千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼II
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 389 匿名さん

    注目してない人が書き込みまでするという現実。

  2. 390 入居済み住民さん

    確かにそうだね、TXって注目してない人まで書き込みしたくなる、気になる沿線なんだろう(笑)芸能界でもスポーツ界でもそうだけど、人気者には必ずアンチがつきもの。そうやって様々な人たちに注目されて認知度が上がっていくことも大事だと思う。今でももちろん認知度は高く、千葉県以外の人たちに「つくばエクスプレス沿線に住んでる」と言えばどんな人でもわかってくれることがとっても嬉しい

  3. 391 匿名さん

    最近できた路線だよねってとこまではだいたいの人が知ってる。
    どこを走ってるか、その周辺がどうなってるか、それはみんな知らない。
    筑波山以外に観光地もないので沿線住民しか乗らないだろうな。
    筑波山行くのも車かバスが一般的だし。

  4. 392 匿名さん

    住民税頼りの開発を人口減少時に行う悲劇がついてまわりますね。
    すでに悪循環に嵌っているように見えます。
    公債利子が膨らんでも黙って耐えることができる旧住宅公団URや企業庁が
    解散を控えているのもマイナスですね。
    この二つがTXに関して他の県内戦後新線同様の
    投資をしていないので自治体負担がとても大きい。
    すでに茨城県内では自治体の損失補てんが始まったと聞きました。
    とても心配です。

  5. 393 ガマの油売り

    だからTXは失敗だろうし、この沿線を購入するのはもっと失敗。

  6. 394 匿名さん

    TX沿線の明るい話題といえば
    アステラス製薬が研究開発機能を筑波に完全集約するとかで研究者1300人規模の研究所にするとのこと。
    あと筑波大付属病院の再開発計画で4万㎡の新棟建設が決まったようですね。
    最新の医療設備が整うのは地域にとっておおきなプラスになるでしょう。
    TX沿線はなぜか三井とか三菱といった財閥系に気に入られてますね
    これってなんか素人には分からないような理由があるのでしょうかね?

  7. 395 to 381

    相変わらずですね。

    沿線開発を語るところに付け加えて未来を語るとあります。

    そちらの考えでは、TXと言う交通インフラを無視して沿線開発のみを語る了見の狭い
    所だけの情報を見ようとした傾向があります。これはネガティブな方向へ向かわせています。

    TXと言う先進的かつ近代的なインフラがあるからこそ沿線開発が出来るのであって、
    ステータス的な存在である事に気づいていません。

    そちらの考えでは、都市間輸送で人口の流動も無視している傾向にあたります。
    都市間高速輸送で代表的なものが高速鉄道の新幹線が一例でしょう。
    TXは北越急行の事例を除き、現在の日本において在来線の範疇では将来の大量・高速輸送が
    期待できる路線だと思います。

    昔良く言われた、我田印鉄効果だと思いますが。

  8. 396 近所をよく知る人

    >>391

    >>筑波山以外に観光地もないので沿線住民しか乗らないだろうな。
    >>筑波山行くのも車かバスが一般的だし。

    全く時代遅れの事を仰られていますね。
    少しずつマイカーからのシフトが見られている感じです。

    なので沿線住民だけ? これは間違いですよ。

    >>387さんが仰られている通り、筑波山観光は常磐自動車道主体のマイカーから次第に
    TXの秋葉原〜つくばまで最速45分の高速ぶりはマイカーでは絶対に達成できません。
    準新幹線みたいな効果がじわじわ現れていると思います。
    常磐道は繁忙期に渋滞が発生し、都心まで1時間を切るなど不可能極まりないです。

    こちらはベイサイド民ですが、南流山乗り換えでたまに筑波山に行く事もあります。
    速い割には特急料金を取らない、、これが魅力的なのですが。

  9. 397 匿名さん

    ↑今年のゴールデンウィークからは車に完敗ですよ。
    高速道路料金が大幅に値下げされるし、常磐道の混雑も他の高速道路と比較にならない位に少ない。水戸の辺りが少し渋滞するだけ。TXを利用する利点がなくなってしまう。

