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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 561 匿名さん

    未来がないのはよくわかりました。
    ロクな住民もいなそう

  2. 562 匿名さん

    560は新手のアラシかな?

    >駅から離れれば確かに何も無いがそんなにマンション高くないし。今は夜とか淋しいけど柏とか近いし。

    この時点で柏市民じゃないというのが見え見えだが。柏はTXの駅から離れてる方が開けてるんだよ。TX駅前の新住民より何十年も前から、その周りには何十万もの人間が住んでいるからね。それから湘南は神奈川県だよ

  3. 563 匿名さん

    さすが人気沿線ですね。週刊ダイヤモンドの40ページを参照してみて下さい。
    ランキングの5位6位に流山物件がランクインしてます。
    見て無い人はチェック!

    買う前に見ないと損しますよ。

  4. 564 匿名さん

    南流山は、JRと交差しているだけで、価値のある地域じゃないですか。なんだかんだ言っても。
    東西南北4方向へアクセス出来ることが大きいし、都心(秋葉原の地下4階だけど)へ30分弱でダイレクトで行けることも大きい。

  5. 565 匿名さん

    ここへきて
    三井住友がつくば進出を発表しましたね。
    楽観的予測でTX開通直後に乗り込むわけではなく
    3年の様子見を経て冷静な判断で進出するわけですから
    その大手の動向というのは、
    ここでああでもないこうでもないと言ってる素人の意見よりも
    はるかに説得力を有するものだと思いますよ。
    ここでの肯定的な意見も否定的な意見も所詮素人の意見ですし
    こんなところでどっちに転ぶかを判断するのは愚かなことだと思いますね。

  6. 566 周辺住民さん

    つくばの農家や地主は富裕層だから。

  7. 568 匿名さん

    今年もドラえもんスタンプラリーが開催されます。小さなお子さんを持つご家庭は是非楽しんでください
    https://www.mir.co.jp/uploads/20090227134649.pdf

  8. 569 匿名さん

    三井住友はいつ潰れてもおかしくないゾンビ企業ですよ。
    優先株と社債で首がまわりません。

  9. 570 匿名さん

    三井住友って本社移転という話ではないんですよね?

  10. 571 入居済み住民さん

    まもなく配布される定額給付金ですが、流山市ではプレミアム付き商品券を発行するそうです。記事によると千葉県で一番高いプレミアム率だとか。夫婦二人でプラス3000円は大きいですよね。ちょっと豪華なランチが食べられるかな?5月中に発行される予定なので今から楽しみです

    流山市は12日、国の定額給付金に合わせ、流山市商工会とともに、15%のプレミア付き商品券を発行すると発表した。市は新年度当初予算案に2000万円を計上する。
     市によると、商品券は同商工会が1万円で1万1500円分の買い物ができる券を発行する予定で、大型店を含む市内のほとんどの店で使用できる見通し。市はプレミアとして上乗せする特典分や印刷代などの費用を補助する。
    (読売新聞 2月13日)

  11. 572 匿名さん

    低所得層の多いこの沿線では貴重だな。
    早く給付してくれよん♪

  12. 573 匿名さん

    >>569
    三井住友って銀行ですよね?
    そんなにいつ潰れてもおかしくないのですか?
    三井住友建設と勘違いしてません?

  13. 574 匿名さん

    普通の支店ができたって話だよね?

  14. 575 匿名さん

    子供の小遣い程度の個人資産と青色吐息の中小企業が集まるこの地区でやってけるの?
    住宅ローン集めて人口の伸びが頭打ちになったら閉めるのかな?

