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沿線住民
[更新日時] 2010-12-16 10:50:33
この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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京葉線の将来
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781
スレ主
>>778
以下のリンクの先頭にhを付けてご覧下さい。
ttp://www.ne.jp/asahi/aluminium/mania/al_train/t_eidan_clash2.htm
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782
周辺住民さん
南船橋駅前の空き地について
●2012年度(2013年3月)までに、開発(駅前の広大な空き地全て)を終了させる
●県の開発内容は、駅前広場・公園・簡易道路をつくり、土地を区画し民間デベロッパーへ譲渡
●その後(2013年3月以降)民間デベロッパーがマンション(+1Fスーパーなどの生活利便性施設)を開発
(※民間デベがマンションを開発完了することも含めて2012年度までに行うという趣旨でおっしゃっていたのかもしれません。その点の確認はヒアリングし忘れました。)
●昨年後半から近隣(若松団地)と協議、若干難航しているが、近隣も駅前開発自体には同意。協議内容により開発スケジュールが遅れる可能性あり
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783
検見川浜利用者
7人掛け未満利用者の意見を聞きたいな。この掲示板には居ないのでしょうか。車内には一杯居るのに・・
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784
匿名さん
-
785
屑への伝言
>意見を聞きたいな。
上記の日本文の意味を、周囲の日本人に聞け
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786
784
>>785
>上記の日本文の意味を、周囲の日本人に聞け
いや、人様のことを屑と罵った手前、下記の説明ぐらいしないとダメでしょう。
屑と見下した相手から逃げたら、あなた自身が屑以下の存在になるのでは?
説明よろしく。
「7人掛け未満利用者」の定義を説明せよ。
「どんな意見を聞きたい」のか説明せよ。
783の内容じゃ、論点になるポイントが漠然すぎて話になりません。
何でそんな大事なポイントをないがしろに、いきなり屑とか言い放ってしまえるのですか?
屑と呼ぶにふさわしい説明ができないなら、ちゃんと謝ってね。
書き逃げは無しでよろしく。
この機会に座席論について議論を深めましょうよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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787
784
ちなみに自分は7人掛け未満利用者に良くなりますが、小じんまり座っています。
ウエストも人並みです。
定義がハッキリすれば意見書きます。
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788
スレ主
いつのまにか、
「7人掛け未満利用者」
の激論になっていますね。
実際に現場で激論が始まると車内ケンカに発展するところでしょうか…。
京葉線はこうした激論に伴う車内ケンカが見られます。それほどプライドが
高い人が多いと言う所でしょうか。
これを考えると将来のTWRの資本を東日本に全面売却の際に埼京線との相互乗り入れ
をやはり止めて貰いたいと思います。埼京線は痴漢多発路線でそんな車内の雰囲気が
京葉線に持ち込まれることは迷惑だと思いますので。
さて、「7人掛け未満利用者」の片の意見は、このクソ暑い真夏で臨席に座った人の
膝や肩がびっしり触れ合うのが嫌だと言う事ではないのでしょうか?
>>ちなみに自分は7人掛け未満利用者に良くなりますが、小じんまり座っています。
先にブロックされてしまったらまだしも着席マナーの為に詰めて座ると言った意識は
無いのでしょうか?
