千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

[PR] 周辺の物件
オーベル新松戸レジデンス
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 261 ご近所さん

    >>254

    >>3セクは地域発展により自治体に富をもたらすというのが目的だからね
    >>その辺の違いは大きいと思うよ。
    >>あとTXの東京延伸は大深度地下だから地権者との揉め事は起きないので、
    >>決まりさえすればあとはあっさり実現すると思うよ。

    まさにそう思います。
    一方、民鉄会社は明治の昔から官に頼らずに自ら健全経営してきた企業。
    仮に合衆国のビッグ3の経営破綻危機みたいに民鉄が官に支援をお願いする様な事態になって
    たとしたら、第三セクターに吸収されるしか他ならないのでは?
    もし、地方の整備新幹線建設でJRから分離された第三セクター鉄道会社を民鉄が買収して経営
    したとしても上手くいかないだろう。
    JR中央線は元はと言えば甲武鉄道で民鉄だった路線。それが、官営鉄道に買収され戦後に
    国鉄となり現在はJRとなった。
    TXが危機的状況になっていた時にはこの国の財政はどうなっているのだろうか?

  2. 262 匿名さん

    逆ですよ。
    本当に経営を知らないのですね。

  3. 263 ご近所さん

    >>262

    そう言っていた人に『戦艦大和・万里の長城・新幹線』と三大baka計画とほざいていましたね。
    故十河総裁とは反対側ですか?

  4. 264 匿名さん

    TXの負債は1兆円
    売上300億

    絶望的ですね

  5. 265 ご近所さん

    総じて経営(営業収支)を主張している側は、巨額の費用の掛かる土木技術の発展にプレッシャーをかける。
    終戦直後の日本も死にかけた財政状況でしたが…。
    TXが施工費用にお金が掛かって当然です。
    隧道を掘削して曲線を減らすとお金がかかる。逆に費用を圧縮するために隧道を避けて曲線を
    設けると乗り心地の悪化と軌道の保守(軌道破壊)と車両の保守、加減速に伴う電力費が増える。
    互いに相反する事を上手くやるのが経営者の手腕では?
    新幹線建設の際世界銀行に借金しましたが、最高速度の条件を突きつけてきたために、例外的に
    目標速度を落とし曲線を設けた区間もあったようですがね。

  6. 266 ご近所さん

    >>264

    それで、未来はないと主張するのですか? それも結構です。

  7. 267 匿名さん

    営業利益はどのくらいなんでしょう?

  8. 268 ご近所さん

    >>264

    >>TXの負債は1兆円

    何でそんなに交通インフラに対して狭い視野なのですか?

    JHからネクスコに引き継いだ東京湾アクアラインの負債は如何なもので?

    鉄道と道路はスレ違いですが、国策として交通インフラを整備するのは
    世界の各国も殆ど同じですがね。
    近年の交通インフラ整備の傾向としては中国もオランダも高速道路と高速鉄道が
    寄り添う様にルートが整備されている様で。

  9. 269 匿名さん

    3セクは国策ではありませんよ。
    あまり適当なことはかかないように。

  10. 270 ご近所さん

    >>269

    >>3セクは国策ではありませんよ。

    は!? 唖然。

    国策と関係有るんでないですかね?
    常磐新線は当時の運輸相の答申によるもの。

    整備新幹線を建設する条件として並行在来線の運営をJRから経営分離し各地方自治体に
    第三セクター会社として運営させるのも国の施策ですがね?

  11. 271 匿名さん

    柏市で、TXと常磐線の間に住んでいます。
    普段の通勤は車なので、私用で上野〜池袋方面に用のある場合は常磐線
    秋葉原〜新橋又は秋葉原〜新宿方面にはTXを利用しています。

    なんか意地になってTXを否定したい人がいるようですが、私はTXを重宝しています。
    とにかく時間が正確でいいですね。乗り心地もいいし。
    常磐線は利用頻度が少ないんですが、その割に事故や故障などと遅れる場面によく
    出くわします。乗り心地が悪い上に、北千住や松戸で特急待ち合わせなども多く、
    なんか所要時間以上に疲れます。

