千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

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京葉線の将来

  1. 61 匿名さん

    切り離しって簡単に言うけど大変なんだぞ!

  2. 62 匿名さん

    もはやここは鉄ヲタスレと化してますね。

  3. 63 匿名さん

    迷走は止めたんですね…
    面白いスレッドタイトルだと思っていたのですが。

    >もはやここは鉄ヲタスレと化してますね。

     スレッドのタイトルが「京葉線の将来」になってしまったので、鉄道好きの人たちが集まって来るのに違和感は無いですね。
     でも、京葉線沿線のマンションの将来を語るスレに育って欲しい。

     不動産バブルの象徴と言われた新浦安を玄関口に始まる千葉県内の京葉線沿線。将来はどうなるのでしょう???
     TX、北総線に並んで、県内の注目路線ですね。
    この3路線の発展=千葉県の発展だと思い、期待しています!!

  4. 64 匿名さん

    TXや北総は東葉と並んでいるだけで
    京葉線と比較するのは失礼だと思います。

  5. 65 東葉沿線住民

    TXならまだしも、北総線なんかと比較対象にしないでくれよ。
    せめて新鎌ヶ谷以西ならいいが。

  6. 66 ご近所さん

    ここは他の路線と競合させるのではなく、京葉線の将来を占う板ですので、
    他路線を煽ったり物件を特定して煽る事はお避け下さい。

    ところで、以下のリンクで最新の運輸政策審議会答申第18号が出たようです。

    http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

  7. 67 ご近所さん

    61>>

    現実に東金線方面辺りで201系の6両+4両の分割・併合をやっているので、総武快速(E217系)も
    自動連結器さえ備えれば10両+5両の分割・併合は出来るはずです。
    そのうち片側5両を使用しないで運用できないものか?と。

    仰る通り千葉動労は旧国鉄労働組合がまだ残っており、成田闘争があったらしいですね。

  8. 68 by66

    リンク先間違えました。ふるいものだったのでこちらが新しい者です。

    http://www.ktt.mlit.go.jp/kikaku_sinkou/1.3besshi_2.pdf

  9. 69 ご近所さん

    沿線ですが、市川塩浜駅の海側が広大な更地(以前は京葉貨物線の操車場があったらしい)で、
    マンションか商業施設が建設される見込みはあるのでしょうか?
    この地域は、何か昔の東京都内の潮見駅周辺と似ている感じ。
    工場が先に立って更地だった所にスーパーが出来マンションが建ち始めたので。

  10. 70 匿名さん

    更地ってサッカー場とドッグランのこと?
    アマゾンと駅の間に商業施設ができるのかな?

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  12. 71 近所をよく知る人

    >>70

    そうです。海側の…です。
    商業施設だけでは勿体ない気もします。
    新浦安から先は南船橋まで住宅街が無く、工業地帯ばかりで空白域に感じますので。

  13. 72 近所をよく知る人

    平坦な埋め立て地の土地のシーサイドを走る京葉線
    その地形から、昔の地下鉄東西線同様に沖合に埋め立てが進行しない限り、風の問題はずっとつきまとう
    と思います。
    不動産関係の色濃い方はそうした事は、あまり掘り下げて深く知らないと思われますが、風の問題に関して
    研究開発を掘り下げているのは実は東日本よりも以下の財団法人が先行している筈です。

    以下のリンク先を拝見されればわかると思います。

    http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd46/rd4610/meteo_rd3.html

    http://www.rtri.or.jp/rd/openpublic/rd46/index.html

  14. 73 匿名さん

    >>鉄オタさん
    総武線京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレで化けの皮を剥がされたからって、
    こっちに逃げてこないで下さいね。

  15. 74 近所をよく知る人

    >>73

    逃げると言うより、新たな情報が出てこれば書きますよ。

  16. 76 67

    >>77

    フォローどうもサンクス。
    では、何で本体(G車込み)の10両を京葉に乗り入れさせないのだろう…通勤快速としても。
    ドアが閉まりかけで階段から慌てて誤乗する心配もなくなるのに。

  17. 77 行司さん

    >>鉄オタさん
    総武線京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレで電車論を否定されたからって
    こっちに逃げてこないで下さいね。

    また、あくまでマンション検討のコメントでお願いします。
    電車論のみは不要です。

  18. 78 長期利用住民

    京葉線の快適度は以下のリンク先にもランクインされていない…。

    http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php

    総武各停>京浜東北>京葉と転属されてきた幅広中古車両ですが、編成数が
    次第に増えてきて巡り会う機会も増えています。

    車内のマナーですが、特に東京駅での始発駅の座席マナーはちょっと…です。
    7人掛けシートを6人掛けして詰めなかったり、最悪は5人座りで占領したりと
    です。

