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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る
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121
匿名さん
↑でも千葉NTは逃げ足の遅いUR 千葉県 国 ですから。成田の整備に伴い電車や道路だけでなく、ちゃんと街造りもする事になってるので、TX沿線の様に無秩序ではありませんよ。駅から少し離れただけで歩道の無い細い道路が出てきたりしないし。
確かに商業施設はショボイですが必要な物はちゃんと近所で買えますし、企業誘致も強いです。
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122
周辺住民さん
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123
周辺住民さん
>>121
はい。
三全総の時代から官の国策でしたしね。
TXも一時期構想だけで終わった常磐新幹線(全国新幹線網構想)の延長線での常磐新線ですし、
つくば研究学園都市も国策の一つではないでしたっけ? CNTとTX沿線は互いに利害関係では
なく開発した時代の違いなのでは?と。
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124
匿名さん
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125
周辺住民さん
>>124
仮に常磐新幹線構想が本物になったとして、途中駅はどこになったのかは私は全く知りませんし、
東京都内をどういうルートで走る構想だったのかはわからないので知りませんけど。
恐らく東京都内で北千住が中間駅になる構想は無かったかも知れませんね。
個人的な与太話すいませんが、もしかして埼京線赤羽駅から分岐(現在の東北新幹線赤羽駅高架)
していくとすると上野・東京駅が発着になったかも知れませんし。
大阪万博時代のバラ色の夢だった様な。
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126
匿名さん
私は北総線沿線いとTX沿線の両方を見てるのですが、TX沿線の方が高めな感じしたので、そこが気になってるのです。街のポテンシャルに大差ある様に見えないですし、行き先が筑波か成田かの差くらいしか違わないと思ってる者です。
それならこれから電車が開通して、少し安いCNTの方が優ってるのかなと感じたのですが〜。
安直ですか?
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127
匿名さん
>121
千葉ニュータウンはこれから大変だと思います。なにしろニュータウン事業があと数年で終わる予定ですから。結局人口は当初の三分の一にも満たない状態で、開発は途中で見放されたと言ってもいいのではないでしょうか。そして今までは県やURが行ってきたインフラの維持・管理を、今度はニュータウンの各市が行わなければいけなくなります。つまりあの広い道路も大きな公園も北総線上のいくつもの橋も全て自分達の税金で管理しなくてはならなくなるわけです。団塊世代が多く、これからの大量定年時代を迎えて税収も減ってくるでしょうから将来的になかなか厳しいと思います
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128
匿名さん
当初34万という多摩NTを遥かに凌駕する日本最大のニュータウン計画→17万人?という計画変更。というところまでは聞いた事ありました。3分の1って、それよりも計画が小さくなっているのですか?
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129
匿名さん
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/chiba-nt/tochi.html
これによると計画人口は14万人に縮小され、かつ現在でも8万5千人しか住んでいないみたいです。当初の計画人口34万人の4分の1以下ですね。流山の現在の人口が15万人、つくばが20万人ですから、14万人というのも途方もないくらい遥かな道のりだと思います。人口というのは都市造りにおいて結構大切なもので、公共事業の話をする場合一人当たり○○円という言葉がよく出てきますが人口が多いほど一人当たりの負担は少なくてすみますから、一般的に人口が多いところに住む方が行政面での住民の利益は大きいと言えます
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130
匿名さん
126さん、北総線沿線のマンションよりTX沿線のマンションの方が高いというのは、北総線よりTX線のほうが価値が高いということじゃないですか?自分にとっての価値がどうあれ、一般的に見て価値が高ければそちらの方が高い値段になるのは当たり前です。また価格が高い方がある程度以上の所得層しか購入できないので住民の雰囲気も違ってくると思います。郊外のファミリーマンションを検討しているのであれば、4000万円のマンションを余裕で買える人なら敢えて2000万円台中心のマンションを買う必要は無いと思います。同じような年齢で年収800万円の人と年収400万円の人では教育に対する考え方も人生に対する考え方も全く違いますから、価値観の違う人たちと同じところに住めば、マンションの管理や改修一つとっても意見が違って苦労するだけですよ
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132
匿名さん
TX沿線が北総沿線より高いのは、それだけ魅力があるからでしょう。
行政の規模、デベロッパーの規模、駅前ショッピングセンター運営会社の規模、どれもTX沿線の方が上だからね。
財閥系デベロッパーが手を出さない土地は微妙だと思う。
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133
匿名さん
TXは今年に入って進出予定の企業の撤退表明が続いています。
バラ色の未来はないですよ。
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134
匿名さん
>>133
同じようなレスを他のスレでも見たことがあり、その時も質問したのですが、例えばどんな
企業が進出を予定してたのに撤退したのですか?
