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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 641 匿名さん

    立派?「ぶらり途中下車の旅」っていう番組はどちらかと言うとおじいちゃん、おばあちゃんが対象の超ローカルほのぼの系の番組だよ。あんまり自慢にはならないと思うけど。テレ東の「アド街」に出没した方がまだいい!

  2. 642 匿名さん

    640サン
    冗談で書いたのに、そんなにムキにならないで。
    それとも何か都合でも悪かったですか?

  3. 643 匿名さん

    変化が早いから取り上げやすいんじゃないです?
    「前回は原っぱだったところにショッピングセンターが!!」とか。
    そういうところがあるかどうか知りませんけど(笑)

  4. 644 匿名さん

    TXを叩いて喜んでいる人たちは、***が悪そうです。
    いったい自分たちはどんな所に住んでいるんでしょうね。
    それこそ(笑)

  5. 645 匿名さん

    これから、一昔まえのCNTのような状態になるんじゃね?

  6. 646 匿名さん

    街は汚いけど、空地だらけという所がかな?

  7. 647 匿名さん

    TXの電車を持ち上げてる人は***な所に住んでいて、****な生活をしてる。まるで*****だよ、可哀想。
    いや~参ったね。

  8. 648 匿名さん

    645は、そんなにTXが妬ましいのかね?

  9. 649 匿名さん

    >これから、一昔まえのCNTのような状態になるんじゃね?

    やれやれ、また例の沿線住民か…

  10. 650 沿線住民

    >>649

    京葉線の『沿線住民』とは異なります。
    TXを批判しておりません。
    それは総武・常磐線京葉線・TXにするか?の板でも書いていますので。

  11. 651 匿名さん

    被害妄想でした。

  12. 652 匿名さん

    裏道をやっと発見!
    今朝10時過ぎに例の如く柏ICの出口が料金所まで渋滞してましたが、野田方面側の16号に出て、約500M先にあるセブンイレブンの交差点を左折したら、すーっと柏の葉・柏方面に行けました。
    他にも車が沢山いたから、後を付いていけばすぐ分かりますよ。途中で工事してる箇所もあったが、住宅街もビュンビュン行けますよ。オススメ!

  13. 653 匿名さん

    TX沿線は常磐道のICに近いのが利点とどなたかが言っていましたが、今回のアクアライン値下げの恩恵も充分に受けてるって知ってますか?例えば南房総や内房に行く場合、流山や柏は千葉県内を行くより、都内、神奈川の首都高速経由でアクアラインを通る方が断然早く着くんですよ。地図を見れば歴然ですが、柏ICや流山ICは都内に近いため房総へは都内経由の方が近いんです。我が家はこの三連休、ETC1000円のアクアライン経由で館山に行ってきました。休日の都内や横浜は空いているのでスイスイでした。また行きたいなと思いました

  14. 654 匿名さん

    >>653
    ご苦労してますね、そりゃ不便だわ。

  15. 655 匿名さん

    常磐道がここ数年で込んできた気がするけどどーなんですかね?

  16. 656 匿名さん

    まぁ、すぐ隣が茨城県だし不便なのは仕方ないよ。どこもそうだが、川を越えるのは渋滞で大変だしね。都内と茨城が近いって利点もあるが、混むって欠点もあるね。
    だから遠回りになっても高速にのってしまうのが早かったりする。

  17. 657 匿名さん

    >>654
    654さんは房総に近い千葉県民ですか?それならもちろんここより便利でしょうね。でも信号のある一般道より有料道路を乗り継いで行く方が速くて疲れも少なくいいですよ。途中雪を頂いた絵に描いたような富士山も見えましたよ。柏ICからアクアライン入口まで1時間かかりませんでしたし、木更津から富浦まで有料道路が繋がり、高速を下りてから多少の渋滞もありましたが、休み休みでも自宅から3時間位で目的地に着いてしまいました。私にとってはちっとも不便ではありませんでした

  18. 658 匿名さん

    結局「全ての道はローマ(東京)に通じる」ですね。
    同じ県内の移動なのに一旦都内に出なければならないということのようです。
    アクラライン利用しないで房総へ行くのも柏からより都内城南から行く方が早い
    それと同じですね。

  19. 659 匿名さん

    結局この地域は道路も鉄道も都心に向かっているということです。千葉都民とはよく言ったもので県庁所在地の千葉市に行くより千代田区の方がはるかに近い。そのため千葉県知事選が三日後にあるというのにイマイチ盛り上がっていませんよね

  20. 660 匿名さん

    「この地域」ってどの地域?
    首都圏なら結局みんな同じジャン。

  21. 661 匿名さん

    >660
    文脈からして千葉県のTX沿線地域の場合ってことジャン。

  22. 662 匿名さん

    >>660
    ここってTX沿線を語るスレでしょ?(笑)

  23. 663 匿名さん

    パスポート取るのも大変だったな。今でも県庁まで行かなくちゃ行けないの?

