千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 361 周辺住民さん

    ここで荒らしているのはどうやら千葉NT周辺住民か千葉NT物件のデベのようです。千葉県スレッド一覧の上の方に上がっているスレッドを試しに見てみるとよくわかります。新浦安やTX沿線だけでなく成田NTの物件にまで北総線や千葉NTの話題が書き込まれていて不自然極まりないですから。びっくりしたのは埼玉版のTX沿線物件にまで千葉NTの書き込みがあったことです。さすがに笑ってしまいましたよ。だいたい新浦安やTX沿線を検討している人たちが千葉ニュータウンを比較対象にすること自体おかしいと思っていたんですよね。とにかく千葉NTや北総線の話題が出た時は要注意です

  2. 362 360

    >>361

    もう一つ不自然なのは、鉄分の濃い情報になってくると『ここはマンション(不動産)の情報です』
    と執拗に書いてくる事です。
    一般的に深く掘り下げた情報を知る事はウザイとは思わないと憶測しますが。
    鉄道路線があって、そのダイヤの状況と快適度はその地域に住む通勤事情と重なるので
    不要な情報ではないと思います。
    北総線関連ですが、成田新高速鉄道関連の歴史とか細かい情報になると何もフォロー
    して来なくなる事も不思議ですね。

  3. 363 362

    東京〜成田にマグレブ! これには絶句しました。
    如何に有名人知事の候補と言っても、旧成田新幹線の遺構を生かすべく成田新高速鉄道
    が建設されているのに、東京〜名古屋間のマグレブで南アルプスを貫通する隧道を建設
    する以上、巨額の建設費が必要ですし成田までどこにそんなお金と技術力があるのか?
    と。
    そんなもんだったらTXの東京駅延伸の方が安いはずです。

  4. 364 匿名さん

    TX東京延伸が安くても経済効果は希薄ですね。

  5. 365 匿名さん

    ららぽに金曜の夜中の1時位に終わる映画を見に行ったら、ガラガラでした。
    お腹空くから何か食べ物屋がやってるといいね。

  6. 367 匿名さん

    真相はハッキリしないけど、書き込んでいるのはおそらく数人、もしかしたら一人かもね。

    このスレがまた伸びてるけど、一時期パッタリ止まってて、代わりに「総武線京葉線or
    常磐線・TX」のスレが伸びてた。今は逆だね。

  7. 368 363

    私はTXに関してネガティブな事は一切書いてきませんでした。
    もう一つの総武線京葉線or常磐線・TX掲示板ででもです。

    そこへTXはダメだとかネガティブに書いてきている輩は何が目的なのか、考えられる事は
    営業妨害されたくない(この場合は鉄道会社に対して指すのではなく)事もあるのでしょうか。

  8. 369 購入経験者さん

    >>349
    上下分離の意味がわかっていないようですね。
    上下分離って、線路保有会社と運行会社を分けることですよ。
    TXと東葉高速はどちらも同じだから未分離、北総はCNT内は京成の子会社が保有会社だから、一応分離(もっとも北総鉄道自体、京成の子会社だから分離といっても完全ではない)。
    TXだって、上下分離したら優良会社ですよ。

    それに、東葉高速だって株主の3分の2以上が自治体でしょう?
    そもそも東葉高速の失敗(高い料金、重い有利子負債による経営不振)を学んで、TXは成功したんですよ。
    北総、東葉高速は、有利子負債で首が回らなくなってから、救済したから高くつきました。
    むしろ、自治体の負担は大きくなっているはずです。

    ただし、TXも調子に乗って、東京延長なんてまだするべきではありません。
    丸の内の地下深くに駅ができても、それほど便利にならないと思います。

    >>354
    運賃高い、本数少ないって、北総・東葉で経験した失敗パターンをわざわざ再現してどうするんですか?
    しかも、駅員が切符切りって…。人件費増やすだけですが。

