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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 64 周辺住民さん

    >>62

    TXを他の民鉄の路線に相互乗り入れは無理がありすぎる。
    民鉄としては日本で唯一の交直両用方式なのを知っていますか?
    東京メトロなど直流区間だけ乗り入れしたとしても…。

  2. 65 匿名さん

    >63さん、そうですか。ニュータウンのスレは見たこともありません。。。
    乗り入れの件は64さんが周辺住民さんとのことなので、無理ということみたいですね。

  3. 66 匿名さん

    だから、つくばはダメでも八潮までなら乗り換えできるんじゃね?

  4. 67 匿名さん

    もりや迄乗り入れすれば、
    かなり利便性上がるけどなあ。

  5. 68 匿名さん

    私は他線への乗り入れに反対です。何故なら新規の事業を起こそうとしても他線に乗り入れているとTXだけの都合で決めることが出来なくなるからです。今回の増発にしても8両化にしても他線に乗り入れていないからこそTXの考えだけで出来るわけです。沿線住民の利便性を考えたダイヤや増発をして行くためにも他線との調整の必要がない今の状態でしばらくは行くべきだと思います。
    千葉ニュータウンの話が出ましたが、北総線が日中2-3本/時だということを知ってますか?いくら空いてる昼間とはいえ1時間に2-3本というのは沿線住民にとって非常に使いづらいため、ずいぶん昔から増発の希望を出しているようなのですが、乗り入れている京成本線の容量がいっぱいのため増発が出来ないそうです。北総線が高砂始発の構造になっていたら北総線ももっと増発が出来て利便性が上がり、千葉ニュータウンも人気が出たのではないかと思います。そう考えるとTXも同じニュータウン路線ですから沿線住民を増やすためには人口増に合ったダイヤ改正が気軽に出来るよう、しばらくは乗り入れをせずに東京駅延伸と8両化、10両化に力を入れるべきだと思います

  6. 69 匿名さん

    CNTは9万人しかいないのですよ。
    日中3本で十分では?

    TXは裏債務1兆です。
    この現実はあまりに重い。
    そして・・沿線投資が続々と撤退していますね。

  7. 70 周辺住民さん

    >>66

    とかは、どうも書き方からして小室の住人の様ですね。

    そんな低レベルに騙されない様に…。
    キーワードは東京メトロの狭小トンネル。
    旧国鉄時代からの在来線標準の車両限界になっていない(中央線高尾以西に狭小トンネル
    になっているぶぶんもあるが。)。
    トンネル断面の天地が異様に低く、幅に関しても特急車両を初めとする最近の通勤車両の
    幅広車両が乗り入れできない。東京メトロ東西線乗り入れの用JRのE231-500が幅広車両
    でなくこれまでの従来通りの車体幅になっているのはそのため。都営交通を初め、半蔵門
    線乗り入れの東急の車両もE231から派生したが<幅広車両になっていない。小田急のロマン
    スカーこそは車体幅ほ工夫して千代田線に乗り入れできる様にしているが。
    さて、TXはトンネル断面が旧国鉄時代からの標準的なトンネル断面になっている。
    TX-1000、TX-2000もE231と同じ幅広車両。TX-2000はさらに屋根上機器の交流関連機器の碍子
    類がびっしり並んでいる。
    乗り入れ可能なのは、京成(車両長が20mでないためトンネル内の曲線がきつい)と東京メトロ
    以外の旧国鉄時代の標準形式に準じた20mの車長が走れる民鉄しかなくなってくる。
    そしてJRだけど運営委託を蹴ってライバル路線になってしまった。

  8. 72 近所をよく知る人

    相互乗り入れをすると、他社線の影響により遅延したりするので、私は反対です。
    個人的には乗り換えも苦になりませんし(逆に、長時間乗り続けるほうがつらい)、
    乗り入れがないため遅延や運休もほとんど無い。

    乗り換え可能な路線が増えれば便利かもしれませんが、今は特に希望がありません。
    常磐線みたいに職人風の人や酔っ払いもいないし、社内がピリピリしていることもない。

    今のままで十分です。ただ、最近車内が暑いので、もう少し涼しくしてほしいです。。。

  9. 73 匿名さん

    さりげなく常磐線けなしですか・・・

  10. 74 匿名さん

    地下鉄なんかに乗り入れる計画なんてないよ。
    若い人は知らないかも知れないけれど、そもそもが第2常磐線として計画された
    んだからさ。
    だから東京駅乗り入れは既定計画だよ。