  15. 576 匿名さん

    >575
    結局のところ、何が言いたいの?
    ①「僕は、金持ちだから、この沿線には住む気もないし、興味もない。」
    それとも、反対かな。
    ②「このご時世、この沿線の物件を買えるだけの収入がある人が羨ましい。」
    大体、ムキになる場合って、嫉みの場合のほうが多いけどね。

  16. 577 匿名さん

    柏警察署管轄の1月の空き巣発生件数は昨年1月の30件から今年は48件と増加。同じく事務所荒らしは3件から18件の発生と大幅増加。
    この地区、この沿線は人里離れた空き地にマンションが建っているため、犯罪者には格好の餌食になる恐れもある。
    物件検討者は用心しなければならない事であろう。

  17. 578 匿名さん

    >>577
    確かに注意は必要だろうね。でも以下の千葉県警のサイトにある人口1万人当たりの犯罪発生件数で比較すれば、空き巣などの窃盗犯は、柏市134件、流山市129件。これは県平均(132件)並みだよ。千葉市(167件)、習志野市(162件)、印西市(158件)よりはずっと平和だと思うけど。この地域の犯罪が多いと結論付けるのは最近の発生件数が出てから議論すべきだと思う
    http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/200712ha...

  18. 579 匿名さん

    千葉市の人口は95万人、流山は?柏も? 比率でいえばどうでしょうね。

  19. 580 匿名さん

    >>579
    1万人当たりの発生件数ですから比率ですよ。単純な発生件数なら当然人口の多い市が犯罪件数も多いですから、人口の少ない市の方が犯罪も少なくなって有利でしょう。しかし県警の表を見ると人口が多い西側地域より、人口の少ない中心から東側の地域の方が犯罪件数が多いんですね。人口が多いほうが人の目があるということでしょうか。TX沿線ももっと人口が増えるといいですね

  20. 581 匿名さん

    って事はTX沿線も、きちんと開発されて人口が増えない限り、犯罪が増え続ける地域って事なの?
    怖いなぁ。

  21. 582 匿名さん

    空き巣に対しては、新しいマンションのほうが防犯性能が高いと思うけどね。
    TX沿線の新住民の心配をするより、古いマンションに住み続けている人の方を
    もっと心配するべきですね。

  22. 583 匿名さん

    579は算数が苦手かな?
    いや、国語が苦手なのかな

  23. 584 匿名さん

    とにかくこの辺りは避けて、JRの方が良さそうですね。
    ありがとうございます

  24. 585 匿名さん

    でも常磐線はやめたほうがいいよ。
    共食い共倒れだからね。

  25. 586 節約ママ

    ここの近くにOKスーパーができてほしいです。進出してくれないかなぁ。

  26. 587 匿名さん

    この近辺って、東京からこれだけ離れているのに、総武京葉線に比べて、公立高校が
    そろってない気がするんですが。私立に行けばいいといわれるかもしれませんが、
    公立から底上げしないとイメージ(ヤンキーとかそういう)はよくならないと思うんです。
    行政は何か取り組む気はないんでしょうか?!

  27. 588 匿名さん

    千葉県の教育にあまり期待しない方がいいですよ。千葉県の本質を知らない人たちは県千葉、県船橋、県東葛を御三家などと言って持ち上げていますが、千葉県は実質一強。つまり県立千葉高だけに力を入れている県です。県庁も教育委員会も上層部は県千葉出身者で固められていますから他の公立高校に質の良い教育を求めても難しいと思います。そのため東京に接している市(市川、松戸、柏)は昔から都内の中高に越境していました。インターエデュの掲示板を見て情報を集めるといいですよ。因みにTX開業のお陰で柏、流山は国立の筑波付属中高を受験出来るようになったので東葛高校のレベルも今後どうなるか推移を見守る必要があるでしょうね
    http://www.inter-edu.com/

  28. 589 匿名さん

    柏は都内に接してないだろ?
    単にまともな私学がないから都内へ行かざるをえないだけ。
    市川市の様に私立小学校が充実していないのは住民文化の差。

  29. 590 匿名さん

    それって違う気がする。東京に近いところの公立が沈むのは分かるけど、柏や流山は船橋・千葉市と同等。
    御三家云々(みんながいけるわけじゃなし)なしに、中上の層が確かに薄い。市立一つとっても市立千葉や
    稲毛に比べるとつらいところ。

  30. 591 匿名さん

    住民文化の差ですか・・
    ホントに文化レベルの高い方は、そういう言い方はしません。

  31. 592 匿名さん

    小中学校から1時間以上もかけて通学させるのに抵抗ある人もいます。
    それは別としても、選択肢は多いほうがいいですし、やっぱり公立の充実は悪いことじゃないでしょう。
    中高一貫とか幕張みたいな総合高校とか作らないのかな、と思う。

  32. 593 匿名さん

    柏は最近業務核都市になったのですが、業務核都市になると先生を市で採用できると聞きました。都内に近いと広範囲から優秀な先生を採用できると聞きますから柏の公立小学校、中学校の今後に期待したいですね

  33. 594 匿名さん

    >>593
    業務核都市じゃなくて中核市では?