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135
匿名さん
134さん、私も同じことを思いました。TX沿線に住んでいる住民なら、キャノン系列企業や東葛テクノプラザ出身の様々な企業が沿線に進出していることは知っているはずなのに、ネガティブな書き込みをする嫌な人ですね
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136
匿名さん
企業っていってもいろいろだからね。
すぐに撤退せざるをえないような体力のない企業は
どうでもいいんじゃね。
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137
匿名さん
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138
匿名さん
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139
匿名さん
そうですね
日本最大の製薬ガリバーですがこのスレの皆さんの中では体力のない企業の様です。
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140
匿名さん
134です。
137さん、ありがとうございます。
武田製薬、立派な企業ですね。
仕事の関係で、同じ製薬会社の三共の社宅に行ったことがありますが、大手デベが建てた
かと思うぐらい立派なものでした。
私も正直、TX沿線の未来がバラ色だとは思っていません。
企業進出もそうですが、人口を増やすための住宅開発がなかなか進まなくなるのではない
かと思ってます。
そもそも郊外物件の開発主力は、中小デベかそのJVですから、この経済状況では・・・
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141
匿名さん
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142
匿名さん
一本いっとく?
いっとく人は北千住とか浦安方面を狙うだろうが
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143
匿名さん
126はここと千葉ニュータウンを街並みだけの違いで検討しているようでびっくりなのだが、行政規模は検討対象にしないの?TX沿線の柏市は人口39万人、流山市は15万人、それに比して千葉ニュータウンの白井市は5万8千人、印西市は6万2千人しかいないよ。人口差は病院数や医院数、診察科目数、介護施設数や公共施設数、はたまた商業施設数にまで影響を与える。当然人口が少なければ病院や医院、公共施設の数が少ないから、たくさんある中から好みの物を選ぶ、という選択の機会が少なく、これがいわゆる都会と田舎の違いといえる。独身者なら自分の好みだけで住いを選ぶのも可能だけど、配偶者がいて、子供が出来て、親の面倒を看なくてはいけなくなって、なんていう人生の長い道のりを考えたら大きな都市に住んだ方が福祉の面では有利だよ
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144
匿名さん
↑柏の人口って柏の人間がTX沿線なんて殆んど行きませんよ。
千葉NTが小室は船橋だからって船橋の人口を入れないのと一緒。
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145
物件比較中さん
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146
匿名さん
健全財政なんて景気が悪くなったらどうなるかわからないよ。トヨタショックで愛知県にある市は法人税の8〜9割減少なんて言われてる。一つ、二つの企業に法人税のほとんどを依存しているようなところは要注意だね
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147
匿名さん
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148
匿名さん
千葉市の人間からすると、TX沿線も常磐線沿線も大差無い様に感じるし、流山・取手・稲敷・下妻・我孫子この辺りは全部一緒に感じますよ。
千葉NTは印西・印旛村・成田・印旛沼ってイメージ
あくまで個人的ですが
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149
匿名さん
>>145さん
それって出展どこ?
そもそも「何の」将来負担率?
と言うか、四街道なんて保険料値上げで非保険者が増えたって有名になったじゃん。
住民に負担転嫁して自治体の負担ゼロってそりゃ話が違うだろってことだと思うが。
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150
匿名さん
どっちにしても流山市、柏市の財政状況はあまりよくないってことでは?
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151
匿名さん
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_shichou/zaisei/kenzenkahiritsu07...