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  12. 75 匿名さん

    >>74
    仰るとおりだと思います。

    何やら専門的な話が書き込まれていますが、そもそも地下鉄などに乗り入れるつもりが
    あるなら、最初から互換性がある構造・システムにしているはずです。

  13. 76 元常磐線ユーザー

    確かに!地下鉄なんぞに乗り入れる必要性は全く感じていません。北千住乗り換え、新御徒町乗換え、秋葉原乗換えの何が不自由なんでしょうか?秋葉原からつくばまでのわずか58.3kmの路線なのに25万人もも乗ってるなんてすごいじゃないですか。そんな短区間だから愛着も感じて「我らが路線」という思いになり応援したくなるんだと思います。もちろん沿線住民が増えて乗客数が増えれば将来的に他線への乗り入れも考えられないことはないでしょう。田園都市線だって、東武伊勢崎線だって、最初から他線への乗り入れが考えられてたわけではありませんから。でも今は秋葉原からつくばまでの短区間だからこそ運命共同体のような連帯感があって、利用客にはTXを応援しようと言う雰囲気があるから、今のままでいいような気がします。TXの経営側も同じような考えで沿線住民の希望に沿うよう色々考えているように思います。とにかくTXは利用していて本当に気分が良くなる路線だと思います

  14. 77 周辺住民さん

    >>71

    >>つまるところ車両の物理的サイズが原因で地下鉄に乗入れできないってこと?

    そうです。東京メトロを利用されているとわかると思いますが、トンネル断面積
    は若干小さく、架線の位置が低くパンタグラフが著しく縮んでいるのがわかると
    思います。
    極端な話、大型の新幹線車両が在来線の車両限界のトンネルに無理矢理突っ込むて
    な事でわかります? もし突っ込んだらボディを擦って曲がれなくなると思いますが。
    ※新在直通って事で山形や秋田新幹線の様にボデーを在来線と同じように小さくした
     ミニ新幹線車両もあるが。

    ここからまた鉄ヲタ風になりますが、ご容赦。

    しかし、例外があるらしい。京葉線の地下区間の東京〜越中島以東の地上に出る区間まで
    旧成田新幹線の流れなのかトンネル断面積が一部大きいらしいとか…。

    無理矢理東京メトロのトンネル断面積にあわせてTXが直通車両を開発しようにも、将来
    の高速化(160km/h)への妨害とコストアップに繋がると個人的に思っています。

    八潮まで直通と言っていたどこかの住民。
    交流←→直流に変換されるデッドセクションがどこの駅付近にあるかも知らないで、
    良く八潮と書けますな。

  15. 78 ご近所さん

    TXに度々乗り慣れた感覚でふとした機会で神奈川県の相○鉄道に乗りましたが、
    その遅さにはゲンナリ来ました。
    そこには昭和の民鉄のノスタルジーが蘇ってきました。
    小○急も○武も東○もみんな一緒ですが、TXはやはり21世紀を先取りした
    通勤路線であることを痛切に感じますね。

  16. 79 匿名さん

    将来的な乗降者数は何人が目標なのでしょうか?
    沿線全部で27万人って決して多くないですよね。

  17. 80 周辺住民さん

    >>79

    高速化を実施したとすると、時間当たりの輸送人員として線路容量が増えることになるのでは?
    と思います。
    これには、日本の経済状況に左右されるかも知れませんが…。

  18. 81 匿名さん

    東京への距離がなあいかんせんあると思うのは贅沢なんでしょうが、、、
    千葉範囲で一番近くてJRと交差してて便利そうな南流山って
    土地余ってそうですが、もっと開発されないんでしょうか。

  19. 82 匿名さん

    流山市内の沿線開発は少しスピードを遅くしてもいいかもしれないです。TX開通以来小さな子供を持った家族の転入が増え市内の保育園がいっぱい、待機児の数が増えているからです。新しい保育園が出来る予定でもすでに予約で空きは数人程度とか。市では高収入層の転入を促進するため保育園の増員やおおたかの森保育ステーション設置など行ってきましたが功を奏して、というか予想以上の転入になっているようです。先日おおたかの森でウィンターファンタジアが開催され保育園児がイルミネーション点灯前に歌を歌ってくれたのですが、その園児の周辺でハンディカメラやビデオを持っている親御さんの姿を見ると私の描いていた保育園に通わせている親(昔の考え方で申し訳ないですが、つまり両親が働かなければ生活が出来ない家族)とは全然違い、着ている服も持ち物もまさに高収入層、ダブルインカムの家族で、市の目指している方向になっているのかな、という印象を持ちました。夫婦二人で都内に通勤出来て緑が多い街、ということで今後もそういった人たちの転入が増えていくと感じました