  34. 595 匿名さん

    ほんと不思議だね。取り立てて私立が多い地域でもないのにね。なんで振るわないんだろう?

  35. 596 入居済み住民さん

    この板を見て言えること

    1、TX沿線ファンとアンチTX沿線が戦っている

    2、たまに鉄道ヲタが出現する

    3、マンション購入の参考になりそうな確かな情報はごくわずか

  36. 597 匿名さん

    つまり、この沿線は私立も無ければ、公立のレベルも低いのですね。これから進学していく子供がいる家庭には貴重な情報ですね。

  37. 598 匿名さん

    >>597
    確かにそうですね。ろくな学校が無かったからみなさん都内の中学や高校に逃げ出していったんでしょう。でも都内の雰囲気を知った若い人たちがいたから柏の街も魅力的になって行ったんだと思います。千葉県の中学に行って、千葉県の高校に行って、千葉県の大学に行って、千葉県内の企業に就職では井の中の蛙。東京をテレビでしか知らない地方都市で育った人間と変わりないですよね。都内の良いところ悪いところ、千葉の良いところ悪いところの両方を知った人間が育ってこの街を良くしてくれた方がいいと思います

  38. 599 匿名さん

    極端だね。
    千葉の公立→都内の私立が一番多いんですけど。

    無理無理な理論だよ。

    高校は公立だろうが選べるから関係無いけど、小・中は学区あるから、公立に不満がある地域は致命的ですよ。

  39. 600 匿名さん

    柏の街って魅力的なんですか?
    ごちゃごちゃした汚い街にしか思えないのですが

  40. 601 匿名さん

    京葉線の方が海浜幕張、新浦安のような綺麗な街が多いですね。

  41. 602 匿名さん

    海浜幕張、新浦安、北総線沿線の町、とくにニュータウン中央
    よく似た街だ

  42. 603 匿名さん

    若者の人気の都内盛り場が遠いから柏に集う、だから若年層は地元志向ということになる
    これは柏に限らず町田や大宮にもいえることです。
    都内の学校に通学しても遊ぶのは地元で地元の友人という場合も多いですよ。

  43. 604 匿名さん

    602!

    海浜幕張と新浦安に失礼だ! あやまりなさい!
    新浦安は知らないが、海浜幕張と何処と何処が似てるんだよ!

    私的には!

    つくばエクスプレス=東葉高速線=北総線】これらは金太郎飴タウンである。

    海浜幕張(幕張ベイタウン)、千葉県内では全てのプラス要素が詰まった街である。
    知ってるでしょアナタも!

    新浦安?知らん!

    津田沼南口=港北ニュータウンが手本となるらしい!!

  44. 605 匿名さん

    保留地が売れないのはURの価格設定が高すぎるからのようですね

    >2009/01/25(日) 23:50
    おおたかの森の駅周辺の保留地がURからPRで相当でています。いずれもハウスメーカーなどの業者さんに向けられています。建築条件付き、はいいのですが、、、、このご時勢、こんなに高い保留地の購入で、手を上げる業者がいるわけないのに。URには分からないのがURたる所以。URの民営化が遅れる理由がわからない。URの公的な性格は今の日本には必要ないはず。
    >2009/01/26(月) 17:09
    確かにURの分譲価格は高すぎるためTX沿線開発のお荷物になりそうですね。URは同じようなことを千葉ニュータウンでもやってきたため開発速度に思いっきりブレーキがかかったようです。さっさと民営化して市場にあった価格で売って欲しいですね