    都内を見れば分かるでしょ?あれだけ鉄道が網の目の様に走っていても物流や人の移動に車が多く用いられるから、あれだけ渋滞する。
    郊外や地方都市を見ても分かるハズ。駅前はシャッター商店街で、そこから少し離れたバイパス添いの大きな駐車場を持った商業施設に客が集まる。

    電車の事を言うなら、通勤・通学の事だけで充分なのでは?観光の事なんて意味なさそう。ここが首都圏ならば。地方都市ならいいけどさ。

  10. 398 匿名さん

    家族で山登りして電車で帰りたくねえよ。
    子供は寝るし。
    そりゃ電車ができたわけだから多少はシフトするだろうけど、大きな流れにはならない。
    それにしても筑波山しかないし。
    どこか中間駅にもう少し魅力的な施設があれば、イメージも変わっただろうに。
    だから比較の際は東武野田線や新京成と比較される。
    いすみ鉄道はちょっと言い過ぎ。

  11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル千葉II
    シュロスガーデン千葉
  12. 399 匿名さん

    撤退した製薬会社は事業(工場?)を縮小したの?他に移転したの?

  13. 400 匿名さん

    「沿線開発の現状と未来を語る」
    日本語を正しく読むことすらできず
    都合よく解釈して鉄粉飛ばす方は退場していただきたいです。

  14. 401 匿名さん

    では、沿線の「開発」の現状と未来はどんな感じなんでしょう?

  15. 402 ご近所さん

    >>今年のゴールデンウィークからは車に完敗ですよ。

    渋滞に対する耐性がまだある年齢ですね。

    加齢と共に渋滞に対する耐性は次第に薄くなりますが、高齢化したらどうするんですかね。

    相変わらず他の路線を引き合いにして、TXに対するネガキャンしている。

  16. 403 近所をよく知る人

    >>400

    物件の事しか視野のない了見の狭い不動産業者の特徴。

  17. 404 近所をよく知る人

    >>397

    地点の移動と言うとクルマしか頭に無いようだ。
    公共交通機関として航空機すら乗るのもためらう?

  18. 405 匿名さん

    はい。飛行機キライです。

  19. 406 to 400

    >>401に対する質問に正直に答えてみてから、退場してもらいたいと文句を言えるのだが…。

    多分、出来ないと思う。

  20. 407 匿名さん

    はい、答えます。
    現状は虫食い開発。将来は〜ごめんなさい、とても言えません。

  21. 408 to 407

    それでは明確な答えになっていない。
    だからTXのインフラの質の向上(編成長の長大化、運行ダイヤの緻密化、160km/hの高速運転
    の実現)が牽引役の一つになると思う。
    東京駅までの延伸だと今の様な急速な景気減速では鉄道整備の資金の余裕は無いし整備新幹線
    建設の方に資金を持って行かれるだけかも知れない。
    東京駅までの延伸工事は大深度地下を掘削する以上、東北新幹線の上野〜東京駅間に莫大な
    費用が掛かった事と同様に着工認可は困難かも知れない。

  22. 409 匿名さん

    だからどんな車両が走ってようが、関係ないんだって。
    相変わらずわからん鉄ヲタがいるな、ここは。

  23. 410 to 409

    そんな事、言ったって何が見えてくる?
    わからんのは業者の方だろう。

  24. 411 匿名さん

    例えば、JRの中でも利便性が高いといわれている京浜東北や山手、総武線において、
    インフラの質の向上(編成長の長大化、運行ダイヤの緻密化、160km/hの高速運転
    の実現)を行ったとしても、それは沿線のマンション販売には影響しない。

    そういうこと。
    これが分からない、あるいは認めたくないのであれば、別のところで叫んで欲しい。

  25. 412 匿名さん

    ↑つまり?

