検討スレ 住民スレ 物件概要 地図 価格スレ 価格表販売 見学記
物件概要
所在地
千葉県流山市
交通
None
種別
新築マンション
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
661
匿名さん
2009/03/26 19:02:00
662
匿名さん
2009/03/26 19:11:00
>>660 ここってTX沿線を語るスレでしょ?(笑)
663
匿名さん
2009/03/26 19:58:00
パスポート取るのも大変だったな。今でも県庁まで行かなくちゃ行けないの?
664
匿名さん
2009/03/26 20:09:00
ごめん、県庁じゃなくて旅券事務所だった。 最近は松戸でも取れるんだね。 自動車免許の取得も幕張まで行ったもんだけど、これも流山で取れるんだね。 この地域も便利になったもんだ。
665
匿名さん
2009/03/26 20:19:00
そのうち常磐線 沿線さえも遠いとか言い出す奴が出てくるかも。
666
匿名さん
2009/03/26 21:04:00
パスポートと自動車免許の申請は本当に楽になりました。流山の免許センターへは最近南流山からバスの新ルートが出来ましたよ
667
匿名さん
2009/03/26 22:29:00
TX沿線じゃなくて、東葛地区が便利になったって話ししてるだけだよー。
668
匿名さん
2009/03/27 00:20:00
メゾンカイザー(パン屋)の千葉初出店がなんと松戸の伊勢丹だそうですね! 今度の休みに行ってみようかと思います。
669
匿名さん
2009/03/27 10:19:00
670
匿名さん
2009/03/27 11:37:00
671
匿名さん
2009/03/27 12:46:00
672
匿名さん
2009/03/27 19:32:00
673
匿名さん
2009/03/27 22:19:00
松戸といえばやっぱりツオップでしょう。全国的にも有名ですし。
674
匿名さん
2009/03/27 22:34:00
>>671 そんな意地悪言わなくても。。 メゾンカイザーのキャラメルパイとチャパタ初めて食べたときは結構衝撃的だったな。 バゲットとかクロワッサンもおいしい。松戸にできたなんてうれしいね。
675
匿名さん
2009/03/27 22:44:00
676
匿名さん
2009/03/27 22:55:00
確かに安くないね。でも、最近のそれなりのパン屋って結構高くない? バゲット310円だっけ?
677
匿名さん
2009/03/28 07:47:00
味に見合う価格なら良いが、その辺を考慮するとやはり超豊潤の勝ち。
678
匿名さん
2009/03/29 21:00:00
679
匿名さん
2009/03/29 23:22:00
八田氏でなくて良かった。かなりTX沿線の開発に反対してたからね。 森田サンなら大丈夫ですよね?
680
匿名さん
2009/03/30 00:02:00
いけいけどんどんジャブジャブだろうね。ああ、心配。
681
匿名さん
2009/03/30 19:16:00
682
匿名さん
2009/04/01 10:57:00
683
匿名さん
2009/04/01 18:23:00
モリケンは「カッコイイ千葉」を目指すらしいからちょうどいいんじゃないですか。 リニアだの何だの金遣いが超荒そうだけど。。。宮崎のあの人や大阪のあの人とは違った方向に進まなければ良いが。埼玉の知事になりたかったんじゃないの?って感じ。埼玉ダメなら千葉かよ。 まあここには関係ないですね。
684
匿名さん
2009/04/01 19:34:00
685
匿名さん
2009/04/01 22:39:00
ニューヨークからパクりを指摘されたら直ちに止めるんだってね。産経新聞に書いてあった。 下品な冗談なんかカッコ悪いのに。やってる人逹もうしろめたい気持ちがあるんでしょうね。
686
匿名さん
2009/04/01 23:18:00
687
周辺住民さん
2009/04/03 12:37:00
688
匿名さん
2009/04/03 21:18:00
繋がりが N Y ね頭文字だけでは相手も困るよね。
689
匿名さん
2009/04/03 23:33:00
690
匿名さん
2009/04/03 23:40:00
691
匿名さん
2009/04/04 00:13:00
692
匿名さん
2009/04/04 00:51:00
693
匿名さん
2009/04/04 04:12:00
694
匿名さん
2009/04/04 09:58:00
柏、流山を中心に我孫子や野田も含めた合併を行えば人口も90万人近くになり千葉市 と同レベルの政令指定都市になれるから今以上に県政に頼らない行政が出来るかもしれないね。政令指定都市になればますます人口も増えるから百万都市も夢じゃないだろう。そうなれば千葉市 以上の大都市になれるよ
695
匿名さん
2009/04/04 15:28:00
政令指定都市になればますます人口も増えることはない。
697
匿名さん
2009/04/05 12:51:00
同感。弱者連合みたいで恥ずかしいから、普通で良いです。野田とか我孫子なんて要らないよ。
698
匿名さん
2009/04/19 07:59:00
総武線 のほうに書いちゃったけどこっちに書けばよかった。 この前、駅前でTXの東京駅延伸に関するアンケートを受け取ったよ。 社会システムという会社で28日までに郵便回答だって。 皆さん受け取りました?