  45. 606 匿名

    604みたいな借地フリークは初めて。

  46. 607 匿名さん

    海浜幕張と越谷レイクタウンが似てる

  47. 608 匿名さん

    >>599
    おっしゃるとおり高校まで千葉であとは都内というのが多いパターンでは
    あるけれど(ずっと千葉なんてむしろ少数派ですよね。笑)、選べるから
    高校はいいけど、というのが意外に盲点。
    というのも最近の都内の私立は中高一貫や高校の募集が極端に少ない
    というのが多い。つまり地元の高校の質を上げないと、それが中学にも
    影響を与えてしまうんだよね。。

  48. 609 匿名さん

    湖北駅前の寂れた感じと5年後の柏の葉が似てる

  49. 610 物件比較中さん

    どういう意味?

  50. 611 匿名さん

    海浜幕張って駅の周りにはマンションないじゃん。
    駅からバスに乗るなんてまっぴらごめん。

  51. 612 物件比較中さん

    あ、(ずっと千葉の)少数派に入った。

    海浜幕張はもともとメッセとかビルしかない各駅停車の駅だった
    それがここ数年でマンションが沢山建ち、駅近にショッピングモールも出来て
    快速も止まり、武蔵野線も来るようになった。
    京葉線の駅の中では勝ち組じゃないですかね。


    TXの場合、快速の駅はマンションがほぼ同時期に建っているため
    購入する年齢層の偏りを招いているような気がします。
    将来的に快適に過ごせる街とするためにも、不景気で開発が滞っている今だからからこそ、
    転入の時差を発生させて幅広い年代の人が集まる街になって欲しいですね。

  52. 613 匿名さん

    612さん、TX沿線の開発は始まったばかり。住宅用地もまだまだ残っているのでこれで終わりではありません。しかも交差している武蔵野線や東武野田線沿線にもマンションや戸建てが増えているので、今後も間違いなく人口の流入は増え年齢の偏りは起きにくいと思います。全ての住宅用地を吐き出したなら今後の人口流入が止まり住民の高齢化ということも考えられますが空き地はまだまだありますから大丈夫でしょう

  53. 614 匿名さん

    空き地は空き地のままで、キャッチボールが出来れば、それで良い。

    発展は厳しいだろうが、それでも、諦めたからもういいよ。

  54. 615 匿名さん

    そして韓国を倒せばいいじゃないか。

  55. 616 沿線住民

    その通り

  56. 617 契約済みさん

    ttp://uproda11.2ch-library.com/164330dZa/11164330.jpg
    開発著しい研究学園 次はホテルラッシュが始まるようです。
    規模はわかりませんが、左が13階建て右が10階建てのようです。
    周辺では現在、賃貸マンション 市役所 交番 業務ビル(低層)店舗等が建築中
    こんな時代に開発が進んでいくなんてさすがTXですね。

  57. 618 匿名さん

    TXは茨城の開発が順調に進んでますよね。つくばの官舎住いの公務員が今月いっぱいで出る人が多いらしく値下がりしてきた周辺のマンションに移住しているそうです。八潮の開発も早くマンションや戸建てがどんどん増えてますよね。千葉県内ももちろん開発事業が進んでいるのを車窓から見ることができますが他県に比べると遅いような気がするのは私がせっかち過ぎるからでしょうか(笑)

  58. 619 匿名さん

    電車を乗り過ごした人がタクシー代を払うより安くするために泊まるビジネスホテルじゃないの?
    一泊6000円位でさ?

    まさかシティホテルが出来るのかな?需要があるのかな?

  59. 620 ビギナーさん

    612、613さんへ
    不況で都市開発、特にURが行っている事業が滞っています。
    幅広い世代層は難しいのでは。。超高齢化社会です。。おまけに多民族国家に移行していきます。
    おゆみの(?)だったかな、不動産業者が、毎年、区画ごとに売り地を制限している一部の街もありますが、、
    稀でしょう。
    URや、県、市などの行政が現況に合わせた街づくりをしていかないと、東松戸、将来の越谷レイクタウンと
    同じようなプチゴーストタウンになってしまうのでは。。。。Txに人口流入の期待はもてますが、若い世帯
    に同居する高齢者も必須です。

