千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 121 匿名さん

    ↑でも千葉NTは逃げ足の遅いUR 千葉県 国 ですから。成田の整備に伴い電車や道路だけでなく、ちゃんと街造りもする事になってるので、TX沿線の様に無秩序ではありませんよ。駅から少し離れただけで歩道の無い細い道路が出てきたりしないし。
    確かに商業施設はショボイですが必要な物はちゃんと近所で買えますし、企業誘致も強いです。

  2. 122 周辺住民さん

    TXの車両に耐雪ブレーキが装着されていたとは知らなかった。

    http://www.mir.co.jp/about_tx/list.pdf

    もしかして多少の雪害にも強いのではないのでしょうか?
    ああ、羨ましい。

  3. 123 周辺住民さん

    >>121

    はい。
    三全総の時代から官の国策でしたしね。
    TXも一時期構想だけで終わった常磐新幹線(全国新幹線網構想)の延長線での常磐新線ですし、
    つくば研究学園都市も国策の一つではないでしたっけ? CNTとTX沿線は互いに利害関係では
    なく開発した時代の違いなのでは?と。

  4. 124 匿名さん

    》123
    つくばだけでなくTX沿線もですか?

  5. 125 周辺住民さん

    >>124

    仮に常磐新幹線構想が本物になったとして、途中駅はどこになったのかは私は全く知りませんし、
    東京都内をどういうルートで走る構想だったのかはわからないので知りませんけど。
    恐らく東京都内で北千住が中間駅になる構想は無かったかも知れませんね。
    個人的な与太話すいませんが、もしかして埼京線赤羽駅から分岐(現在の東北新幹線赤羽駅高架)
    していくとすると上野・東京駅が発着になったかも知れませんし。
    大阪万博時代のバラ色の夢だった様な。

  6. 126 匿名さん

    私は北総線沿線いとTX沿線の両方を見てるのですが、TX沿線の方が高めな感じしたので、そこが気になってるのです。街のポテンシャルに大差ある様に見えないですし、行き先が筑波か成田かの差くらいしか違わないと思ってる者です。
    それならこれから電車が開通して、少し安いCNTの方が優ってるのかなと感じたのですが〜。
    安直ですか?

  7. 127 匿名さん

    >121
    千葉ニュータウンはこれから大変だと思います。なにしろニュータウン事業があと数年で終わる予定ですから。結局人口は当初の三分の一にも満たない状態で、開発は途中で見放されたと言ってもいいのではないでしょうか。そして今までは県やURが行ってきたインフラの維持・管理を、今度はニュータウンの各市が行わなければいけなくなります。つまりあの広い道路も大きな公園も北総線上のいくつもの橋も全て自分達の税金で管理しなくてはならなくなるわけです。団塊世代が多く、これからの大量定年時代を迎えて税収も減ってくるでしょうから将来的になかなか厳しいと思います

  8. 128 匿名さん

    当初34万という多摩NTを遥かに凌駕する日本最大のニュータウン計画→17万人?という計画変更。というところまでは聞いた事ありました。3分の1って、それよりも計画が小さくなっているのですか?

  9. 129 匿名さん

    http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/chiba-nt/tochi.html
    これによると計画人口は14万人に縮小され、かつ現在でも8万5千人しか住んでいないみたいです。当初の計画人口34万人の4分の1以下ですね。流山の現在の人口が15万人、つくばが20万人ですから、14万人というのも途方もないくらい遥かな道のりだと思います。人口というのは都市造りにおいて結構大切なもので、公共事業の話をする場合一人当たり○○円という言葉がよく出てきますが人口が多いほど一人当たりの負担は少なくてすみますから、一般的に人口が多いところに住む方が行政面での住民の利益は大きいと言えます

  10. 130 匿名さん

    126さん、北総線沿線のマンションよりTX沿線のマンションの方が高いというのは、北総線よりTX線のほうが価値が高いということじゃないですか?自分にとっての価値がどうあれ、一般的に見て価値が高ければそちらの方が高い値段になるのは当たり前です。また価格が高い方がある程度以上の所得層しか購入できないので住民の雰囲気も違ってくると思います。郊外のファミリーマンションを検討しているのであれば、4000万円のマンションを余裕で買える人なら敢えて2000万円台中心のマンションを買う必要は無いと思います。同じような年齢で年収800万円の人と年収400万円の人では教育に対する考え方も人生に対する考え方も全く違いますから、価値観の違う人たちと同じところに住めば、マンションの管理や改修一つとっても意見が違って苦労するだけですよ

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  12. 132 匿名さん

    TX沿線が北総沿線より高いのは、それだけ魅力があるからでしょう。
    行政の規模、デベロッパーの規模、駅前ショッピングセンター運営会社の規模、どれもTX沿線の方が上だからね。
    財閥系デベロッパーが手を出さない土地は微妙だと思う。

  13. 133 匿名さん

    TXは今年に入って進出予定の企業の撤退表明が続いています。
    バラ色の未来はないですよ。

  14. 134 匿名さん

    >>133
    同じようなレスを他のスレでも見たことがあり、その時も質問したのですが、例えばどんな
    企業が進出を予定してたのに撤退したのですか?

  15. 135 匿名さん

    134さん、私も同じことを思いました。TX沿線に住んでいる住民なら、キャノン系列企業や東葛テクノプラザ出身の様々な企業が沿線に進出していることは知っているはずなのに、ネガティブな書き込みをする嫌な人ですね

  16. 136 匿名さん

    企業っていってもいろいろだからね。
    すぐに撤退せざるをえないような体力のない企業は
    どうでもいいんじゃね。

  17. 137 匿名さん

    武田はやめましたね

  18. 138 匿名さん

    それはしょせん武田だからじゃない?

  19. 139 匿名さん

    そうですね
    日本最大の製薬ガリバーですがこのスレの皆さんの中では体力のない企業の様です。

  20. 140 匿名さん

    134です。

    137さん、ありがとうございます。
    武田製薬、立派な企業ですね。
    仕事の関係で、同じ製薬会社の三共の社宅に行ったことがありますが、大手デベが建てた
    かと思うぐらい立派なものでした。

    私も正直、TX沿線の未来がバラ色だとは思っていません。
    企業進出もそうですが、人口を増やすための住宅開発がなかなか進まなくなるのではない
    かと思ってます。
    そもそも郊外物件の開発主力は、中小デベかそのJVですから、この経済状況では・・・

  21. by 管理担当

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