千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 101 匿名さん

    つくばで働く人間は、独立行政法人に勤める人間だけではないでしょう。
    それこそ、違和感どころか恥ずかしさを感じます。
    独法の人はいいですね、我々の税金を使い、家を買わなくても安く住めて。

  2. 102 匿名さん

    >現在のつくば勤務の方はどんな感じなんですか?

     民間も含め、研究機関の統廃合が進み、選択と集中が行われています。
    その為、10年単位で同じところに勤務する人も多いので、家を買う人も多くいます。
     少なくとも、私のところでは5〜6年で転勤する研究職の人はいません。
     配属して5〜6年頃からが一番活躍出来る時期になるので、これからという感じで、転勤は考えにくいです。

  3. 103 匿名さん

    ただし、10年も経てば転勤する人が多いですよね。

  4. 105 匿名さん

    >101 独法の人はいいですね、我々の税金を使い、家を買わなくても安く住めて。

    つくば市内の独法に勤めています。
    税金で建てられた宿舎に住まわせてもらっていますが、住んでみると悲惨です。
    中も外もボロボロです。壁紙はカビだらけ、天井はヒビだらけ。
    だけど勝手に補修することは許されていません。
    絶対に健康に悪いと思います。
    お金があれば賃貸マンションに移りたい…
    でも、今の収入では無理です。

  5. 106 匿名さん

    室長クラス寸前で本省出向して帰ってきてまた10年、
    とかならよくあるパターンですよね。
    15〜20年はつくば〜柏の葉〜丸の内〜霞ヶ関
    にいる可能性高い、という人は多いのでは?
    つくば、研究学園、柏の葉、おおたかの駅近は流動性高いと思いますよ。
    南流山からはつくばに関係ある人は興味持たないんじゃないかな。

  6. 107 匿名さん

    霞ヶ関とつくばなんていう独立行政法人の人数なんてそれこそたかが知れているんでは?

  7. 108 周辺住民さん

    >>104

    ところがTXは常磐線や首都圏の民鉄各線とは異質な様に思えます。
    何故なら在来幹線鉄道(現JRの主要幹線)や民鉄などは明治時代辺りから敷設
    された線形の古いものばかりで表定速度が遅く輸送量は限界に来ているもの
    なのでは?と。
    そこで高速化と輸送力増強でバイパス線として出来たのが新幹線であり、TXは
    常磐新線と名乗っていたとおり在来線の(新)幹線であって、それがうまく行か
    なければあれば国の政策の失敗かも知れませんね。
    TX沿線の将来を占うなら、都市間輸送で熟成された東海道新幹線を除いて東北・
    上越・長野新幹線の主要都市の通過中間地点での街の衰退が参考になるかも
    知れません。
    いわゆる一極集中と言うところでしょうか…。

  8. 109 匿名さん

    >>・・・思います。
    >>・・・なのでは?と。
    >>・・・かも知れませんね。

    そんなに自信無いなら書き込むなよ・・・。

  9. 110 匿名さん

    こちらのスレッドはつくばの方の書き込みが見られるので質問させてください
    結婚した娘夫婦は現在南流山の賃貸マンションに住んでいますが将来的にはマンションまたは戸建てを購入予定です。つくば、または研究学園近辺の住み心地はいかがでしょうか?私どもは東京出身のため利根川を越えることに多少抵抗がありますが、つくばに行ってみて街の雰囲気はいいように感じました。娘達は自然の多いところで子供を育てたい考えのようで、また娘婿の勤務先が東京駅又は大手町駅利用のためTXの東京延伸があるなら茨城県内を検討してもいいかなと思っています。5年程先の購入を考えた場合、千葉県内にするか茨城県内にするか、行政面も含めご意見を聞かせていただければ幸いです

  10. 111 周辺住民さん

    >>109

    そう仰るなら、そちらから解説して貰います。

    自身がないと言うより私は政治家でもなく自治体の首長ではありません。
    どのような方向へ行くのかは、彼らの動き次第です。

  11. 112 匿名さん

    >ただし、10年も経てば転勤する人が多いですよね。

     そうでも無いですよ。10年後に転勤すると決まっている訳ではないので、20年以上同じ勤務地の人もいます。その辺の転勤リスクは他の業種とかわらないと思います。

    105さんの書き込みは… そういうところが有るのでしょうか???
    そこまでひどい所は見たことが有りません。

  12. 113 匿名さん

    110様

    >5年程先の購入を考えた場合

     つくばは確かに良い街ですし、子育て環境に関しても悪くは無いと思います。
    その辺はTX沿線の千葉県内も同様と思います。
     しかし、今は不況で今後の開発計画がどの様に変更されてしまうかも不透明な状況です。
     勝手な意見で申し訳有りませんが、5年後に住む物件の購入を考えるのであれば、今は様子見の時だと思います。
     私ならそうします。

