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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
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41
ご近所さん
>37さん
>TX経由の北千住〜東京の想定需要が激減します。
やっぱりよく分からないのでもう一度説明してください。 私(36)の質問の意味は…
TXの東京駅延伸は「1日当たり乗降客27万人以上」という前提条件が達成された場合に審議会の議題になる。 審議の過程では、常磐線の東京駅延伸の影響についても考慮されると思うが、それは「27万人という数字が維持されるかどうか」ということであって、その数字が維持される場合には採算的に影響されることはないのではないか?
ということです。
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42
匿名さん
27万で採算ベースにのるという
「27万」という数字がお手盛りなのでしょう。
私は審議会において弾かれる可能性が高いと思います。
常磐線が東海道線直通であること
都内のTX駅がオフィス街をはずれていること
予定されている東京駅は乗換えが不便であること
を考えると北千住から常磐線に乗換えるTX民も多そうです
TXの延伸は昨今の経済事情を考えても厳しいと思います
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43
匿名さん
>39
TXの東京延伸がマンション販売や住み心地にどうつながるか、説明してもらわないと分かりませんか?
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44
匿名さん
全沿線で27万人ってまだまだ少なくない?
例えば船橋駅の乗降者数も結構なかずだったような。
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45
ご近所さん
41=36です。
42さん=37さんですか? 以下そのつもりで書きますので、もし違っていたらご免なさい。
42に書いてあることは論旨がずれて来ていませんか?
「27万という数字がお手盛り」かどうかは分かりませんが、仮に「27万人では採算にのらない」としても、それは常磐線の東京駅乗り入れとは無関係でしょう。 関係するとしたら「乗降客数」であって、「一定の乗降客数がある場合の採算」ではありませんよね。
4行目以下も「だから乗降客は増えない」ということであって、採算の話ではありませんね。
なお、少々蛇足ですが
>都内のTX駅がオフィス街をはずれている
TXの新東京駅がどこにできようが、あの辺りはオフィス街ばかりです。
>北千住から常磐線に乗換えるTX民も多そう
これはおそらくないでしょう。①乗換先の常磐線の本数が極端に少ないため、怖くて乗換えできない。②東京駅までの乗客にとっては2線利用となり、運賃面のメリットも多分ない。
>TXの延伸は昨今の経済事情を考えても厳しい
「経済事情」を考えれば、逆に「TX延伸のような公共投資を前倒しして実施する」という可能性もあります。
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46
匿名さん
常磐線って東京延伸の上に、何かの線(東海道線?)に乗り入れるとかあるんですかね?
ホームがないからとか。
となれば新橋・品川方面に行くには便利になりますね。
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47
匿名さん
27万で一定の乗降客がTX東京駅を利用する数が採算ラインなら
常磐線東京延伸でこの想定が崩壊するのは当然でしょう。
北千住〜東京で常磐線からの乗換えは見込めません。
それと、、TX東京区間の駅をみたことありますか?