    マンションを市内で買うなら、柏駅より柏の葉を選びますね。

  12. 272 ご近所さん

    TXの秋葉原駅すくそばの東京駅への延伸予定区間にあった筈のワシントンホテルがいつのまに
    解体されて別のビルが鹿○建設で施工中でした。これってどういう動きがあったのでしょうか?

    http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.697273,139.773761&spn=0.001858,0.003262&t=h&z=19

  13. 273 物件比較中さん

    ワシントンホテルはTX延伸を考慮して高層化はしないとのことです。

  14. 274 匿名さん

    建て替えですよ。あの敷地で高層化はもともと無理では?14階立てですね。

  15. 275 ビギナーさん

    TXの東京駅延伸に当たってはワシントンホテルの杭を考慮してTXは深く位置したと聞いたことがありますが、
    建て替えによって、TX側は何か利害があるのでしょうか?

  16. 276 ご近所さん

    ネガティブな事は書きたくないのですが、世界同時不況に伴うこれまでにない様々な経済
    への影響のニュースを見ると、素人ながらもS40年代末期の石油ショックで整備新幹線の整備
    が全面凍結された事が脳裏をよぎりそうです。(東北新幹線の盛岡以北、北陸新幹線、九州新幹線
    等。成田新幹線は沿線自治体・住民の猛反対で頓挫したが。)
    TXの東京駅延伸より先にまず北海道新幹線の新函館〜札幌延伸の事業の着工認可が凍結・先送り
    されれば、TXの東京駅までの延伸にも影響を受けるのではないか?と。

  17. 277 匿名さん

    オイルショックということは建築資材もかなり高騰したんじゃないですかね?

    現在は、原油がピーク時の3分の1になり、これから建築資材も下がっていくでしょうから
    同じ不況でも状況は違いますね。さらに円高だし。

  18. 278 匿名さん

    経済不況というのは一生続くものではありません。昭和40年代後半のオイルショックも悪い時期は2年で収束しました。今の不況も何年も続くわけではなく数年で終わりになるでしょう。経済とはそういうものです。でももし景気が上向きになっても開発が進まないとしたらそれは開発する業者が悪いか不人気エリアだから、ということになるでしょう。TX沿線の将来がどうなるかは開発する企業の規模ややる気にかかっていると思います。三井と東大と柏には是非頑張ってもらいたいです

  19. 279 匿名さん

    別に東京まで延伸されなくたっていいじゃないですか。
    今のままで十分快適・便利です。
    延伸してもJRのホームまでは遠くて、丸の内で働く人以外は使い勝手は悪いですよ。
    東京まで延伸しないとまるでダメな路線みたいに論争されるのも変ですね。

  20. 280 匿名さん

    >279
    丸の内だけではないですよ、TXの新駅構想エリアは大手町勤務者までもが範疇です。つまりTX沿線に現在の日本の大手企業が多く集まる地域の勤務者が移転してくる可能性が増えます。浦安が高収入者が多く住む街になったのは丸の内に繋がる京葉線や大手町に繋がる東西線が走っているからです。現在のTXでも充分快適ですが将来の発展を考えた場合東京駅延伸は是非実現して欲しい計画です

  21. 281 匿名さん

    新浦安の発展は、東京までの絶対的な距離もあるよ。
    東京乗り入れ時にライナーやらグリーン車の導入があると、柏辺りでも高収入層を取り込めるかもね。

    常磐線の東京乗り入れは期待しない方がよいよ。
    高崎線・宇都宮線も一緒に乗り入れだし、東海道線の東京始発は基本的にはそのまま。
    湘南新宿ラインの半分程度の乗り入れではないかなと。

  22. 282 匿名さん

    でも柏ー横浜が直通になるならホリデーパスで結構使えますよね。うちはおおたかの森利用者なのでTXでも常磐線でも使い分けが出来るようになるのは嬉しいです

  23. 283 匿名さん

    東京駅集中は好ましくないですね。
    延伸しても既存のホームから深く遠くなるしかありません。
    今の秋葉原乗り換え、上野、日暮里乗り換えでとんなデメリットが有りますか。
    全く不便は感じませんよ。

  24. 284 匿名さん

    デメリットは無くても乗り換え駅が増えるのは大きなメリットです。つくばには大手企業の研究所が多いですから本社と研究所が近くなるのは企業側にとっても大きなメリットです