  20. 83 匿名さん

    そんな悠長なこと言っていられない気がします。2015年からは本格的な
    人口減少局面。それまでにある程度開発が急がれる必要があります。

  21. 84 匿名さん

    南流山はどうして開発されないんだろうね。
    駅前も小汚いスナックとパチンコスロットが目立つ。

  22. 85 匿名さん

    >そんな悠長なこと言っていられない気がします。2015年からは本格的な
    >人口減少局面。それまでにある程度開発が急がれる必要があります。

     首都圏は、他の地域からの人口の流入が続くので、現在も人口が増加している地域が多いです。首都圏までもが人口減少に転じるのは団塊の世代が80歳を超える2030年頃からだそうです。
     ただ、2030年ごろには、今の10倍以上の外国人が日本に住むとの予想も有るので、そういう人達をTX沿線に呼び込むことができれば、さらに発展できるかも知れませんね。

     秋葉原〜つくばっていう立地も、外国からの研究者や技術者に人気が出そうです。

  23. 86 匿名さん

    >秋葉原〜つくばっていう立地も、外国からの研究者や技術者に人気が出そうです。
    定年までつくばや秋葉原に勤められるわけじゃないし
    転勤と言う言葉を知らないのかな?

  24. 87 匿名さん

    86さんこそご存じないですね。つくばでは宇宙開発事業機構が宇宙ステーション事業の一環として様々な国の外国人宇宙飛行士との合同研究を開始するとかでこれから外国の研究者をたくさん迎え入れるようですし、柏の葉の東大でも外国人研究者向けの宿舎をキャンパス駅周辺に造る予定です。研究者は学会などで都内や地方に行く機会が多くTXを大いに利用してくれると思いますし、住いをTX沿線にすることも考えられます。つくば駅周辺でも様々な学会が開かれるため、その度に秋葉原から多くの関係者が乗車しています。そういったTX利用者が沿線に魅力を感じれば住いとして選んでくれる可能性はあると思います

  25. 88 匿名さん

    >>87
    その程度のことではたいした数になりませんよ。

  26. 89 匿名さん

    ご存知の方、教えてください
    昨日午後4時頃おおたかの森ショッピングセンターに行ったら、いかにも私立の物という感じで校章の入ったランドセルを背負った小学生が母親らしき人と買い物をしているところを見かけました。この地域には私立または国立の小学校があるのでしょうか?最寄り駅やおおたかの森からの行き方などわかる方がいたら教えてください

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  28. 90 匿名さん

    >>87
    多摩田園都市は1970年から1980年の10年で3倍人口が増加したからそれに合わせて
    開発も進んだんですよ。そのくらいではあまり変わりません・・・

  29. 91 匿名さん

    >多摩田園都市は1970年から1980年の10年で3倍人口が増加したからそれに合わせて
    >開発も進んだんですよ。そのくらいではあまり変わりません・・・

     多摩田園都市みたいに開発進まなくてもいいなぁ・・・
     あの電車の混み方を見ると、TXには、あんな風にはなって欲しくない。
    あれは予想以上に人が集まりすぎた失敗例ではないかと思ってしまう。
     通勤とか辛くないのかなぁ・・・
     もう少し電車をなんとかしてあげないと可愛そう。
     不満に思ってる住民はいないのでしょうか?

     TX沿線は、販売中、建設中、計画中のところが終ったら、もういい様な気がする。
    すでに、現状でも不便は無いし、適度に都会と田舎の中間だし。
     欲張らずに、電車と今有る駅前のお店の採算が取れる程度の発展で充分だと思う。

  30. 92 匿名さん

    TX沿線の開発ですが、どこかの駅の近くに老人専用のコミュニティ、アメリカのシニアタウンみたいなのが有っても良いと思う。
     昨日のワールドビジネスサテライトでやってたけど、アメリカのシニアタウンの真似をしたところは、失敗しているところがほとんどで、理由は駅から遠くて車が必須の場所に作るから。
     TX沿線なら駅から徒歩や短距離のバス便でそういう街が作れるんじゃないかな。

     新しく出来た新路線なんだから、他では出来ないそういう取り組みが有っても良いと思う。
     シニアタウンから駅まで全部バリアフリーの街なんて素敵じゃないですか?

     団塊の世代が退職金をもらう今はチャンスだと思う。マンションが売れなくて困っているデベロッパーさんの新たなビジネスになるかも知れませんよ。

  31. 93 匿名さん

    >>87

    そのつくばに勤務していた私が言うのも何ですが、独立行政法人に勤めている方は
    家なんて買わないですよ。
    行政職の方が転勤は短いですが、研究職とて5-6年で転勤転職しますから。
    例えマンションスレでも出鱈目な投稿には違和感どころか恥ずかしさを覚えます。

  32. 94 匿名さん

    >欲張らずに、電車と今有る駅前のお店の採算が取れる程度の発展で充分だと思う。

    店が画一的な店しかないSCだけでいいんですかね。。。
    それ以前に採算は大丈夫なんでしょうか?