699
匿名さん
2009/04/19 22:05:00
700
匿名さん
2009/04/19 22:42:00
701
匿名さん
2009/04/19 22:59:00
働く人は150人でもその研究所に関わる様々な企業や研究機関の人間が訪れるわけだからTXの乗客数には貢献するんじゃないかな
702
匿名さん
2009/04/19 23:00:00
703
匿名さん
2009/04/20 21:22:00
今週号のアエラ見てたら、これからTX沿線でどんどんアウトレットマンションが出てくるって。(27ページ)この沿線ヤバいんじゃないのかな?今は購入を見送るか、他の沿線を選択するのが正解でしょうね。 気になる方はオアシスのリアムギャラガーが表紙の雑誌だからチェックしてみては? 数ページ前には中古マンション含み益マップなんておもしろいのもあるし。八千代台までもが新築時の9割以上の価格を保っているのに、流山、柏、松戸は全く無いみたいですね。
704
匿名さん
2009/04/20 21:30:00
別の記事ではTX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってるなんて記事もありましたね。 見出しに TX開通が裏目 って書かれてるし。 マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない・・・。どうしましょうか?
705
匿名さん
2009/04/20 22:21:00
706
匿名さん
2009/04/20 22:32:00
>>703 >>704 あれ?同じアエラを読んだのかな?自分が読んだアエラには新線沿線のマンション供給はこれからでTX沿線もこれから出てくると言う書き方だったし、アウトレットマンションはすでに出来上がったマンションでTX沿線のことではなかったと思うよ>TX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってる これは茨城の土浦一高のことで、TX開業前はつくばの研究学園都市の優秀な子供達がたくさん進学してたため東大合格者は茨城県1位だったが、TX開通後つくばの子達が開成などの都内の私立に進学したため、今年になって土浦一高の東大合格者が激減したと書いてあった。そのため子供を持つつくばの研究者はTXの駅近に転居を始めてるとのことだったよ>マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない TX開通のお陰でつくば市内の竹園高校や中高一貫の並木中高のレベルは上がったと聞いているけどね 残念だけど、つくば周辺のマンション価格が下がったとしても、つくば勤務者の子供達の学力が下がることはないよ(笑)
707
匿名さん
2009/04/20 22:59:00
伝聞や仮定で何ら数字の証左がない思い込みと希望だけでは ダレも納得しませんよ。 TXで公務員の吹き溜まり子息がストローされるのは当然のことであり また同時にこれまで部外者だったものが安さに引かれて移住をはじめるのも 当然のことであり 全てが 右上がり になることなどありません。 現実は茨城では常磐線 沿線が衰退し TX沿線区画整理事業は折からの不況と 都心回帰により販売不調、これによる税金による 赤字補填が続くことで 県議会も真っ青な状態です。
708
匿名さん
2009/04/20 23:05:00
706サン、超ポジティブシンキング~ どちらが記事の真意に迫ってますかね?皆さんAERAでチェックして下さい。
709
匿名さん
2009/04/20 23:53:00
マスコミなんて当てににしないで、教育関係者に聞くのが確実じゃないの?
