千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 601 匿名さん

    京葉線の方が海浜幕張、新浦安のような綺麗な街が多いですね。

  2. 602 匿名さん

    海浜幕張、新浦安、北総線沿線の町、とくにニュータウン中央
    よく似た街だ

  3. 603 匿名さん

    若者の人気の都内盛り場が遠いから柏に集う、だから若年層は地元志向ということになる
    これは柏に限らず町田や大宮にもいえることです。
    都内の学校に通学しても遊ぶのは地元で地元の友人という場合も多いですよ。

  4. 604 匿名さん

    602!

    海浜幕張と新浦安に失礼だ! あやまりなさい!
    新浦安は知らないが、海浜幕張と何処と何処が似てるんだよ!

    私的には!

    つくばエクスプレス=東葉高速線=北総線】これらは金太郎飴タウンである。

    海浜幕張(幕張ベイタウン)、千葉県内では全てのプラス要素が詰まった街である。
    知ってるでしょアナタも!

    新浦安?知らん!

    津田沼南口=港北ニュータウンが手本となるらしい!!

  5. 605 匿名さん

    保留地が売れないのはURの価格設定が高すぎるからのようですね

    >2009/01/25(日) 23:50
    おおたかの森の駅周辺の保留地がURからPRで相当でています。いずれもハウスメーカーなどの業者さんに向けられています。建築条件付き、はいいのですが、、、、このご時勢、こんなに高い保留地の購入で、手を上げる業者がいるわけないのに。URには分からないのがURたる所以。URの民営化が遅れる理由がわからない。URの公的な性格は今の日本には必要ないはず。
    >2009/01/26(月) 17:09
    確かにURの分譲価格は高すぎるためTX沿線開発のお荷物になりそうですね。URは同じようなことを千葉ニュータウンでもやってきたため開発速度に思いっきりブレーキがかかったようです。さっさと民営化して市場にあった価格で売って欲しいですね

  6. 606 匿名

    604みたいな借地フリークは初めて。

  7. 607 匿名さん

    海浜幕張と越谷レイクタウンが似てる

  8. 608 匿名さん

    >>599
    おっしゃるとおり高校まで千葉であとは都内というのが多いパターンでは
    あるけれど(ずっと千葉なんてむしろ少数派ですよね。笑)、選べるから
    高校はいいけど、というのが意外に盲点。
    というのも最近の都内の私立は中高一貫や高校の募集が極端に少ない
    というのが多い。つまり地元の高校の質を上げないと、それが中学にも
    影響を与えてしまうんだよね。。

  9. 609 匿名さん

    湖北駅前の寂れた感じと5年後の柏の葉が似てる

  10. 610 物件比較中さん

    どういう意味?

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  12. 611 匿名さん

    海浜幕張って駅の周りにはマンションないじゃん。
    駅からバスに乗るなんてまっぴらごめん。

  13. 612 物件比較中さん

    あ、(ずっと千葉の)少数派に入った。

    海浜幕張はもともとメッセとかビルしかない各駅停車の駅だった
    それがここ数年でマンションが沢山建ち、駅近にショッピングモールも出来て
    快速も止まり、武蔵野線も来るようになった。
    京葉線の駅の中では勝ち組じゃないですかね。


    TXの場合、快速の駅はマンションがほぼ同時期に建っているため
    購入する年齢層の偏りを招いているような気がします。
    将来的に快適に過ごせる街とするためにも、不景気で開発が滞っている今だからからこそ、
    転入の時差を発生させて幅広い年代の人が集まる街になって欲しいですね。

  14. 613 匿名さん

    612さん、TX沿線の開発は始まったばかり。住宅用地もまだまだ残っているのでこれで終わりではありません。しかも交差している武蔵野線や東武野田線沿線にもマンションや戸建てが増えているので、今後も間違いなく人口の流入は増え年齢の偏りは起きにくいと思います。全ての住宅用地を吐き出したなら今後の人口流入が止まり住民の高齢化ということも考えられますが空き地はまだまだありますから大丈夫でしょう

  15. 614 匿名さん

    空き地は空き地のままで、キャッチボールが出来れば、それで良い。

    発展は厳しいだろうが、それでも、諦めたからもういいよ。

  16. 615 匿名さん

    そして韓国を倒せばいいじゃないか。

  17. 616 沿線住民

    その通り

  18. 617 契約済みさん

    ttp://uproda11.2ch-library.com/164330dZa/11164330.jpg
    開発著しい研究学園 次はホテルラッシュが始まるようです。
    規模はわかりませんが、左が13階建て右が10階建てのようです。
    周辺では現在、賃貸マンション 市役所 交番 業務ビル(低層)店舗等が建築中
    こんな時代に開発が進んでいくなんてさすがTXですね。

  19. 618 匿名さん

    TXは茨城の開発が順調に進んでますよね。つくばの官舎住いの公務員が今月いっぱいで出る人が多いらしく値下がりしてきた周辺のマンションに移住しているそうです。八潮の開発も早くマンションや戸建てがどんどん増えてますよね。千葉県内ももちろん開発事業が進んでいるのを車窓から見ることができますが他県に比べると遅いような気がするのは私がせっかち過ぎるからでしょうか(笑)

  20. 619 匿名さん

    電車を乗り過ごした人がタクシー代を払うより安くするために泊まるビジネスホテルじゃないの?
    一泊6000円位でさ?

    まさかシティホテルが出来るのかな?需要があるのかな?

  21. 620 ビギナーさん

    612、613さんへ
    不況で都市開発、特にURが行っている事業が滞っています。
    幅広い世代層は難しいのでは。。超高齢化社会です。。おまけに多民族国家に移行していきます。
    おゆみの(?)だったかな、不動産業者が、毎年、区画ごとに売り地を制限している一部の街もありますが、、
    稀でしょう。
    URや、県、市などの行政が現況に合わせた街づくりをしていかないと、東松戸、将来の越谷レイクタウンと
    同じようなプチゴーストタウンになってしまうのでは。。。。Txに人口流入の期待はもてますが、若い世帯
    に同居する高齢者も必須です。

  22. by 管理担当

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