千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 178 匿名さん

    >177
    自分は東京女子医大と聞いたけど。都内の脳外で有名なのは女子医大だから素直に信じたけど違うのかな?開頭手術だけじゃなく頭を開かないカテーテルによる血管内治療も行ってるようだよ

  2. 179 匿名さん

    176さん
    つくばは確かに綺麗に整備された素敵な街だと思います。メイン通りと生活道路がしっかり分かれているため生活道路が抜け道に使われにくく住民の生活が静かに守られている、ということを最近知りました。だから何にも考えていないで走るとあっという間につくばを通過してしまうんですね。ただTXが開通してみるとやはり車社会というのがもったいないですね。つくばから都内まで45分で行けるなら充分通勤圏内です。でも車中心の生活では都会からの移住者増はなかなか見込めないでしょう。路面電車(LRT)が本当に実現するといいですね

  3. 180 物件比較中さん

    道が広いからイコール車社会って思っちゃうのかな?
    つくば中心部はロードサイド店舗を極力排除してあるので
    意外と生活利便施設がコンパクトにまとまってて
    車なしでもいけますよ。
    ペデストリアンやバス網の発達も意外に凄いです。

  4. 181 匿名さん

    客のほとんどが車です。

  5. 182 匿名さん

    つくばの街づくりは失敗だね
    ゾーニングも適当だし

    海浜幕張や新浦安の足元にも及ばないよ

  6. 183 物件比較中さん

    つくば駅前はなぜか今オフィス建設ラッシュだね
    土地があると街はどんどん変わっていくのだろう。
    しかもつくば駅周辺の公務員宿舎は国の方針で廃止→跡地売却が決定したから
    中心部に30ヘクタールぐらいの再開発用地が新たに生み出される。
    あのあたり今後どういうふうに変わっていくのか楽しみだね。

  7. 184 匿名さん

    今年もTX乗り放題キップが発売されますね。年末年始や初売りなどショッピングセンター巡りにも使えそうです
    https://www.mir.co.jp/uploads/20081218094017.pdf

  8. 186 ご近所さん

    >>182

    >>海浜幕張や新浦安の足元にも及ばないよ

    東京ベイサイド民ですが、京葉線がTXに太刀打ち出来ないのはその表定速度の高さと、
    加減速時のギクシャク感が無い事です。
    しかも京葉線は風に弱すぎです。

  9. 187 匿名さん

    >>186
    それは一部の鉄ヲタさんだけの意見ですね。
    街やマンションの魅力とはほとんど関係ありません。

  10. 188 匿名さん

    つまりTX沿線の物件の魅力は電車しか無いって事なのかな?電車自慢なんて他の地域では見かけないしね。

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  12. 189 ご近所さん

    >>街やマンションの魅力とはほとんど関係ありません。

    そうでしょうか?
    日本の国土開発施策は、空港<高速道路<(高速)鉄道のインフラ整備で街が発展してきました。
    本土では高速道路のIC付近で(物流の面で有利である)工業団地以外は住宅街を惹き付ける魅力
    に乏しく発展しにくいですし、鉄道の駅の方が街を発展させる魅力があった筈です。
    TXは21世紀の通勤列車として付加価値は大きいと思います。
    土木工事そのものが旧来の在来線に比較して高速鉄道(高規格新線)に近い事から台風などの
    被害の影響を受けにくく遅れにくいと思います。

  13. 190 匿名さん

    ↑インフラの事を言ったら千葉NTの方に鉄道も道路も街並みも負けますよ。価格もあっちの方が安いし。
    街の魅力も浦安を筆頭とする東西線沿線や総武線常磐線の各駅に大きく見劣りします。茨城の人以外にこの地域を惹き付ける魅力が無いのです
    だからあなたも少ない利点を必死にアピールしてるのでしょう。
    しかし今後も駅から3分歩いただけでプロパンガスの戸建てが残り続けるのは確実です。
    松戸、柏、市川、船橋、習志野みたく核となる市街地がちゃんとあるか、浦安や千葉NTみたく先に完全なる区画整理しないと我孫子、鎌ヶ谷レベルの街で終わってしまうよ。
    柏の葉、おおたかの森駅前のマンションの乱立を見てると将来が心配です。

  14. 191 匿名さん

    千葉専用スレです、北関東の話題は控えるようお願いします。

  15. 192 匿名さん

    TX沿線は北関東ね OKです

  16. 193 匿名さん

    TXは東京・埼玉・千葉・茨城の4都県にまたがっているため、都道府県別のスレッドに分けられているこのマンションコミュニティにすっきり入らないところが面倒くさいね。TX沿線を検討する場合、都内を検討している場合は東京23区のスレッドを見ればいいけど、都内より安くて利便性を追求した場合、八潮か南流山ということで埼玉版と千葉版を見なくてはいけないし、始発駅を検討する場合、八潮の埼玉版と守谷の茨城版を見なくてはいけない。また環境重視で考えれば千葉版と茨城版。ということでTX沿線を検討すると自然と埼玉、千葉、茨城のスレッドを広く見てしまうためそれぞれの地域性なんかもわかってなかなか面白い。ある意味TXは広範囲の人々が様々な地域を検討するきっかけを作っているような気がする