  33. 95 匿名さん

    89
    松戸の私立学校だと思いますよ。

  34. 96 匿名さん

    93様は何年前につくばを離れられたのでしょう?
    20年以上前でしょうか?
    つくば万博の頃ですか?

    現在を知っている人から見ると分かってしまいますから、書き込む内容は慎重になられた方が良いと思います。

  35. 97 匿名さん

    人口が横ばいか減る中で、どうなるんでしょう?
    昔とは時代がぜんぜん違う。

  36. 98 匿名さん

    >96
    現在のつくば勤務の方はどんな感じなんですか?

  37. 99 匿名さん

    >多摩田園都市みたいに開発進まなくてもいいなぁ・・・
    > あの電車の混み方を見ると、TXには、あんな風にはなって欲しくない。
    >あれは予想以上に人が集まりすぎた失敗例ではないかと思ってしまう。

    自分も、あの様にはなって欲しくないと思います。
    ほどほどの発展で良いです。
    寂れもせず、騒々しくもならずという状態が理想です。

    >店が画一的な店しかないSCだけでいいんですかね。。。

    日常の買い物は良いと思っています。
    変わったお店に行きたければTXか車に乗って出掛けます。

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  39. 100 匿名さん

    確かに多少寂れても、騒がしくなるよりはましですよね。

  40. 101 匿名さん

    つくばで働く人間は、独立行政法人に勤める人間だけではないでしょう。
    それこそ、違和感どころか恥ずかしさを感じます。
    独法の人はいいですね、我々の税金を使い、家を買わなくても安く住めて。

  41. 102 匿名さん

    >現在のつくば勤務の方はどんな感じなんですか?

     民間も含め、研究機関の統廃合が進み、選択と集中が行われています。
    その為、10年単位で同じところに勤務する人も多いので、家を買う人も多くいます。
     少なくとも、私のところでは5〜6年で転勤する研究職の人はいません。
     配属して5〜6年頃からが一番活躍出来る時期になるので、これからという感じで、転勤は考えにくいです。

  42. 103 匿名さん

    ただし、10年も経てば転勤する人が多いですよね。

  43. 105 匿名さん

    >101 独法の人はいいですね、我々の税金を使い、家を買わなくても安く住めて。

    つくば市内の独法に勤めています。
    税金で建てられた宿舎に住まわせてもらっていますが、住んでみると悲惨です。
    中も外もボロボロです。壁紙はカビだらけ、天井はヒビだらけ。
    だけど勝手に補修することは許されていません。
    絶対に健康に悪いと思います。
    お金があれば賃貸マンションに移りたい…
    でも、今の収入では無理です。

  44. 106 匿名さん

    室長クラス寸前で本省出向して帰ってきてまた10年、
    とかならよくあるパターンですよね。
    15〜20年はつくば〜柏の葉〜丸の内〜霞ヶ関
    にいる可能性高い、という人は多いのでは?
    つくば、研究学園、柏の葉、おおたかの駅近は流動性高いと思いますよ。
    南流山からはつくばに関係ある人は興味持たないんじゃないかな。

  45. 107 匿名さん

    霞ヶ関とつくばなんていう独立行政法人の人数なんてそれこそたかが知れているんでは?

  46. 108 周辺住民さん

    >>104

    ところがTXは常磐線や首都圏の民鉄各線とは異質な様に思えます。
    何故なら在来幹線鉄道(現JRの主要幹線)や民鉄などは明治時代辺りから敷設
    された線形の古いものばかりで表定速度が遅く輸送量は限界に来ているもの
    なのでは?と。
    そこで高速化と輸送力増強でバイパス線として出来たのが新幹線であり、TXは
    常磐新線と名乗っていたとおり在来線の(新)幹線であって、それがうまく行か
    なければあれば国の政策の失敗かも知れませんね。
    TX沿線の将来を占うなら、都市間輸送で熟成された東海道新幹線を除いて東北・
    上越・長野新幹線の主要都市の通過中間地点での街の衰退が参考になるかも
    知れません。
    いわゆる一極集中と言うところでしょうか…。

  47. 109 匿名さん

    >>・・・思います。
    >>・・・なのでは?と。
    >>・・・かも知れませんね。

    そんなに自信無いなら書き込むなよ・・・。

  48. 110 匿名さん

    こちらのスレッドはつくばの方の書き込みが見られるので質問させてください
    結婚した娘夫婦は現在南流山の賃貸マンションに住んでいますが将来的にはマンションまたは戸建てを購入予定です。つくば、または研究学園近辺の住み心地はいかがでしょうか?私どもは東京出身のため利根川を越えることに多少抵抗がありますが、つくばに行ってみて街の雰囲気はいいように感じました。娘達は自然の多いところで子供を育てたい考えのようで、また娘婿の勤務先が東京駅又は大手町駅利用のためTXの東京延伸があるなら茨城県内を検討してもいいかなと思っています。5年程先の購入を考えた場合、千葉県内にするか茨城県内にするか、行政面も含めご意見を聞かせていただければ幸いです