  60. 621 周辺住民さん

    戸建て住いの近隣住民の実感としてはこのあたりは団塊世代が多いですが、それより前にも入植が始まっていたので団塊より20~30歳上の世代も多くその子供達(40~50代)と同居している率が高いです。広めの戸建てが多いですからね。そして最近は団塊ジュニアが子育て時代に入り親の近くや親との同居を始めています。広い戸建てが多いため一世帯当たりの子供の数も多いように思います。3人は当たり前、4人のお宅も結構います。人口構成は転入者ばかりではなく、そこで産まれる子供の数も大事です。都心から離れた郊外に住みたい人の中には子供がたくさん欲しい、と言う人たちが結構います。TX沿線はそういう人たちを取り込んでいるようです
    http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_toukei/nennreityouaza/2008/hyou0...

  61. 622 ビギナーさん

    620です。
    621さんの「都心から離れた郊外に住みたい人の中には子供がたくさん欲しい、と言う人たちが結構います。TX沿線はそういう人たちを取り込んでいるようです」

    であれば、なおのこと、国交省発表の地価を重視しすぎずに、経済状況などを念頭においた不動産鑑定をしっかりし直して、URさんは保留地の販売をすべきだと思います。

    ちなみに流山市長さんは2年前の新聞で、流山おおたかの森について、double incomeされている世帯などに1千万程高い値段設定でマンションの販売をオリックスさんに促すような発言をされていましたが、、、税政しか考えない発言ですね。。。。子育てができる環境については、まだまだ不十分かと。

    流山、柏のTX沿線をみていても、この2,30年で 確かに3-40坪ほどの小さな戸建が増えています。
    但し、ほとんどが駅から徒歩10分圏外です。

  62. 623 匿名さん

    >>622
    流山市長の発言はTX開業前と同じような住民層が移住してくれることを望んだ発言かと思います。常磐線も野田線も不人気路線ですが、何故か柏も流山も高収入層が多く住み良い住環境を造ってきました。それは森や林が多かったため相続対策で売りに出された広大な土地が何百戸もの綺麗な街並みの住宅地になり、昭和30年代~50年代は企業や官公庁の組合が住宅を斡旋していたため組合お墨付きでそれらの住宅が販売されたため、公務員や銀行員、大手企業社員などがたくさん移住してきたからだと思います。そのため住民の雰囲気も良く、教育熱心な環境で(地域の公立中学は千葉県で1位、2位だったと聞いています)非常に良い住環境だと思っています。市長としてはその住環境を是非維持したく(もちろん住民もそう思っています)住宅価格を上げるよう希望したのだと思います。ただ以前は5-60坪の敷地の住宅がメインでしたが現在建てられている住宅は40坪そこそこ。これでは買い換えたいと思っている住民のニーズに合っていないですよね。マンションに住み替えたいと思っても70m2程度の広さでは購入意欲が生まれないと思います。何はともあれ坪単価が高すぎますね。もう少し値段が下がって90m2程度のマンションが出来ればいいと思います

  63. 624 ビギナーさん

    >>623
    622です。
    623さんは、東葛地域に非常にお詳しい方ですね。特に終わりの3行の不動産に関する書き込みには賛成です。
    都市工学(?)を専門と自負されていらっしゃる流山市長さんも江戸川台や市南の松が丘の街並みを目標にしているのは、流山市のホームページをみればよくわかりますし、現に江戸川台東(2丁目除く)の地区計画では住宅地を165m2以上に制限しております。流山市都市推進課の考えるおおたかの森もこれに準じているとのことです。
    しかし、現在のおおたかの森をはじめとしたTX沿線の市街地は623さんのいうとおり、マンション業者にしても、住宅販売業者にしても、最もニーズにあった小さめなマンションや戸建て用地を供給しております。
    もう少しゆとりのある家に住みたいです。少数派でしょうか?
    江戸川台の100坪の土地は広すぎるし、後で相続の点で子供たちに迷惑がかかります。
    URの方、或いは市政に携わる方には西平井地区だけでなく、是非音頭をとっていただいて、健全な住宅の供給をお願い致します。
    日本だけですよ。不動産屋が、20年おきに地上げ屋のようなことをして、大儲けしては潰れて、懲りずに忘れたころに新興産業がでてくる。
    日本の銀行と不動産業界ほど恥ずかしい業種はありませんよ。
    反対意見が怖いので、そろそろ仕事します。

  64. 625 匿名さん

    沿線レベルがあるから仕方ないんじゃない?

