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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 361 周辺住民さん

    ここで荒らしているのはどうやら千葉NT周辺住民か千葉NT物件のデベのようです。千葉県スレッド一覧の上の方に上がっているスレッドを試しに見てみるとよくわかります。新浦安やTX沿線だけでなく成田NTの物件にまで北総線や千葉NTの話題が書き込まれていて不自然極まりないですから。びっくりしたのは埼玉版のTX沿線物件にまで千葉NTの書き込みがあったことです。さすがに笑ってしまいましたよ。だいたい新浦安やTX沿線を検討している人たちが千葉ニュータウンを比較対象にすること自体おかしいと思っていたんですよね。とにかく千葉NTや北総線の話題が出た時は要注意です

  2. 362 360

    >>361

    もう一つ不自然なのは、鉄分の濃い情報になってくると『ここはマンション(不動産)の情報です』
    と執拗に書いてくる事です。
    一般的に深く掘り下げた情報を知る事はウザイとは思わないと憶測しますが。
    鉄道路線があって、そのダイヤの状況と快適度はその地域に住む通勤事情と重なるので
    不要な情報ではないと思います。
    北総線関連ですが、成田新高速鉄道関連の歴史とか細かい情報になると何もフォロー
    して来なくなる事も不思議ですね。

  3. 363 362

    東京〜成田にマグレブ! これには絶句しました。
    如何に有名人知事の候補と言っても、旧成田新幹線の遺構を生かすべく成田新高速鉄道
    が建設されているのに、東京〜名古屋間のマグレブで南アルプスを貫通する隧道を建設
    する以上、巨額の建設費が必要ですし成田までどこにそんなお金と技術力があるのか?
    と。
    そんなもんだったらTXの東京駅延伸の方が安いはずです。

  4. 364 匿名さん

    TX東京延伸が安くても経済効果は希薄ですね。

  5. 365 匿名さん

    ららぽに金曜の夜中の1時位に終わる映画を見に行ったら、ガラガラでした。
    お腹空くから何か食べ物屋がやってるといいね。

  6. 367 匿名さん

    真相はハッキリしないけど、書き込んでいるのはおそらく数人、もしかしたら一人かもね。

    このスレがまた伸びてるけど、一時期パッタリ止まってて、代わりに「総武線京葉線or
    常磐線・TX」のスレが伸びてた。今は逆だね。

  7. 368 363

    私はTXに関してネガティブな事は一切書いてきませんでした。
    もう一つの総武線京葉線or常磐線・TX掲示板ででもです。

    そこへTXはダメだとかネガティブに書いてきている輩は何が目的なのか、考えられる事は
    営業妨害されたくない(この場合は鉄道会社に対して指すのではなく)事もあるのでしょうか。

  8. 369 購入経験者さん

    >>349
    上下分離の意味がわかっていないようですね。
    上下分離って、線路保有会社と運行会社を分けることですよ。
    TXと東葉高速はどちらも同じだから未分離、北総はCNT内は京成の子会社が保有会社だから、一応分離(もっとも北総鉄道自体、京成の子会社だから分離といっても完全ではない)。
    TXだって、上下分離したら優良会社ですよ。

    それに、東葉高速だって株主の3分の2以上が自治体でしょう?
    そもそも東葉高速の失敗(高い料金、重い有利子負債による経営不振)を学んで、TXは成功したんですよ。
    北総、東葉高速は、有利子負債で首が回らなくなってから、救済したから高くつきました。
    むしろ、自治体の負担は大きくなっているはずです。

    ただし、TXも調子に乗って、東京延長なんてまだするべきではありません。
    丸の内の地下深くに駅ができても、それほど便利にならないと思います。

    >>354
    運賃高い、本数少ないって、北総・東葉で経験した失敗パターンをわざわざ再現してどうするんですか?
    しかも、駅員が切符切りって…。人件費増やすだけですが。

  9. 370 匿名さん

    京葉線は風が強いからだめらしい。
    不動産スレでそんなことを書き続け論破されたやつのかきこみなど一文の価値もない

  10. 371 to 370

    >>京葉線は風が強いからだめらしい。

    それを初めから弱いと書いていましたが。

    >>不動産スレでそんなことを書き続け論破されたやつのかきこみなど一文の価値もない

    これは業者の臭いのする書き込みですね。

  11. 372 匿名さん

    確かTXは
    国4 自治体2 企業2
    でしたよね

    で、自治体2の中には都や県の負担も含まれています。
    TXは全58㌔の中に一都三県が絡むという奇跡的な好条件があったおかげで
    沿線の区や市の負担は実はそんなに重くないんですよ。

  12. 373 匿名さん

    自治体4の間違いでした。

  13. 374 匿名さん

    でもなんであんなに運賃は高いのでしょうか?
    もうしばらくしたら下がるんでしょうか?