  25. 285 匿名さん

    つくばの場合は企業よりも独立行政法人の方が多いのですよ。
    もちろん企業も有りますが、多くは研究職向けで周辺に社宅が有ります。
    独立行政法人の方向けの旧官舎も充実しています。
    つくばはあのような場所ですからその中で完結できるように設計されていて
    実際問題勤めている方は電車通勤は少ないです。
    TXで多少は増えましたが。

    ですからTXの売り上げに貢献するのは沿線のベッドタウンでしかないです。
    要するに東京のと言うことです。

    通勤手段としては秋葉原始発でも十分に機能していますから、都内接続の
    利便性よりも沿線の開発の方が先でしょう。
    もちろん東京駅接続というバリューは有りますけれどね。

  26. 286 匿名さん

    >285
    でも平日の日中TXを利用していると午前中や昼間のつくば方面や、午後から夕方にかけての秋葉原方面に背広姿のサラリーマンを非常に多く見かけ、聞こえてくる会話から明らかに仕事でのTX利用というのがわかり、TXが沿線住民だけの利用ではないことがよくわかります。観光シーズンにはこれに筑波山観光の中年、老年集団が加わります。沿線住民だけの需要なら26万人もの乗客数は難しかったと思います

  27. 287 匿名さん

    丸の内勤めって実はそんなに数がいなくて、八重洲側とか新橋のほうが多いって聞いたこと
    あるんですが。やはり乗り換えのアクセスがいい延伸にすることが重要では?

  28. 288 匿名さん

    >287
    数より質も大事。TXの千葉県、茨城県沿線は高所得層が住んでいるということで有名で、流山、柏は共に千葉県の10位以内、守谷、つくばは茨城県の2位、1位と平均所得の高い地域。それが良い住環境を維持しているといっても過言ではない。八重洲、新橋近辺より丸の内、大手町周辺の方が超大手企業は多いし、八重洲、新橋近辺なら千葉ニュータウンなどの安い地域との比較になるからTXを選ぶ人は少ないと思う

  29. 289 近所をよく知る人

    >>287

    TX東京駅延伸に関して当初は八重洲側だったらしいですが、丸の内側にしたとして、地下の部分で
    総武快速線、東京メトロ東西線などと交差するためさらに深い大深度地下で掘削しなければなら
    ないそうな。
    この問題は土木技術の進展で困難では無いと思いますが。夢みたいだけど品川まで延伸は流石にないでしょう。
    リニア中央エクスプレスの品川駅も大深度地下で施工されるとかありましたので。

  30. 290 匿名さん

    >280さん
    京葉線は丸の内に遠いし、いわゆる高級化しているのは新浦安だから、
    通っていない東西線はちょっと話がずれますね。
    281さんにあるように浦安は東京からタクシー使っても4千円台でいけるし、距離が
    違いすぎるので、これも比較としてどうでしょうね。

  31. 291 匿名さん

    千葉県で10位以内の所得って高所得者層なの?ごくごく普通じゃない?
    単身者が少ない地域で。

  32. 292 匿名さん

    つくばは風水を考慮して造られた街なんですね。平安京や江戸も風水を考えて造られた街だから何百年も繁栄したそうです。そうやって考えるとニュータウンというのはただ森や畑を開拓して造ればいいというものではないということかな(笑)TXが開通して筑波山の霊気が都心に流れ込んだため秋葉原が繁栄したと言う都市伝説もありますからね。そうやって考えるとつくばは今後もますます進化しそうですね
    http://www.mlit.go.jp/crd/daisei/tsukuba/data/plan_chart/003.html

  33. 293 匿名さん

    HPに社長の新年挨拶が出てたけど秋葉原にエレベーターとエスカレーターの増設をするんだね
    https://www.mir.co.jp/uploads/20081226095515.pdf

  34. 294 匿名さん

    そもそもいつ延伸が決まって、いつから工事開始なの?

