千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 701 匿名さん

    働く人は150人でもその研究所に関わる様々な企業や研究機関の人間が訪れるわけだからTXの乗客数には貢献するんじゃないかな

  2. 702 匿名さん

    ないない

  3. 703 匿名さん

    今週号のアエラ見てたら、これからTX沿線でどんどんアウトレットマンションが出てくるって。(27ページ)この沿線ヤバいんじゃないのかな?今は購入を見送るか、他の沿線を選択するのが正解でしょうね。
    気になる方はオアシスのリアムギャラガーが表紙の雑誌だからチェックしてみては?
    数ページ前には中古マンション含み益マップなんておもしろいのもあるし。八千代台までもが新築時の9割以上の価格を保っているのに、流山、柏、松戸は全く無いみたいですね。

  4. 704 匿名さん

    別の記事ではTX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってるなんて記事もありましたね。
    見出しに TX開通が裏目 って書かれてるし。


    マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない・・・。どうしましょうか?

  5. 705 匿名さん

    流山おおたかの森は素敵な場所でしたけどね

  6. 706 匿名さん

    >>703
    >>704
    あれ?同じアエラを読んだのかな?自分が読んだアエラには新線沿線のマンション供給はこれからでTX沿線もこれから出てくると言う書き方だったし、アウトレットマンションはすでに出来上がったマンションでTX沿線のことではなかったと思うよ

    >TX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってる

    これは茨城の土浦一高のことで、TX開業前はつくばの研究学園都市の優秀な子供達がたくさん進学してたため東大合格者は茨城県1位だったが、TX開通後つくばの子達が開成などの都内の私立に進学したため、今年になって土浦一高の東大合格者が激減したと書いてあった。そのため子供を持つつくばの研究者はTXの駅近に転居を始めてるとのことだったよ

    >マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない

    TX開通のお陰でつくば市内の竹園高校や中高一貫の並木中高のレベルは上がったと聞いているけどね
    残念だけど、つくば周辺のマンション価格が下がったとしても、つくば勤務者の子供達の学力が下がることはないよ(笑)

  7. 707 匿名さん

    伝聞や仮定で何ら数字の証左がない思い込みと希望だけでは
    ダレも納得しませんよ。

    TXで公務員の吹き溜まり子息がストローされるのは当然のことであり
    また同時にこれまで部外者だったものが安さに引かれて移住をはじめるのも
    当然のことであり
    全てが
    右上がり
    になることなどありません。

    現実は茨城では常磐線沿線が衰退し
    TX沿線区画整理事業は折からの不況と
    都心回帰により販売不調、これによる税金による
    赤字補填が続くことで
    県議会も真っ青な状態です。

  8. 708 匿名さん

    706サン、超ポジティブシンキング~
    どちらが記事の真意に迫ってますかね?皆さんAERAでチェックして下さい。

  9. 709 匿名さん

    マスコミなんて当てににしないで、教育関係者に聞くのが確実じゃないの?

  10. 710 匿名さん

    文科省? 笑止!

  11. 711 物件比較中さん

    ナノテクの一大拠点を整備する理由は、国内いろんな所に拠点が散らばっていて効率が悪いからとのことです。
    これはこの分野だけでなくいろんな分野に言えることであり、国も認識してると思います。

    今まで好き勝手にいろんなところに研究機能つくってる民間に対し、改めてつくば集結を呼び掛けるもので、
    こういった国内の拠点をまとめる動きというのは、これからいろんな分野に波及していくでしょうね。
    さまざまな分野の政府系研究機関が、4割すでに筑波に集まってますので、
    これを6割7割と高めてゆき、さらに民間に開かれた研究所としてその周辺に民間企業も集めてしまえば
    国際競争に打ち勝てるだけのスピード感を持った研究技術都市ができあがる。
    まさに国の狙いはここです。

    そしてそれを実現できるのは国内では筑波しかありません。
    まあそれ用につくった国内唯一の都市なので当たり前ですが・・・
    茨城県民つくば市民は
    国際競争の激化⇒産学官連携による研究開発効率化の重要性の高まり
    こういう流れが強まってきた時代に感謝ですね。

  12. 712 匿名さん

    阿見アウトレットの概要が決まったようです。首都圏から一番近いアウトレットになるそうですし、常磐道を使うと近いですよね
    http://www.qurl.com/clr8c

  13. 713 匿名さん

    アウトレットはアウトレットですから。
    海外の同じプレミアムアウトレットでも買うものなくてスルーしますから。
    目の肥えている日本人にはあまり期待してもガッカリするだけでしょう。

  14. 714 匿名さん

    アウトレットマンションでなくて?

  15. 715 匿名さん

    >>711
    そんな話をもう数十年も前からやってるんですが…。>つくば
    それだけ時間と金をかけてもどうにもなっていない現状を見れば、
    今後の話も大体予想が付くのでは?

    その手のどうにもならない現状を無視した夢物語よりも、
    現実のつくばの議論をした方が良いと思いますけどね。

    つうかここ千葉板だから板違いだし。

  16. 716 匿名さん

    法改正によって産学官連携が活発化したり、ベンチャーを立ち上げやすくなったりしたのは最近のこと。
    そしてそれらが鉄道開業によって定着し始め、産学官の枠を越えて筑波の地でネットワークをやっと形成しつつある。
    だから今改めて国は筑波集約を呼び掛けているのですよ。

  17. 717 匿名さん

    それよか、698のアンケートの方が気になる!
    どういうアンケートなんですか!?

  18. 718 匿名さん

    つくば駅前に三井住友銀行やみずほ銀行が支店を開設しますね。駅前という立地を考えると、支店の行員はTX沿線に住むことは大いに考えられるので沿線住民増に貢献してくれると思います
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090424-OYT8T00086.htm

  19. 719 匿名さん

    本気で?荒らしかな?

  20. 720 匿名さん

    睡眠薬を警察官に飲ませて脱走だって。大丈夫かな?

  21. by 管理担当

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