  14. 375 匿名さん

    もし失敗たら沿線自治体への負担が重くのしかかる
    これは沿線自治体が株主となっている以上当然のことです。
    しかし、もし逆に経営がうまくいった場合は
    鉄道事業の直接的な利益が沿線自治体を潤すことになります。
    だから3セク鉄道というのはうまくいきさえすれば
    自治体にとってはかなりおいしい事業なんです。
    ちなみに北総や東葉は京成が利益を吸い上げることになるので
    自治体にとってはあまりうまみはないですが。

    ここはアンチTX派が多いので間違ったことがいろいろ書かれてますから
    注意してください
    とりあえず総事業費は1兆円といわれていますが、
    工事費圧縮などで最終的に8400億にまで抑えられています。

    それと、借金返済を考えなければ利用者数22万人超えで黒字
    借金返済を考慮すると27万人がボーダーラインとされています。
    ちなみに開業年は15万人前後でしたが
    その後、予想を上回るハイペースで伸び続け、08年11月期に26万6千人にまで到達しました。
    しかも長距離利用客の割合が予想に反して多かったので、収入に関してはほぼ目標に到達していると思われます。

    とりあえずこういう現在状況にあるということを踏まえて
    成功するか失敗するかは自分で判断してみてください。

  15. 376 周辺住民さん

    上下分離なんてわけのわからない言葉を平気で使う書き込みも北総線利用の千葉ニュータウン住民ですよ。TX沿線住民はそんな言葉を聞いたことも無いですからね。成田新高速だって申し訳ないけど全く興味無いです。TXの将来を心配すると言いながら北総線の方が格的に上だということに話を導こうとしています。そんな悪意のある書き込みは正直迷惑、必要ないです。ここはTX沿線について書き込むスレッドですから千葉ニュータウンや北総線はNGワードでお願いしたいですね。本当に北総線を比較したい人ならわざわざここに書き込まなくても北総線沿線のスレッドを見てるはずでしょう

  16. 377 匿名さん

    売上300億ない会社が1兆の借金返し終わるのはいつですか?

    ちなみに
    資本金も事実上負債の一部ですよ。

    一兆の借金は間違いではありません。

  17. 378 近所をよく知る人

    アンチTXは、アンチ京葉線だと言う事も見え隠れしてきました。
    それも一般購買者ではなく、北総線辺りのさえない仲介業者の仕業だと言う事では?

    TXも京葉も旧国鉄時代の湖西線以来の全線に渡って踏み切り無しの高規格新線であるからです。

  18. 379 匿名さん

    ちょっと参入。CNT住民です。初カキコですので件の人とはちがいます。
    なにかどこもCNT住民の仕業といわれるのには違和感あり。私たちはTXにも京葉線にも興味ないし、競合もしませんよね。同じニュータウンでもテイストが全然ちがいます。
    あまりにCNTの住民みえみえの形のカキコですので
    かえって不自然です

  19. 380 匿名さん

    案のじょう沿線開発が遅滞しはじめたね。

  20. 381 匿名さん

    ここは沿線開発を語るところで鉄道語るところではないですよ。
    高規格路線とか関係ない。

  21. 382 匿名さん

    高規格バンザイ!

  22. 383 匿名さん

    TX、乗り心地はいいんだけどね〜。

  23. 384 匿名さん

    >>379
    千葉ニュータウン住民さん、あなたの書き込みって矛盾していることに気づきませんか?TXにも京葉線にも興味が無いのになんでここのスレッドを見ているのですか?興味が無いなら見る必要は無いでしょう。興味が無いのに書き込みをする気持ちがわかりません

  24. 385 匿名さん

    >>384
    379じゃないですが、そこまでおっしゃるなら、スレのトップに、
    ・TX沿線住まい、検討者以外は書き込み・閲覧禁止。
    ・他の線との比較禁止。
    などと、しっかり明記したほうがいいんじゃないでしょうか?