710
匿名さん
2009/04/20 23:58:00
711
物件比較中さん
2009/04/21 09:05:00
ナノテクの一大拠点を整備する理由は、国内いろんな所に拠点が散らばっていて効率が悪いからとのことです。 これはこの分野だけでなくいろんな分野に言えることであり、国も認識してると思います。 今まで好き勝手にいろんなところに研究機能つくってる民間に対し、改めてつくば集結を呼び掛けるもので、 こういった国内の拠点をまとめる動きというのは、これからいろんな分野に波及していくでしょうね。 さまざまな分野の政府系研究機関が、4割すでに筑波に集まってますので、 これを6割7割と高めてゆき、さらに民間に開かれた研究所としてその周辺に民間企業も集めてしまえば 国際競争に打ち勝てるだけのスピード感を持った研究技術都市ができあがる。 まさに国の狙いはここです。 そしてそれを実現できるのは国内では筑波しかありません。 まあそれ用につくった国内唯一の都市なので当たり前ですが・・・ 茨城県民つくば市民は 国際競争の激化⇒産学官連携による研究開発効率化の重要性の高まり こういう流れが強まってきた時代に感謝ですね。
712
匿名さん
2009/04/25 23:25:00
713
匿名さん
2009/04/26 20:36:00
アウトレットはアウトレットですから。 海外の同じプレミアムアウトレットでも買うものなくてスルーしますから。 目の肥えている日本人にはあまり期待してもガッカリするだけでしょう。
714
匿名さん
2009/04/26 22:42:00
715
匿名さん
2009/04/27 00:07:00
>>711 そんな話をもう数十年も前からやってるんですが…。>つくば それだけ時間と金をかけてもどうにもなっていない現状を見れば、 今後の話も大体予想が付くのでは? その手のどうにもならない現状を無視した夢物語よりも、 現実のつくばの議論をした方が良いと思いますけどね。 つうかここ千葉板だから板違いだし。
716
匿名さん
2009/04/27 12:50:00
法改正によって産学官連携が活発化したり、ベンチャーを立ち上げやすくなったりしたのは最近のこと。 そしてそれらが鉄道開業によって定着し始め、産学官の枠を越えて筑波の地でネットワークをやっと形成しつつある。 だから今改めて国は筑波集約を呼び掛けているのですよ。
717
匿名さん
2009/04/27 13:35:00
それよか、698のアンケートの方が気になる! どういうアンケートなんですか!?
718
匿名さん
2009/04/27 17:13:00
719
匿名さん
2009/04/27 19:25:00
720
匿名さん
2009/04/27 22:35:00
721
匿名さん
2009/04/27 22:57:00
つくばは中途半端ですよ。 東京からは遠く、地方にしては土地が高い。 今は都心へ近いか、もっと地価の安いとこへ行くか、どちらかじゃないと。 仕事に就いてる人がつくばへ来て(研究職や公務員類)働いてるので、全体的な住民レベルが上がるのはわかりますが、つくばで起業しても人材を集めるのは難しいですよ。
722
匿名さん
2009/04/27 23:12:00
つくばは人材を集めやすいと思うけど。TXのお陰でつくば勤務になった知り合いが近所に三人もいるし、筑波大のレベルも上がり近所で受験する子が増えている。つくばがこんなに人を集める都市だとは知らなかったよ
723
購入検討中さん
2009/04/28 00:41:00
筑波大は、郊外に良くある〇〇キャンパスとかいうのとは違います。 本部も含め、ほぼすべての学部がそこに揃ってる。 全国各地から毎年毎年3千人ぐらい若い知的層をかき集めてる。 多くは就職後に都内に流れるが鉄道開業以降はずいぶん残るようになったので、 10年もたてばかなりの数に膨れ上がると思います。 これ以外にも研究機関にもそういった循環がありますので尚更です・・・ 多分、都内以外でこれ以上人材を集めやすいところはないと思いますよ。
724
匿名さん
2009/04/28 06:58:00
725
匿名さん
2009/04/28 07:28:00
学生の時につくばで過ごして、社会人になったら絶対にあんな沿線には住まない。って決意する学生が多いです。
726
721
2009/04/28 07:51:00
そう、私の筑波大に通ってた知り合いも725さんの言うとおり、早く卒業してつくばから出たいと常に言っていました。 少なくともベンチャーとか一旗あげてやろうという人が集まる場所ではない。 大企業の中でじっくり研究したいという人、その会社にはいい場所なのかもしれないけど。
727
匿名さん
2009/04/28 08:50:00
私は千葉県 民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います、東京とつくばの真ん中に位置する千葉県 はつくばエクスプレス の両極が発展することによって様々な意味で恩恵を受けると思いますから
728
匿名さん
2009/04/28 14:34:00
私は千葉県 民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います しかしここは千葉板です茨城板はあるのですからそちらでやられることを願います。
729
匿名さん
2009/04/28 14:51:00
私は千葉県 民ですが、つくばが発展しようが寂れようが全く興味ありません。 でも千葉でこの沿線って柏の葉とか、たなかとか何も無いから茨城の話題になってしまうのですかね?