今日、新型車両の運転が1本増えたようです。
強制7人着席の車両が次第に増えていくことでしょう。
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789
周辺住民さん
はっきり言って7人掛け議論とかどうでもいいんですけど・・・
気になるならその場で注意すればいいんであって、ここでどうこう言っても何も変わりませんよ。
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790
匿名さん
いっそのこと座席取っ払えば(ごめん、無謀すぎますか)。
-
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791
匿名さん
2人分占有してる輩からは2人分の運賃取ればいいんだよ。
-
792
検見川浜利用者
783です。雑な表現で失礼しました。ただ屑と呼ばれたんで大体意味は通じているのかなと思いましたが。
「7人掛け未満利用者」の定義を説明せよ。= 7人掛けとされている座席に座る際に占有場所のバランスを気にせず、結果5-6人でスペースが埋まり、その後混んできて立っている方が出始めても詰めない方(意に介さないと表現した方が良いのか)
「どんな意見を聞きたい」= 隣と触れ合うのが嫌・・等 7人で座れなんて言うなよとか、要するに7人掛け反対という方もいるのだろうなあと思いまして。7人掛けについては何回か、特にno.233-246辺りではちょっと集中して話題になっていましたが、反対意見が無いですね。メタボの方が辛いと言われていたのが唯一かな。私は7人掛け推奨者でno.772さんのような座り方をしていますが、そう考えない方の主張も聞きたいなと思ったしだいです。確かに強制7人着席車両が増えているので、今更とおっしゃる方の言う通りという気もしていますがね。
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793
匿名さん
そんなに座りたいなら、一言座りたいから詰めて欲しいって言えばいいのに。
後で不満をタラタラここに書くよりも、現場で意思表示したほうがすっきりするんじゃないですかね。
言っても拒否されたのかな?
-
794
匿名さん
7人がけのロングシートを7人未満で座るなんて、野田線や新京成線ではざらだな。
座っているのが5~6人くらいなら、座席を詰めてもらうことなく立つ人が多い。
ま、そんなに長時間乗り続ける人はいないからね。密着するより気が楽だし。
-
795
入居予定さん
791 そうですね。
相撲取りやデブからは2倍の運賃を取ればいいんですよね
-
796
784
>>792
>ただ屑と呼ばれたんで大体意味は通じているのかなと思いましたが。
783と785が同一人物だったら、大体意味は通じます。が、それは今もなおこっちにはわからなんですけど?
これは>>783と>>785はあなたの投稿だったという意味ですか?
上記はさておいて、言っておきます。
「7人掛け未満利用者」という言葉には、小じんまり座って7人掛け座席に7人座れる様、努力している人も含まれます。
あなが今回定義として説明した内容とは全く違うものです。
なにはともあれ、あなたが語った定義に私は当てはまらないようです。
>>788
頓珍漢なレスをつけてミスリードするのはやめてください。
迷惑です。
7人掛け座席に7人座れる様、努力して座っているが、マナーのなってない輩のせいで「7人掛け未満利用者」に時々なる者より。
-
797
屑への伝言
昨日の21時に投稿したのに、ずいぶん話が進んで。
> これは>>783と>>785はあなたの投稿だったという意味ですか?
783さんと私は別人。「屑への伝言」は、昔の歌「ジョニーへの伝言」からで
784が783のレスに非礼なレスを付けたので「屑」とした。
>>784
>いや、人様のことを屑と罵った手前、下記の説明ぐらいしないとダメでしょう。
>屑と見下した相手から逃げたら、あなた自身が屑以下の存在になるのでは?