  26. 413 匿名さん

    空気を読め、と。

  27. [PR] 周辺の物件
    ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
    ルネ柏ディアパーク
  28. 414 匿名さん

    茨城の自民議員で逮捕された人、何て言ったっけ?もう10年位前だけど。

  29. 415 匿名さん

    あの人も確か鉄ヲタだったよね。

  30. 416 匿名さん

    そうだったの?
    じゃアクアラインみたいな感じ?我田引水?

  31. 417 匿名さん

    荒らしの皆さ〜ん、こちらにみなさんの路線の話題を書き込めるスレッドが出来ましたから移動してくださ〜い。これからは興味の無いTXのスレッドは覗かないでね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46598/

  32. 418 匿名さん

    イーアスも失敗したくさいね。

  33. 419 匿名さん

    ↑すいません、イーアスって何ですか?

  34. 420 匿名はん

    しかし…みんなTXが大好きで気になるんですねぇ。

  35. 421 匿名さん

    いや、不安要素が多すぎて心配しているんだよ。

    そんな空気も読めないようだから、バ力にされるのでは?

  36. 422 408

    >>417

    北総・成田新高速鉄道の板は、あまりにもネガティブ発言をTXに対して貼るため
    私が起こしました。

    >>411

    は? 千葉県内なのに山手線の話を持ち込んでくるのは?
    実際問題、京浜東北と山手でそんな事が出来ると考えているのは非常に不自然。
    インフラの構造上極めて不可能。

    それすらわからないとは、不動産以前の問題ですな。

  37. 423 匿名さん

    422さん、ありがとうございます。これで少しは落ち着いてくるかな?

  38. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼II
    サンクレイドル千葉II
  39. 424 422

    >>423さん。

    私はその沿線の利用者でなくても、北総・成田新高速も含め、TXに対してもネガティブ色
    の強い発言は一切避けてきました。

    これは他人が購入したマンションの掲示板に入ってきてネガ発言を貼る事も一切やっていません。

    それにしても都内の山手線の話を持ってくるとは不自然ですね。
    あの路線はウィキに書いてある通り明治時代辺りに開通したかなり古くて、ダイヤに
    関してもこれ以上の過密ダイヤは組めない路線なのにTXと比較するとは呆れたもんです。

  40. 426 to 425

    他線のポジティブさを持ってくるな!

  41. 427 匿名さん

    ↑哀しいですね

  42. 428 サラリーマンさん

    >>422
    >は? 千葉県内なのに山手線の話を持ち込んでくるのは?
    >実際問題、京浜東北と山手でそんな事が出来ると考えているのは非常に不自然。
    >インフラの構造上極めて不可能。

    論点のすり替えを行うな!
    構造的な話をしているのではない。
    議論の考え方として、君の考え方は大きく間違っているという話をしている。

    それが理解できないのであれば、黙っていたほうがいい。
    恥を晒すだけだ。

  43. 429 to 428

    『あ〜言えば、こう言う』とはこのことか?

    TX関係の板なのに山手や京浜東北の利便性の話を持ち込んできたのは誰か?
    それこそ論点すり替えじゃないのか?

    他線の話や沿線外の物件のポジティブな話を持ち込む輩ほど黙れっつうの。

  44. 430 匿名さん

    哀しいⅡ

  45. 431 匿名さん

    425のように「地下鉄に乗り入れている路線は便利」とか「TXは他線に乗り入れていないから魅力が無い」などのような書き込みをするのも千葉ニュータウン住民なので要注意。千葉ニュータウン関係のスレッドを見れば「都内まで1本でいける」という点を何度も何度も千葉ニュータウンの魅力として前面に出しているからすぐわかる。だいたい常磐線各駅が千代田線に乗り入れているんだから、TX沿線検討者なら常磐線各駅を比較対象にするのが自然でしょう。千代田線のことには一言も触れずに地域の違う東葉高速や北総線を比較に出すことで自ら千葉ニュータウン住民だと白状しているも同じだよ。もういい加減ここに入り込むのは諦めたらどうかな

