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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
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701
匿名さん
働く人は150人でもその研究所に関わる様々な企業や研究機関の人間が訪れるわけだからTXの乗客数には貢献するんじゃないかな
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702
匿名さん
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703
匿名さん
今週号のアエラ見てたら、これからTX沿線でどんどんアウトレットマンションが出てくるって。(27ページ)この沿線ヤバいんじゃないのかな?今は購入を見送るか、他の沿線を選択するのが正解でしょうね。
気になる方はオアシスのリアムギャラガーが表紙の雑誌だからチェックしてみては?
数ページ前には中古マンション含み益マップなんておもしろいのもあるし。八千代台までもが新築時の9割以上の価格を保っているのに、流山、柏、松戸は全く無いみたいですね。
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704
匿名さん
別の記事ではTX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってるなんて記事もありましたね。
見出しに TX開通が裏目 って書かれてるし。
マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない・・・。どうしましょうか?
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705
匿名さん
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706
匿名さん
>>703
>>704
あれ?同じアエラを読んだのかな?自分が読んだアエラには新線沿線のマンション供給はこれからでTX沿線もこれから出てくると言う書き方だったし、アウトレットマンションはすでに出来上がったマンションでTX沿線のことではなかったと思うよ
>TX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってる
これは茨城の土浦一高のことで、TX開業前はつくばの研究学園都市の優秀な子供達がたくさん進学してたため東大合格者は茨城県1位だったが、TX開通後つくばの子達が開成などの都内の私立に進学したため、今年になって土浦一高の東大合格者が激減したと書いてあった。そのため子供を持つつくばの研究者はTXの駅近に転居を始めてるとのことだったよ
>マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない
TX開通のお陰でつくば市内の竹園高校や中高一貫の並木中高のレベルは上がったと聞いているけどね
残念だけど、つくば周辺のマンション価格が下がったとしても、つくば勤務者の子供達の学力が下がることはないよ(笑)
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707
匿名さん
伝聞や仮定で何ら数字の証左がない思い込みと希望だけでは
ダレも納得しませんよ。
TXで公務員の吹き溜まり子息がストローされるのは当然のことであり
また同時にこれまで部外者だったものが安さに引かれて移住をはじめるのも
当然のことであり
全てが
右上がり
になることなどありません。
現実は茨城では常磐線沿線が衰退し
TX沿線区画整理事業は折からの不況と
都心回帰により販売不調、これによる税金による
赤字補填が続くことで
県議会も真っ青な状態です。
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708
匿名さん
706サン、超ポジティブシンキング~
どちらが記事の真意に迫ってますかね?皆さんAERAでチェックして下さい。
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709
匿名さん
マスコミなんて当てににしないで、教育関係者に聞くのが確実じゃないの?
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710
匿名さん
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711
物件比較中さん
ナノテクの一大拠点を整備する理由は、国内いろんな所に拠点が散らばっていて効率が悪いからとのことです。
これはこの分野だけでなくいろんな分野に言えることであり、国も認識してると思います。
今まで好き勝手にいろんなところに研究機能つくってる民間に対し、改めてつくば集結を呼び掛けるもので、
こういった国内の拠点をまとめる動きというのは、これからいろんな分野に波及していくでしょうね。
さまざまな分野の政府系研究機関が、4割すでに筑波に集まってますので、
これを6割7割と高めてゆき、さらに民間に開かれた研究所としてその周辺に民間企業も集めてしまえば
国際競争に打ち勝てるだけのスピード感を持った研究技術都市ができあがる。
まさに国の狙いはここです。
そしてそれを実現できるのは国内では筑波しかありません。
まあそれ用につくった国内唯一の都市なので当たり前ですが・・・
茨城県民つくば市民は
国際競争の激化⇒産学官連携による研究開発効率化の重要性の高まり
こういう流れが強まってきた時代に感謝ですね。
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712
匿名さん
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713
匿名さん
アウトレットはアウトレットですから。
海外の同じプレミアムアウトレットでも買うものなくてスルーしますから。
目の肥えている日本人にはあまり期待してもガッカリするだけでしょう。
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714
匿名さん
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715
匿名さん
>>711
そんな話をもう数十年も前からやってるんですが…。>つくば
それだけ時間と金をかけてもどうにもなっていない現状を見れば、
今後の話も大体予想が付くのでは?
