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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 61 近所をよく知る人

    TXは乗り入れはあり得ない。
    古くは湖西線から始まり在来線としては最も優れている高規格路線。京葉線も高規格路線だが、
    所詮風に弱すぎてどうにもならないし。
    守谷から北への大ストレートを見てみたら?
    あれくらいだと理論上200km/hは出せる様な線形をしている。

  2. 62 匿名さん

    技術的資金的政治的に不可能というのと
    鉄ヲタ的に性能発揮できないから受け入れられないというのはちがうよ。

  3. 63 匿名さん

    >60
    TX関係のスレッドによく出没する千葉ニュータウン住民だと思われたのかも。ここの住民は都営線に乗り入れてることが千葉ニュータウン路線の優れた利点と謳っていて、千葉ニュータウンのマンションスレッドでも盛んに書かれている。逆にTXは他線に乗り入れしてないため使えない、とも書かれている

  4. 64 周辺住民さん

    >>62

    TXを他の民鉄の路線に相互乗り入れは無理がありすぎる。
    民鉄としては日本で唯一の交直両用方式なのを知っていますか?
    東京メトロなど直流区間だけ乗り入れしたとしても…。

  5. 65 匿名さん

    >63さん、そうですか。ニュータウンのスレは見たこともありません。。。
    乗り入れの件は64さんが周辺住民さんとのことなので、無理ということみたいですね。

  6. 66 匿名さん

    だから、つくばはダメでも八潮までなら乗り換えできるんじゃね?

  7. 67 匿名さん

    もりや迄乗り入れすれば、
    かなり利便性上がるけどなあ。

  8. 68 匿名さん

    私は他線への乗り入れに反対です。何故なら新規の事業を起こそうとしても他線に乗り入れているとTXだけの都合で決めることが出来なくなるからです。今回の増発にしても8両化にしても他線に乗り入れていないからこそTXの考えだけで出来るわけです。沿線住民の利便性を考えたダイヤや増発をして行くためにも他線との調整の必要がない今の状態でしばらくは行くべきだと思います。
    千葉ニュータウンの話が出ましたが、北総線が日中2-3本/時だということを知ってますか?いくら空いてる昼間とはいえ1時間に2-3本というのは沿線住民にとって非常に使いづらいため、ずいぶん昔から増発の希望を出しているようなのですが、乗り入れている京成本線の容量がいっぱいのため増発が出来ないそうです。北総線が高砂始発の構造になっていたら北総線ももっと増発が出来て利便性が上がり、千葉ニュータウンも人気が出たのではないかと思います。そう考えるとTXも同じニュータウン路線ですから沿線住民を増やすためには人口増に合ったダイヤ改正が気軽に出来るよう、しばらくは乗り入れをせずに東京駅延伸と8両化、10両化に力を入れるべきだと思います

  9. 69 匿名さん

    CNTは9万人しかいないのですよ。
    日中3本で十分では?

    TXは裏債務1兆です。
    この現実はあまりに重い。
    そして・・沿線投資が続々と撤退していますね。

  10. 70 周辺住民さん

    >>66

    とかは、どうも書き方からして小室の住人の様ですね。

    そんな低レベルに騙されない様に…。
    キーワードは東京メトロの狭小トンネル。
    旧国鉄時代からの在来線標準の車両限界になっていない(中央線高尾以西に狭小トンネル
    になっているぶぶんもあるが。)。
    トンネル断面の天地が異様に低く、幅に関しても特急車両を初めとする最近の通勤車両の
    幅広車両が乗り入れできない。東京メトロ東西線乗り入れの用JRのE231-500が幅広車両
    でなくこれまでの従来通りの車体幅になっているのはそのため。都営交通を初め、半蔵門
    線乗り入れの東急の車両もE231から派生したが<幅広車両になっていない。小田急のロマン
    スカーこそは車体幅ほ工夫して千代田線に乗り入れできる様にしているが。
    さて、TXはトンネル断面が旧国鉄時代からの標準的なトンネル断面になっている。
    TX-1000、TX-2000もE231と同じ幅広車両。TX-2000はさらに屋根上機器の交流関連機器の碍子
    類がびっしり並んでいる。
    乗り入れ可能なのは、京成(車両長が20mでないためトンネル内の曲線がきつい)と東京メトロ
    以外の旧国鉄時代の標準形式に準じた20mの車長が走れる民鉄しかなくなってくる。
    そしてJRだけど運営委託を蹴ってライバル路線になってしまった。