  17. 194 匿名さん

    そんなことは総武線常磐線も同じこと
    くだらないよ

  18. 195 匿名さん

    >我孫子、鎌ヶ谷レベルの街で終わってしまうよ。

     変な引き合いに出すなよ。両方とも歴史のある良い街だよ。

     街の歴史が古すぎて区画整理が進まない(と言うかしない)から、新しく出来たマンション同士を比べると見劣りするっていうだけなんだから。
     明治、大正、昭和からある生垣の有る街並みは別の魅力があるよ。プロパンだっていいと思わない?
     そういう歴史有る街並みは、区画整理された街と比べてレベルが低いって言うの?

  19. 198 匿名さん

    千葉範囲の駅って少なくないですか?
    柏の葉も地図で見ると、東京からかなり遠く茨城に近いんですね。

  20. 199 匿名さん

    196さん

    >↑少なくとも私は住みたいと思わない。

    この矢印は195の我孫子と鎌ヶ谷を指してるんだね。両方ともTX沿線じゃないですよ!

  21. 200 匿名さん

    最近、新浦安をけなされて、何処かに退散した人がいるんですが、ここでストレス解消してるんですね。

    そういう時は「埋め立て地」って言えば退散しますよ!
    TX沿線頑張れ!

  22. 201 匿名さん

    じゃあ、なんで196さんはTX沿線のこのスレッドを見ているんだろう。興味が無いなら来なければいいのに(笑)世の中には区画整理がされた広い道路や街並みがいいと思ってる人ばかりじゃないよ。古い街並みや狭い路地なんかに風情や人の営みを感じて、その方がいいと思ってる人もたくさんいる。そうじゃなければ千葉NTだって幕張だってとっくの昔に超人気エリアになってたはずさ。好みはひとそれぞれだよ。しかし196さんはTX周辺の開発風景を全くご存じないみたいだね。TX沿線の駅周辺は目を見張るばかりに開発されて来ているよ。車窓から見える風景がどんどん変わってきて沿線住民としては楽しみです

  23. 202 匿名さん

    >じゃあ、なんで196さんはTX沿線のこのスレッドを見ているんだろう。

    「埋め立て地」っていう呪文を唱えると退散する人だからじゃない?

  24. 203 匿名さん

    >しかし196さんはTX周辺の開発風景を全くご存じないみたいだね。

    京葉線沿線の人だから、TXに乗った事もないんでしょうね。
    ネットで得た情報のみで、適当な事を書いている。(笑)

  25. 204 近所をよく知る人

    >>203

    >>京葉線沿線の人だから、TXに乗った事もないんでしょうね。

    私の方ではかなり乗っています。武蔵野線で南流山経由でも使えますので。
    また、千葉県東葛地区は常磐道で谷和原・桜土浦・水戸に意外と近いんです。
    圏央道経由で大泉JCTに到達し関越道に入る頃には、桜土浦ICまで行ってしまいますから。

    TX沿線の開発状態を見ると、千葉県内の京葉線沿線の開発と似た様な発展を感じます。
    埋め立て地と森林とは違いますが、何もなかった所が広い道路と整然とした街並に整備
    されつつあるのを見ますと。

    それ以上にTXは乗ってみると快適さは、グゥ〜ですけど。
    南千住までの急曲線が無くなりトップスピードを維持し続ける路線なんですから。

  26. 205 物件比較中さん

    千葉NTかつくばだったら大体の人はつくばを選ぶよね。
    千葉か茨城かなんてこだわってるのは千葉県民しかいないでしょう。
    都下や神奈川や他の全国の人から見たら笑われるよ。

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  28. 206 匿名さん

    京葉線沿線と開発が似てる?
    武蔵野線の間違いでしょーに。

  29. 207 どこがいい?

    つくばと千葉NTなんて比較にならないよ。
    千葉NTと比較するなら守谷や流山でしょう?
    両方知らない土地ですが、イメージとしては

  30. 208 匿名さん

    いや、元々の千葉県民ならむしろ千葉ニュータウンの方に偏見がある。
    つくばは学園都市というイメージだが、千葉ニュータウンは、どこが千葉やねん!印西ニュータウンって名前にしとけ!って思ってる。

  31. 209 匿名さん

    >千葉NTと比較するなら守谷や流山でしょう?
    >両方知らない土地ですが、イメージとしては

    両方知らないって・・・
    イメージで書くのはどうかと思うが・・・

  32. 210 匿名さん

    >いや、元々の千葉県民ならむしろ千葉ニュータウンの方に偏見がある。

     私も元々の千葉県民だが偏見は無いな…
    千葉ニュータウンっていう名前もしっくりきてる。
     千葉なのに東京○○って名前付ける遊園地や空港の方が嫌だ。

    成田空港に繋がる予定という事で、「新東京ニュータウン」とかつけられなくて良かったね(笑)