  46. 432 匿名さん

    哀しいⅢ

  47. 433 匿名さん

    茨城県守谷市で拳銃を自作し暴発させた被告に有罪判決

     拳銃を自作して所持していたとして、銃刀法違反などに問われた守谷市の無職の男(20)に対し、
    水戸地裁土浦支部は6日、懲役3年、執行猶予4年(求刑・同4年)を言い渡した。拳銃はテレビ番組で
    見た火縄銃を参考に作ったといい、  裁判長は「興味本位な犯行で著しく危険だ」と述べた。
     判決によると、男は19歳だった昨年4月ごろ、正当な理由がないのに、守谷市内の自宅で、
    金属棒を木工ドリルなどで加工し、口径0・6センチの拳銃を製造。同5月2日、同市内の
    常磐道高架下で拳銃1丁と弾丸6個、火薬などを所持した。
     男は拳銃を暴発させ、右手に大けがをした。判決は、男が大学受験に失敗し、自室に引きこもる
    生活をしていたと指摘。テレビで火縄銃を見て自分も作れると考え、ホームセンターで材料を
    購入し拳銃を作った。乗用車のドアを貫通するほどの威力だったという。

    毎日新聞 2009年2月7日
    http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20090207ddlk08040159000c.html

  48. 434 匿名さん

    つくば市内の雇用状況悪化 万有製薬つくば研究所廃止などで615人が失職する見通し

     つくば市経済雇用対策本部(本部長・市原健一市長)は3日、市内の事業所を対象にした雇用状況調査で、
    正社員421人を含む615人が失職する見通しだと発表した。市原市長によると、万有製薬が09年末に
    つくば研究所(同市大久保)を廃止して正社員を削減することが主な原因という。
     同本部は市内の102事業所を対象にアンケート調査し、56社の回答を得た。1月15日までの3カ月間に失職、
    もしくは今後失職する予定の労働者の正社員以外の内訳は、派遣社員119人▽委託・請負など70人▽パートなど5人だった。
     正社員の失職者の大半が万有製薬の社員だという。同社は米製薬大手「メルク」の子会社で、メルクの
    研究体制再編に伴い、約450人が勤務するつくば研究所を閉鎖する。研究者らが多数解雇される見通しという。
     また、同本部は経済・雇用対策を発表。市発注工事の請負代金の前払い率を3割から4割に引き上げる。
     また市桜庁舎の社会福祉課に、失業者の住宅や就職に関する相談を受け付ける「緊急経済・雇用相談センター」を設置した。

    毎日新聞 2009年2月4日
    http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20090204ddlk08020118000c.html

  49. [PR] 周辺の物件
    バウス習志野 mimomiの丘
    ミオカステーロ南行徳
  50. 435 マンション検討者

    >>429
    マンション検討板に、全く関係ない電車の性能の話を持ち込んだのは誰なのでしょうか?

    また、いつもいつも非常に汚い口調で、下品な罵声を書き込み続けているのは誰でしょうか?

    貴方の書き込みは、多くの方から何度も何度も非難をされています。
    なぜ、それを正そうとしないのでしょうか?

    ここは、マンション検討掲示板です。
    きちんと趣旨を理解のうえ、また規約にそった議論をお願いします。

  51. 436 匿名さん

    仲良く語ろうよ、現状と未来を。

  52. 437 匿名さん

    東深井周辺、南流山駅、流山おおたかの森駅周辺で自転車の盗難事件が多いとの事です。利用される方はロックを厳重に!

  53. 438 匿名さん

    治安が悪い地域は避けるのが正解

  54. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
シュロスガーデン千葉
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
イニシア浦安ステーションサイト
ミオカステーロ南行徳
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ミオカステーロ南行徳
スポンサードリンク
ミオカステーロ南行徳

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4100万円台~4300万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

5,000万円~7,140万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²~63.20m²

総戸数 42戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