千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 721 匿名さん

    つくばは中途半端ですよ。
    東京からは遠く、地方にしては土地が高い。
    今は都心へ近いか、もっと地価の安いとこへ行くか、どちらかじゃないと。
    仕事に就いてる人がつくばへ来て(研究職や公務員類)働いてるので、全体的な住民レベルが上がるのはわかりますが、つくばで起業しても人材を集めるのは難しいですよ。

  2. 722 匿名さん

    つくばは人材を集めやすいと思うけど。TXのお陰でつくば勤務になった知り合いが近所に三人もいるし、筑波大のレベルも上がり近所で受験する子が増えている。つくばがこんなに人を集める都市だとは知らなかったよ

  3. 723 購入検討中さん

    筑波大は、郊外に良くある〇〇キャンパスとかいうのとは違います。
    本部も含め、ほぼすべての学部がそこに揃ってる。
    全国各地から毎年毎年3千人ぐらい若い知的層をかき集めてる。
    多くは就職後に都内に流れるが鉄道開業以降はずいぶん残るようになったので、
    10年もたてばかなりの数に膨れ上がると思います。
    これ以外にも研究機関にもそういった循環がありますので尚更です・・・
    多分、都内以外でこれ以上人材を集めやすいところはないと思いますよ。

  4. 724 匿名さん

    よそでやれば。茨城板で

  5. 725 匿名さん

    学生の時につくばで過ごして、社会人になったら絶対にあんな沿線には住まない。って決意する学生が多いです。

  6. 726 721

    そう、私の筑波大に通ってた知り合いも725さんの言うとおり、早く卒業してつくばから出たいと常に言っていました。
    少なくともベンチャーとか一旗あげてやろうという人が集まる場所ではない。
    大企業の中でじっくり研究したいという人、その会社にはいい場所なのかもしれないけど。

  7. 727 匿名さん

    私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います、東京とつくばの真ん中に位置する千葉県つくばエクスプレスの両極が発展することによって様々な意味で恩恵を受けると思いますから

  8. 728 匿名さん

    私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います
    しかしここは千葉板です茨城板はあるのですからそちらでやられることを願います。

  9. 729 匿名さん

    私は千葉県民ですが、つくばが発展しようが寂れようが全く興味ありません。

    でも千葉でこの沿線って柏の葉とか、たなかとか何も無いから茨城の話題になってしまうのですかね?

  10. 730 匿名さん

    つくばの失敗を活かし、流山や柏で頑張りましょう。

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  12. 731 匿名さん

    頑張れますかね?
    今からでも間に合いますかね?
    あと15年早ければと悔やまれませんかね?

  13. 732 匿名さん

    >>725
    だから、多くは都内に流れるって書いてあるでしょ。
    それは当然です。
    ただ、筑波にやってきた学生が卒業とともに全員転出したところで、それでとんとん、
    要はちょっとでも残ればプラスなんですよ。
    そのプラスの幅が、鉄道開業、生活環境の充実によって拡大しつつあるということ、
    それをこれから毎年繰り返すわけですから、当然どんどん数は膨れ上がります。
    さらに都市規模が大きくなれば、都市自体の求心力もそれなりに出てくると思いますので、
    今後はますますその傾向が強まっていくと予想できます。
    若者、しかも起業家となったり、高所得者となる可能性の極めて高い若者たちです。
    こういった層がどんどん増え続けるというのは単なるベッドタウンでは起こり得ない現象でしょうし、
    それは老齢ベッドタウンが急増していく中で、際立つ存在となり、
    その価値は今後かなり高まっていくのではないでしょうか?
    そういった価値のある場所というのは、これまでベッドタウンに流れていた
    郊外に居住地を求める一般層までをも獲得し始めると思います。
    だって、普通に考えて、老齢化が今後急激に進むだろうと予想できるベッドタウン系の都市には住みたいと思いませんからね。

  14. 733 匿名さん

    >>732
    だから・・・エバラキ板じゃないってw

  15. 734 匿名さん

    これも新手の○○しなのかねぇ?

  16. 735 匿名さん

    本当だよ。茨城情報は誰も欲してないのにね。

  17. 736 匿名さん

    TX沿線はつくば勤めも多いのでは?
    だとしたらつくばの動向についての話題もやむをえないのでは?

  18. 737 匿名さん

    つくば勤めなんて東京勤務に比べたら無視していいぐらいの少数派です。
    問題は千葉県内の開発地をどうやって成功に導くか、つくばの失敗を繰り返さないかです。

  19. 738 匿名さん

    つくばなんて興味ないよ。

  20. 739 匿名さん

    だって、つくばエクスプレスの板。。ですよねぇ。
    鉄道のネーミングが悪かったんだよ。

  21. 740 匿名さん

    少しこの沿線に興味がありますが詳しくは知りません。TX沿線のなかでも高島屋SCやららぽーとがあり名前の雰囲気もよい流山おおたかの森駅と柏の葉キャンパス駅ではどちらがおすすめですか?やはり沿線では人気の1,2位なんでしょうね。当方、東京勤務の家族4人サラリーマンです。

  22. by 管理担当

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