その手のどうにもならない現状を無視した夢物語よりも、
現実のつくばの議論をした方が良いと思いますけどね。
つうかここ千葉板だから板違いだし。
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716
匿名さん
法改正によって産学官連携が活発化したり、ベンチャーを立ち上げやすくなったりしたのは最近のこと。
そしてそれらが鉄道開業によって定着し始め、産学官の枠を越えて筑波の地でネットワークをやっと形成しつつある。
だから今改めて国は筑波集約を呼び掛けているのですよ。
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717
匿名さん
それよか、698のアンケートの方が気になる!
どういうアンケートなんですか!?
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718
匿名さん
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719
匿名さん
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720
匿名さん
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721
匿名さん
つくばは中途半端ですよ。
東京からは遠く、地方にしては土地が高い。
今は都心へ近いか、もっと地価の安いとこへ行くか、どちらかじゃないと。
仕事に就いてる人がつくばへ来て(研究職や公務員類)働いてるので、全体的な住民レベルが上がるのはわかりますが、つくばで起業しても人材を集めるのは難しいですよ。
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722
匿名さん
つくばは人材を集めやすいと思うけど。TXのお陰でつくば勤務になった知り合いが近所に三人もいるし、筑波大のレベルも上がり近所で受験する子が増えている。つくばがこんなに人を集める都市だとは知らなかったよ
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723
購入検討中さん
筑波大は、郊外に良くある〇〇キャンパスとかいうのとは違います。
本部も含め、ほぼすべての学部がそこに揃ってる。
全国各地から毎年毎年3千人ぐらい若い知的層をかき集めてる。
多くは就職後に都内に流れるが鉄道開業以降はずいぶん残るようになったので、
10年もたてばかなりの数に膨れ上がると思います。
これ以外にも研究機関にもそういった循環がありますので尚更です・・・
多分、都内以外でこれ以上人材を集めやすいところはないと思いますよ。
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724
匿名さん
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725
匿名さん
学生の時につくばで過ごして、社会人になったら絶対にあんな沿線には住まない。って決意する学生が多いです。
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726
721
そう、私の筑波大に通ってた知り合いも725さんの言うとおり、早く卒業してつくばから出たいと常に言っていました。
少なくともベンチャーとか一旗あげてやろうという人が集まる場所ではない。
大企業の中でじっくり研究したいという人、その会社にはいい場所なのかもしれないけど。
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727
匿名さん
私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います、東京とつくばの真ん中に位置する千葉県はつくばエクスプレスの両極が発展することによって様々な意味で恩恵を受けると思いますから
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728
匿名さん
私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います
しかしここは千葉板です茨城板はあるのですからそちらでやられることを願います。
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729
匿名さん
私は千葉県民ですが、つくばが発展しようが寂れようが全く興味ありません。
でも千葉でこの沿線って柏の葉とか、たなかとか何も無いから茨城の話題になってしまうのですかね?
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730
匿名さん
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731
匿名さん
頑張れますかね?
今からでも間に合いますかね?
あと15年早ければと悔やまれませんかね?
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732
匿名さん
>>725
だから、多くは都内に流れるって書いてあるでしょ。
それは当然です。
ただ、筑波にやってきた学生が卒業とともに全員転出したところで、それでとんとん、
要はちょっとでも残ればプラスなんですよ。
そのプラスの幅が、鉄道開業、生活環境の充実によって拡大しつつあるということ、
それをこれから毎年繰り返すわけですから、当然どんどん数は膨れ上がります。
さらに都市規模が大きくなれば、都市自体の求心力もそれなりに出てくると思いますので、
今後はますますその傾向が強まっていくと予想できます。
若者、しかも起業家となったり、高所得者となる可能性の極めて高い若者たちです。
こういった層がどんどん増え続けるというのは単なるベッドタウンでは起こり得ない現象でしょうし、
それは老齢ベッドタウンが急増していく中で、際立つ存在となり、
その価値は今後かなり高まっていくのではないでしょうか?
そういった価値のある場所というのは、これまでベッドタウンに流れていた
郊外に居住地を求める一般層までをも獲得し始めると思います。
だって、普通に考えて、老齢化が今後急激に進むだろうと予想できるベッドタウン系の都市には住みたいと思いませんからね。
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733
匿名さん
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734
匿名さん
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735
匿名さん
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736
匿名さん
TX沿線はつくば勤めも多いのでは?