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  12. 72 近所をよく知る人

    相互乗り入れをすると、他社線の影響により遅延したりするので、私は反対です。
    個人的には乗り換えも苦になりませんし(逆に、長時間乗り続けるほうがつらい)、
    乗り入れがないため遅延や運休もほとんど無い。

    乗り換え可能な路線が増えれば便利かもしれませんが、今は特に希望がありません。
    常磐線みたいに職人風の人や酔っ払いもいないし、社内がピリピリしていることもない。

    今のままで十分です。ただ、最近車内が暑いので、もう少し涼しくしてほしいです。。。

  13. 73 匿名さん

    さりげなく常磐線けなしですか・・・

  14. 74 匿名さん

    地下鉄なんかに乗り入れる計画なんてないよ。
    若い人は知らないかも知れないけれど、そもそもが第2常磐線として計画された
    んだからさ。
    だから東京駅乗り入れは既定計画だよ。

  15. 75 匿名さん

    >>74
    仰るとおりだと思います。

    何やら専門的な話が書き込まれていますが、そもそも地下鉄などに乗り入れるつもりが
    あるなら、最初から互換性がある構造・システムにしているはずです。

  16. 76 元常磐線ユーザー

    確かに!地下鉄なんぞに乗り入れる必要性は全く感じていません。北千住乗り換え、新御徒町乗換え、秋葉原乗換えの何が不自由なんでしょうか?秋葉原からつくばまでのわずか58.3kmの路線なのに25万人もも乗ってるなんてすごいじゃないですか。そんな短区間だから愛着も感じて「我らが路線」という思いになり応援したくなるんだと思います。もちろん沿線住民が増えて乗客数が増えれば将来的に他線への乗り入れも考えられないことはないでしょう。田園都市線だって、東武伊勢崎線だって、最初から他線への乗り入れが考えられてたわけではありませんから。でも今は秋葉原からつくばまでの短区間だからこそ運命共同体のような連帯感があって、利用客にはTXを応援しようと言う雰囲気があるから、今のままでいいような気がします。TXの経営側も同じような考えで沿線住民の希望に沿うよう色々考えているように思います。とにかくTXは利用していて本当に気分が良くなる路線だと思います

  17. 77 周辺住民さん

    >>71

    >>つまるところ車両の物理的サイズが原因で地下鉄に乗入れできないってこと?

    そうです。東京メトロを利用されているとわかると思いますが、トンネル断面積
    は若干小さく、架線の位置が低くパンタグラフが著しく縮んでいるのがわかると
    思います。
    極端な話、大型の新幹線車両が在来線の車両限界のトンネルに無理矢理突っ込むて
    な事でわかります? もし突っ込んだらボディを擦って曲がれなくなると思いますが。
    ※新在直通って事で山形や秋田新幹線の様にボデーを在来線と同じように小さくした
     ミニ新幹線車両もあるが。

    ここからまた鉄ヲタ風になりますが、ご容赦。

    しかし、例外があるらしい。京葉線の地下区間の東京〜越中島以東の地上に出る区間まで
    旧成田新幹線の流れなのかトンネル断面積が一部大きいらしいとか…。

    無理矢理東京メトロのトンネル断面積にあわせてTXが直通車両を開発しようにも、将来
    の高速化(160km/h)への妨害とコストアップに繋がると個人的に思っています。