  35. 295 周辺住民さん

    羽田空港まで延伸してほしい。

  36. 296 匿名さん

    三井住友銀行の支店がつくばと守谷に出来るようです。千葉県内のTX沿線には出来ないんでしょうか?おおたかの森に出来て欲しいです
    http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily02.htm

  37. 297 匿名さん

    研究学園のイーアス内スーパー、カスミで買い物をしました
    みかん12個280円、牛乳1㍑158円、豚肉140㌘154円、ピーマン7個100円、たまご10 88円、ヨーグルト3個68円、ジャガイモ2個38円、きゅうり1本33円、キャベツ1/4 28円、にんじん1本19円、計966円
    やっぱり茨城は安いですね。千葉は高いなぁ。マンションが多少高くても物価が安ければ生活は楽ですよね。ちょっとがっかりして帰ってきました

  38. 298 ご近所さん

    297さん
    それは、イーアスだからだす。
    いままでは、つくばに住んでいますが、スーパーは似たりよったりでしたよ。
    私は、今はイーアスでしか買い物をしていません。
    ちなみにカスミですよ。
    午前 午後 それぞれにタイムサービスがあるのがいいです。

  39. 299 匿名さん

    千葉版ですのでエバラキの話題はご遠慮下さい。

  40. 300 エバラキさん

    エバラキの話題がないとこのスレ存続が危ういとのこと。

  41. 301 エバラキさん

    TX沿線は守谷から千葉方面に価値を下げるかも知れません。
    お恥ずかしい話ですが、ブランズ守谷のスレは重要事項説明書の写真から契約者の方と見られる方のコメントがヤンキーみたいで普通の感覚だとここに住もうかなって思える雰囲気ではないんです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25102/

    守谷だけ駅の雰囲気がJRの駅みたいなのでそのためかもしれませんが...
    茨城区間の他の駅は雰囲気がいいんですけどね。

  42. 302 匿名さん

    TX沿線ではないが、千葉県木更津の再生を目的とした大型SC+娯楽施設で
    不況で娯楽業者が撤退。
    イオン進めるようだが・・・東京・神奈川からの集客を期待していたが・・

  43. 303 匿名さん

    でも、三井とか三菱といった財閥系は、こんな状況になっても坦々と開発を続けていますね。
    で、そういうところに目をつけられてるTXの発展はなかなか底堅いような気はします。

  44. 304 匿名さん

    ただ、守谷は例外で、東急は撤退ムードですけどね。

  45. 305 匿名さん

    じゃ、この沿線ダメかもね。
    他から探します。
    千葉県内も特に魅力的でないし〜

  46. 306 匿名さん

    守谷がガンですか〜
    それが柏や流山まで悪い影響を及ぼしてるんですね

  47. 307 匿名さん

    守谷はいい街です

  48. 308 匿名さん

    ↑守谷と利害関係ある人ですか?普通に良いとは考えられない。

  49. 309 匿名さん

    TXいいよ。売れてない物件沢山あるし。選び放題。

  50. 310 匿名さん

    TX沿線に移住してきている人たちが着実に増え、流山市はあと1000人程で16万人になり、今年中に突破となる見込みです。16万人になるのはいつか?というクイズが市の広報5面に出ています。応募してはいかがでしょうか?しかし毎月100人以上が転入してくるとはすごい勢いですね
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/090201.pdf

  51. 311 匿名さん

    開発の現状と未来を語るとあるが、器はもういっぱいいっぱいで更なる発展は見込み薄。厳しいけど、あとは人が来てくれるかどうかでしょ。街が新しいと何だか今後も発展しそうな感じするけどね。でも実際に開発されているのは駅の側半径500Mくらい。その周りは・・・。自分で確かめて下さい。

  52. 312 ご近所さん

    >311
    本当に自分の目で確かめたの?半径500mどころかその何十倍も開発は進んでるよ

  53. 314 匿名さん

    つくばは良いが遠いよね。この沿線で他の街は全く魅力無いし生活に不便な街だし。

  54. 315 匿名さん

    >>314さん
    つくばは一般人には非常に住みにくい場所だと思うよ。

    研究員は基本的に良くも悪くも人嫌いだし外に出ない人種だからああいう場所を好むんだけど、
    (職住超接近だし)
    普通の人は友達呼ぶだろうしショッピングだって気軽に楽しみたいだろうし、
    そういった観点では街として機能してないからね。
    都心部から遠すぎて通勤時間長すぎ&電車止まったら帰れない物理距離だし。

  55. 316 匿名さん

    ↑この沿線でつくばだけは街並みがマシだから少し褒めただけです。
    都内通勤なので、実際には住みたいとは思ってませんから大丈夫です。
    お気遣いありがとうございます。

  56. 317 匿名さん

    313さん
    どーして守谷が入ってないんだよ〜!