    最近増えてきた強制7人掛けの幅広車両(209系500番台)ですが、東京駅での着席
    を見ていると面白い現象を見かけます。座れそうにないシートは飛ばして他の
    号車に移ってウロウロしたり、座るのを諦めかけてドアのそばに立席したり
    している様です。

    始発駅で座席を詰めなかったと言う事はやはり乗車マナーの悪さなのでしょうか。
    ただこの転属されてきた中古の幅広車両でも、車内の混雑度は少しは改善された
    気もします。(全員着席で立席客が減りしかも幅広車両の効果)
    この幅広車両が終電間際に走っているのも珍しいような感じ。

  19. 79 匿名さん

    電車もTXより上等って事だな

  20. 80 78

    >>79

    >>電車もTXより上等って事だな

    実験的とも言える連接台車方式(E331系)の1編成のみハイテク度だけは上等かも。
    但し従来車よりも車端は揺れますし、故障も頻発…それ以外は中古しか入ってきません。

  21. 81 匿名さん

    電車そのものを新しくしなくても、ユーザが集まるからでしょ。
    他にたくさん魅力がある沿線だということ。

  22. 82 匿名はん

    鉄分の少ない投稿をひとつ。
    新習志野と海浜幕張の間の幕張新都心拡大地区の西端、カレスト幕張の千葉よりの建屋、工事進んでいますね。
    「島忠ホームズ」と「ラウンドワン」だとか・・・
    京葉線も、少し賑わいを取り戻す?

  23. 83 匿名さん

    新駅の話あったような、ないような。
    建屋の付近ですか。

  24. 84 沿線住民

    構想段階では、新浦安駅〜舞浜駅の中間に駅を作る構想があったらしい。
    新浦安駅西端から舞浜駅方面の直線部を見ると高架橋の一部が不自然に僅かに右にシフト
    している場所があります。これは複々線化構想の遺構だと思いますが、もし複々線化され
    たら浦安市弁天付近?辺りに各停用のホームが造られるのかどうか。
    複々線化された場合、総武快速・各停と同じようにホームが各停用に中間駅を作るのと
    快速用に通過する軌道を造るのかも。

  25. 85 沿線住民

    先に書いた不自然に左にシフトしている(先ほど書いた右のシフトは間違いでした。)場所
    とはグーグル・マップで以下の辺りです。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.645445,139.90751&spn=0.000449,0.000815&t=k&z=21

    そして、以下は二股新町駅付近の大ジャンクションに見られる複々線化の為の遺構です。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.692023,139.960641&spn=0,359.996738&t=k&z=19&layer=c&cbll=35.692182,139.961779&panoid=1GeMOXHwMHyJePEEjYpefg&cbp=12,248.33029601382023,,0,5

  26. 86 匿名さん

    この間、小田急に乗ったら複〃線が開通済みでした。
    首都圏で、複〃線化が運行済みは小田急のみ?

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  28. 87 匿名さん

    >>86
    私鉄なら東武が一番先でしょ。

  29. 88 No.86 早起き人

    朝?というか・・早いですね。

    即レス、ありがとうございます。

  30. 89 匿名さん

    始発電車の運転前に書きました。

  31. 90 匿名さん

    でも京葉線は複々線にしないでしょ?

  32. 91 沿線住民

    >>90

    実際には複々線化構想は消滅したも同然かも知れませんが、各所で無駄な準備工事が
    されていますね。それ以前に15両編成化の為にホームの延伸が簡単にできるほど準備
    工事がされているけどもその動きは全く聞かないし。

    海浜幕張駅周辺の無駄な工事の数々は以下のグーグルに

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=k&ll=35.6522...,140.035716&spn=0.001796,0.003262&z=19

    ↑何のために南側のレールの敷かれていない高架橋があるのか? それに北側も無駄な高架橋が
    ある。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=k&ll=35.6482...,140.041988&spn=0.000898,0.001631&z=20

    ↑海浜幕張駅の南側の使われていない1線分の通過専用の路盤が見える。
    どれほどの鉄筋とセメントを使用したのか? と。

    これと比較するとTXよりかなりの無駄遣いをしている事がわかります。

  33. 92 匿名さん

    無駄遣いを告発しよう!
    京葉線はTXと比べて、こんなに酷いんだーって。

  34. 93 匿名さん

    たまに武蔵野線を使ってマリンスタジアムやららぽーとに行く時があるんですけど、乗り慣れてない路線の為か乗り換えのレベルが高いですよ。ココは。

  35. 94 沿線住民

    >>93

    オレンジ色ラインの武蔵野線って東京方からですか?
    それとも西船橋方からですか?
    西船橋方からは南船橋行きの武蔵野線に乗ればららぽーとに行けるのに。
    東京方からは、派手にアナウンスや路線案内があるので余程の事が無い限り
    わかると思うけど。