秋葉原、北千住をのぞく通勤通学乗降者、どれも少ないですよ。
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48
ご近所さん
>47さん
>27万で一定の乗降客がTX東京駅を利用する数が採算ラインなら
違います。 「TXが東京駅延伸以前に全線の乗降客数が27万人を超える」というのが延伸を検討する条件です。 つまり27万人という数の中には、もともと「北千住で常磐線→TXへ乗換→東京駅」という乗客数はほとんど含まれていないはずです。 JR→TX→JR(途中秋葉原での乗換) という経路を取る人は、もしいるとしてもごく少数だと思いますので。
ただし、この辺りのことはいずれにしても多分に推測の域を出ませんし、、議論がどうもすれ違っているようなので、私はこれでこの話題は打ち切りにしたいと思います。
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49
匿名さん
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50
匿名さん
小室の住民に何を言っても無駄だよ。
煽りとあらしの為に、わざと話が噛み合わないようにレスしてくるから真面目に相手にするだけ無駄だって。
ちなみに、その小室の人ってのは、TX・CNT・新浦安等の地域スレに常駐してスレを荒らす有名な人。
偉そうにレス付けるけど、実は、本人はバブル前後にCNT小室を高値掴みしてるみたいだね。
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51
匿名さん
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52
匿名さん
関係ないけど、南千住駅はいらない。
需要ないだろ・・・乗降客滅多に見ないぞ。
しかも、快速だろうと有無を言わさず止まる。
TX沿線5年もすれば、真新しさもなくなって、発展途上しそう。
特に千葉・埼玉。
茨城の方が路線が少ないから根強い気がする。
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53
周辺住民さん
南千住、使えますよ!日比谷線乗り換えの場合、北千住は駅が大きく乗り換えの距離が長いため乗り換えに時間がかかりますし、TXに比べて日比谷線がメチャメチャ遅いため、南千住で乗り換えた方が早く乗り換えられ、北千住より上りも下りも1本早い電車に乗り換えられます。北千住はとにかく混んでいるので南千住乗り換えの方が乗り換えストレスは小さいです
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55
匿名さん
>54
まあ一回TXを利用してみるといいよ。どんだけ快適な電車かわかるから。速くて揺れなくて静かで、しかもめったに遅れなくて止まらなくて、本当に優秀な電車だと思う。それを365日のうち200日以上も利用するんだから沿線に住む価値はあると思うよ。そうじゃなきゃ常磐線ユーザーが料金の高いTXにたくさん乗り換えるわけがないでしょ?日本人はせっかちだから料金が高くても、速くて快適な列車に乗りたいんだよ。利用者がどんだけ快適に思ってるか肌で感じて欲しいね
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56
匿名さん
地下鉄乗り入れは不可能なんですよね?それとも可能なんでしょうか?
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57
匿名さん
というかこういう話は雑談スレの話題だろうに…。
VSスレで変なスレ立てたヤツの仕業だと思うけど、
あっちが沈んだからこっちに…って、その発想の仕方が痛すぎる
これがヲタってやつの思考なのかね?
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58
匿名さん
>56
どうしてそんなに地下鉄乗り入れにこだわるのですか?そんなに乗り入れ路線がいいなら他の路線にしたらいいのでは?仮に将来TXが他の路線に乗り入れる構想が出たとしてもそれから何十年もかかる話じゃないかと思う。そんな先のことを考えて購入するかどうか迷うなら検討地域からはずすのが賢明かと思います
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59
近所をよく知る人
南千住の住人です。
南千住いいですよ。線路を挟んで昔ながらの街と新しい街で形成されています。
私は、新しい街に住んで3年程です。
ここの街はマンション街ですが、中央にショッピングセンターが有り、結構便利です。
荒川沿いにジョキングコースがあったり、春にはお花見み、夏には花火大会、浅草にでれば隅田川の遊覧船。車で都心に出るときにも首都高の渋滞に巻き込まれずに、一般道で都心に出られます。
地名がいまいちマイナーなので、マンション価格も安く、TX線の流山や柏・守谷・つくばで買うよりも割安かもしれません。一応都内ですから。皆さん南千住よろしく。
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60
匿名さん
>58さん、あのざっと読んで乗り入れの質問は初めてしたんですが。
以前乗り入れはないと聞いていたので確かめたかっただけです。
そこまで言われるほどの質問でしょうか?
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61
近所をよく知る人
TXは乗り入れはあり得ない。
古くは湖西線から始まり在来線としては最も優れている高規格路線。京葉線も高規格路線だが、
所詮風に弱すぎてどうにもならないし。
守谷から北への大ストレートを見てみたら?