  24. 664 匿名さん

    ごめん、県庁じゃなくて旅券事務所だった。
    最近は松戸でも取れるんだね。

    自動車免許の取得も幕張まで行ったもんだけど、これも流山で取れるんだね。

    この地域も便利になったもんだ。

  25. 665 匿名さん

    そのうち常磐線沿線さえも遠いとか言い出す奴が出てくるかも。

  26. 666 匿名さん

    パスポートと自動車免許の申請は本当に楽になりました。流山の免許センターへは最近南流山からバスの新ルートが出来ましたよ

  27. 667 匿名さん

    TX沿線じゃなくて、東葛地区が便利になったって話ししてるだけだよー。

  28. 668 匿名さん

    メゾンカイザー(パン屋)の千葉初出店がなんと松戸の伊勢丹だそうですね!
    今度の休みに行ってみようかと思います。

  29. 669 匿名さん

    パンなら山崎のダブルソフトが旨いよ。

  30. 670 匿名さん

    松戸ったら山崎パンだよね。

  31. 671 匿名さん

    伊勢丹のパン屋やってけるかな?

  32. 672 匿名さん

    デイリーヤマザキ

  33. 673 匿名さん

    松戸といえばやっぱりツオップでしょう。全国的にも有名ですし。

  34. 674 匿名さん

    >>671
    そんな意地悪言わなくても。。
    メゾンカイザーのキャラメルパイとチャパタ初めて食べたときは結構衝撃的だったな。
    バゲットとかクロワッサンもおいしい。松戸にできたなんてうれしいね。

  35. 675 匿名さん

    うまいけど単価が高い。

  36. 676 匿名さん

    確かに安くないね。でも、最近のそれなりのパン屋って結構高くない?
    バゲット310円だっけ?

  37. 677 匿名さん

    味に見合う価格なら良いが、その辺を考慮するとやはり超豊潤の勝ち。

  38. 678 匿名さん

    Wow, 森田さんですね。

  39. 679 匿名さん

    八田氏でなくて良かった。かなりTX沿線の開発に反対してたからね。
    森田サンなら大丈夫ですよね?

  40. 680 匿名さん

    いけいけどんどんジャブジャブだろうね。ああ、心配。

  41. 681 匿名さん

    確かに不安だね・・・

  42. 682 匿名さん

    聞いた話ですが、流山がアメリカの大都市と姉妹都市になるみたいです。流山にシティーセールス推進室が出来た際、「I Love NY(NagareYama)」のロゴを見て、とんだものまねだとびっくりしたのですが、姉妹都市になる布石があったからなんですね。流山セントラルパークの駅名もそれを意識してかもしれません。もし実現すれば東京に次ぐ日本で第二の姉妹都市になるそうです。これによってTXのイメージも上がって行くといいですね
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/0903/citysales.htm

  43. 683 匿名さん

    モリケンは「カッコイイ千葉」を目指すらしいからちょうどいいんじゃないですか。
    リニアだの何だの金遣いが超荒そうだけど。。。宮崎のあの人や大阪のあの人とは違った方向に進まなければ良いが。埼玉の知事になりたかったんじゃないの?って感じ。埼玉ダメなら千葉かよ。

    まあここには関係ないですね。

  44. 684 匿名さん

    マニフェスト読んだ?

  45. 685 匿名さん

    ニューヨークからパクりを指摘されたら直ちに止めるんだってね。産経新聞に書いてあった。
    下品な冗談なんかカッコ悪いのに。やってる人逹もうしろめたい気持ちがあるんでしょうね。

  46. 686 匿名さん

    宇宙飛行士に採用された油井さんは柏の葉近辺の住民だそうです
    http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090324-OYT1T00515.htm

  47. 687 周辺住民さん

    >>682
    う~ん。。。残念だけど、ありえないのではないでしょうか。
    ウィキにNYの姉妹都市が載っていますが、いずれも世界に名だたる、それこそ「都市」ばかりです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%8...