  13. 114 匿名さん

    >>110
    千葉県と茨城県の両方に長く住んでいた者です。
    自分はつくば方面に行ったことは無いので(守谷・水戸まで)参考にならないかもしれませんが…
    自分なら、緑があって住みやすいエリアもまだまだあると思うので千葉で探します。

    個人的には、茨城から都内に通勤するなら、TX上りの快速始発駅である守谷駅が限界だろうと感じます。
    つくば駅から通う場合は、守谷駅での乗り換えが必要になるはずです(ちなみに、利用者はそう多くないですが常総線ユーザーと合流します)。
    TX沿線はマンション建設で利用者は緩やかでも増加傾向にありますし、これは勤め先にもよるでしょうが、もし大手町の場合、北千住乗換(千代田線)ですよね。かなりのラッシュで何本か待っても混みますので、最初はよくても毎日のこととなると(しかもこの先何十年と…)、少しでも乗換を減らしたり時間短縮したくなると思います。

    それから、茨城県は驚くほど車社会で、自分としてはどうしても不便に感じます。
    大人はともかく、お子さんは苦戦されるんじゃないかな。というのも、僕自身学生時代に距離的な問題で悩まされましたので。かかる時間や電車代等の金銭だけでなく、ローカルゆえに選択肢が狭まることが少なからずあり、辛かったです。
    大袈裟かもしれませんがご参考まで(何よりつくばを知りませんので…)

  14. 115 近所をよく知る人

    >114さん

    大手町勤務でしたら、秋葉原から徒歩がお勧めです。20分から30分で職場に到着できるでしょう。

  15. 116 匿名さん

    >>110

    千葉県内からつくばに勤務していたことがあります。

    つくばの子育てにいい良質の住宅地は、つくば駅から離れた場所にあります。
    つくばに住んでいる人は、車通勤が主流なので駅が遠くても問題ないですが
    都内通勤となると、駅までのバスの本数も少なく不便かと思います。

    114さんが書いておられるように、つくばも車社会です。
    レストランも銀行もデパートも映画館も車なしでは行けません。
    あと、冬はつくばおろし(?)がふき、とても寒いです。
    新潟出身でつくばに住んでいた人いわく、つくばの方が冷え込みが厳しく
    寒いといってました。

    南流山に住んでいるのであれば、南流山周辺やおおたかの森で探した方が
    いいのではないでしょうか。流山市も自然が多そうですが…

    >>私どもは東京出身のため利根川を越えることに多少抵抗がありますが、

    うーん、自分が利根川を越えたくないんですよね。
    娘さん夫婦もあえて越えたくないのでは?

  16. 117 匿名さん

    TXの秋葉原からの朝の下りはガラガラなのですか?

  17. 118 入居済み住民さん

    8車両化が言われていますが、すべてを8車両とした場合、どのぐらいのコストが
    かかるのでしょうか。たぶんtx1000系×2両×14本+tx2000系×2両×20本+ホーム
    改造費ぐらいかと思われますが、機構からの鉄道の譲渡価格は計画よりかなり安
    かったと聞いていますので、素人考えでは簡単にすぐ導入出来そうな気がします
    がどうですかね。

  18. 119 匿名さん

    景気が良ければ民間企業が魅力的な街作りをするでしょうが、このままだと流山も柏も虫食い状態のまま開発が終わってしまいますよ。駅前のSCのテナントも将来の人口増を当てにした出店ですし、マンション価格も高めになってますね。
    商業施設はいつでも撤退できますが、ローンを組んだ購入者は身動き出来なくなりますよ。

  19. 120 周辺住民さん

    >>119

    そうした事を仰られると整備新幹線もダメになります。
    通過する列車ばかり増えて寂れた駅になる様な都市の一極集中と
    同じですね。

  20. by 管理担当

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