千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 321 匿名さん

    流山は別として柏はセーフだよね?

  2. 322 匿名さん

    つくばエクスプレスって電車短いんですね。

  3. 323 匿名さん

    ↑車両数がすくなかったの意味ね

  4. 324 匿名さん

    ここはエバラキ板でありませんよ、エバラキ県民は評判通りに常識ない田舎者なのでしょうかw

  5. 325 匿名さん

    つくばEXも8両編成になれば京成・新京成・東葉高速・北総線の沿線と比べる亊が出来るんだけど。
    他の電車より車両数が短いって亊は、今は利用者がいないって事でしょうか?それなら京葉線総武線とは沿線の比較も物件の比較も何も出来ませんよね。
    だから、いすみ鉄道や銚子電鉄と同じにされたり、新浦安の批判の矛先が変わった時に上がる名前になってしまう。

  6. 326 匿名さん

    >>325
    TXはJRに比べて料金が高いため当初の見込みではそれ程利用客数が増えないと考えられていた。北総線や東葉高速線の料金が高くそれが原因で沿線人口が増えないと思われていたためTXも同じような道を歩くと思われていたからだ。本当は初年度13万人も達成できないと思われていた。だから6両編成でも充分、ということになったんだよね
    でも予想に反して乗客はどんどん増え沿線人口も増えて、開業時平日の日中6本/時が、今では9本/時。茨城区間も2本/時が4本/時。結局車両が短かったことが短期間での増発に繋がったと思うから良かったんじゃないかな?他方、北総線は開業数十年経っているがいまだに3本/時、東葉高速も4本/時。通勤時も倍以上本数の違いがある。車両が長くて本数が少ない電車と車両が短くて本数が多い電車、どちらがいいかと言ったら、多くの人たちは本数が多い電車を選ぶのではないかな

  7. 327 匿名さん

    延伸はいったいいつ本当に決まるんでしょうか?

  8. 328 匿名さん

    南流山が一番住み易そうですね。
    期待を込めるなら、おおたか
    柏の葉は、ちょっと・・・勤務先が北千住ならありだけど、
    快速が停まらない駅はかなり不便。
    それなら三郷・八潮の方が通勤楽だし。

  9. 329 匿名さん

    常磐線が右下がりでは意味がないですね。
    地域需要の共食いであまり明るい未来はなさそうです。

  10. 330 匿名さん

    何か虚しい

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  12. 331 匿名さん

    >>329
    共食いというより住み分け、という色合いになってるかもしれないです。常磐線沿線住民の団塊ジュニアは結婚を期にTX沿線に住居を構えるケースが多くなっています。TX沿線には新築物件が多いですから新婚住居には最適なんでしょう。ただ常磐線沿線に比べると明らかに価格は高いですから比較的高収入の所帯が住み始めていると思います。そうやって考えるとTXと常磐線の関係は、関西の阪急と阪神のようになるかもしれないです。山の手風情の阪急沿線と下町気質の阪神沿線。どうでしょう?

  13. 332 匿名さん

    駅前マンションだけ売れても仕方ないでしょう。
    萬有製薬撤退おめでとうございます。

  14. 333 匿名さん

    車両数と本数を↑見ると。新京成ってところなのでしょうか?仲間ですね♪
    新京成は8両編成だから、それより利用客が少ない感じですかね?

  15. 334 近所をよく知る人

    >>331

    流石に阪神・阪急はインフラがあまりにも古すぎ。また常磐と阪神・阪急はつじつまが合わない。
    何故って向こうは六甲山地近くの山がちの所を走っているが、TXは広大な関東平野を突っ切って
    いる。路線上、山と言えるものは一つも無い。

    土地事情だけでなく、如何にも不動産屋的な経済的な分野ばかり見ていると錯覚を起こす。

  16. 335 匿名さん

    事業規模も新京成程度ですね。
    あちらは上場会社ですけど。

    新京成
    売上200億
    営業利益25億
    有利子負債180億

    TX
    売上270億
    負債1兆

  17. 336 匿名さん

    ↑本当にでしょうか?

  18. 337 匿名さん

    料金が安く乗車区間が短くつくばのような社用客もいない新京成と売上げがタメですかw
    それに不況を考えるとTXの利用客の伸びも鈍るから今までのようにはいかないでしょう。

  19. 338 匿名さん

    乗換え客の路線変更と固定化は3年位かかるんですよ。
    なのでこれからが本当の勝負ですが
    駅前から開発しているので時間がたつほどに物件が駅から遠くなり
    売れなくなります。

  20. 339 匿名さん

    新京成以下って亊はTXは自治体も資金を出してるから、将来的に沿線住民の税金で支えるなんて事もありますか?

  21. 340 匿名さん

    資本金は新京成が59億円、TXは1,850億円。TXはJR東日本に次ぐ日本で第2位の規模。因みに北総線は249億円、東葉高速は372億円。色々な角度からTXを落とし入れようとしているが却って墓穴を掘っているような気がする

  22. by 管理担当

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