>説明よろしく。
784=786とは思えないが。
【一部テキストを削除しました。管理人】
-
798
検見川浜利用者
783,792です。
>>791,795さん
ご意見ありがとうございます。ただ、遺伝子的に仕方のない方には私は同情します。
>>794さん
ご意見ありがとうございます。そういう方は結構いると思います。つまり他人の"ゆったり掛け"も容認しているのですよね。フェアな考えだと思います。
>>796さん
ご意見ありがとうございます。自分で使い出しておいてなんですが、「7人掛け未満・・」はややこしかったですね。6人と限定すると5人は?4人は?となるかなと思い使ったまでですが、今まで多くの方が使っている「5-6人掛
」で良かったと思っております。こぢんまり座って・・は、私が言う「7人掛け未満」の対象外です。5-6人掛けとなってしまうのは、両端の次に座る1-2人の方の席の占め方で決まってしまいますよね。車掌さんに、大方座り終わってから車内放送で呼びかけるのではなく、座り始めに"連呼"するようお願いしたことがあります。
>>793さん
ご意見ありがとうございます。詰めてもらっています。ほとんどトラブルとなっていません。微動だにしてくれない方が希にいます。尻を押し込んで座ります。後から狭い所へ入って来るなよ!と言われたことが二度程あります。すみませんと謝ってそのまま座り続けました。
>>790さん
ご意見ありがとうございます。通勤時の6ドア車的な考えですね。一理あると思います。そういえばホームにドアを設置するので山手線の6ドア車なくなるんですね。
-
799
スレ主
>>798
>>微動だにしてくれない方が希にいます。尻を押し込んで座ります。後から狭い所へ入って来
>>るなよ!と言われたことが二度程あります。すみませんと謝ってそのまま座り続けました。
『後から狭い所へ入ってくるなよ!』
と言われた事に対して、ちょっと…と思いました。
そう仰った輩が何故7人掛けを推奨するか理解されていない事からの逆ギレだと思います。
少しでも立席客を減らして車内の混雑度を減らす為と言う事を。
22年前の京葉線の混雑度は天国でした。
まだまだ、企業の通勤定期の取扱いから東西線・総武線の乗客が京葉線にシフトしていなかった時期
だと思います。
たったの6両編成で新木場までスカスカでしたから。
9月にはさらに新形式車両は増えるでしょう。
狭いところに座りたがらない乗客は東京駅での着席でウロウロする面白い現象が見られます。
それにホームの中間の辺りの号車では、初め席が空いているケースがあり前後部から埋まっていく
不思議な現象も。(笑
-
800
入居済み住民さん
例えば、座ってる6人中の1~2人が平均以上の体型だとすると7人目が座るのはキツくなりますよね。
ってか、そこまでして座りたいものなんですかね?
無理に尻を押し込んで、キツキツのの思いまでして・・・。
何時間も乗るわけじゃないんだし、空いたら座ればいい。
-
801
スレ主
>>800
>>ってか、そこまでして座りたいものなんですかね?
>>無理に尻を押し込んで、キツキツのの思いまでして・・・。
別の意味では、そう言う問題ではないんです。
一つの号車に7人乗りシートが×6あって、その6シートのうち全席6人着席したとします。
そうすると6人分の立席客のスペースが通路に取られて、ごく僅かですが混雑度が増えます。
逆にその6人分が全員着席すると6人分の通路にスペースに余裕が出て肩が触れあう確率も
やや改善される事です。
22年前の6両編成の時は、本当に混雑度は天国みたいなものでした。
来年夏に武蔵野快速以外全て新形式車両になる為、6~5人着席は完全にNGとなります。
特に先頭車の最前部のシートは6人しか座れません。
-
802
ご近所さん
>22年前の6両編成の時は、本当に混雑度は天国みたいなものでした。
当時より確実に京葉線沿線の人口が増えてるんですよ。
そんな昔と比較されても困ります。
座りたいのなら優先座席へどうぞ。
-
803
匿名
まあ、こんな話はどの路線でもある話ですからね。
それよりも、遅延などをなんとかせねば。
折角良い路線なのに、通勤の影響を考えて敬遠する人が多いのは勿体無い。
-
804
スレ主
>>802
>>当時より確実に京葉線沿線の人口が増えてるんですよ。
>>そんな昔と比較されても困ります。
それに加えて総武線からのシフト乗客も多少は含まれているはずです。
特に検見川浜、稲毛海岸付近は旧住宅公団の住宅が古くから所在していた事からです。
それに最初の京葉線の開業時は新木場までは開通しておらず、西船橋~千葉港だけでしたね。
>>座りたいのなら優先座席へどうぞ。
この様な指摘をされて残念です。
優先席は高齢者、妊産婦、障害者の為にあります。
そこへ座れ! と申されるのでしょうか?