  57. 318 匿名さん

    何度も言わせないで下さい!!
    ここは千葉板です、エバラキ板があるのですからこちらに入り込まないよう
    エバラキ県民にお願いいたします。

  58. 319 匿名さん

    守谷ってココ人が住む所って感じでしたよ。電車が来る前は。
    今は知らない。興味ないし。

  59. 320 匿名さん

    千葉県のTX沿線住民は八潮や守谷と一緒にしてほしくないんだろうね。
    だから駅名からして柏の葉、おおたかの森って柔らかい名前にしてるけど。でも千葉県内も一緒だよね。現実は駅から5分歩いただけで道も何も整備されてないとんでもない田舎町になったり、近くに16号があって工業地帯を出入りするダンプが猛スピードで通りすぎたり。

  60. 321 匿名さん

    流山は別として柏はセーフだよね?

  61. 322 匿名さん

    つくばエクスプレスって電車短いんですね。

  62. 323 匿名さん

    ↑車両数がすくなかったの意味ね

  63. 324 匿名さん

    ここはエバラキ板でありませんよ、エバラキ県民は評判通りに常識ない田舎者なのでしょうかw

  64. 325 匿名さん

    つくばEXも8両編成になれば京成・新京成・東葉高速・北総線の沿線と比べる亊が出来るんだけど。
    他の電車より車両数が短いって亊は、今は利用者がいないって事でしょうか?それなら京葉線総武線とは沿線の比較も物件の比較も何も出来ませんよね。
    だから、いすみ鉄道や銚子電鉄と同じにされたり、新浦安の批判の矛先が変わった時に上がる名前になってしまう。

  65. 326 匿名さん

    >>325
    TXはJRに比べて料金が高いため当初の見込みではそれ程利用客数が増えないと考えられていた。北総線や東葉高速線の料金が高くそれが原因で沿線人口が増えないと思われていたためTXも同じような道を歩くと思われていたからだ。本当は初年度13万人も達成できないと思われていた。だから6両編成でも充分、ということになったんだよね
    でも予想に反して乗客はどんどん増え沿線人口も増えて、開業時平日の日中6本/時が、今では9本/時。茨城区間も2本/時が4本/時。結局車両が短かったことが短期間での増発に繋がったと思うから良かったんじゃないかな?他方、北総線は開業数十年経っているがいまだに3本/時、東葉高速も4本/時。通勤時も倍以上本数の違いがある。車両が長くて本数が少ない電車と車両が短くて本数が多い電車、どちらがいいかと言ったら、多くの人たちは本数が多い電車を選ぶのではないかな

  66. 327 匿名さん

    延伸はいったいいつ本当に決まるんでしょうか?

  67. 328 匿名さん

    南流山が一番住み易そうですね。
    期待を込めるなら、おおたか
    柏の葉は、ちょっと・・・勤務先が北千住ならありだけど、
    快速が停まらない駅はかなり不便。
    それなら三郷・八潮の方が通勤楽だし。

  68. 329 匿名さん

    常磐線が右下がりでは意味がないですね。
    地域需要の共食いであまり明るい未来はなさそうです。

  69. 330 匿名さん

    何か虚しい

  70. 331 匿名さん

    >>329
    共食いというより住み分け、という色合いになってるかもしれないです。常磐線沿線住民の団塊ジュニアは結婚を期にTX沿線に住居を構えるケースが多くなっています。TX沿線には新築物件が多いですから新婚住居には最適なんでしょう。ただ常磐線沿線に比べると明らかに価格は高いですから比較的高収入の所帯が住み始めていると思います。そうやって考えるとTXと常磐線の関係は、関西の阪急と阪神のようになるかもしれないです。山の手風情の阪急沿線と下町気質の阪神沿線。どうでしょう?

  71. 332 匿名さん

    駅前マンションだけ売れても仕方ないでしょう。
    萬有製薬撤退おめでとうございます。

  72. 333 匿名さん

    車両数と本数を↑見ると。新京成ってところなのでしょうか?仲間ですね♪
    新京成は8両編成だから、それより利用客が少ない感じですかね?