730
匿名さん
2009/04/29 00:01:00
731
匿名さん
2009/04/29 00:14:00
頑張れますかね? 今からでも間に合いますかね? あと15年早ければと悔やまれませんかね?
732
匿名さん
2009/04/29 03:33:00
>>725 だから、多くは都内に流れるって書いてあるでしょ。 それは当然です。 ただ、筑波にやってきた学生が卒業とともに全員転出したところで、それでとんとん、 要はちょっとでも残ればプラスなんですよ。 そのプラスの幅が、鉄道開業、生活環境の充実によって拡大しつつあるということ、 それをこれから毎年繰り返すわけですから、当然どんどん数は膨れ上がります。 さらに都市規模が大きくなれば、都市自体の求心力もそれなりに出てくると思いますので、 今後はますますその傾向が強まっていくと予想できます。 若者、しかも起業家となったり、高所得者となる可能性の極めて高い若者たちです。 こういった層がどんどん増え続けるというのは単なるベッドタウンでは起こり得ない現象でしょうし、 それは老齢ベッドタウンが急増していく中で、際立つ存在となり、 その価値は今後かなり高まっていくのではないでしょうか? そういった価値のある場所というのは、これまでベッドタウンに流れていた 郊外に居住地を求める一般層までをも獲得し始めると思います。 だって、普通に考えて、老齢化が今後急激に進むだろうと予想できるベッドタウン系の都市には住みたいと思いませんからね。
733
匿名さん
2009/04/29 16:32:00
734
匿名さん
2009/04/29 20:34:00
735
匿名さん
2009/04/30 06:42:00
736
匿名さん
2009/04/30 23:02:00
TX沿線はつくば勤めも多いのでは? だとしたらつくばの動向についての話題もやむをえないのでは?
737
匿名さん
2009/05/01 08:29:00
つくば勤めなんて東京勤務に比べたら無視していいぐらいの少数派です。 問題は千葉県 内の開発地をどうやって成功に導くか、つくばの失敗を繰り返さないかです。
738
匿名さん
2009/05/01 09:32:00
739
匿名さん
2009/05/01 14:12:00
740
匿名さん
2009/05/02 04:05:00
少しこの沿線に興味がありますが詳しくは知りません。TX沿線のなかでも高島屋SCやららぽーとがあり名前の雰囲気もよい流山おおたかの森駅と柏の葉キャンパス駅ではどちらがおすすめですか?やはり沿線では人気の1,2位なんでしょうね。当方、東京勤務の家族4人サラリーマンです。
741
匿名さん
2009/05/02 08:02:00
東京勤務ならおおたかの森の方が便利だと思います。 東京に近いですし、快速が止まります。 でもお勧めのマンションがないですね。 柏の葉キャンパスはパークシティが人気のようです。 街の雰囲気は両方行って自分の目で確かめたらよいと思います。
742
匿名さん
2009/05/02 08:03:00
個人的には柏の葉キャンパスおすすめです。 理由は周辺に柏の葉公園や国立がんセンターや千葉大学東京大学、また国の機関の研修施設なども多く、今より廃れることはないだろうと予測できますし、すぐ周りが既成の住宅街なので店舗なども少し足を延ばせば何でもありますしこれから開発するのは駅の周りのみ。その駅の周りの街づくりを三井不動産 が主導で県や市や東大千葉大や住民も参加して進めている為バランスのとれた街になると思います。
743
匿名さん
2009/05/02 13:21:00
おおたかの森は 駅前は良さそうに見えますが おおたかエリアから出る際 あまりに道が無くて大渋滞ですよ。
744
匿名さん
2009/05/02 13:49:00
柏の葉はこのままだと住民が一斉に年金生活に入ると同時に 超高齢化駅前分譲マンションエリアになりますね。 賞味期限は30年程度だと思います。
745
匿名さん
2009/05/02 15:33:00
743さんは地元を知らない人かと(笑)おおたかの森周辺は新しい道路が出来たため以前より渋滞が無くなり暮らしやすくなりました。以前は踏み切り渋滞や幹線道路に繋がる渋滞があり不快な思いをしていましたが今はいくつも道路が出来て選択肢が増え渋滞はほとんど無いと言っていいと思います。ただ柏市 内の道路の整備が遅れているため柏方面から来る場合時間がかかるかと思います。でも流山市 内の移動は本当に楽になりましたよ
