千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-08 04:46:22
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

秋葉原からつくばまで、一都三県を走るつくばエクスプレス
「宅鉄法」に基づき宅地開発と鉄道整備の一体化推進を目的に開業した新しい路線です。京葉線総武線沿線とはまた違った魅力を持った沿線になることを期待しつつ、TX沿線開発の現状と今後を語り、マンション購入者への情報提供の場にしていきましょう

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2007-11-07 10:13:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来と語る

  1. 490 匿名さん

    こういう開発地域には、いわゆる商店街ができるってことはないんでしょうか?
    市の主導でやるとか。

  2. 491 匿名さん

    >便利なのはいいが、丸井なんて程度が低すぎる。あんなの学生とかが使う店じゃないの?
    >だって丸井なんて月賦販売とかサラ金みたいのに力を入れてる丸井でしょ?

    失礼ですが昭和20年代以前に生まれた方ですか?それとも都内で買い物をしない地方の方でしょうか?あまりにも昔のイメージで語っていませんか?丸井がクレジットで名を馳せたのは大昔のこと。0101に名前を変え渋谷に進出してからお洒落なデパートに変わりました。柏の丸井に行ったことないですか?店舗構えもテナントもなかなかお洒落で斬新ですよ。柏駅周辺の発展は高島屋、そごうだけでなく丸井の貢献も大きいのです

  3. 492 匿名さん

    >>484
    >大袈裟!?
    >それに、見た光景でなくて実体験です。しかも複数回!!

    ああ、あなたがしたって事ですか。
    >だから16号に合流する前のカーブの所で立ちションさてる人

  4. 493 近所をよく知る人

    >>492-492
    必死すぎで哀れ。

    マルイを推すのはここだけにした方がいい。
    現実世界ではやめておきなよ。君のために言っているんだよ。

  5. 494 匿名さん

    丸井がデパート?
    あなたは会社の上司や取引先に何か贈り物をする場合、丸井の包みで恥ずかしく無いですか?
    30代の自分はそんなみっともない事は出来ません。何故なら丸井はデパート(百貨店)ではないからです。

    この沿線の住民の程度の低さには呆れます。
    だから丸井は無知な若者が集まる街に好んで出店してるのですよ。

    一つ勉強になったね♪

  6. 495 匿名さん

    丸井はテナントが主だよね。あと自社ブランドを売っているだけで「百貨」ではない。
    確かに松戸の伊勢丹わりと広いんだからもっと頑張ってほしいね。

  7. 496 匿名さん

    伊勢丹だって、大して変わらない。
    今時、百貨店(死語かな?)で買物するなんて、ダサイ。

  8. 497 匿名さん

    ↑ダサイ?
    確かに生足で電車に乗れる10代なら良いでしょうが。いい年して本気で言ってるとしたら恥ずかしい事です。
    丸井のテナントはユニクロに流行り(最先端?)のテイストを取り入れてるだけの感じでしょうに。

    普通の社会生活をしている人なら百貨店と着るシーンが違うし、比べる事がダサイ事です。
    悲しい事にTX沿線は茨城価値観に毒されてる様ですね。

  9. 498 匿名さん

    ↑じゃあ、なぜ、百貨店の売上高が、急下降しいるの?
    説明して。

  10. 499 匿名さん

    >>498
    まずはマルイの売り上げが急落した理由も考えてみよう。
    そして今、国内全般で売り上げが悪化している理由も考えてみよう。

    ちゃんと世の中が見えてないと、大人の社会では恥ずかしいよ。

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  12. 500 匿名さん

    丸井はどうでもいいよ。やっぱりルミネが使えるよ。
    駅ビルや商店街がある駅は、食品の専門店も洋服屋もあって至極便利だね。

  13. 501 匿名さん

    ルミネは駅に直結だから便利で良い→○
    伊勢丹より丸井が上→かなり×

  14. 502 匿名さん

    所詮、東京湾を基点として、ここは◎の外側。◎の内側で幕張〜浦安までなら高速道路使わずともR357利用で豊洲抜けでもう都心です。でも混んでたらもち高速。ねずみーらんどは常に下。

    本当につくばエクスプレス沿線の人たちは電車利用ばかりで満足なのですか?
    別に同情するわけでなく、この沿線に住まう方たちの心理・行動パターンが車に頼ることなく便利っていうその〜。。。。住めば都ってとこなんですかね。

  15. 503 匿名さん

    丸井がデパートかどうかは別として、この沿線にはそういった様々な買い物スポットがあって便利!ということでいいんじゃないですか?秋葉原にも北千住にもおおたかの森にも柏の葉にも研究学園にもつくばにも、大手SCやスーパーやデパートや量販店の巨艦店があって、ちょっと乗り換えれば髙島屋やそごうやIKEAや将来はコストコなんかもあって、しかも全部電車で行けるなんていいじゃないですか?丸井が嫌いなら髙島屋やそごうやつくば西武に行けばいいし、沿線のSCで不満なら柏のステモに行けばいい。選択肢がたくさんあるというのは恵まれた環境だと思います。都心に繋がってる路線で、都内以外に買い物スポットがこれほどある路線ってTXだけじゃないですか?通勤・通学で途中下車する楽しみがあるというのはいいことです

  16. 504 匿名さん

    >>502
    >本当につくばエクスプレス沿線の人たちは電車利用ばかりで満足なのですか?
    >別に同情するわけでなく、この沿線に住まう方たちの心理・行動パターンが
    >車に頼ることなく便利っていうその〜。。。。住めば都ってとこなんですかね。

    電車利用ばかり、なんて誰も言ってないよ。「車中心の生活」が「電車利用でも充分」になったということで便利な都市生活に近づいたと言うことだろう。緑が多い地域なのに生活も便利なんて最高じゃないかな?車が好きな人たちは今まで通りのカーライフを楽しめばいいことだしね。でも「車に頼ることなく便利」って重要じゃないかな?買い物も病院も車でなければ行けない地域って年を取ってから困ると思う

  17. 505 匿名さん

    ↑どこと比べてるの?
    機能が劣るのを便利とはいわないよ。
    先住民の視点は検討者にとっては意味ないし。

  18. 506 匿名さん

    機能が劣るってどういうことですか?

  19. 507 匿名さん

    駅前にある医院や理髪店なのに駐車場を確保していないと商売にならない
    こういう所は間違いなく「車中心の生活」地域であります。

  20. 508 匿名さん

    >>507
    何処のこと?でもいくら駅前にあっても駐車場が完備している店のほうが使い勝手はいいよね。あとは駅前に駐車場が充実している方がいい。既存のJRの駅前駐車場はすでに飽和状態だし値段も高い。TX沿線は駅前に大きな駐車場があるし空き地も多いし、今の所は使い勝手はいいと思う

  21. 509 匿名さん

    ↑507で言うと車中心の地域って訳だね。

    それなのに駅を中心とした300M程度しか道路が整備されてないってのは痛いですね。

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