  9. 370 匿名さん

    京葉線は風が強いからだめらしい。
    不動産スレでそんなことを書き続け論破されたやつのかきこみなど一文の価値もない

  10. 371 to 370

    >>京葉線は風が強いからだめらしい。

    それを初めから弱いと書いていましたが。

    >>不動産スレでそんなことを書き続け論破されたやつのかきこみなど一文の価値もない

    これは業者の臭いのする書き込みですね。

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  12. 372 匿名さん

    確かTXは
    国4 自治体2 企業2
    でしたよね

    で、自治体2の中には都や県の負担も含まれています。
    TXは全58㌔の中に一都三県が絡むという奇跡的な好条件があったおかげで
    沿線の区や市の負担は実はそんなに重くないんですよ。

  13. 373 匿名さん

    自治体4の間違いでした。

  14. 374 匿名さん

    でもなんであんなに運賃は高いのでしょうか?
    もうしばらくしたら下がるんでしょうか?

  15. 375 匿名さん

    もし失敗たら沿線自治体への負担が重くのしかかる
    これは沿線自治体が株主となっている以上当然のことです。
    しかし、もし逆に経営がうまくいった場合は
    鉄道事業の直接的な利益が沿線自治体を潤すことになります。
    だから3セク鉄道というのはうまくいきさえすれば
    自治体にとってはかなりおいしい事業なんです。
    ちなみに北総や東葉は京成が利益を吸い上げることになるので
    自治体にとってはあまりうまみはないですが。

    ここはアンチTX派が多いので間違ったことがいろいろ書かれてますから
    注意してください
    とりあえず総事業費は1兆円といわれていますが、
    工事費圧縮などで最終的に8400億にまで抑えられています。

    それと、借金返済を考えなければ利用者数22万人超えで黒字
    借金返済を考慮すると27万人がボーダーラインとされています。
    ちなみに開業年は15万人前後でしたが
    その後、予想を上回るハイペースで伸び続け、08年11月期に26万6千人にまで到達しました。
    しかも長距離利用客の割合が予想に反して多かったので、収入に関してはほぼ目標に到達していると思われます。

    とりあえずこういう現在状況にあるということを踏まえて
    成功するか失敗するかは自分で判断してみてください。

  16. 376 周辺住民さん

    上下分離なんてわけのわからない言葉を平気で使う書き込みも北総線利用の千葉ニュータウン住民ですよ。TX沿線住民はそんな言葉を聞いたことも無いですからね。成田新高速だって申し訳ないけど全く興味無いです。TXの将来を心配すると言いながら北総線の方が格的に上だということに話を導こうとしています。そんな悪意のある書き込みは正直迷惑、必要ないです。ここはTX沿線について書き込むスレッドですから千葉ニュータウンや北総線はNGワードでお願いしたいですね。本当に北総線を比較したい人ならわざわざここに書き込まなくても北総線沿線のスレッドを見てるはずでしょう

  17. 377 匿名さん

    売上300億ない会社が1兆の借金返し終わるのはいつですか?

    ちなみに
    資本金も事実上負債の一部ですよ。

    一兆の借金は間違いではありません。

  18. 378 近所をよく知る人

    アンチTXは、アンチ京葉線だと言う事も見え隠れしてきました。
    それも一般購買者ではなく、北総線辺りのさえない仲介業者の仕業だと言う事では?

    TXも京葉も旧国鉄時代の湖西線以来の全線に渡って踏み切り無しの高規格新線であるからです。

  19. 379 匿名さん

    ちょっと参入。CNT住民です。初カキコですので件の人とはちがいます。
    なにかどこもCNT住民の仕業といわれるのには違和感あり。私たちはTXにも京葉線にも興味ないし、競合もしませんよね。同じニュータウンでもテイストが全然ちがいます。
    あまりにCNTの住民みえみえの形のカキコですので
    かえって不自然です

  20. 380 匿名さん

    案のじょう沿線開発が遅滞しはじめたね。

  21. by 管理担当

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