元はと言えばシルバーシートですが、新型車両には黄色のポールやつり革で強調されています。
それにこの間、その優先席で携帯をプチプチやっていたいい歳したヲッサンが居て、周囲の白い
眼の攻撃にあっているのが基になっていたようですが、自分のやっている行動に気が付かないと
は自分のことしか考えていない様でしたね。
-
805
匿名
皆さん仕事で疲れての帰宅です。
座りたいに決まってます。
そうまでして座りたいのか?という方はきっと楽なお仕事なのですね。
羨ましいです。
-
-
806
匿名さん
>>801
>>ってか、そこまでして座りたいものなんですかね?
>>無理に尻を押し込んで、キツキツのの思いまでして・・・。
>別の意味では、そう言う問題ではないんです。
>逆にその6人分が全員着席すると6人分の通路にスペースに余裕が出て肩が触れあう確率も
>やや改善される事です。
今更
>>726を誰が書いたっていうの?
No.726 by スレ主 2010-07-07 20:52
>>725
液晶画面の他には東京駅での着席マナーの悪さ(詰めずに5~6人座りする)が、来年夏には
完全解消されて、バラバラ座っている光景にムカつく事もなくなりそうです。
-
807
ご近所さん
>>804
「22年前は~」なんておっしゃっていたのでてっきり高齢者かと・・・。
気を悪くしたならすみません。
-
808
スレ主
>>807
わざわざすみません。
まだまだ、高齢者の範疇には入っていませんです。
22年前と言うと若い世代の時です。
-
811
784
>>797
非礼も何も>>783自身が「7人掛け未満・・」はややこしかったと表現不適切を認めてる
んですけど?
しかも「7人掛け未満利用者」という、小じんまり座って7人掛け座席に7人座れる様、
努力して座っている者を勘違いで屑と呼んだ事、勘違いで屑と見下した者から指摘され
たごく当たり前の定義説明もできない事を>>797で認めたことになるんですけど?
>いや、人様のことを屑と罵った手前、下記の説明ぐらいしないとダメでしょう。
>屑と見下した相手から逃げたら、あなた自身が屑以下の存在になるのでは?
>説明よろしく。
しかも私のこの指摘は>>783でなく勘違いで屑と呼んだ>>785のあなたに向けて質問した
ものです。
>「屑への伝言」は、昔の歌「ジョニーへの伝言」からで
カラオケで良く歌う曲なんですか?
【一部テキストを削除しました。管理人】
-
812
784
>>798 783
>微動だにしてくれない方が希にいます。尻を押し込んで座ります。後から狭い所へ入って来
>るなよ!と言われたことが二度程あります。すみませんと謝ってそのまま座り続けました。
>>799 スレ主
>『後から狭い所へ入ってくるなよ!』
>と言われた事に対して、ちょっと…と思いました。
>そう仰った輩が何故7人掛けを推奨するか理解されていない事からの逆ギレだと思います。
>少しでも立席客を減らして車内の混雑度を減らす為と言う事を。
尻を押し込む?
私はこれらの発言に違和感を感じます。
少し前に>>783氏は「7人掛け未満利用者の意見が聞きたい」と書いてましたよね?
7人掛けだから7人座るのが正しい。6人掛けはおかしいから7人座るのが当然という考えが根底にあって生じた言葉だっりしませんか?
ここのスレ主も同じような言動が見受けられます。
車内が混んでいようとも、狭いところに無理矢理座ろうとする行為は他人に迷惑をかける行儀の悪い行為だと思うのですが、みなさんはどう思っているのでしょう?
私にはそんな迷惑行為はできません。
一言断って、ゆずっていただけるようなら座らせていただく、それが7人目として座る人のマナーでは?
【一部テキストを削除しました。管理人】
-
813
匿名さん
>802
京葉線利用者の人口が増えてるっていうことは、沿線物件に住んでいる人が増えたともとれますね。どの駅が人気なんでしょう。幕張から千葉みなとの間の物件の話題がよくありますが。
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814
7人がけなんだから7人目の人は普通に座ればいいだけだろ。
空気を読めずに股広げてる奴や普通に座ってても1.5人分占拠してしまうデブがいけないだけで。
後者は仕方ないという奴もいるかも知れないが不摂生のペナルティとして立つべきだよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
-
815
スレ主
>>812
>>7人掛けだから7人座るのが正しい。6人掛けはおかしいから7人座るのが当然という考えが根底にあって生じた言葉だっりしませんか?