    八潮まで直通と言っていたどこかの住民。
    交流←→直流に変換されるデッドセクションがどこの駅付近にあるかも知らないで、
    良く八潮と書けますな。

  18. 78 ご近所さん

    TXに度々乗り慣れた感覚でふとした機会で神奈川県の相○鉄道に乗りましたが、
    その遅さにはゲンナリ来ました。
    そこには昭和の民鉄のノスタルジーが蘇ってきました。
    小○急も○武も東○もみんな一緒ですが、TXはやはり21世紀を先取りした
    通勤路線であることを痛切に感じますね。

  19. 79 匿名さん

    将来的な乗降者数は何人が目標なのでしょうか?
    沿線全部で27万人って決して多くないですよね。

  20. 80 周辺住民さん

    >>79

    高速化を実施したとすると、時間当たりの輸送人員として線路容量が増えることになるのでは?
    と思います。
    これには、日本の経済状況に左右されるかも知れませんが…。

  21. 81 匿名さん

    東京への距離がなあいかんせんあると思うのは贅沢なんでしょうが、、、
    千葉範囲で一番近くてJRと交差してて便利そうな南流山って
    土地余ってそうですが、もっと開発されないんでしょうか。

  22. 82 匿名さん

    流山市内の沿線開発は少しスピードを遅くしてもいいかもしれないです。TX開通以来小さな子供を持った家族の転入が増え市内の保育園がいっぱい、待機児の数が増えているからです。新しい保育園が出来る予定でもすでに予約で空きは数人程度とか。市では高収入層の転入を促進するため保育園の増員やおおたかの森保育ステーション設置など行ってきましたが功を奏して、というか予想以上の転入になっているようです。先日おおたかの森でウィンターファンタジアが開催され保育園児がイルミネーション点灯前に歌を歌ってくれたのですが、その園児の周辺でハンディカメラやビデオを持っている親御さんの姿を見ると私の描いていた保育園に通わせている親(昔の考え方で申し訳ないですが、つまり両親が働かなければ生活が出来ない家族)とは全然違い、着ている服も持ち物もまさに高収入層、ダブルインカムの家族で、市の目指している方向になっているのかな、という印象を持ちました。夫婦二人で都内に通勤出来て緑が多い街、ということで今後もそういった人たちの転入が増えていくと感じました

  23. 83 匿名さん

    そんな悠長なこと言っていられない気がします。2015年からは本格的な
    人口減少局面。それまでにある程度開発が急がれる必要があります。

  24. 84 匿名さん

    南流山はどうして開発されないんだろうね。
    駅前も小汚いスナックとパチンコスロットが目立つ。

  25. 85 匿名さん

    >そんな悠長なこと言っていられない気がします。2015年からは本格的な
    >人口減少局面。それまでにある程度開発が急がれる必要があります。

     首都圏は、他の地域からの人口の流入が続くので、現在も人口が増加している地域が多いです。首都圏までもが人口減少に転じるのは団塊の世代が80歳を超える2030年頃からだそうです。
     ただ、2030年ごろには、今の10倍以上の外国人が日本に住むとの予想も有るので、そういう人達をTX沿線に呼び込むことができれば、さらに発展できるかも知れませんね。

     秋葉原〜つくばっていう立地も、外国からの研究者や技術者に人気が出そうです。

  26. 86 匿名さん

    >秋葉原〜つくばっていう立地も、外国からの研究者や技術者に人気が出そうです。
    定年までつくばや秋葉原に勤められるわけじゃないし
    転勤と言う言葉を知らないのかな?

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  28. 87 匿名さん

    86さんこそご存じないですね。つくばでは宇宙開発事業機構が宇宙ステーション事業の一環として様々な国の外国人宇宙飛行士との合同研究を開始するとかでこれから外国の研究者をたくさん迎え入れるようですし、柏の葉の東大でも外国人研究者向けの宿舎をキャンパス駅周辺に造る予定です。研究者は学会などで都内や地方に行く機会が多くTXを大いに利用してくれると思いますし、住いをTX沿線にすることも考えられます。つくば駅周辺でも様々な学会が開かれるため、その度に秋葉原から多くの関係者が乗車しています。そういったTX利用者が沿線に魅力を感じれば住いとして選んでくれる可能性はあると思います