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  50. 111 周辺住民さん

    >>109

    そう仰るなら、そちらから解説して貰います。

    自身がないと言うより私は政治家でもなく自治体の首長ではありません。
    どのような方向へ行くのかは、彼らの動き次第です。

  51. 112 匿名さん

    >ただし、10年も経てば転勤する人が多いですよね。

     そうでも無いですよ。10年後に転勤すると決まっている訳ではないので、20年以上同じ勤務地の人もいます。その辺の転勤リスクは他の業種とかわらないと思います。

    105さんの書き込みは… そういうところが有るのでしょうか???
    そこまでひどい所は見たことが有りません。

  52. 113 匿名さん

    110様

    >5年程先の購入を考えた場合

     つくばは確かに良い街ですし、子育て環境に関しても悪くは無いと思います。
    その辺はTX沿線の千葉県内も同様と思います。
     しかし、今は不況で今後の開発計画がどの様に変更されてしまうかも不透明な状況です。
     勝手な意見で申し訳有りませんが、5年後に住む物件の購入を考えるのであれば、今は様子見の時だと思います。
     私ならそうします。

  53. 114 匿名さん

    >>110
    千葉県と茨城県の両方に長く住んでいた者です。
    自分はつくば方面に行ったことは無いので(守谷・水戸まで)参考にならないかもしれませんが…
    自分なら、緑があって住みやすいエリアもまだまだあると思うので千葉で探します。

    個人的には、茨城から都内に通勤するなら、TX上りの快速始発駅である守谷駅が限界だろうと感じます。
    つくば駅から通う場合は、守谷駅での乗り換えが必要になるはずです(ちなみに、利用者はそう多くないですが常総線ユーザーと合流します)。
    TX沿線はマンション建設で利用者は緩やかでも増加傾向にありますし、これは勤め先にもよるでしょうが、もし大手町の場合、北千住乗換(千代田線)ですよね。かなりのラッシュで何本か待っても混みますので、最初はよくても毎日のこととなると(しかもこの先何十年と…)、少しでも乗換を減らしたり時間短縮したくなると思います。

    それから、茨城県は驚くほど車社会で、自分としてはどうしても不便に感じます。
    大人はともかく、お子さんは苦戦されるんじゃないかな。というのも、僕自身学生時代に距離的な問題で悩まされましたので。かかる時間や電車代等の金銭だけでなく、ローカルゆえに選択肢が狭まることが少なからずあり、辛かったです。
    大袈裟かもしれませんがご参考まで(何よりつくばを知りませんので…)

  54. 115 近所をよく知る人

    >114さん

    大手町勤務でしたら、秋葉原から徒歩がお勧めです。20分から30分で職場に到着できるでしょう。

  55. 116 匿名さん

    >>110

    千葉県内からつくばに勤務していたことがあります。

    つくばの子育てにいい良質の住宅地は、つくば駅から離れた場所にあります。
    つくばに住んでいる人は、車通勤が主流なので駅が遠くても問題ないですが
    都内通勤となると、駅までのバスの本数も少なく不便かと思います。

    114さんが書いておられるように、つくばも車社会です。
    レストランも銀行もデパートも映画館も車なしでは行けません。
    あと、冬はつくばおろし(?)がふき、とても寒いです。
    新潟出身でつくばに住んでいた人いわく、つくばの方が冷え込みが厳しく
    寒いといってました。

    南流山に住んでいるのであれば、南流山周辺やおおたかの森で探した方が
    いいのではないでしょうか。流山市も自然が多そうですが…

    >>私どもは東京出身のため利根川を越えることに多少抵抗がありますが、

    うーん、自分が利根川を越えたくないんですよね。
    娘さん夫婦もあえて越えたくないのでは?

  56. 117 匿名さん

    TXの秋葉原からの朝の下りはガラガラなのですか?