『7人座るのが当然という考えが』
この考えが無いとすれば、何の為に7人掛けのシートのセンターに色分けされているんでしょうか?
就学児でも目に見て色分けの理由を考えると思いますが…。
>>狭いところに無理矢理座ろうとする行為は他人に迷惑をかける行儀の悪い行為
これはその後の問題です。
問題の根源は7人シートに色分けして推奨しているのに無視していることが最初の行儀の悪い迷惑行為です。
結果、立席客の混雑度を少し増やしています。
ここまでしても乗客は無視するので、鉄道会社として東京メトロや大手私鉄などの民鉄会社は強制的に4+3
の強制着席でスタンションポールやシートに小さな仕切り板を設置した。JR東日本はさらに進んで、民営化後
に設計された(209系以降)2+3+2のスタンションポールで強制着席させるようにした。そして、優先座席は
イエローの色遣いで強調している。
これは旧国鉄時代設計の車両には見かけなかった事です。
乗車マナーが守られないから、鉄道会社はやむなく対応をせざるを得ない…そう言うことです。
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816
匿名さん
同じ料金を払って座るものと立つものがいるのが不平等なら、山手線みたいに座席を撤去すればいいんじゃない。通勤電車なんだから座らなくてもいいでしょう。
そうすれば、その車両はみな立つから平等になるのでは。
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817
匿名さん
-
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818
匿名
マナー違反側を激しく擁護する発言の方にびっくりです。
きっとこの方は早く座ったもん勝ち的な、混んできても詰める気サラサラない方なんでしょうね。
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819
ビギナーさん
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820
匿名さん
> 乗車マナーが守られないから、鉄道会社はやむなく対応をせざるを得ない
むしろ客どうしのトラブルが多いからではないかと思います。
マナーを押し付ける人間とマナーを守らない人間、どっちもどっちです。
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821
ご近所さん
混雑時に子供は座らせるべきではない。
料金も安いんだし立たすべきです。
最近は子供を座らせて親が立つような光景もみられますが、いったい何を考えているんでしょうか。
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822
匿名さん
舞浜、南船橋でよくある光景ですね。
私も違和感を感じています。
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823
匿名
それどころか働いている人が遊びにきた子どもに席を譲ってますな。
親はそれが当然と思って乗ってくる。
ま、混雑時のベビーカーだけは勘弁だ。
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824
匿名さん
長年京葉線に乗ってると、ディズニーに行く客は年々質が悪くなってる気がします。
やってもらって当たり前、譲ってもらって当たり前、ゴミはポイ捨てすれば担当者がかたずけてくれる。
まさに夢の世界ですね。
京葉線を通勤用と遊び人用で分けてもらいたい、とまではいかないですが…
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825
スレ主
>>818
>>きっとこの方は早く座ったもん勝ち的な、混んできても詰める気サラサラない方なんでしょうね。
この問題は来年8月には武蔵野快速以外、完全解消するので見物です。
>>820
>>むしろ客どうしのトラブルが多いからではないかと思います。
>>マナーを押し付ける人間とマナーを守らない人間、どっちもどっちです。
最初の問題の発端は乗客側にはないと思います。
そこまで仰るのであれば、話が逸れますけど以下の事を挙げ無いわけには
行かなくなると思います。
ホーム上での終日全面禁煙です。喫煙指定場所の灰皿も撤去されました。
通勤電車の7人掛けロングシートを設計したのは旧国鉄です。
この7人シートは、1車両の最大定員を出来るだけ確保できる様に4扉も含めて設計して
あったと思います。
対して、昔あった総武快速の全車両BOXシートで3扉の車両(113系)だとロング
シートが無い事から全席着席のマナーは保たれたかも知れませんが、中距離電車
の性質上あのような対面シートを装備する必要があったのだと思います。
しかし、最近は新宿・宇都宮・湘南ライン、東海道線、総武快速も4扉となりBOXシート
は僅かになりました。
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826
匿名
千葉以遠(路線名は伏せます)のボックスシートで、通路側に座ってたけど、混んできたので窓側に詰めたら、はじめに窓側に座ってた人に睨まれてぶつくさ文句言われ続けました。
というのを思い出しました。
その方は千葉駅を使ってる人でした。
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827
784
>>814
>7人がけなんだから7人目の人は普通に座ればいいだけだろ。
私は一言断って、ゆずっていただけるようなら座らせていただく、それが普通だと思っています。
あなたの普通って、いったいどんな行為ですか?
