の税収は昨年より微増だと聞いたよ。転入者が増え、固定資産税が増えたかららしい

  28. 768 匿名さん

    そうなんですか、流山は素晴らしい市ですね。

  29. 769 匿名さん

    庶民家族連れの人口が増えても控除等で納税額が少なく、教育・医療で支出が多いから、財政的には赤字が増えるだけなんだけどね。
    やはり金持ち層と法人税を納める企業がバランスよくある市でないと、財政的に厳しい。

  30. 770 匿名さん

    流山の税収が増えたのは、転入者が増えたことと、TX開業による路線価上昇で、固定資産税が増えたためです

  31. 771 匿名さん

    確かに、小さい子供はすぐに熱を出したり、病気になるもんね。学級数も増やさなければならない。お父さんの市民税以上に子供二人で使ってしまって、マイナスかもね。

  32. 772 匿名さん

    いえいえ、子供が多い街は活気があっていいですよ。大人や老人ばかりだった所に子供達の遊ぶ声や笑い声が聞こえてきて、これが本当の街の姿なんだとわかりました。学級数は確かに増えましたがバブルの頃ほどにはなっていませんので学級数を増やす必要はありません。そこが新興の人口急増地域とは違う所です

  33. 773 匿名さん

    つくばは先進的なイメージのようですね
    http://www.atpress.ne.jp/view/9271

  34. 774 匿名さん

    歩いているのはさえない人ですけどね

  35. 775 匿名さん

    つくばの学園都市の
    イメージはいいのですが
    この線はいかんせん
    足立区の北部から
    八潮三郷を通り
    流山に至っており
    最近移り住んだひとならまだしも
    その比率は低く、
    人的にはかなり……

    走ってるとこがどうも
    良くない気がします。

  36. 776 匿名さん

    775さん、浦安が最初に開発された頃、昔を知っていた首都圏の人間達は馬鹿にしていました。私もその一人の東京人ですが(笑)でもその古い考えを覆したのは古いイメージを全く持たない若い人たちと首都圏以外の人たちで、その人たちがたくさん移住し今の浦安を造ってきました。だからそういう考えはやめたほうがいいと思います。でもどうしても古いイメージが気になるなら買わない方が精神衛生上はいいでしょう。他の地域にもいいマンションはいっぱいありますよ
    でもそう思いつつこのスレッドを見ているのは何かしら気になるからでしょうか?(笑)気になるなら、とことん検討したほうがいいと思います

  37. 777 匿名さん

    新浦安も幕張もゼロからの埋立地だったからうまくいった。
    住民は漁業補償民以外は新住民のみ、インフラも都市デザインも
    幕府並の権限の中で計画され実行された。

    ところが地権者がいる内陸はエゴと欲に染まって金と時間がかかって
    どこもかしこも中途半端に終わっている。
    インフレ&地価上昇時代は東急沿線の様にうまくものもあったが
    湯水の様に金をい補填していた企業庁が亡くなる予定の今、
    駅前以外リスクの多いエリアで代替してリスクをとる企業はどこにもいない。
    マンション作って売り逃げるデベ。
    財政逼迫の自治体は必要なインフラ事業を人口増をあてこんでの先行投資ではなく
    リスクをとった移住者の数が増えてからの後追いで行う有様。

  38. 778 購入検討中さん

    筑波は単なるベッドタウンとは違います。
    東京一極集中の流れを変えるぐらい強力な力をもった都市を育てるのが政府の狙いです。

  39. 779 匿名さん

    >>777
    ダナ、先手必勝で先行売り切りで逃げ切った業者が勝者
    傷を広げないようにもう投資を止めるべきと思うが遅いかもしれないな。

  40. 780 匿名さん

    さいたま新都心・幕張新都心と比べるとつくばは弱いですよね?

  41. 781 購入検討中さん

    その手の新都心は企業を無理やり集めてるだけなので、そのうちボロが出ます。
    もうでているような気もしますが・・・
    つくばは知的集積によって新しい企業を生み出し続けています。
    担っている役割が全然違います。

  42. 782 匿名さん

    企業の価値は人材で決まる。さいたま新都心はともかく、幕張は良い人材が集まりにくいと思う。就職先を決める場合、優秀層は都心に本社がある企業を選ぶのは当たり前のことで、そこがダメなら他の地域となる。当然たくさんの人が住む地域や、多方面から人を集め易い地域の企業は、希望する人が多く競争率が高くなり、良い人材も集まる。だからさいたま市やつくば市は関東、東北、甲信越などの多方面から人材を集められるが、幕張の場合は千葉県内のみ。優秀層は都内に行ってしまうから、ますます良い人材を集められなくなる。ジャスコの業績が悪くなったのも幕張に本社を移転したからだと思う。都内の大企業との交流が全く無い幕張ではいい知恵も思い浮かばないよ。比較的業績の良いイオンモールの本社は東京だしね

  43. 783 匿名さん

    つくばって千葉県だっけ??

  44. 784 匿名さん

    幕張に何かうらみでもあるのかい?
    幕張は優秀な人物が集まらない?優秀な人物が都心に本社がある会社を選んでも、幕張勤務を命じられる場合がほとんどでは・・・?

  45. 785 匿名さん

    幕張勤務は許せるけど、つくば勤務ならみんな会社辞めるぜ。
    名古屋とか仙台勤務って言われた方がマシ。

  46. 786 匿名さん

    このご時世、そんな単純に会社を辞めるような人は、ほとんどいないと思うけど・・・。

  47. 787 匿名さん

    こんなご時世だからこそ、一部の人間は仕事選び放題なんです。

  48. 788 匿名さん

    つくば勤務なんて下手すると高崎や宇都宮よりイヤかもね。
    名古屋や仙台と比較しちゃお互いがかわいそう。

  49. 789 匿名さん

    No.1072 by 購入検討中さん 2009/05/04(月) 21:41

    文科省の申し子である筑波大は首都圏北部唯一のブランド大であり、
    これから一気に進められる国立大の統廃合以降、このエリアで唯一生き残る国立大になると思われます。
    そうなると千葉大埼玉大群馬大宇都宮大茨城大のすべてが筑波集約という形になり、
    筑波大は今の倍以上の大きさになります。敷地は準備済みです。
    これにより、毎年入ってくる学生は5000人規模となり、
    産学官連携は一気に活発化、知的層の集積もますます勢いを増します。
    筑波発ベンチャーの中には急成長を遂げるところも出てくるでしょう。
    今後、筑波は科学技術立国実現にもっとも寄与する都市になるのは間違いありません。
    東京の過密緩和、科学技術力の向上という壮大な役割を背負った国内唯一の政府主導の計画都市ですから当然なんですけどね。

  50. 790 匿名さん

    妄想はトイレに書いて欲しいね。
    エスプリも感じられないからきっと本気で書いているんだろうけど。

  51. by 管理担当

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