  29. 88 匿名さん

    >>87
    その程度のことではたいした数になりませんよ。

  30. 89 匿名さん

    ご存知の方、教えてください
    昨日午後4時頃おおたかの森ショッピングセンターに行ったら、いかにも私立の物という感じで校章の入ったランドセルを背負った小学生が母親らしき人と買い物をしているところを見かけました。この地域には私立または国立の小学校があるのでしょうか?最寄り駅やおおたかの森からの行き方などわかる方がいたら教えてください

  31. 90 匿名さん

    >>87
    多摩田園都市は1970年から1980年の10年で3倍人口が増加したからそれに合わせて
    開発も進んだんですよ。そのくらいではあまり変わりません・・・

  32. 91 匿名さん

    >多摩田園都市は1970年から1980年の10年で3倍人口が増加したからそれに合わせて
    >開発も進んだんですよ。そのくらいではあまり変わりません・・・

     多摩田園都市みたいに開発進まなくてもいいなぁ・・・
     あの電車の混み方を見ると、TXには、あんな風にはなって欲しくない。
    あれは予想以上に人が集まりすぎた失敗例ではないかと思ってしまう。
     通勤とか辛くないのかなぁ・・・
     もう少し電車をなんとかしてあげないと可愛そう。
     不満に思ってる住民はいないのでしょうか?

     TX沿線は、販売中、建設中、計画中のところが終ったら、もういい様な気がする。
    すでに、現状でも不便は無いし、適度に都会と田舎の中間だし。
     欲張らずに、電車と今有る駅前のお店の採算が取れる程度の発展で充分だと思う。

  33. 92 匿名さん

    TX沿線の開発ですが、どこかの駅の近くに老人専用のコミュニティ、アメリカのシニアタウンみたいなのが有っても良いと思う。
     昨日のワールドビジネスサテライトでやってたけど、アメリカのシニアタウンの真似をしたところは、失敗しているところがほとんどで、理由は駅から遠くて車が必須の場所に作るから。
     TX沿線なら駅から徒歩や短距離のバス便でそういう街が作れるんじゃないかな。

     新しく出来た新路線なんだから、他では出来ないそういう取り組みが有っても良いと思う。
     シニアタウンから駅まで全部バリアフリーの街なんて素敵じゃないですか?

     団塊の世代が退職金をもらう今はチャンスだと思う。マンションが売れなくて困っているデベロッパーさんの新たなビジネスになるかも知れませんよ。

  34. 93 匿名さん

    >>87

    そのつくばに勤務していた私が言うのも何ですが、独立行政法人に勤めている方は
    家なんて買わないですよ。
    行政職の方が転勤は短いですが、研究職とて5-6年で転勤転職しますから。
    例えマンションスレでも出鱈目な投稿には違和感どころか恥ずかしさを覚えます。

  35. 94 匿名さん

    >欲張らずに、電車と今有る駅前のお店の採算が取れる程度の発展で充分だと思う。

    店が画一的な店しかないSCだけでいいんですかね。。。
    それ以前に採算は大丈夫なんでしょうか?

  36. 95 匿名さん

    89
    松戸の私立学校だと思いますよ。

  37. 96 匿名さん

    93様は何年前につくばを離れられたのでしょう?
    20年以上前でしょうか?
    つくば万博の頃ですか?

    現在を知っている人から見ると分かってしまいますから、書き込む内容は慎重になられた方が良いと思います。

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  39. 97 匿名さん

    人口が横ばいか減る中で、どうなるんでしょう?
    昔とは時代がぜんぜん違う。

  40. 98 匿名さん

    >96
    現在のつくば勤務の方はどんな感じなんですか?