>空気を読めずに股広げてる奴や普通に座ってても1.5人分占拠してしまうデブがいけないだけで。
>後者は仕方ないという奴もいるかも知れないが不摂生のペナルティとして立つべきだよ。
こういった人らに立てと言って代わりに座る事じゃありませんよね?
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828
784
>>815
>問題の根源は7人シートに色分けして推奨しているのに無視していることが最初の行儀の悪い迷惑行為です。
>結果、立席客の混雑度を少し増やしています。
長々と書かれていますが、その点について、私はどうこう言ってはいませんけど?
前にも書いた通り、私は7人掛け座席に7人座れる様、努力して座っているが、マナーのなってない輩のせ
いで「7人掛け未満利用者」に時々なる者ですから。
私は>>812で以下のように書きました。
>一言断って、ゆずっていただけるようなら座らせていただく、それが7人目として座る人のマナーでは?
あなたは、上記の一文に何にも触れずに別の話を繰り広げています。
7人掛けに7人目として座るのは当然の権利。座れないようにしている奴らの方が悪いんだから、無理やり
尻をねじ込むぐらいの失礼はお互いさまだからやってもOK。
そんな風に思っているって事ですか?
たまには論点ズラさずに返答いただきたいものです。
私はこう思います。
先に座る立場の時は、7人座れるように配慮して座るのがマナー
7人目に座る時は、一言断って、ゆずっていただけるようなら座らせていただく。そう心がけるのがマナー
あなたはこう思ってたりしませんか?
先に座る立場の時は、7人座れるように配慮して座るのがマナー
7人目に座る時は、自分には座る権利がある。その権利を阻害しているマナー違反者が悪いから尻をねじ込んでもOK。
私が>>812で違和感を感じていると書いたのはこういうことです。
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829
匿名さん
マナー違反の人がいるのは確か。
マナーを違反する人・きちんとしてる人、それだけ利用客が多くなってきてるのも
確かではありませんか?
京葉線って電車からの景色が色々で結構好きです。ディズニーランドを見て海を見て
高速の混み具合も見て。
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830
スレ主
>>820
>>マナーを押し付ける人間とマナーを守らない人間、どっちもどっちです。
これには何度読んでも納得できないように思います。
駅の構造、車両設計をしたのは鉄道会社(旧国鉄)です。
例えば近年分煙化で問題となり、最後には全面禁煙となったホーム。
鉄道会社として乗客に対するマナーの奨励を呼びかけていながら、マナーを守らない人間が
存在するから守らない側の声は聞き入れず強引に対応するしかなかった。(ホームの全面禁煙)
着席マナーも同じ事が言えます。
7人シートを出来るだけ詰めて7人着席させる為に軽くシートに色分けして表記してあった。
それでも守られない。だから、強制全席着席の為にスタンションポールを立てた。
『どっちもどっち』が通用する筈が無いです。
さらには優先席と女性専用車両。
これらにもマナーが守られないなら、ついにはスイ○カードに年齢・性別のデータが入力され
優先席と女性専用車(これには乗降の自動ドアは閉鎖し連結面での通路にカードをかざして
入れる方式)を設定してしまうのを個人的に想像してしまいます。
こんな事にまで進んで良いのでしょうかね?
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