あれくらいだと理論上200km/hは出せる様な線形をしている。
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62
匿名さん
技術的資金的政治的に不可能というのと
鉄ヲタ的に性能発揮できないから受け入れられないというのはちがうよ。
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63
匿名さん
>60
TX関係のスレッドによく出没する千葉ニュータウン住民だと思われたのかも。ここの住民は都営線に乗り入れてることが千葉ニュータウン路線の優れた利点と謳っていて、千葉ニュータウンのマンションスレッドでも盛んに書かれている。逆にTXは他線に乗り入れしてないため使えない、とも書かれている
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64
周辺住民さん
>>62
TXを他の民鉄の路線に相互乗り入れは無理がありすぎる。
民鉄としては日本で唯一の交直両用方式なのを知っていますか?
東京メトロなど直流区間だけ乗り入れしたとしても…。
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65
匿名さん
>63さん、そうですか。ニュータウンのスレは見たこともありません。。。
乗り入れの件は64さんが周辺住民さんとのことなので、無理ということみたいですね。
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66
匿名さん
だから、つくばはダメでも八潮までなら乗り換えできるんじゃね?
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67
匿名さん
もりや迄乗り入れすれば、
かなり利便性上がるけどなあ。
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68
匿名さん
私は他線への乗り入れに反対です。何故なら新規の事業を起こそうとしても他線に乗り入れているとTXだけの都合で決めることが出来なくなるからです。今回の増発にしても8両化にしても他線に乗り入れていないからこそTXの考えだけで出来るわけです。沿線住民の利便性を考えたダイヤや増発をして行くためにも他線との調整の必要がない今の状態でしばらくは行くべきだと思います。
千葉ニュータウンの話が出ましたが、北総線が日中2-3本/時だということを知ってますか?いくら空いてる昼間とはいえ1時間に2-3本というのは沿線住民にとって非常に使いづらいため、ずいぶん昔から増発の希望を出しているようなのですが、乗り入れている京成本線の容量がいっぱいのため増発が出来ないそうです。北総線が高砂始発の構造になっていたら北総線ももっと増発が出来て利便性が上がり、千葉ニュータウンも人気が出たのではないかと思います。そう考えるとTXも同じニュータウン路線ですから沿線住民を増やすためには人口増に合ったダイヤ改正が気軽に出来るよう、しばらくは乗り入れをせずに東京駅延伸と8両化、10両化に力を入れるべきだと思います
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69
匿名さん
CNTは9万人しかいないのですよ。
日中3本で十分では?
TXは裏債務1兆です。
この現実はあまりに重い。
そして・・沿線投資が続々と撤退していますね。
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70
周辺住民さん
>>66
とかは、どうも書き方からして小室の住人の様ですね。
そんな低レベルに騙されない様に…。
キーワードは東京メトロの狭小トンネル。
旧国鉄時代からの在来線標準の車両限界になっていない(中央線高尾以西に狭小トンネル
になっているぶぶんもあるが。)。
トンネル断面の天地が異様に低く、幅に関しても特急車両を初めとする最近の通勤車両の
幅広車両が乗り入れできない。東京メトロの東西線乗り入れの用JRのE231-500が幅広車両
でなくこれまでの従来通りの車体幅になっているのはそのため。都営交通を初め、半蔵門
線乗り入れの東急の車両もE231から派生したが<幅広車両になっていない。小田急のロマン
スカーこそは車体幅ほ工夫して千代田線に乗り入れできる様にしているが。
さて、TXはトンネル断面が旧国鉄時代からの標準的なトンネル断面になっている。
TX-1000、TX-2000もE231と同じ幅広車両。TX-2000はさらに屋根上機器の交流関連機器の碍子
類がびっしり並んでいる。
乗り入れ可能なのは、京成(車両長が20mでないためトンネル内の曲線がきつい)と東京メトロ
以外の旧国鉄時代の標準形式に準じた20mの車長が走れる民鉄しかなくなってくる。
そしてJRだけど運営委託を蹴ってライバル路線になってしまった。