  41. 99 匿名さん

    >多摩田園都市みたいに開発進まなくてもいいなぁ・・・
    > あの電車の混み方を見ると、TXには、あんな風にはなって欲しくない。
    >あれは予想以上に人が集まりすぎた失敗例ではないかと思ってしまう。

    自分も、あの様にはなって欲しくないと思います。
    ほどほどの発展で良いです。
    寂れもせず、騒々しくもならずという状態が理想です。

    >店が画一的な店しかないSCだけでいいんですかね。。。

    日常の買い物は良いと思っています。
    変わったお店に行きたければTXか車に乗って出掛けます。

  42. 100 匿名さん

    確かに多少寂れても、騒がしくなるよりはましですよね。

  43. 101 匿名さん

    つくばで働く人間は、独立行政法人に勤める人間だけではないでしょう。
    それこそ、違和感どころか恥ずかしさを感じます。
    独法の人はいいですね、我々の税金を使い、家を買わなくても安く住めて。

  44. 102 匿名さん

    >現在のつくば勤務の方はどんな感じなんですか?

     民間も含め、研究機関の統廃合が進み、選択と集中が行われています。
    その為、10年単位で同じところに勤務する人も多いので、家を買う人も多くいます。
     少なくとも、私のところでは5〜6年で転勤する研究職の人はいません。
     配属して5〜6年頃からが一番活躍出来る時期になるので、これからという感じで、転勤は考えにくいです。

  45. 103 匿名さん

    ただし、10年も経てば転勤する人が多いですよね。

  46. 105 匿名さん

    >101 独法の人はいいですね、我々の税金を使い、家を買わなくても安く住めて。

    つくば市内の独法に勤めています。
    税金で建てられた宿舎に住まわせてもらっていますが、住んでみると悲惨です。
    中も外もボロボロです。壁紙はカビだらけ、天井はヒビだらけ。
    だけど勝手に補修することは許されていません。
    絶対に健康に悪いと思います。
    お金があれば賃貸マンションに移りたい…
    でも、今の収入では無理です。

  47. 106 匿名さん

    室長クラス寸前で本省出向して帰ってきてまた10年、
    とかならよくあるパターンですよね。
    15〜20年はつくば〜柏の葉〜丸の内〜霞ヶ関
    にいる可能性高い、という人は多いのでは?
    つくば、研究学園、柏の葉、おおたかの駅近は流動性高いと思いますよ。
    南流山からはつくばに関係ある人は興味持たないんじゃないかな。

  48. 107 匿名さん

    霞ヶ関とつくばなんていう独立行政法人の人数なんてそれこそたかが知れているんでは?

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  50. 108 周辺住民さん

    >>104

    ところがTXは常磐線や首都圏の民鉄各線とは異質な様に思えます。
    何故なら在来幹線鉄道(現JRの主要幹線)や民鉄などは明治時代辺りから敷設
    された線形の古いものばかりで表定速度が遅く輸送量は限界に来ているもの
    なのでは?と。
    そこで高速化と輸送力増強でバイパス線として出来たのが新幹線であり、TXは
    常磐新線と名乗っていたとおり在来線の(新)幹線であって、それがうまく行か
    なければあれば国の政策の失敗かも知れませんね。
    TX沿線の将来を占うなら、都市間輸送で熟成された東海道新幹線を除いて東北・
    上越・長野新幹線の主要都市の通過中間地点での街の衰退が参考になるかも
    知れません。
    いわゆる一極集中と言うところでしょうか…。

  51. 109 匿名さん

    >>・・・思います。
    >>・・・なのでは?と。
    >>・・・かも知れませんね。

    そんなに自信無いなら書き込むなよ・・・。

  52. 110 匿名さん

    こちらのスレッドはつくばの方の書き込みが見られるので質問させてください
    結婚した娘夫婦は現在南流山の賃貸マンションに住んでいますが将来的にはマンションまたは戸建てを購入予定です。つくば、または研究学園近辺の住み心地はいかがでしょうか?私どもは東京出身のため利根川を越えることに多少抵抗がありますが、つくばに行ってみて街の雰囲気はいいように感じました。娘達は自然の多いところで子供を育てたい考えのようで、また娘婿の勤務先が東京駅又は大手町駅利用のためTXの東京延伸があるなら茨城県内を検討してもいいかなと思っています。5年程先の購入を考えた場合、千葉県内にするか茨城県内にするか、行政面も含めご意見を聞かせていただければ幸いです

  53. by 管理担当

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