千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

[PR] 周辺の物件
イニシア浦安ステーションサイト
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 261 ご近所さん

    >>254

    >>3セクは地域発展により自治体に富をもたらすというのが目的だからね
    >>その辺の違いは大きいと思うよ。
    >>あとTXの東京延伸は大深度地下だから地権者との揉め事は起きないので、
    >>決まりさえすればあとはあっさり実現すると思うよ。

    まさにそう思います。
    一方、民鉄会社は明治の昔から官に頼らずに自ら健全経営してきた企業。
    仮に合衆国のビッグ3の経営破綻危機みたいに民鉄が官に支援をお願いする様な事態になって
    たとしたら、第三セクターに吸収されるしか他ならないのでは?
    もし、地方の整備新幹線建設でJRから分離された第三セクター鉄道会社を民鉄が買収して経営
    したとしても上手くいかないだろう。
    JR中央線は元はと言えば甲武鉄道で民鉄だった路線。それが、官営鉄道に買収され戦後に
    国鉄となり現在はJRとなった。
    TXが危機的状況になっていた時にはこの国の財政はどうなっているのだろうか?

  2. 262 匿名さん

    逆ですよ。
    本当に経営を知らないのですね。

  3. 263 ご近所さん

    >>262

    そう言っていた人に『戦艦大和・万里の長城・新幹線』と三大baka計画とほざいていましたね。
    故十河総裁とは反対側ですか?

  4. 264 匿名さん

    TXの負債は1兆円
    売上300億

    絶望的ですね

  5. 265 ご近所さん

    総じて経営(営業収支)を主張している側は、巨額の費用の掛かる土木技術の発展にプレッシャーをかける。
    終戦直後の日本も死にかけた財政状況でしたが…。
    TXが施工費用にお金が掛かって当然です。
    隧道を掘削して曲線を減らすとお金がかかる。逆に費用を圧縮するために隧道を避けて曲線を
    設けると乗り心地の悪化と軌道の保守(軌道破壊)と車両の保守、加減速に伴う電力費が増える。
    互いに相反する事を上手くやるのが経営者の手腕では?
    新幹線建設の際世界銀行に借金しましたが、最高速度の条件を突きつけてきたために、例外的に
    目標速度を落とし曲線を設けた区間もあったようですがね。

  6. 266 ご近所さん

    >>264

    それで、未来はないと主張するのですか? それも結構です。

  7. 267 匿名さん

    営業利益はどのくらいなんでしょう?

  8. 268 ご近所さん

    >>264

    >>TXの負債は1兆円

    何でそんなに交通インフラに対して狭い視野なのですか?

    JHからネクスコに引き継いだ東京湾アクアラインの負債は如何なもので?

    鉄道と道路はスレ違いですが、国策として交通インフラを整備するのは
    世界の各国も殆ど同じですがね。
    近年の交通インフラ整備の傾向としては中国もオランダも高速道路と高速鉄道が
    寄り添う様にルートが整備されている様で。

  9. 269 匿名さん

    3セクは国策ではありませんよ。
    あまり適当なことはかかないように。

  10. 270 ご近所さん

    >>269

    >>3セクは国策ではありませんよ。

    は!? 唖然。

    国策と関係有るんでないですかね?
    常磐新線は当時の運輸相の答申によるもの。

    整備新幹線を建設する条件として並行在来線の運営をJRから経営分離し各地方自治体に
    第三セクター会社として運営させるのも国の施策ですがね?

  11. 271 匿名さん

    柏市で、TXと常磐線の間に住んでいます。
    普段の通勤は車なので、私用で上野〜池袋方面に用のある場合は常磐線
    秋葉原〜新橋又は秋葉原〜新宿方面にはTXを利用しています。

    なんか意地になってTXを否定したい人がいるようですが、私はTXを重宝しています。
    とにかく時間が正確でいいですね。乗り心地もいいし。
    常磐線は利用頻度が少ないんですが、その割に事故や故障などと遅れる場面によく
    出くわします。乗り心地が悪い上に、北千住や松戸で特急待ち合わせなども多く、
    なんか所要時間以上に疲れます。

    マンションを市内で買うなら、柏駅より柏の葉を選びますね。

  12. 272 ご近所さん

    TXの秋葉原駅すくそばの東京駅への延伸予定区間にあった筈のワシントンホテルがいつのまに
    解体されて別のビルが鹿○建設で施工中でした。これってどういう動きがあったのでしょうか?

    http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.697273,139.773761&spn=0.001858,0.003262&t=h&z=19

  13. 273 物件比較中さん

    ワシントンホテルはTX延伸を考慮して高層化はしないとのことです。

  14. 274 匿名さん

    建て替えですよ。あの敷地で高層化はもともと無理では?14階立てですね。

  15. 275 ビギナーさん

    TXの東京駅延伸に当たってはワシントンホテルの杭を考慮してTXは深く位置したと聞いたことがありますが、
    建て替えによって、TX側は何か利害があるのでしょうか?

  16. 276 ご近所さん

    ネガティブな事は書きたくないのですが、世界同時不況に伴うこれまでにない様々な経済
    への影響のニュースを見ると、素人ながらもS40年代末期の石油ショックで整備新幹線の整備
    が全面凍結された事が脳裏をよぎりそうです。(東北新幹線の盛岡以北、北陸新幹線、九州新幹線
    等。成田新幹線は沿線自治体・住民の猛反対で頓挫したが。)
    TXの東京駅延伸より先にまず北海道新幹線の新函館〜札幌延伸の事業の着工認可が凍結・先送り
    されれば、TXの東京駅までの延伸にも影響を受けるのではないか?と。

  17. 277 匿名さん

    オイルショックということは建築資材もかなり高騰したんじゃないですかね?

    現在は、原油がピーク時の3分の1になり、これから建築資材も下がっていくでしょうから
    同じ不況でも状況は違いますね。さらに円高だし。

  18. 278 匿名さん

    経済不況というのは一生続くものではありません。昭和40年代後半のオイルショックも悪い時期は2年で収束しました。今の不況も何年も続くわけではなく数年で終わりになるでしょう。経済とはそういうものです。でももし景気が上向きになっても開発が進まないとしたらそれは開発する業者が悪いか不人気エリアだから、ということになるでしょう。TX沿線の将来がどうなるかは開発する企業の規模ややる気にかかっていると思います。三井と東大と柏には是非頑張ってもらいたいです

  19. 279 匿名さん

    別に東京まで延伸されなくたっていいじゃないですか。
    今のままで十分快適・便利です。
    延伸してもJRのホームまでは遠くて、丸の内で働く人以外は使い勝手は悪いですよ。
    東京まで延伸しないとまるでダメな路線みたいに論争されるのも変ですね。

  20. 280 匿名さん

    >279
    丸の内だけではないですよ、TXの新駅構想エリアは大手町勤務者までもが範疇です。つまりTX沿線に現在の日本の大手企業が多く集まる地域の勤務者が移転してくる可能性が増えます。浦安が高収入者が多く住む街になったのは丸の内に繋がる京葉線や大手町に繋がる東西線が走っているからです。現在のTXでも充分快適ですが将来の発展を考えた場合東京駅延伸は是非実現して欲しい計画です

  21. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
ルネ柏ディアパーク
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3900万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