    推測ですので、もしそうなら住民としてもちろん嬉しいですが。

  48. 688 匿名さん

    繋がりが N Y ね頭文字だけでは相手も困るよね。

  49. 689 匿名さん

    流山はそれよりも電鉄を何とかしてやれよ。

  50. 690 匿名さん

    TXで流山と柏だったらどっちがよい?

  51. 691 匿名さん

    そりゃ柏たなかのほうがいいよ

  52. 692 匿名さん

    そりゃ柏でしょ。

    流山と柏って入り組んでるよな。

  53. 693 匿名さん

    そろそろ、いっしょになるか。流山と柏。

  54. 694 匿名さん

    柏、流山を中心に我孫子や野田も含めた合併を行えば人口も90万人近くになり千葉市と同レベルの政令指定都市になれるから今以上に県政に頼らない行政が出来るかもしれないね。政令指定都市になればますます人口も増えるから百万都市も夢じゃないだろう。そうなれば千葉市以上の大都市になれるよ

  55. 695 匿名さん

    政令指定都市になればますます人口も増えることはない。

  56. 697 匿名さん

    同感。弱者連合みたいで恥ずかしいから、普通で良いです。野田とか我孫子なんて要らないよ。

  57. 698 匿名さん

    総武線のほうに書いちゃったけどこっちに書けばよかった。

    この前、駅前でTXの東京駅延伸に関するアンケートを受け取ったよ。
    社会システムという会社で28日までに郵便回答だって。
    皆さん受け取りました?

  58. 699 匿名さん

    つくばが更に発展するようですね
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090419-OYT1T00049.htm

  59. 700 匿名さん

    150人って・・

  60. 701 匿名さん

    働く人は150人でもその研究所に関わる様々な企業や研究機関の人間が訪れるわけだからTXの乗客数には貢献するんじゃないかな

  61. 702 匿名さん

    ないない

  62. 703 匿名さん

    今週号のアエラ見てたら、これからTX沿線でどんどんアウトレットマンションが出てくるって。(27ページ)この沿線ヤバいんじゃないのかな?今は購入を見送るか、他の沿線を選択するのが正解でしょうね。
    気になる方はオアシスのリアムギャラガーが表紙の雑誌だからチェックしてみては?
    数ページ前には中古マンション含み益マップなんておもしろいのもあるし。八千代台までもが新築時の9割以上の価格を保っているのに、流山、柏、松戸は全く無いみたいですね。

  63. 704 匿名さん

    別の記事ではTX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってるなんて記事もありましたね。
    見出しに TX開通が裏目 って書かれてるし。


    マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない・・・。どうしましょうか?

  64. 705 匿名さん

    流山おおたかの森は素敵な場所でしたけどね

  65. 706 匿名さん

    >>703
    >>704
    あれ?同じアエラを読んだのかな?自分が読んだアエラには新線沿線のマンション供給はこれからでTX沿線もこれから出てくると言う書き方だったし、アウトレットマンションはすでに出来上がったマンションでTX沿線のことではなかったと思うよ

    >TX沿線の優秀な学生が都内の私立に進学してしまってる

    これは茨城の土浦一高のことで、TX開業前はつくばの研究学園都市の優秀な子供達がたくさん進学してたため東大合格者は茨城県1位だったが、TX開通後つくばの子達が開成などの都内の私立に進学したため、今年になって土浦一高の東大合格者が激減したと書いてあった。そのため子供を持つつくばの研究者はTXの駅近に転居を始めてるとのことだったよ

    >マンション価格が下がれば学力も必然的に下がるし、一部の優秀な生徒は地元の高校に進学しない

    TX開通のお陰でつくば市内の竹園高校や中高一貫の並木中高のレベルは上がったと聞いているけどね
    残念だけど、つくば周辺のマンション価格が下がったとしても、つくば勤務者の子供達の学力が下がることはないよ(笑)

  66. 707 匿名さん

    伝聞や仮定で何ら数字の証左がない思い込みと希望だけでは
    ダレも納得しませんよ。

    TXで公務員の吹き溜まり子息がストローされるのは当然のことであり
    また同時にこれまで部外者だったものが安さに引かれて移住をはじめるのも
    当然のことであり
    全てが
    右上がり
    になることなどありません。

    現実は茨城では常磐線沿線が衰退し
    TX沿線区画整理事業は折からの不況と
    都心回帰により販売不調、これによる税金による
    赤字補填が続くことで
    県議会も真っ青な状態です。

  67. 708 匿名さん

    706サン、超ポジティブシンキング~
    どちらが記事の真意に迫ってますかね?皆さんAERAでチェックして下さい。

  68. 709 匿名さん

    マスコミなんて当てににしないで、教育関係者に聞くのが確実じゃないの?