  57. 118 入居済み住民さん

    8車両化が言われていますが、すべてを8車両とした場合、どのぐらいのコストが
    かかるのでしょうか。たぶんtx1000系×2両×14本+tx2000系×2両×20本+ホーム
    改造費ぐらいかと思われますが、機構からの鉄道の譲渡価格は計画よりかなり安
    かったと聞いていますので、素人考えでは簡単にすぐ導入出来そうな気がします
    がどうですかね。

  58. 119 匿名さん

    景気が良ければ民間企業が魅力的な街作りをするでしょうが、このままだと流山も柏も虫食い状態のまま開発が終わってしまいますよ。駅前のSCのテナントも将来の人口増を当てにした出店ですし、マンション価格も高めになってますね。
    商業施設はいつでも撤退できますが、ローンを組んだ購入者は身動き出来なくなりますよ。

  59. 120 周辺住民さん

    >>119

    そうした事を仰られると整備新幹線もダメになります。
    通過する列車ばかり増えて寂れた駅になる様な都市の一極集中と
    同じですね。

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  61. 121 匿名さん

    ↑でも千葉NTは逃げ足の遅いUR 千葉県 国 ですから。成田の整備に伴い電車や道路だけでなく、ちゃんと街造りもする事になってるので、TX沿線の様に無秩序ではありませんよ。駅から少し離れただけで歩道の無い細い道路が出てきたりしないし。
    確かに商業施設はショボイですが必要な物はちゃんと近所で買えますし、企業誘致も強いです。

  62. 122 周辺住民さん

    TXの車両に耐雪ブレーキが装着されていたとは知らなかった。

    http://www.mir.co.jp/about_tx/list.pdf

    もしかして多少の雪害にも強いのではないのでしょうか?
    ああ、羨ましい。

  63. 123 周辺住民さん

    >>121

    はい。
    三全総の時代から官の国策でしたしね。
    TXも一時期構想だけで終わった常磐新幹線(全国新幹線網構想)の延長線での常磐新線ですし、
    つくば研究学園都市も国策の一つではないでしたっけ? CNTとTX沿線は互いに利害関係では
    なく開発した時代の違いなのでは?と。

  64. 124 匿名さん

    》123
    つくばだけでなくTX沿線もですか?

  65. 125 周辺住民さん

    >>124

    仮に常磐新幹線構想が本物になったとして、途中駅はどこになったのかは私は全く知りませんし、
    東京都内をどういうルートで走る構想だったのかはわからないので知りませんけど。
    恐らく東京都内で北千住が中間駅になる構想は無かったかも知れませんね。
    個人的な与太話すいませんが、もしかして埼京線赤羽駅から分岐(現在の東北新幹線赤羽駅高架)
    していくとすると上野・東京駅が発着になったかも知れませんし。
    大阪万博時代のバラ色の夢だった様な。

  66. 126 匿名さん

    私は北総線沿線いとTX沿線の両方を見てるのですが、TX沿線の方が高めな感じしたので、そこが気になってるのです。街のポテンシャルに大差ある様に見えないですし、行き先が筑波か成田かの差くらいしか違わないと思ってる者です。
    それならこれから電車が開通して、少し安いCNTの方が優ってるのかなと感じたのですが〜。
    安直ですか?

  67. 127 匿名さん

    >121
    千葉ニュータウンはこれから大変だと思います。なにしろニュータウン事業があと数年で終わる予定ですから。結局人口は当初の三分の一にも満たない状態で、開発は途中で見放されたと言ってもいいのではないでしょうか。そして今までは県やURが行ってきたインフラの維持・管理を、今度はニュータウンの各市が行わなければいけなくなります。つまりあの広い道路も大きな公園も北総線上のいくつもの橋も全て自分達の税金で管理しなくてはならなくなるわけです。団塊世代が多く、これからの大量定年時代を迎えて税収も減ってくるでしょうから将来的になかなか厳しいと思います

  68. 128 匿名さん

    当初34万という多摩NTを遥かに凌駕する日本最大のニュータウン計画→17万人?という計画変更。というところまでは聞いた事ありました。3分の1って、それよりも計画が小さくなっているのですか?

  69. 129 匿名さん

    http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/chiba-nt/tochi.html
    これによると計画人口は14万人に縮小され、かつ現在でも8万5千人しか住んでいないみたいです。当初の計画人口34万人の4分の1以下ですね。流山の現在の人口が15万人、つくばが20万人ですから、14万人というのも途方もないくらい遥かな道のりだと思います。人口というのは都市造りにおいて結構大切なもので、公共事業の話をする場合一人当たり○○円という言葉がよく出てきますが人口が多いほど一人当たりの負担は少なくてすみますから、一般的に人口が多いところに住む方が行政面での住民の利益は大きいと言えます

  70. 130 匿名さん

    126さん、北総線沿線のマンションよりTX沿線のマンションの方が高いというのは、北総線よりTX線のほうが価値が高いということじゃないですか?自分にとっての価値がどうあれ、一般的に見て価値が高ければそちらの方が高い値段になるのは当たり前です。また価格が高い方がある程度以上の所得層しか購入できないので住民の雰囲気も違ってくると思います。郊外のファミリーマンションを検討しているのであれば、4000万円のマンションを余裕で買える人なら敢えて2000万円台中心のマンションを買う必要は無いと思います。同じような年齢で年収800万円の人と年収400万円の人では教育に対する考え方も人生に対する考え方も全く違いますから、価値観の違う人たちと同じところに住めば、マンションの管理や改修一つとっても意見が違って苦労するだけですよ