  73. 334 近所をよく知る人

    >>331

    流石に阪神・阪急はインフラがあまりにも古すぎ。また常磐と阪神・阪急はつじつまが合わない。
    何故って向こうは六甲山地近くの山がちの所を走っているが、TXは広大な関東平野を突っ切って
    いる。路線上、山と言えるものは一つも無い。

    土地事情だけでなく、如何にも不動産屋的な経済的な分野ばかり見ていると錯覚を起こす。

  74. 335 匿名さん

    事業規模も新京成程度ですね。
    あちらは上場会社ですけど。

    新京成
    売上200億
    営業利益25億
    有利子負債180億

    TX
    売上270億
    負債1兆

  75. 336 匿名さん

    ↑本当にでしょうか?

  76. 337 匿名さん

    料金が安く乗車区間が短くつくばのような社用客もいない新京成と売上げがタメですかw
    それに不況を考えるとTXの利用客の伸びも鈍るから今までのようにはいかないでしょう。

  77. 338 匿名さん

    乗換え客の路線変更と固定化は3年位かかるんですよ。
    なのでこれからが本当の勝負ですが
    駅前から開発しているので時間がたつほどに物件が駅から遠くなり
    売れなくなります。

  78. 339 匿名さん

    新京成以下って亊はTXは自治体も資金を出してるから、将来的に沿線住民の税金で支えるなんて事もありますか?

  79. 340 匿名さん

    資本金は新京成が59億円、TXは1,850億円。TXはJR東日本に次ぐ日本で第2位の規模。因みに北総線は249億円、東葉高速は372億円。色々な角度からTXを落とし入れようとしているが却って墓穴を掘っているような気がする

  80. 341 匿名さん

    資本金を積んでいる理由もわからないのかい?
    墓穴を掘っているのはどちらかな?

  81. 342 匿名さん

    資本金の意味わかってなさそう

  82. 343 匿名さん

    100%減資しても恐ろしい負債が残っている事実上の破綻事業

    だから上下分離経営

  83. 344 匿名さん

    東京延伸時に減資だろ?

  84. 345 近所をよく知る人

    >>340

    ですから何故、常磐新線構想時にJR東日本が営業委託を蹴ったか理解に苦しむんですよ。
    山形新剤直通(俗称:山形新幹線 これは法規上在来線であるため)と秋田新剤直通(秋田新幹線)
    の時、山形県と秋田県が主に出資して第三セクター会社を設立して、JR東日本に営業委託した
    (インフラの所有は自治体設立の会社。)のですから。
    常磐線でTXの対向戦略もすることも無かったし。

  85. 346 匿名さん

    >>840さん
    >TXは1,850億円。

    そのほとんどが周辺自治体からの無利子負債で構成されているのですが。

  86. 347 購入経験者さん

    >>345
    山形新幹線・秋田新幹線とTXを比較する意味がわからない。
    山形新幹線と秋田新幹線の場合は、東北新幹線の増収につながるが、インフラ整備の負担はリスクなので、自治体が持ってくれるなら、JRとしてもおいしい話。
    TXの場合は、自らの減収に直結するうえに、TXの需要がどこまで伸びるかは未知数だから、引き受けてもJRとしては乗れない話。

    新京成とTXを比べる意味もわからない。
    既にインフラの償却がほとんど終わっている会社とこれから償却する会社では、負債を比較しても仕方がない。負債だけならJRの方がものすごく大きい。
    比べるなら、最近開通した東葉高速とか、北総とかと比べたらどう?
    まぁ、順調ではないので比較したくないんだろうけど。

  87. 348 匿名さん

    他と比べると、凄い資本金ですね。知りませんでした。
    これは沿線の自治体の市長達が田舎モンで無知なのをいい事にお金を巻き上げたって事ですか?だとしたら赦せません。
    TXは周辺住民を食い物にしてるのですか?
    北総線より運賃が安くても、その分税金を吸い上げられたら意味無いと思うのですが?逆に負担が大きいですよね?納得できません!