  69. 710 匿名さん

    文科省? 笑止!

  70. 711 物件比較中さん

    ナノテクの一大拠点を整備する理由は、国内いろんな所に拠点が散らばっていて効率が悪いからとのことです。
    これはこの分野だけでなくいろんな分野に言えることであり、国も認識してると思います。

    今まで好き勝手にいろんなところに研究機能つくってる民間に対し、改めてつくば集結を呼び掛けるもので、
    こういった国内の拠点をまとめる動きというのは、これからいろんな分野に波及していくでしょうね。
    さまざまな分野の政府系研究機関が、4割すでに筑波に集まってますので、
    これを6割7割と高めてゆき、さらに民間に開かれた研究所としてその周辺に民間企業も集めてしまえば
    国際競争に打ち勝てるだけのスピード感を持った研究技術都市ができあがる。
    まさに国の狙いはここです。

    そしてそれを実現できるのは国内では筑波しかありません。
    まあそれ用につくった国内唯一の都市なので当たり前ですが・・・
    茨城県民つくば市民は
    国際競争の激化⇒産学官連携による研究開発効率化の重要性の高まり
    こういう流れが強まってきた時代に感謝ですね。

  71. 712 匿名さん

    阿見アウトレットの概要が決まったようです。首都圏から一番近いアウトレットになるそうですし、常磐道を使うと近いですよね
    http://www.qurl.com/clr8c

  72. 713 匿名さん

    アウトレットはアウトレットですから。
    海外の同じプレミアムアウトレットでも買うものなくてスルーしますから。
    目の肥えている日本人にはあまり期待してもガッカリするだけでしょう。

  73. 714 匿名さん

    アウトレットマンションでなくて?

  74. 715 匿名さん

    >>711
    そんな話をもう数十年も前からやってるんですが…。>つくば
    それだけ時間と金をかけてもどうにもなっていない現状を見れば、
    今後の話も大体予想が付くのでは?

    その手のどうにもならない現状を無視した夢物語よりも、
    現実のつくばの議論をした方が良いと思いますけどね。

    つうかここ千葉板だから板違いだし。

  75. 716 匿名さん

    法改正によって産学官連携が活発化したり、ベンチャーを立ち上げやすくなったりしたのは最近のこと。
    そしてそれらが鉄道開業によって定着し始め、産学官の枠を越えて筑波の地でネットワークをやっと形成しつつある。
    だから今改めて国は筑波集約を呼び掛けているのですよ。

  76. 717 匿名さん

    それよか、698のアンケートの方が気になる!
    どういうアンケートなんですか!?

  77. 718 匿名さん

    つくば駅前に三井住友銀行やみずほ銀行が支店を開設しますね。駅前という立地を考えると、支店の行員はTX沿線に住むことは大いに考えられるので沿線住民増に貢献してくれると思います
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090424-OYT8T00086.htm

  78. 719 匿名さん

    本気で?荒らしかな?

  79. 720 匿名さん

    睡眠薬を警察官に飲ませて脱走だって。大丈夫かな?

  80. 721 匿名さん

    つくばは中途半端ですよ。
    東京からは遠く、地方にしては土地が高い。
    今は都心へ近いか、もっと地価の安いとこへ行くか、どちらかじゃないと。
    仕事に就いてる人がつくばへ来て(研究職や公務員類)働いてるので、全体的な住民レベルが上がるのはわかりますが、つくばで起業しても人材を集めるのは難しいですよ。

  81. 722 匿名さん

    つくばは人材を集めやすいと思うけど。TXのお陰でつくば勤務になった知り合いが近所に三人もいるし、筑波大のレベルも上がり近所で受験する子が増えている。つくばがこんなに人を集める都市だとは知らなかったよ