  71. 132 匿名さん

    TX沿線が北総沿線より高いのは、それだけ魅力があるからでしょう。
    行政の規模、デベロッパーの規模、駅前ショッピングセンター運営会社の規模、どれもTX沿線の方が上だからね。
    財閥系デベロッパーが手を出さない土地は微妙だと思う。

  72. 133 匿名さん

    TXは今年に入って進出予定の企業の撤退表明が続いています。
    バラ色の未来はないですよ。

  73. 134 匿名さん

    >>133
    同じようなレスを他のスレでも見たことがあり、その時も質問したのですが、例えばどんな
    企業が進出を予定してたのに撤退したのですか?

  74. 135 匿名さん

    134さん、私も同じことを思いました。TX沿線に住んでいる住民なら、キャノン系列企業や東葛テクノプラザ出身の様々な企業が沿線に進出していることは知っているはずなのに、ネガティブな書き込みをする嫌な人ですね

  75. 136 匿名さん

    企業っていってもいろいろだからね。
    すぐに撤退せざるをえないような体力のない企業は
    どうでもいいんじゃね。

  76. 137 匿名さん

    武田はやめましたね

  77. 138 匿名さん

    それはしょせん武田だからじゃない?

  78. 139 匿名さん

    そうですね
    日本最大の製薬ガリバーですがこのスレの皆さんの中では体力のない企業の様です。

  79. 140 匿名さん

    134です。

    137さん、ありがとうございます。
    武田製薬、立派な企業ですね。
    仕事の関係で、同じ製薬会社の三共の社宅に行ったことがありますが、大手デベが建てた
    かと思うぐらい立派なものでした。

    私も正直、TX沿線の未来がバラ色だとは思っていません。
    企業進出もそうですが、人口を増やすための住宅開発がなかなか進まなくなるのではない
    かと思ってます。
    そもそも郊外物件の開発主力は、中小デベかそのJVですから、この経済状況では・・・

  80. 141 匿名さん

    >>130
    800でいいの?1本はいらないの?

  81. 142 匿名さん

    一本いっとく?
    いっとく人は北千住とか浦安方面を狙うだろうが

  82. 143 匿名さん

    126はここと千葉ニュータウンを街並みだけの違いで検討しているようでびっくりなのだが、行政規模は検討対象にしないの?TX沿線の柏市は人口39万人、流山市は15万人、それに比して千葉ニュータウンの白井市は5万8千人、印西市は6万2千人しかいないよ。人口差は病院数や医院数、診察科目数、介護施設数や公共施設数、はたまた商業施設数にまで影響を与える。当然人口が少なければ病院や医院、公共施設の数が少ないから、たくさんある中から好みの物を選ぶ、という選択の機会が少なく、これがいわゆる都会と田舎の違いといえる。独身者なら自分の好みだけで住いを選ぶのも可能だけど、配偶者がいて、子供が出来て、親の面倒を看なくてはいけなくなって、なんていう人生の長い道のりを考えたら大きな都市に住んだ方が福祉の面では有利だよ

  83. 144 匿名さん

    ↑柏の人口って柏の人間がTX沿線なんて殆んど行きませんよ。
    千葉NTが小室は船橋だからって船橋の人口を入れないのと一緒。

  84. 145 物件比較中さん

    将来負担比率

    市川市32.0
    船橋市31.0
    松戸市30.1
    習志野市88.7
    浦安市0
    袖ヶ浦市0
    四街道市0
    成田市49.7
    八千代市77.0
    印旛村205.3
    本埜村193.2
    印西市59.3
    白井市34.3
    鎌ヶ谷市72.5

    我孫子市32.1
    流山市87.2
    野田市127.5
    柏市 167.0

    住むなら健全財政の自治体に住むべきです

  85. 146 匿名さん

    健全財政なんて景気が悪くなったらどうなるかわからないよ。トヨタショックで愛知県にある市は法人税の8〜9割減少なんて言われてる。一つ、二つの企業に法人税のほとんどを依存しているようなところは要注意だね

  86. 147 匿名さん

    >130
    800位じゃ肩身狭いですよ・・・

  87. 148 匿名さん

    千葉市の人間からすると、TX沿線も常磐線沿線も大差無い様に感じるし、流山・取手・稲敷・下妻・我孫子この辺りは全部一緒に感じますよ。
    千葉NTは印西・印旛村・成田・印旛沼ってイメージ

    あくまで個人的ですが

  88. 149 匿名さん

    >>145さん
    それって出展どこ?
    そもそも「何の」将来負担率?