    足立・三郷スタンダードの延長ってトコでしょ?
    千葉の他の地域と比較して別に安くないし、別に住環境も良くない。
    これでは人が集まらない危険性大!

  65. 626 匿名さん

    横浜勤務の人がつくばに戸建てを買って2時間近くかけて通っている、という通勤事情を書いてるブログを見つけました。TX、東海道線を使っているため、行き帰りで、つくば、秋葉原、東京駅で座れるため、思ったほど大変な通勤ではないようです。しかし茨城は着実に住民を増やしていますね、千葉も頑張ってほしい

  66. 627 匿名さん

    1000万高い設定は、単に当時TXバブルを当て込んでのことではないの?

  67. 628 ビギナーさん

    >>627
    それが、広い意味で不動産バブルに繋がるんでは?
    行政が関るところではない。

  68. 629 匿名さん

    どちらにしてもバブルはよくないよ。

  69. 630 匿名さん

    小室 VS おおたかの森

  70. 631 匿名さん

    今日久しぶりにおおたかの森からTXに乗りましたが、沿線の開発がずいぶん進んでいますね。おおたかの森ー南流山は大きな幹線道路を造っているようですし宅地の開発もどんどん進み公園のようなものも見えました。三郷中央の周りは住宅がずいぶん増えましたし南側にはマンション建設がそこここで始まってますね。八潮は工場や資材置き場のような所がどんどん更地になってTX開業時工場密集地だったのが嘘みたいにマンションや住宅がいっぱいになってました。開業4年目だと言うのに物凄い早さだと感嘆しました

  71. 632 匿名さん

    そんな。また

  72. 633 匿名さん

    会社潰れた所とか土地を売ろうとしてる所が更地にしてるみたい。
    売れるかな?

  73. 634 購入検討中さん

    高値で掴んだ土地はなかなか売れないですよね。

  74. 635 匿名さん

    >633

    つぶれた工場が売りに出しているわけじゃなく、区画整理ですよ。
    売りに出るわけじゃありません。
    こんな基本的なことを知らないなんて、あなたはTXを使ってない人ですね。
    区画整理の面積はかなり広く、部分的に移転が進みますので、
    勘違いする人もいるかもしれませんが。

  75. 636 匿名さん

    次回の「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ)はつくばエクスプレスです。取り上げられるのは今回で3回目ですね。開業した3年しか経っていないのに3回も放送されるなんてすごいですね
    http://www.ntv.co.jp/burari/

  76. 637 契約済みさん

    TX沿線は先月あたりからマンション売れまくってるみたいですね
    まあ値下げの効果でしょうけど

  77. 638 匿名さん

    研究学園駅前の三菱地所マンションの入居が始まったようです。またこれでTXの乗客数が増えそうです

  78. 639 匿名さん

    見栄晴か阿藤海あたりが何もないーーーーって、駅前の原っぱで大の字に寝っ転がるんじゃないかな?
    この沿線は変わった人が多いから、取り上げ易いとか?

  79. 640 匿名さん

    >>639
    何にもない所なのに4年で3回も放映されるなんて立派じゃないですか?TV局は視聴率が命です。見る人が少なければ二度と放映されませんよ。見る人がたくさんいるからリピート率が高いんでしょう。注目を浴びている路線ということです

  80. 641 匿名さん

    立派?「ぶらり途中下車の旅」っていう番組はどちらかと言うとおじいちゃん、おばあちゃんが対象の超ローカルほのぼの系の番組だよ。あんまり自慢にはならないと思うけど。テレ東の「アド街」に出没した方がまだいい!

  81. 642 匿名さん

    640サン
    冗談で書いたのに、そんなにムキにならないで。
    それとも何か都合でも悪かったですか?