  82. 723 購入検討中さん

    筑波大は、郊外に良くある〇〇キャンパスとかいうのとは違います。
    本部も含め、ほぼすべての学部がそこに揃ってる。
    全国各地から毎年毎年3千人ぐらい若い知的層をかき集めてる。
    多くは就職後に都内に流れるが鉄道開業以降はずいぶん残るようになったので、
    10年もたてばかなりの数に膨れ上がると思います。
    これ以外にも研究機関にもそういった循環がありますので尚更です・・・
    多分、都内以外でこれ以上人材を集めやすいところはないと思いますよ。

  83. 724 匿名さん

    よそでやれば。茨城板で

  84. 725 匿名さん

    学生の時につくばで過ごして、社会人になったら絶対にあんな沿線には住まない。って決意する学生が多いです。

  85. 726 721

    そう、私の筑波大に通ってた知り合いも725さんの言うとおり、早く卒業してつくばから出たいと常に言っていました。
    少なくともベンチャーとか一旗あげてやろうという人が集まる場所ではない。
    大企業の中でじっくり研究したいという人、その会社にはいい場所なのかもしれないけど。

  86. 727 匿名さん

    私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います、東京とつくばの真ん中に位置する千葉県つくばエクスプレスの両極が発展することによって様々な意味で恩恵を受けると思いますから

  87. 728 匿名さん

    私は千葉県民ですが、つくばが発展するのはいいことだと思います
    しかしここは千葉板です茨城板はあるのですからそちらでやられることを願います。

  88. 729 匿名さん

    私は千葉県民ですが、つくばが発展しようが寂れようが全く興味ありません。

    でも千葉でこの沿線って柏の葉とか、たなかとか何も無いから茨城の話題になってしまうのですかね?

  89. 730 匿名さん

    つくばの失敗を活かし、流山や柏で頑張りましょう。

  90. 731 匿名さん

    頑張れますかね?
    今からでも間に合いますかね?
    あと15年早ければと悔やまれませんかね?

  91. 732 匿名さん

    >>725
    だから、多くは都内に流れるって書いてあるでしょ。
    それは当然です。
    ただ、筑波にやってきた学生が卒業とともに全員転出したところで、それでとんとん、
    要はちょっとでも残ればプラスなんですよ。
    そのプラスの幅が、鉄道開業、生活環境の充実によって拡大しつつあるということ、
    それをこれから毎年繰り返すわけですから、当然どんどん数は膨れ上がります。
    さらに都市規模が大きくなれば、都市自体の求心力もそれなりに出てくると思いますので、
    今後はますますその傾向が強まっていくと予想できます。
    若者、しかも起業家となったり、高所得者となる可能性の極めて高い若者たちです。
    こういった層がどんどん増え続けるというのは単なるベッドタウンでは起こり得ない現象でしょうし、
    それは老齢ベッドタウンが急増していく中で、際立つ存在となり、
    その価値は今後かなり高まっていくのではないでしょうか?
    そういった価値のある場所というのは、これまでベッドタウンに流れていた
    郊外に居住地を求める一般層までをも獲得し始めると思います。
    だって、普通に考えて、老齢化が今後急激に進むだろうと予想できるベッドタウン系の都市には住みたいと思いませんからね。

  92. 733 匿名さん

    >>732
    だから・・・エバラキ板じゃないってw

  93. 734 匿名さん

    これも新手の○○しなのかねぇ?

  94. 735 匿名さん

    本当だよ。茨城情報は誰も欲してないのにね。

  95. 736 匿名さん

    TX沿線はつくば勤めも多いのでは?
    だとしたらつくばの動向についての話題もやむをえないのでは?

  96. 737 匿名さん

    つくば勤めなんて東京勤務に比べたら無視していいぐらいの少数派です。
    問題は千葉県内の開発地をどうやって成功に導くか、つくばの失敗を繰り返さないかです。

  97. 738 匿名さん

    つくばなんて興味ないよ。

  98. 739 匿名さん

    だって、つくばエクスプレスの板。。ですよねぇ。
    鉄道のネーミングが悪かったんだよ。

  99. 740 匿名さん

    少しこの沿線に興味がありますが詳しくは知りません。TX沿線のなかでも高島屋SCやららぽーとがあり名前の雰囲気もよい流山おおたかの森駅と柏の葉キャンパス駅ではどちらがおすすめですか?やはり沿線では人気の1,2位なんでしょうね。当方、東京勤務の家族4人サラリーマンです。

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3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