  33. 211 匿名さん

    >>205
    神奈川出身の都民だが、千葉や埼玉は考えなくもないが、
    茨城だけは勘弁。
    大体の人はつくばを選ぶよね、なんて言ったら笑われるよ。

  34. 212 ご近所さん

    >>211

    >>大体の人はつくばを選ぶよね、なんて言ったら笑われるよ。

    最近、相模鉄道に乗りました。あのトロさはやはり昭和ですね。
    神奈川県内の鉄道のインフラは小田急、東急、etc…そんなもんです。

    (株)首都圏新都市鉄道がどんなものか知らないのではないのでしょうか?
    通勤電車としては、日本最速の部類である事を実感されていないと思います。

  35. 213 匿名さん

    そっか、鉄ちゃんには何県に住むかより、何線が走ってるかのほうが大事なのね。
    TX乗った事あるけど、畑の中を走る速くて新しい電車って感じだぞ。
    フツーの人は、(株)首都圏新都市鉄道
    なにそれ?って感じ。

  36. 214 匿名さん

    >そっか、鉄ちゃんには何県に住むかより、何線が走ってるかのほうが大事なのね。

    そういう選び方もありでしょ。(笑)

     飛行機を見るのが好きで、横田基地の近くのマンションを買った友人がいます!
     でも、そういうマンションってうるさくて大変かと思ったけど、防音がしっかりしていて、意外と大丈夫なんだね。窓を閉めたら凄い静かでびっくりした。
     おまけにNHK料金とかが半額(半分は防衛庁が負担)になって良かったとか言ってるよ。

  37. 216 匿名さん

    千葉NTはただの寂れたニュータウンといった感じだが、つくばはもっとまともだよ。
    町並みもつくばのほうがレベル高いよ

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  39. 218 匿名さん

    >>215

    「埋め立て地」さん、最近はこんな所で遊んでるんですねw

    埋め立て地に資産価値が無い事は認める気になりましたかw

  40. 219 匿名さん

    まず千葉ニュータウンのスレは他にも複数ある、
    そして偏見ではないがここは茨城のスレではない、
    TX沿線の都内や埼玉の方々は良識があるからこのスレに立ち入る事を控えております。

  41. 220 匿名さん

    埋立地に資産価値があるかどうかは知らんが、都心から遠い場所には資産価値はないよ。
    昨年の不動産プチバブルの時、千葉や埼玉も一時都内に買えない人々の受け皿として
    MS建設されていったが、やっぱり都心からの絶対距離が遠い場所は資産価値なしでしょう。
    絶対距離は山の手線ターミナル駅(東京、品川、渋谷、新宿など)から精々3キロかなあ。

  42. 221 匿名さん

    >絶対距離は山の手線ターミナル駅(東京、品川、渋谷、新宿など)から精々3キロかなあ。

    山手線のターミナル駅から3キロ?

    こらこら、千葉県を否定するなョ・・・23区の掲示板に行って下さい!

  43. 222 匿名さん

    千葉県で資産価値の下がりそうな・・・」のスレで暴れていた新浦安の人が、こっちに出入りするようになってから、すっかり荒れてしまいましたね。
     新浦安ならバス便でも資産価値が高いという理論を熱く語る人です。文章に特徴があるからすぐに分かるよ。困ったもんだ。

  44. 226 匿名さん

    新浦安住民が悪意のある書き込みをしているという人がいるけど、おそらく新浦安住民は千葉の他の地域なんか興味ないと思うよ。「東京の24番目の区になりたい」と言ってるくらいだから住民の目は東京方面のみでしょう。千葉県一の地価は紛れも無い事実なんだから新浦安住民がこんなTXのスレッドに来るわけがない。TX沿線を敵対視してるのは浦安以外の住民でしょう。他のスレッドを読めばだいたいどの辺りの住民かわかるけどね。とにかくスルーが一番

  45. 227 匿名さん

    >新浦安ならバス便でも資産価値が高いという理論を熱く語る人です。

    この人確かにいたけど、自分は新浦安住民への成り済ましだと思ってた。
    「新浦安はバスを待っていても、駅前の雰囲気がよいから気にならない。」とか書いていた人だよね。
     本物の住民がそんな事書かないよ。わざと「新浦安は素晴らしい」とか書いて、批判を釣って面白がっているだけだと思う。

     とりあえず、ここは変な書き込みの人が来てから雰囲気悪いスレになったけど、「荒らしはスルーして削除依頼」と言う事にしましょ!

    TX沿線ってそんなに批判が集中する様な地域じゃないよ。

  46. by 管理担当

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