だとしたらつくばの動向についての話題もやむをえないのでは?
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737
匿名さん
つくば勤めなんて東京勤務に比べたら無視していいぐらいの少数派です。
問題は千葉県内の開発地をどうやって成功に導くか、つくばの失敗を繰り返さないかです。
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738
匿名さん
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739
匿名さん
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740
匿名さん
少しこの沿線に興味がありますが詳しくは知りません。TX沿線のなかでも高島屋SCやららぽーとがあり名前の雰囲気もよい流山おおたかの森駅と柏の葉キャンパス駅ではどちらがおすすめですか?やはり沿線では人気の1,2位なんでしょうね。当方、東京勤務の家族4人サラリーマンです。
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741
匿名さん
東京勤務ならおおたかの森の方が便利だと思います。
東京に近いですし、快速が止まります。
でもお勧めのマンションがないですね。
柏の葉キャンパスはパークシティが人気のようです。
街の雰囲気は両方行って自分の目で確かめたらよいと思います。
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742
匿名さん
個人的には柏の葉キャンパスおすすめです。
理由は周辺に柏の葉公園や国立がんセンターや千葉大学東京大学、また国の機関の研修施設なども多く、今より廃れることはないだろうと予測できますし、すぐ周りが既成の住宅街なので店舗なども少し足を延ばせば何でもありますしこれから開発するのは駅の周りのみ。その駅の周りの街づくりを三井不動産が主導で県や市や東大千葉大や住民も参加して進めている為バランスのとれた街になると思います。
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743
匿名さん
おおたかの森は
駅前は良さそうに見えますが
おおたかエリアから出る際
あまりに道が無くて大渋滞ですよ。
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744
匿名さん
柏の葉はこのままだと住民が一斉に年金生活に入ると同時に
超高齢化駅前分譲マンションエリアになりますね。
賞味期限は30年程度だと思います。
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745
匿名さん
743さんは地元を知らない人かと(笑)おおたかの森周辺は新しい道路が出来たため以前より渋滞が無くなり暮らしやすくなりました。以前は踏み切り渋滞や幹線道路に繋がる渋滞があり不快な思いをしていましたが今はいくつも道路が出来て選択肢が増え渋滞はほとんど無いと言っていいと思います。ただ柏市内の道路の整備が遅れているため柏方面から来る場合時間がかかるかと思います。でも流山市内の移動は本当に楽になりましたよ
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746
匿名さん
>>745
地元内だけの移動には便利になった、ただそれだけですよ。
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747
匿名さん
おおたかSCにはよく行ってましたけど
帰りの渋滞で行く気無くしてたんですよね。
流山市内で揃えばいいのでしょうけど
そう言うわけにもいかず…。
おおたかはもう少し
インフラが整ってからで
まだ待ちのような気がします。
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748
匿名さん
あれで良くなったなんて言えるなんて以前はどの程度だったのでしょうか?
元のインフラ水準が低い地域だと新しい道が出来たり、歩道が出来た程度の、他の地域では当たり前の事でも満足する事ができて、羨ましいです。
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749
匿名さん
いや、どの程度と言われても困りますが、どの程度のインフラをご希望なんでしょうか?幹線道路は片道二車線、生活道路はゆったりした歩道のある片道一車線であれば充分かと思いますが。人口も少ないのにただただ大きな道路や過剰なインフラを造るのは流山の行政プランではないということです。確か流山はかけた税金に見合った住民サービスが全国一だったはずです。新興のニュータウンと違ってここは坪200万円もする都心から25分の駅ですから、無駄に広い道路や公園ばかり造ると税収増を見込めず、却って維持管理にお金がかかるばかりで真の住民サービスから離れていくと思います。少なくとも今までの流山はこじんまりとした開発で広がっていきましたから、人口密度が高く行政面で効率の良い市に成長しています。東口や北口の開発もいよいよ始まりましたし、私はなかなか楽しみな街だと思います
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750
匿名さん
金のかかることは近隣自治体に外注しているような状況ですからね。
将来負担率をみる限り財政面が優れているわけでもなく
ベッドタウンとしては教育、医療の自活ができていないので
この先はどうなるのでしょうね
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