  82. 643 匿名さん

    変化が早いから取り上げやすいんじゃないです?
    「前回は原っぱだったところにショッピングセンターが!!」とか。
    そういうところがあるかどうか知りませんけど(笑)

  83. 644 匿名さん

    TXを叩いて喜んでいる人たちは、***が悪そうです。
    いったい自分たちはどんな所に住んでいるんでしょうね。
    それこそ(笑)

  84. 645 匿名さん

    これから、一昔まえのCNTのような状態になるんじゃね?

  85. 646 匿名さん

    街は汚いけど、空地だらけという所がかな?

  86. 647 匿名さん

    TXの電車を持ち上げてる人は***な所に住んでいて、****な生活をしてる。まるで*****だよ、可哀想。
    いや~参ったね。

  87. 648 匿名さん

    645は、そんなにTXが妬ましいのかね?

  88. 649 匿名さん

    >これから、一昔まえのCNTのような状態になるんじゃね?

    やれやれ、また例の沿線住民か…

  89. 650 沿線住民

    >>649

    京葉線の『沿線住民』とは異なります。
    TXを批判しておりません。
    それは総武・常磐線京葉線・TXにするか?の板でも書いていますので。

  90. 651 匿名さん

    被害妄想でした。

  91. 652 匿名さん

    裏道をやっと発見!
    今朝10時過ぎに例の如く柏ICの出口が料金所まで渋滞してましたが、野田方面側の16号に出て、約500M先にあるセブンイレブンの交差点を左折したら、すーっと柏の葉・柏方面に行けました。
    他にも車が沢山いたから、後を付いていけばすぐ分かりますよ。途中で工事してる箇所もあったが、住宅街もビュンビュン行けますよ。オススメ!

  92. 653 匿名さん

    TX沿線は常磐道のICに近いのが利点とどなたかが言っていましたが、今回のアクアライン値下げの恩恵も充分に受けてるって知ってますか?例えば南房総や内房に行く場合、流山や柏は千葉県内を行くより、都内、神奈川の首都高速経由でアクアラインを通る方が断然早く着くんですよ。地図を見れば歴然ですが、柏ICや流山ICは都内に近いため房総へは都内経由の方が近いんです。我が家はこの三連休、ETC1000円のアクアライン経由で館山に行ってきました。休日の都内や横浜は空いているのでスイスイでした。また行きたいなと思いました

  93. 654 匿名さん

    >>653
    ご苦労してますね、そりゃ不便だわ。

  94. 655 匿名さん

    常磐道がここ数年で込んできた気がするけどどーなんですかね?

  95. 656 匿名さん

    まぁ、すぐ隣が茨城県だし不便なのは仕方ないよ。どこもそうだが、川を越えるのは渋滞で大変だしね。都内と茨城が近いって利点もあるが、混むって欠点もあるね。
    だから遠回りになっても高速にのってしまうのが早かったりする。

  96. 657 匿名さん

    >>654
    654さんは房総に近い千葉県民ですか?それならもちろんここより便利でしょうね。でも信号のある一般道より有料道路を乗り継いで行く方が速くて疲れも少なくいいですよ。途中雪を頂いた絵に描いたような富士山も見えましたよ。柏ICからアクアライン入口まで1時間かかりませんでしたし、木更津から富浦まで有料道路が繋がり、高速を下りてから多少の渋滞もありましたが、休み休みでも自宅から3時間位で目的地に着いてしまいました。私にとってはちっとも不便ではありませんでした

  97. 658 匿名さん

    結局「全ての道はローマ(東京)に通じる」ですね。
    同じ県内の移動なのに一旦都内に出なければならないということのようです。
    アクラライン利用しないで房総へ行くのも柏からより都内城南から行く方が早い
    それと同じですね。

  98. 659 匿名さん

    結局この地域は道路も鉄道も都心に向かっているということです。千葉都民とはよく言ったもので県庁所在地の千葉市に行くより千代田区の方がはるかに近い。そのため千葉県知事選が三日後にあるというのにイマイチ盛り上がっていませんよね

  99. 660 匿名さん

    「この地域」ってどの地域?
    首都圏なら結局みんな同じジャン。

  100. by 管理担当

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