  25. 386 379

    申し訳ないんですけど、本当に興味ないです。
    いつもスレ一覧からCNTだけみて、あとは読み飛ばしていたんですけどある日よその所何気なくのぞいたら、CNTのこといっぱいで、それも誹謗中傷っぽいものばかりで
    驚いていろいろ見ただけです。
    TX沿線のかたは自意識過剰じゃないですか?
    世間はそんなにこの沿線注目していませんよ。
    おおたかの森はいいという噂はたまに聞きますが

  26. 387 匿名さん

    TXに興味の無い方も覗いてくれているなら、せっかくのいい機会ですので是非TXの良い情報に触れていって欲しいですね
    TXの沿線情報誌cityOperaによると、TX開業以来筑波山を中心としたエリアに観光客が増加しているようです。TX開業後つくば市内には年間120万人もの観光客が訪れ、そのうちの3-4割は筑波山への行楽客だとか。確かに平日、休日に関わらずつくば方面への列車には多くの人たちが乗っています。毎年11月の乗客数が一年で一番多いのは紅葉の季節の筑波山に多くの観光客がTXを利用しているからだそうで長距離利用客が多いということはTXの収入増にも大きく貢献しています。このようにTXは他の鉄道のように通勤利用のみの路線でないところが予想以上の乗客数増になっているんだと思います。つくば市観光協会では更なる観光客増となるようセミナーを開催して接客技術を磨いているそうです。沿線開発だけでなくつくばの観光にも力を入れてもらい、更なる乗客増を期待したいですね

  27. 388 匿名さん

    万有製薬が撤退しますね。

  28. 389 匿名さん

    注目してない人が書き込みまでするという現実。

  29. 390 入居済み住民さん

    確かにそうだね、TXって注目してない人まで書き込みしたくなる、気になる沿線なんだろう(笑)芸能界でもスポーツ界でもそうだけど、人気者には必ずアンチがつきもの。そうやって様々な人たちに注目されて認知度が上がっていくことも大事だと思う。今でももちろん認知度は高く、千葉県以外の人たちに「つくばエクスプレス沿線に住んでる」と言えばどんな人でもわかってくれることがとっても嬉しい

  30. 391 匿名さん

    最近できた路線だよねってとこまではだいたいの人が知ってる。
    どこを走ってるか、その周辺がどうなってるか、それはみんな知らない。
    筑波山以外に観光地もないので沿線住民しか乗らないだろうな。
    筑波山行くのも車かバスが一般的だし。

  31. 392 匿名さん

    住民税頼りの開発を人口減少時に行う悲劇がついてまわりますね。
    すでに悪循環に嵌っているように見えます。
    公債利子が膨らんでも黙って耐えることができる旧住宅公団URや企業庁が
    解散を控えているのもマイナスですね。
    この二つがTXに関して他の県内戦後新線同様の
    投資をしていないので自治体負担がとても大きい。
    すでに茨城県内では自治体の損失補てんが始まったと聞きました。
    とても心配です。

  32. 393 ガマの油売り

    だからTXは失敗だろうし、この沿線を購入するのはもっと失敗。

  33. 394 匿名さん

    TX沿線の明るい話題といえば
    アステラス製薬が研究開発機能を筑波に完全集約するとかで研究者1300人規模の研究所にするとのこと。
    あと筑波大付属病院の再開発計画で4万㎡の新棟建設が決まったようですね。
    最新の医療設備が整うのは地域にとっておおきなプラスになるでしょう。
    TX沿線はなぜか三井とか三菱といった財閥系に気に入られてますね
    これってなんか素人には分からないような理由があるのでしょうかね?

  34. 395 to 381

    相変わらずですね。

    沿線開発を語るところに付け加えて未来を語るとあります。

    そちらの考えでは、TXと言う交通インフラを無視して沿線開発のみを語る了見の狭い
    所だけの情報を見ようとした傾向があります。これはネガティブな方向へ向かわせています。

    TXと言う先進的かつ近代的なインフラがあるからこそ沿線開発が出来るのであって、
    ステータス的な存在である事に気づいていません。

    そちらの考えでは、都市間輸送で人口の流動も無視している傾向にあたります。
    都市間高速輸送で代表的なものが高速鉄道の新幹線が一例でしょう。
    TXは北越急行の事例を除き、現在の日本において在来線の範疇では将来の大量・高速輸送が
    期待できる路線だと思います。