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72
近所をよく知る人
相互乗り入れをすると、他社線の影響により遅延したりするので、私は反対です。
個人的には乗り換えも苦になりませんし(逆に、長時間乗り続けるほうがつらい)、
乗り入れがないため遅延や運休もほとんど無い。
乗り換え可能な路線が増えれば便利かもしれませんが、今は特に希望がありません。
常磐線みたいに職人風の人や酔っ払いもいないし、社内がピリピリしていることもない。
今のままで十分です。ただ、最近車内が暑いので、もう少し涼しくしてほしいです。。。
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73
匿名さん
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74
匿名さん
地下鉄なんかに乗り入れる計画なんてないよ。
若い人は知らないかも知れないけれど、そもそもが第2常磐線として計画された
んだからさ。
だから東京駅乗り入れは既定計画だよ。
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75
匿名さん
>>74
仰るとおりだと思います。
何やら専門的な話が書き込まれていますが、そもそも地下鉄などに乗り入れるつもりが
あるなら、最初から互換性がある構造・システムにしているはずです。
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76
元常磐線ユーザー
確かに!地下鉄なんぞに乗り入れる必要性は全く感じていません。北千住乗り換え、新御徒町乗換え、秋葉原乗換えの何が不自由なんでしょうか?秋葉原からつくばまでのわずか58.3kmの路線なのに25万人もも乗ってるなんてすごいじゃないですか。そんな短区間だから愛着も感じて「我らが路線」という思いになり応援したくなるんだと思います。もちろん沿線住民が増えて乗客数が増えれば将来的に他線への乗り入れも考えられないことはないでしょう。田園都市線だって、東武伊勢崎線だって、最初から他線への乗り入れが考えられてたわけではありませんから。でも今は秋葉原からつくばまでの短区間だからこそ運命共同体のような連帯感があって、利用客にはTXを応援しようと言う雰囲気があるから、今のままでいいような気がします。TXの経営側も同じような考えで沿線住民の希望に沿うよう色々考えているように思います。とにかくTXは利用していて本当に気分が良くなる路線だと思います
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77
周辺住民さん
>>71
>>つまるところ車両の物理的サイズが原因で地下鉄に乗入れできないってこと?
そうです。東京メトロを利用されているとわかると思いますが、トンネル断面積
は若干小さく、架線の位置が低くパンタグラフが著しく縮んでいるのがわかると
思います。
極端な話、大型の新幹線車両が在来線の車両限界のトンネルに無理矢理突っ込むて
な事でわかります? もし突っ込んだらボディを擦って曲がれなくなると思いますが。
※新在直通って事で山形や秋田新幹線の様にボデーを在来線と同じように小さくした
ミニ新幹線車両もあるが。
ここからまた鉄ヲタ風になりますが、ご容赦。
しかし、例外があるらしい。京葉線の地下区間の東京〜越中島以東の地上に出る区間まで
旧成田新幹線の流れなのかトンネル断面積が一部大きいらしいとか…。
無理矢理東京メトロのトンネル断面積にあわせてTXが直通車両を開発しようにも、将来
の高速化(160km/h)への妨害とコストアップに繋がると個人的に思っています。
八潮まで直通と言っていたどこかの住民。
交流←→直流に変換されるデッドセクションがどこの駅付近にあるかも知らないで、
良く八潮と書けますな。
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78
ご近所さん
TXに度々乗り慣れた感覚でふとした機会で神奈川県の相○鉄道に乗りましたが、
その遅さにはゲンナリ来ました。
そこには昭和の民鉄のノスタルジーが蘇ってきました。
小○急も○武も東○もみんな一緒ですが、TXはやはり21世紀を先取りした
通勤路線であることを痛切に感じますね。
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79
匿名さん
将来的な乗降者数は何人が目標なのでしょうか?
沿線全部で27万人って決して多くないですよね。
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80
周辺住民さん
>>79
高速化を実施したとすると、時間当たりの輸送人員として線路容量が増えることになるのでは?
