千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

[PR] 周辺の物件
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
ルネ柏ディアパーク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 241 物件比較中さん

    常磐線の東京延伸が、TXの利用者数に影響を与えるようなら、
    逆にTXの東京延伸は乗客流出防止の為にもやらざるを得ないでしょ?
    TX東京駅は丸の内の仲通り地下にできますが、地下鉄5路線が集中する大手町駅とも繋がりますから、JRの東京駅とはすこしずれた位置にありますが大手町駅に近い分、強みはありますよ。
    みずほ銀行ビル建て替え事業でググるとわかりますが、TXのルート上に杭が打ち込まれないような
    計画になっていて、TXルート上は大手町の森という広場になるみたいです。
    地下空間のリニューアルといいTX延伸はこのプロジェクトと連動してるみたいです。

  2. 242 匿名さん

    常磐線は2011年延伸でしたっけ? ホームはどこになるんですかね?
    何かの既存の線に乗り入れるってことですよね?

  3. 243 ご近所さん

    >>242

    恐らく、現行の東海道線のホームにつながると思います。ただ、東海道線の2面4線のホームのうち
    現在の東北新幹線の隣のホームで一段高い所か低い所かはわかりませんが。
    これは、2010年の東北新幹線新青森延伸開業とそのあとの北海道新幹線新函館までの開業と線路容量
    と関係してくるかと思うので、現在の東海道線の一段高いホームはさらに東北・北海道新幹線用
    のホームに転用されるかももわかりませんが。中央線のホームが二層化したのは、今の東北新幹線
    のホームを1面2線増やしたためなのだそうですけど。
    昔は東海道新幹線の東京駅ホームに東海道・東北・上越線のホームがありました。
    今後、東北・上越・常磐線東海道線と繋がると品川よりさらに先の横浜方面まで走る様になり、
    湘南新宿ラインの様になるかも知れませんね。

  4. 244 匿名さん

    TX延伸は無理だと思いますよ。
    少なくとも今の事業計画ではね。

  5. 245 ご近所さん

    >>244

    では何故、JR東日本が巨額の投資をしてまで東北・上越・常磐線の東京駅までの再延伸を
    するのですか?
    東北新幹線の上野〜東京駅間の施工費ですら、かなりの巨額の費用が掛かったそうですが。
    国交省が競合路線の刺激を投下して争わさせている感じもします。
    他には鉄道整備基金として北海道新幹線新函館〜札幌延伸着工も関係している様ですが。

  6. 246 匿名さん

    常磐線が東京駅まで延伸すれば常磐線のイメージアップになるでしょうね。丸の内や大手町勤務のサラリーマンが東京駅から座って帰れる路線として移住してくれると思います。でも常磐線のイメージが上がることはTXにとっても決して悪い話ではないでしょう。東葛全体のイメージがアップしますから。そして常磐線延伸後TXの乗客数が減るようなことがあれば、当然TXも何らかの手を打つはずですから、TXの東京延伸に弾みがつくと思われます

  7. 247 ご近所さん

    >>246

    ですが…本来の目的は常磐線の混雑を減らすのと陸の孤島であったつくば研究学園都市への
    鉄道インフラの整備で『常磐新線』を建設する事が目的であったはずだけど。
    もしJR東日本が運営委託を快諾していたら、どうなっていたのでしょうか?
    東北・上越線があるのに埼京線みたいな方向かも? そして常磐線は特急増発の施策を
    やっていたかも知れないと憶測します。

  8. 248 匿名さん

    何も知らないのに長々と書き込みはやめましょう。
    縦貫線投資の主目的は東葛の発展のためではありません。

    1・田町〜品川の間に新駅を設置し不動産開発
    2・合理化

    乗り換え時間、沿線乗り換え経路数、運賃を考えれば
    東京〜北千住でTXは絶対に常磐線に勝てません。

    TX東京延伸はすでに机上の空論なのです。

    売上300億足らず
    未曾有の不況による保留地売却の遅滞
    27万で東京延伸できる甘い見積もり

    これなら東武や京成も余裕で延伸できますね。

  9. 249 匿名さん

    247の話はJRが民営化する前のこと。以下の論文を見れば、JR東日本はTXをライバルと意識しつつ、常磐線のイメージアップを戦略として考えていることがわかるよ
    http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_24/Tech-24-23-30.pdf

  10. 250 ご近所さん

    >>何も知らないのに長々と書き込みはやめましょう。
    何も知らないで長々?

    では何故、上野〜東京間の東北・上越線の在来線が途切れてしまったのですか?

    >>縦貫線投資の主目的は東葛の発展のためではありません。

    私はこんな事、どこにも書いていません。
    東北新幹線建設の際、潰されてしまったことからわかりますね。
    それと中央線のホームが重層化した理由もわかりますか?

    >>これなら東武や京成も余裕で延伸できますね。

    仮に延伸できたとしても、元からある区間は施工時期があまりにも古すぎでどうにも
    なりませんがね。これは小田急が高架立体化工事が進んでいても元々の線形が悪いた
    めにTX並みの高速化はできません。

  11. [PR] 周辺の物件
    リビオ浦安北栄ブライト
    バウス習志野 mimomiの丘
  12. 251 匿名さん

    鉄オタは経営わからないから・・

  13. 252 ご近所さん

    >>鉄オタは経営わからないから・・

    この文句は、旧国鉄時代丸の内国鉄本社の営業部門が技術系・各鉄道管理局に言っていたことと
    良く似ている。

  14. 253 匿名さん

    茨城県内はもちろんのこと
    南流山の区画整理保留地が売却できなかったのは痛いニュース

    ここがだめだと他もつられる
    ただでさえ駅前以外さっぱりなのに

  15. 254 物件比較中さん

    >これなら東武や京成も余裕で延伸できますね。

    企業は金もうけ至上主義だけど
    3セクは地域発展により自治体に富をもたらすというのが目的だからね
    その辺の違いは大きいと思うよ。
    あとTXの東京延伸は大深度地下だから地権者との揉め事は起きないので、
    決まりさえすればあとはあっさり実現すると思うよ。

  16. 255 匿名さん

    無理に借金重ねて破綻しないことを願います。

  17. 256 匿名さん

    常磐線東海道線とつながったら、すごく便利では?
    品川や横浜までいけるってことですよね?いいなあ。

  18. 257 匿名さん

    >256
    常磐線が東京駅延伸や東海道線乗り入れになれば千葉県のTX沿線は鉄道利用の選択肢が増え利便性が更に向上するわけだから非常に良いことでは?鉄道事故など不測の事態が起こった場合、利用する鉄道が一つしかないとどうにも動きが取れないが、常磐線もTXも都心に接続するのであれば振り替え輸送もスムースに行われる。交通手段が何通りもある街は都会と言えるよ

  19. 258 匿名さん

    そうですね。TXにとってもいいのでは? ただ、今まで終着が上野ということで、
    東京新橋(品川?)づとめに敬遠されていた常磐線挽回のチャンスですね。

  20. 260 匿名さん

    これで上野の再開発が進めばもっといいね。
    上野は既存の施設は都内屈指なんだし。

  21. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス習志野 mimomiの丘
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)
ガーラ・レジデンス松戸
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
スポンサードリンク
イニシア浦安ステーションサイト

[PR] 周辺の物件

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

4,668万円~7,798万円

1LDK~3LDK

42.60m²~70.42m²

総戸数 112戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

4,700万円台予定・5,900万円台予定

1LDK+S・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