千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 741 匿名さん

    東京勤務ならおおたかの森の方が便利だと思います。
    東京に近いですし、快速が止まります。
    でもお勧めのマンションがないですね。
    柏の葉キャンパスはパークシティが人気のようです。

    街の雰囲気は両方行って自分の目で確かめたらよいと思います。

  2. 742 匿名さん

    個人的には柏の葉キャンパスおすすめです。
    理由は周辺に柏の葉公園や国立がんセンターや千葉大学東京大学、また国の機関の研修施設なども多く、今より廃れることはないだろうと予測できますし、すぐ周りが既成の住宅街なので店舗なども少し足を延ばせば何でもありますしこれから開発するのは駅の周りのみ。その駅の周りの街づくりを三井不動産が主導で県や市や東大千葉大や住民も参加して進めている為バランスのとれた街になると思います。

  3. 743 匿名さん

    おおたかの森は
    駅前は良さそうに見えますが
    おおたかエリアから出る際
    あまりに道が無くて大渋滞ですよ。

  4. 744 匿名さん

    柏の葉はこのままだと住民が一斉に年金生活に入ると同時に
    超高齢化駅前分譲マンションエリアになりますね。
    賞味期限は30年程度だと思います。

  5. 745 匿名さん

    743さんは地元を知らない人かと(笑)おおたかの森周辺は新しい道路が出来たため以前より渋滞が無くなり暮らしやすくなりました。以前は踏み切り渋滞や幹線道路に繋がる渋滞があり不快な思いをしていましたが今はいくつも道路が出来て選択肢が増え渋滞はほとんど無いと言っていいと思います。ただ柏市内の道路の整備が遅れているため柏方面から来る場合時間がかかるかと思います。でも流山市内の移動は本当に楽になりましたよ

  6. 746 匿名さん

    >>745
    地元内だけの移動には便利になった、ただそれだけですよ。

  7. 747 匿名さん

    おおたかSCにはよく行ってましたけど
    帰りの渋滞で行く気無くしてたんですよね。

    流山市内で揃えばいいのでしょうけど
    そう言うわけにもいかず…。
    おおたかはもう少し
    インフラが整ってからで
    まだ待ちのような気がします。

  8. 748 匿名さん

    あれで良くなったなんて言えるなんて以前はどの程度だったのでしょうか?
    元のインフラ水準が低い地域だと新しい道が出来たり、歩道が出来た程度の、他の地域では当たり前の事でも満足する事ができて、羨ましいです。

  9. 749 匿名さん

    いや、どの程度と言われても困りますが、どの程度のインフラをご希望なんでしょうか?幹線道路は片道二車線、生活道路はゆったりした歩道のある片道一車線であれば充分かと思いますが。人口も少ないのにただただ大きな道路や過剰なインフラを造るのは流山の行政プランではないということです。確か流山はかけた税金に見合った住民サービスが全国一だったはずです。新興のニュータウンと違ってここは坪200万円もする都心から25分の駅ですから、無駄に広い道路や公園ばかり造ると税収増を見込めず、却って維持管理にお金がかかるばかりで真の住民サービスから離れていくと思います。少なくとも今までの流山はこじんまりとした開発で広がっていきましたから、人口密度が高く行政面で効率の良い市に成長しています。東口や北口の開発もいよいよ始まりましたし、私はなかなか楽しみな街だと思います

  10. 750 匿名さん

    金のかかることは近隣自治体に外注しているような状況ですからね。
    将来負担率をみる限り財政面が優れているわけでもなく
    ベッドタウンとしては教育、医療の自活ができていないので
    この先はどうなるのでしょうね

  11. 751 匿名さん

    では750さんおススメの自治体は何処ですか?

  12. 752 周辺住民さん

    柏の葉の駅力がわかる良いバロメータがある。ららぽーと柏の葉。
    業界では「大失敗SC」として有名。歯抜け多数の店舗、貧弱な(安っぽい)テナント構成、
    大赤字のシネコン。。。街のシンボルがこれだから、街そのものも推して知るべし。

  13. 753 匿名さん

    実際のところは
    我孫子がなかなか
    良くなって来てますよね。

  14. 754 匿名さん

    え?マジで?
    柏の葉vs布佐
    柏vs我孫子
    たなかvs天王台

    これで柏が我孫子に負けるの?
    真意は?我孫子は良いって事?柏が良くないって事?

  15. 755 匿名さん

    我孫子は生活する上で大変なようですよ
    http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY200905020173.html

  16. 756 匿名さん

    >>752さんの言う通り、ユニクロや無印が好調で、店舗の入れ替えが激しいですね。
    景気が悪いときには、安い店舗に人が流れてしまうのは仕方がないのではないかな。
    それでも人は増え続けているから、人気と言うのは大切な要素ですね。
    将来街が完成して景気も元に戻れば、需要にあったSCになると思いますよ。

  17. 757 匿名さん

    街の善し悪しは
    商業的な発展も
    ひとつの見方かも知れませんが
    それだけでも無いですよね。
    もいだいぶ出来上がって
    しまいましたが
    我孫子の北側はここ数年で
    ほんとによくなりましたよ。

  18. 758 匿名さん

    確かに我孫子駅の北側は多くのマンションが建設され、イメージが変わりましたね。
    でもここはTXのスレなので成田線沿線情報はお控え下さい。

  19. 759 匿名さん

    我孫子北側も将来は柏の葉と同じく高齢化分譲マンションエリアですね。

  20. 760 匿名さん

    >759
    それを言ってしまうと
    柏の葉に限らず
    急にマンションが建ってる
    おおたかの森をはじめ
    この沿線全体、
    将来は高齢化路線に
    なってしまいますよ。。

  21. by 管理担当

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