    と言うか、四街道なんて保険料値上げで非保険者が増えたって有名になったじゃん。
    住民に負担転嫁して自治体の負担ゼロってそりゃ話が違うだろってことだと思うが。

  89. 150 匿名さん

    どっちにしても流山市柏市の財政状況はあまりよくないってことでは?

  90. 151 匿名さん

    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_shichou/zaisei/kenzenkahiritsu07...

    将来負担比率
     地方債残高の一般会計等が将来負担すべき実質的な負債を据えた比率。

    将来負担比率の内容を簡単に言えば、地方債残高から積立金等の基金残高を控除した
    純債務残高を標準財政規模で除した、いわば「債務残高倍率」がベースとなっている。
    もちろん、債務残高倍率のように単純な指標ではなく、まず、地方債残高のうち償還までの
    間に今後の交付税によって措置される予定の金額が分子・分母から控除される。
    逆に、他会計の準公債費に対する普通会計の負担や補助は加算される。
    したがって、ここまでは、実質公債費比率をストック概念に拡張したものと言えるだろう。
    さらに、連結実質赤字額、職員が自己都合退職した場合の支給総額、
    地方公社や第3セクターに対する債務保証額・損失補償額の相当部分や
    債務負担行為に基づく支出予定額までもが分子に加算されるから、
    実質公債費比率よりも一段と「厳しく」財政状況をトレースする指標である。
    広範囲の「負担」を分子としながらも、分母が普通会計の標準財政規模、
    つまるところは一般財源をベースとしているのは、
    形式的には他会計や別法人が負う債務であっても、負いきれない部分は、
    究極的には普通会計における一般財源で負担することになるからであろう。
    このように、将来負担比率は、地方公共団体の総合的な財政状況を把握することと、
    全会計の中核にある普通会計を算定の基盤に据えることとを両立した、
    優れた指標と言える。


    公社を含めた誤魔化しのきかない自治体財政指標のようですね。

  91. 153 匿名さん

    歳入のある千葉や横浜ならまだしも
    柏程度の規模でこの数字は感心できませんね。

  92. 155 匿名さん

    柏も流山も少しずつ改善してるからいいんじゃないの?
    http://city-asahi.kir.jp/pdf/chiba_kousaihi.pdf

  93. 156 匿名さん

    日経新聞による全国806自治体での調査で、流山市は2008年度「行政革新度」で全国8位(千葉県で1位)、「行政サービス度」で28位(千葉県で2位)にランキングされてた。なかなか立派なものだと思うよ。
    「行政革新度」とは公共料金、高齢者福祉、子育て環境、教育、住宅・インフラなどの安さ・充実度で、「行政サービス度」は行政の透明性、効率性、市民参加度、利便性などの評価だ。
    因みに行政革新度の千葉県2位は千葉市(全国42位)、行政サービス度の千葉県1位は浦安市(全国7位)。共に上位50位には流山を入れてこの三市しかランクインしていない。残念なところでは病院・診療所の病床数で、TXのつくばみらい市と千葉ニュータウンの印西市がゼロだった。この辺りは将来的に考えていかなければいけない問題なんだな、と思う
    http://www.nikkei.co.jp/rim/glweb/index.htm

  94. 157 匿名さん

    印西は隣に日医大あるよ。

  95. 158 匿名さん

    流山と何とか相馬郡が市町村合併して茨城県に入ればいいって事を言いたいのかな?

  96. 159 匿名さん

    上には上がいる。どんぐりの背比べ、悲しい感じやね。

  97. 161 匿名さん

    >157
    そんなこと言ったら流山はもっと評価が上がるんじゃない?(笑)隣りの柏市には、慈恵大柏病院や柏市民病院、がんセンターがあるし、中規模・小規模の入院設備がある病院なら10以上あるよ。もう一つ隣りの松戸には新東京病院、日大松戸歯学部病院、松戸市民病院などなど、もっと多いんじゃないか?要は市の中核となる病院がきちんとあるかが問題だろう。市民の健康診断、治療、入院、予防接種などに対する市の援助は基本的に市内の病院に補助を出すからね。ただこれから新しい病院建設は大変だと思う。ゼロから高額の最新鋭機器を揃えなくてはいけないし医師不足、看護師不足、少子化の時代、マンパワーをきちんと満たすためにはたくさんの税金を必要とするからね

  98. 162 匿名さん

    流山になければ意味がない

  99. 163 匿名さん

    印西市は今病院誘致して、許可まち
    そのてんでいけば、
    中央を起点にすると
    日医大近く
    30分で東京女子医大八千代医療センター、40分圏内に佐倉東邦大、成田日赤、慈恵柏、ガンセンターだって裏道なら。総合病院は15分弱でセコメデック病院、白井聖仁会、白井北総。開業医多数

  100. by 管理担当

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