746
匿名さん
2009/05/02 15:42:00
>>745 地元内だけの移動には便利になった、ただそれだけですよ。
747
匿名さん
2009/05/02 17:06:00
おおたかSCにはよく行ってましたけど 帰りの渋滞で行く気無くしてたんですよね。流山市 内で揃えばいいのでしょうけど そう言うわけにもいかず…。 おおたかはもう少し インフラが整ってからで まだ待ちのような気がします。
748
匿名さん
2009/05/02 17:48:00
あれで良くなったなんて言えるなんて以前はどの程度だったのでしょうか? 元のインフラ水準が低い地域だと新しい道が出来たり、歩道が出来た程度の、他の地域では当たり前の事でも満足する事ができて、羨ましいです。
749
匿名さん
2009/05/02 18:24:00
いや、どの程度と言われても困りますが、どの程度のインフラをご希望なんでしょうか?幹線道路は片道二車線、生活道路はゆったりした歩道のある片道一車線であれば充分かと思いますが。人口も少ないのにただただ大きな道路や過剰なインフラを造るのは流山の行政プランではないということです。確か流山はかけた税金に見合った住民サービスが全国一だったはずです。新興のニュータウンと違ってここは坪200万円もする都心から25分の駅ですから、無駄に広い道路や公園ばかり造ると税収増を見込めず、却って維持管理にお金がかかるばかりで真の住民サービスから離れていくと思います。少なくとも今までの流山はこじんまりとした開発で広がっていきましたから、人口密度が高く行政面で効率の良い市に成長しています。東口や北口の開発もいよいよ始まりましたし、私はなかなか楽しみな街だと思います
750
匿名さん
2009/05/02 18:30:00
金のかかることは近隣自治体に外注しているような状況ですからね。 将来負担率をみる限り財政面が優れているわけでもなく ベッドタウンとしては教育、医療の自活ができていないので この先はどうなるのでしょうね
751
匿名さん
2009/05/02 20:39:00
752
周辺住民さん
2009/05/02 22:40:00
柏の葉の駅力がわかる良いバロメータがある。ららぽーと柏の葉。 業界では「大失敗SC」として有名。歯抜け多数の店舗、貧弱な(安っぽい)テナント構成、 大赤字のシネコン。。。街のシンボルがこれだから、街そのものも推して知るべし。
753
匿名さん
2009/05/02 22:57:00
実際のところは 我孫子がなかなか 良くなって来てますよね。
754
匿名さん
2009/05/02 23:11:00
え?マジで? 柏の葉vs布佐 柏vs我孫子 たなかvs天王台 これで柏が我孫子に負けるの? 真意は?我孫子は良いって事?柏が良くないって事?
755
匿名さん
2009/05/03 00:20:00
756
匿名さん
2009/05/03 02:47:00
>>752 さんの言う通り、ユニクロや無印が好調で、店舗の入れ替えが激しいですね。 景気が悪いときには、安い店舗に人が流れてしまうのは仕方がないのではないかな。 それでも人は増え続けているから、人気と言うのは大切な要素ですね。 将来街が完成して景気も元に戻れば、需要にあったSCになると思いますよ。
757
匿名さん
2009/05/03 08:37:00
街の善し悪しは 商業的な発展も ひとつの見方かも知れませんが それだけでも無いですよね。 もいだいぶ出来上がって しまいましたが 我孫子の北側はここ数年で ほんとによくなりましたよ。
758
匿名さん
2009/05/03 12:00:00
確かに我孫子駅の北側は多くのマンションが建設され、イメージが変わりましたね。 でもここはTXのスレなので成田線沿線情報はお控え下さい。
759
匿名さん
2009/05/03 12:11:00
我孫子北側も将来は柏の葉と同じく高齢化分譲マンションエリアですね。
760
匿名さん
2009/05/03 13:11:00
>759 それを言ってしまうと 柏の葉に限らず 急にマンションが建ってる おおたかの森をはじめ この沿線全体、 将来は高齢化路線に なってしまいますよ。。
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