と思います。
これには、日本の経済状況に左右されるかも知れませんが…。
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81
匿名さん
東京への距離がなあいかんせんあると思うのは贅沢なんでしょうが、、、
千葉範囲で一番近くてJRと交差してて便利そうな南流山って
土地余ってそうですが、もっと開発されないんでしょうか。
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82
匿名さん
流山市内の沿線開発は少しスピードを遅くしてもいいかもしれないです。TX開通以来小さな子供を持った家族の転入が増え市内の保育園がいっぱい、待機児の数が増えているからです。新しい保育園が出来る予定でもすでに予約で空きは数人程度とか。市では高収入層の転入を促進するため保育園の増員やおおたかの森保育ステーション設置など行ってきましたが功を奏して、というか予想以上の転入になっているようです。先日おおたかの森でウィンターファンタジアが開催され保育園児がイルミネーション点灯前に歌を歌ってくれたのですが、その園児の周辺でハンディカメラやビデオを持っている親御さんの姿を見ると私の描いていた保育園に通わせている親(昔の考え方で申し訳ないですが、つまり両親が働かなければ生活が出来ない家族)とは全然違い、着ている服も持ち物もまさに高収入層、ダブルインカムの家族で、市の目指している方向になっているのかな、という印象を持ちました。夫婦二人で都内に通勤出来て緑が多い街、ということで今後もそういった人たちの転入が増えていくと感じました
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83
匿名さん
そんな悠長なこと言っていられない気がします。2015年からは本格的な
人口減少局面。それまでにある程度開発が急がれる必要があります。
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84
匿名さん
南流山はどうして開発されないんだろうね。
駅前も小汚いスナックとパチンコスロットが目立つ。
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85
匿名さん
>そんな悠長なこと言っていられない気がします。2015年からは本格的な
>人口減少局面。それまでにある程度開発が急がれる必要があります。
首都圏は、他の地域からの人口の流入が続くので、現在も人口が増加している地域が多いです。首都圏までもが人口減少に転じるのは団塊の世代が80歳を超える2030年頃からだそうです。
ただ、2030年ごろには、今の10倍以上の外国人が日本に住むとの予想も有るので、そういう人達をTX沿線に呼び込むことができれば、さらに発展できるかも知れませんね。
秋葉原〜つくばっていう立地も、外国からの研究者や技術者に人気が出そうです。
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86
匿名さん
>秋葉原〜つくばっていう立地も、外国からの研究者や技術者に人気が出そうです。
定年までつくばや秋葉原に勤められるわけじゃないし
転勤と言う言葉を知らないのかな?
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87
匿名さん
86さんこそご存じないですね。つくばでは宇宙開発事業機構が宇宙ステーション事業の一環として様々な国の外国人宇宙飛行士との合同研究を開始するとかでこれから外国の研究者をたくさん迎え入れるようですし、柏の葉の東大でも外国人研究者向けの宿舎をキャンパス駅周辺に造る予定です。研究者は学会などで都内や地方に行く機会が多くTXを大いに利用してくれると思いますし、住いをTX沿線にすることも考えられます。つくば駅周辺でも様々な学会が開かれるため、その度に秋葉原から多くの関係者が乗車しています。そういったTX利用者が沿線に魅力を感じれば住いとして選んでくれる可能性はあると思います
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88
匿名さん
>>87
その程度のことではたいした数になりませんよ。
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89
匿名さん
ご存知の方、教えてください
昨日午後4時頃おおたかの森ショッピングセンターに行ったら、いかにも私立の物という感じで校章の入ったランドセルを背負った小学生が母親らしき人と買い物をしているところを見かけました。この地域には私立または国立の小学校があるのでしょうか?最寄り駅やおおたかの森からの行き方などわかる方がいたら教えてください
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90
匿名さん
>>87
多摩田園都市は1970年から1980年の10年で3倍人口が増加したからそれに合わせて
開発も進んだんですよ。そのくらいではあまり変わりません・・・
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