    昔良く言われた、我田印鉄効果だと思いますが。

  35. 396 近所をよく知る人

    >>391

    >>筑波山以外に観光地もないので沿線住民しか乗らないだろうな。
    >>筑波山行くのも車かバスが一般的だし。

    全く時代遅れの事を仰られていますね。
    少しずつマイカーからのシフトが見られている感じです。

    なので沿線住民だけ? これは間違いですよ。

    >>387さんが仰られている通り、筑波山観光は常磐自動車道主体のマイカーから次第に
    TXの秋葉原〜つくばまで最速45分の高速ぶりはマイカーでは絶対に達成できません。
    準新幹線みたいな効果がじわじわ現れていると思います。
    常磐道は繁忙期に渋滞が発生し、都心まで1時間を切るなど不可能極まりないです。

    こちらはベイサイド民ですが、南流山乗り換えでたまに筑波山に行く事もあります。
    速い割には特急料金を取らない、、これが魅力的なのですが。

  36. 397 匿名さん

    ↑今年のゴールデンウィークからは車に完敗ですよ。
    高速道路料金が大幅に値下げされるし、常磐道の混雑も他の高速道路と比較にならない位に少ない。水戸の辺りが少し渋滞するだけ。TXを利用する利点がなくなってしまう。

    都内を見れば分かるでしょ?あれだけ鉄道が網の目の様に走っていても物流や人の移動に車が多く用いられるから、あれだけ渋滞する。
    郊外や地方都市を見ても分かるハズ。駅前はシャッター商店街で、そこから少し離れたバイパス添いの大きな駐車場を持った商業施設に客が集まる。

    電車の事を言うなら、通勤・通学の事だけで充分なのでは?観光の事なんて意味なさそう。ここが首都圏ならば。地方都市ならいいけどさ。

  37. 398 匿名さん

    家族で山登りして電車で帰りたくねえよ。
    子供は寝るし。
    そりゃ電車ができたわけだから多少はシフトするだろうけど、大きな流れにはならない。
    それにしても筑波山しかないし。
    どこか中間駅にもう少し魅力的な施設があれば、イメージも変わっただろうに。
    だから比較の際は東武野田線や新京成と比較される。
    いすみ鉄道はちょっと言い過ぎ。

  38. 399 匿名さん

    撤退した製薬会社は事業(工場?)を縮小したの?他に移転したの?

  39. 400 匿名さん

    「沿線開発の現状と未来を語る」
    日本語を正しく読むことすらできず
    都合よく解釈して鉄粉飛ばす方は退場していただきたいです。

  40. 401 匿名さん

    では、沿線の「開発」の現状と未来はどんな感じなんでしょう?

  41. 402 ご近所さん

    >>今年のゴールデンウィークからは車に完敗ですよ。

    渋滞に対する耐性がまだある年齢ですね。

    加齢と共に渋滞に対する耐性は次第に薄くなりますが、高齢化したらどうするんですかね。

    相変わらず他の路線を引き合いにして、TXに対するネガキャンしている。

  42. 403 近所をよく知る人

    >>400

    物件の事しか視野のない了見の狭い不動産業者の特徴。

  43. 404 近所をよく知る人

    >>397

    地点の移動と言うとクルマしか頭に無いようだ。
    公共交通機関として航空機すら乗るのもためらう?

  44. 405 匿名さん

    はい。飛行機キライです。

  45. 406 to 400

    >>401に対する質問に正直に答えてみてから、退場してもらいたいと文句を言えるのだが…。

    多分、出来ないと思う。

  46. 407 匿名さん

    はい、答えます。
    現状は虫食い開発。将来は〜ごめんなさい、とても言えません。

  47. 408 to 407

    それでは明確な答えになっていない。
    だからTXのインフラの質の向上(編成長の長大化、運行ダイヤの緻密化、160km/hの高速運転
    の実現)が牽引役の一つになると思う。
    東京駅までの延伸だと今の様な急速な景気減速では鉄道整備の資金の余裕は無いし整備新幹線
    建設の方に資金を持って行かれるだけかも知れない。
    東京駅までの延伸工事は大深度地下を掘削する以上、東北新幹線の上野〜東京駅間に莫大な
    費用が掛かった事と同様に着工認可は困難かも知れない。

  48. 409 匿名さん

    だからどんな車両が走ってようが、関係ないんだって。
    相変わらずわからん鉄ヲタがいるな、ここは。

  49. 410 to 409

    そんな事、言ったって何が見えてくる?
    わからんのは業者の方だろう。

  50. by 管理担当

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