  36. 95 匿名さん

    西船方面からです。
    西船で乗り換える時もあるし、もう少し乗って乗り換える時もあるし、東京方面行くのに逆に奥に行って乗り換えた時もあって、アナウンスを聞いてても本当かな?って常に心配。

  37. 96 沿線住民

    >>95

    西船方面からだと南船橋行きに乗れば船橋ららぽーとはすぐつくと思います。
    しかし武蔵野線、府中本町から大きく環状してくるので、気象状況が悪くて
    遅れたり、満員電車でドアが閉まらなかったりして大幅に遅れると、市川塩浜
    の東側の大ジャンクションで下手すれば京葉線側を止めたり遅らせたりするの
    で悩みどころです。

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  39. 97 匿名さん

    今は南船橋に快速止まるようになったからまだマシ。

  40. 98 沿線住民

    何故か新木場に特急が臨時停車する様になりましたしね。
    しかし利用する沿線住民には価値がないと思うけど。
    また、新木場駅まで有楽町線に乗り入れてくるロマンスカーも土・休日の朝は小田原方面からしか無く、朝方に千葉県内から箱根へ行楽に向かうのは不便ですね。

  41. 99 匿名はん

    複々線化⇒進めてほしいな。特に、海浜幕張周辺。海浜幕張をピークとする朝の混雑はそろそろ対策が必要かと。
    新駅⇒
    (幕張新都心拡大地区)ラウンドワンと島忠ホームズができるようなので、そろそろ、検討しても?ただ、駅の予定地は、もっと幕張よりの、コストコのあたりだったと思うので、まだまだ?
    (寒川)アリオ蘇我と島忠ホームズ蘇我店が、ヤマダ電機が入ったあたりから、微妙に店の出入りが激しくなってきた。駅を作るまでの需要は微妙?
    【妄想】(幸町)稲毛海岸と千葉みなとの間、結構距離がある。ミハマニューポートリゾートあたりに作ってくれると、ちょうどよいと思うのだが?ただし、幸町に駅を呼べるほどの規模がないのが・・・

  42. 100 匿名さん

    それより、風がふくたびにすぐ止まるのは勘弁して欲しい。
    風除けつけれはせいいのに。

  43. 101 沿線住民

    >>100

    旧国鉄時代の重い鋼製車両に比べて、最近のステンレスかアルミボデーの軽量車両と台車
    が災い(ボルスタレス台車と言う奴)して、横からの強烈な風で転覆するか、一応警戒して
    運転見合わせをしているのもあるのでしょうか…。
    羽越本線での旧国鉄時代に製造された重量級の特急車両が転覆横転事故を起こしたのも
    記憶に新しいところですね。
    荒川橋梁を全面的に防風シェルターを付けるしかないかな…。
    あそこは台風などの時に強い風が吹いていると最徐行運転しているけど、ボディが左右に
    ゆっくりと揺すられているのも何か恐いです。
    対して、首都高湾岸線とR357の自動車車両が何とも無く走っているのも不思議な感じで。

  44. 102 匿名さん

    南船橋駅を何とかしてほしいです。
    真ん中の武蔵野線ホームの行き止まりを京葉線につなげてあげれば、もう少し、京葉線の増発ができるのでは?
    あと、22時以降の本数が激減するのを何とかしてほしい。

  45. 103 沿線住民

    >>102

    確かに南船橋駅の武蔵野線用の路盤には行き止まりになっていますね。
    海側にも追い抜き用の路盤が準備工事されているのに実際に使われるのはいつの日に
    なる事でしょうか?
    深夜帯のダイヤの激減ぶりは正直困ります。
    中には20分近くも開きがあるので。

  46. 104 沿線住民

    利用されている方なら御存知だと思いますが、3月のダイヤ改正では京葉線
    深夜帯のダイヤは何も改善されていないようですね。
    特に金曜の23時帯で新木場駅では階段付近はホームから人の行列で溢れ掛かる
    と言うのに。これは千葉支社の方も知っているはずです。
    1本でも多く列車が増えれば良いのですが。
    新宿本社には顧客の声が届いていないのかどうか…。
    数年前にボロ車両を何とかかしてくれとお客様相談宛に発信しましたが、
    新形式のE331系をデビューさせる以前の話で、新形式を考慮していると
    返事が返ってきたものの、これがE331系だったが故障続きで量産にも
    ならかった。
    せめてもの23時帯の混雑を何とかして欲しいのだが。