  88. 349 匿名さん

    東葉や北総はTXの様に上下分離したら大変な優良会社ですよ。
    金利2%でTXは10年持たずに潰れます。
    それゆえの法整備であり無利子融資なのですが
    自治体の負担が重く償却が苦しいことにかわりありません。

  89. 350 近所をよく知る人

    >>347

    では、TXがこの先、失敗したらその矛先は国に向けられるであろう。
    旧国鉄が民営化したのは、政治的な奇策だった筈だ。

  90. 351 近所をよく知る人

    もう一つ、かつて茨城県内を走っていた土浦〜筑波山口〜岩瀬間の関東鉄道の存在。
    利用者激減で廃線となってしまった。
    これは千葉県内の話ではないが、TXがつくばまで伸びた事で北関東はやや活気を取り
    戻していた。
    しかし、今や世界的な大不況では話は変わってくるとは思う。

  91. 352 匿名さん

    国鉄が民営化したら一年目から黒字だった。TXもその気になれば、濡れ煎餅でも売って負債を減らしてやっていけると思う。
    が、今はこんな所の沿線を選んじゃダメだな。

  92. 353 周辺住民さん

    >>352

    この大不況下の現在、合衆国でビッグ3を救うべく公的資金が注入されるそうだが、こうした
    事は半官半民の会社に逆戻りする現れなのかも知れない。(救済する以上何をやっても良い自由
    は失われる。)
    もし、TXが危機的状況に陥ったら国の税金から資金投入する他ないだろう。
    その時、半分日本国有鉄道みたいな状況になると思う。

  93. 354 匿名さん

    ↑そんな事な事なる前に廃線にしてほしい。
    無理ならその前に沿線住民からたっぷり地方税で絞り取って、更に東葉高速より運賃をうんと高くして、北総線よりずっと本数を減らして、切符と改札口を固い紙の切符で駅員さんがハサミでキップ切りをする位の事をしたら、国の税金を入れてもいいよ。

  94. 355 近所をよく知る人

    >>348

    そう言う事は、整備新幹線建設でもやっている事の筈だと思います。
    やれ『悲願!』だの『ウナギ(フル規格)を頼んだらドジョウ(ミニ規格)が来たとか』(長野の場合)
    とか。しかも、メディアで100年に一度のこの大不況と書かれていましたが、自社で建設すると
    言っていたリニア中央エクスプレスが成功するのか? 民営化した鉄道会社を救うために、国家が
    資金投入したらとんでもない話です。
    そう言う事でTXだけの問題ではないはずです。

  95. 356 匿名さん

    TXに欠点があるのは分かるが、何としてもTXを悪者にしたい人がいるみたいですね。
    何が目的なの?

  96. 357 匿名さん

    TDL方面じゃないの?

  97. 358 匿名さん

    いや、北総・CNTだろ。
    浦安方面の人はTXなんか無視どころか知らないんじゃないかな。

  98. 359 ベイサイド民

    >>浦安方面の人はTXなんか無視どころか知らないんじゃないかな。

    へ!?
    そうですかね?

    毎年、秋になると京葉線の広告にTXの筑波山のスターダスト広告や他にも色々車内の広告が
    掲示されています。
    それを見ている住民も多数居た筈です。
    また、武蔵野線に乗り南流山で乗り換えれば秋葉原の様な人混みの中に向かわなくても
    つくば方面へ行ける楽勝ぶりなんですが…。

    鉄分の全く無いと言うか拒否反応を起こすTXに関して何も知らない仲介業者の事でしょう。

    TDR? 年間パスポートを購入しない限り、いくら近いとは言えども長く住めば住むほど万札が
    飛んでいくのは痛いです。で、人混みの少ない市外の埼玉や茨城などの格安の公園へファミリー
    で行く事も経験しましたがね。

  99. 360 359 by

    そして、京葉線も建設費が莫大で赤字路線であったのを付け加えておきます。

    現在では、旧鉄道建設公団(現鉄道建設・運輸施設整備支援機構)への負債が
    完了したか私は知りませんが…。
    旧国鉄時代、上越新幹線はあまりにも建設費が巨額だったため、東北新幹線以外
    旧鉄建公団からインフラをリースとしたのは有名な話ですがね。

  100. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
シュロスガーデン千葉
バウス習志野 mimomiの丘

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3900万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