将来負担比率
地方債残高の一般会計等が将来負担すべき実質的な負債を据えた比率。
将来負担比率の内容を簡単に言えば、地方債残高から積立金等の基金残高を控除した
純債務残高を標準財政規模で除した、いわば「債務残高倍率」がベースとなっている。
もちろん、債務残高倍率のように単純な指標ではなく、まず、地方債残高のうち償還までの
間に今後の交付税によって措置される予定の金額が分子・分母から控除される。
逆に、他会計の準公債費に対する普通会計の負担や補助は加算される。
したがって、ここまでは、実質公債費比率をストック概念に拡張したものと言えるだろう。
さらに、連結実質赤字額、職員が自己都合退職した場合の支給総額、
地方公社や第3セクターに対する債務保証額・損失補償額の相当部分や
債務負担行為に基づく支出予定額までもが分子に加算されるから、
実質公債費比率よりも一段と「厳しく」財政状況をトレースする指標である。
広範囲の「負担」を分子としながらも、分母が普通会計の標準財政規模、
つまるところは一般財源をベースとしているのは、
形式的には他会計や別法人が負う債務であっても、負いきれない部分は、
究極的には普通会計における一般財源で負担することになるからであろう。
このように、将来負担比率は、地方公共団体の総合的な財政状況を把握することと、
全会計の中核にある普通会計を算定の基盤に据えることとを両立した、
優れた指標と言える。
公社を含めた誤魔化しのきかない自治体財政指標のようですね。
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153
匿名さん
歳入のある千葉や横浜ならまだしも
柏程度の規模でこの数字は感心できませんね。
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155
匿名さん
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156
匿名さん
日経新聞による全国806自治体での調査で、流山市は2008年度「行政革新度」で全国8位(千葉県で1位)、「行政サービス度」で28位(千葉県で2位)にランキングされてた。なかなか立派なものだと思うよ。
「行政革新度」とは公共料金、高齢者福祉、子育て環境、教育、住宅・インフラなどの安さ・充実度で、「行政サービス度」は行政の透明性、効率性、市民参加度、利便性などの評価だ。
因みに行政革新度の千葉県2位は千葉市(全国42位)、行政サービス度の千葉県1位は浦安市(全国7位)。共に上位50位には流山を入れてこの三市しかランクインしていない。残念なところでは病院・診療所の病床数で、TXのつくばみらい市と千葉ニュータウンの印西市がゼロだった。この辺りは将来的に考えていかなければいけない問題なんだな、と思う
http://www.nikkei.co.jp/rim/glweb/index.htm
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157
匿名さん
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158
匿名さん
流山と何とか相馬郡が市町村合併して茨城県に入ればいいって事を言いたいのかな?
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159
匿名さん
上には上がいる。どんぐりの背比べ、悲しい感じやね。
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161
匿名さん
>157
そんなこと言ったら流山はもっと評価が上がるんじゃない?(笑)隣りの柏市には、慈恵大柏病院や柏市民病院、がんセンターがあるし、中規模・小規模の入院設備がある病院なら10以上あるよ。もう一つ隣りの松戸には新東京病院、日大松戸歯学部病院、松戸市民病院などなど、もっと多いんじゃないか?要は市の中核となる病院がきちんとあるかが問題だろう。市民の健康診断、治療、入院、予防接種などに対する市の援助は基本的に市内の病院に補助を出すからね。ただこれから新しい病院建設は大変だと思う。ゼロから高額の最新鋭機器を揃えなくてはいけないし医師不足、看護師不足、少子化の時代、マンパワーをきちんと満たすためにはたくさんの税金を必要とするからね
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162
匿名さん
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163
匿名さん
印西市は今病院誘致して、許可まち
そのてんでいけば、
中央を起点にすると
日医大近く
30分で東京女子医大八千代医療センター、40分圏内に佐倉東邦大、成田日赤、慈恵柏、ガンセンターだって裏道なら。総合病院は15分弱でセコメデック病院、白井聖仁会、白井北総。開業医多数
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165
匿名さん
流山市民ですが、以前タウンミーティングの時「市立病院を造って欲しい」という市民の要望に対して、市長が「流山は人口が少ない割りに救急対応出来る大きな病院が4つもあり(流山中央、東葛、流山総合、柏の葉北総)これは非常に恵まれているため、今後も市立病院を造る計画はありません」と言っていました。今の病院経営は非常にお金がかかるので市営の病院を造ると将来市民の負担になるという考えのようです。そういった考えの元で市の行政を行って来たから行政改革度も上昇したと思います。実際我が家で救急車をお願いした時も救急隊員に「現在東葛と流山中央、おおたかの森に搬送可能ですがどちらにしますか?」と聞かれ、近頃テレビなどで救急病院をたらい回しにされると聞いていたので「え?選べるんですか?」とびっくりしました
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