  47. 105 匿名さん

    >104
    べつに列車に乗れないほどあふれているわけじゃあるまいし。
    やれ増発しろとか、列車新しくしろなんて、ぶっちゃけそんな問題どーでもいい。

  48. 106 匿名さん

    複々線化⇒
    少なくとも今後100年はないだろう。
    大体、日中で10分以上、ラッシュ時でも3〜4分間隔で済んでる輸送量の路線だぞ。
    深夜時間帯の利便性⇒
    JRの2級路線はみな似たような扱い。(横浜線や埼京線など)
    JRでサービスがいいのは山の手、京浜東北、中央(総武緩行)くらいです。
    車両も↑の路線のお古が回ってくるし、、、、

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  50. 107 沿線住民

    新木場駅のホームの深夜帯の行列を知らないようですね。
    2000年頃から上り線の所まで行列が溢れていて危険です。

    どーでも良いと考えている事自体、京葉線利用者ではないのと利用期間が極端に短い
    からでは?と。

    さらに東京駅での7人着席シートが6人着席で居眠りでふんぞり返って詰めて着席しな
    い事が僅かな車内の混雑を招いていると思います。
    山手・総武・中央・TX・有楽町線の最新のもの、全て7人強制着席の為のスタンション
    ポールが設置されているのですよ。

    京葉線利用者なら少しでも快適に通勤したいと思うのは利用期間が長くなるほど
    自然な事じゃないですかね。

  51. 108 沿線住民

    >>106

    >>少なくとも今後100年はないだろう。
    >>大体、日中で10分以上、ラッシュ時でも3〜4分間隔で済んでる輸送量の路線だぞ。

    と、言う事で旧国鉄時代の壮大な夢と言うか、各所に無駄な準備工事をしている国民の
    税金の無駄使いですね。

    >>JRでサービスがいいのは山の手、京浜東北、中央(総武緩行)くらいです。
    >>車両も↑の路線のお古が回ってくるし、、、、

    仰る通りです。
    最近、強制7人着席のお古が回ってきたのは、総武緩行>京浜東北(浦和)>京葉
    ですからね。

    京葉線沿線住民は何でこんなに、な め ら れ て い る(倍角希望)のか?と。
    TDRや幕張メッセなどの輸送のサービスを兼ねるなら少しでも良くしても
    良いんじゃないか? と。

  52. 109 近所をよく知る人

    >>107
    言っていることに大きな異論はありませんが、
    ここはマンション検討の掲示板です。

    まずは、具体的なマンション名を書いていただけませんか?
    そうしないと、何を書いても的外れですよ。

  53. 110 匿名さん

    >>109

    私は107じゃないですが、このスレが「京葉線の将来」なんだし
    まあいいんじゃないですか?それを言うならこのスレ自体が
    板違いということで削除依頼でもなされたら、、。

    神奈川板には田園都市線スレとか、いろいろありますよ。
    マンションを語る上で、使用路線のスペックや沿線の雰囲気は
    外せない要素ですから、いいんじゃないですか?

  54. 111 近所をよく知る人

    >それを言うならこのスレ自体が板違いということで削除依頼でもなされたら、、。
    既にされていますよ。

    ここはマンション掲示板ですので注意願います。

  55. 113 沿線住民

    >>110

    >>マンションを語る上で、使用路線のスペックや沿線の雰囲気は

    それが京葉線は土木構造物のインフラのスペックは極めて高いのに
    対して、昔は京浜東北の非冷房編成が存在するボロまで転属してきました。
    マンションの玄関を出て駅について列車に乗って…こんなもんでは?と。
    ですが、ボロはボロでも軌道狂いが少ないため乗り心地は良いんですけどね。

    後、舞浜駅は通勤快速と特急が高速で通過しますけど、新木場駅より少し
    狭くて速度も落とさないため少し危険を感じます。

    海浜幕張駅周辺もさらなるマンションが増えるそうなので、この深夜帯の
    ダイヤの状態だと新木場駅はさらに危険になると思われます。
    りんかい線、有楽町線からの乗り換え客がさらに増えると思いますので。

  56. 114 匿名さん

    だから、神奈川板には田園都市線や小田急や京急の沿線スレがあるし
    23区板にだって、○○区の住環境は?っていうマンションと直接
    関係ない雑談系スレが、削除される事もなく普通にたってるじゃん。
    京葉線スレなんて板違い、削除だ!ってのは貴方の勝手な考えでしょ。

    だいたい、109とか111とか(112もなりすまし?)とか
    なんで沿線スレがあるのがそこまで気に入らないのかね?
    「近所を良く知る人」らしいから、地元の京葉線の悪口を書かれるのが
    我慢ならないくらいしか思いつかないが。

    それに削除依頼だすのは勝手ですが、削除されるまでスレタイに沿った
    書き込みをするのも勝手ですな。

    ま、この書き込みこそほんとにスレ違いですのでこの辺にしときますよ。

  57. 115 匿名

    >>114
    貴方、その内容はスレ違いですよ。

  58. 116 購入検討中さん

    稲毛海岸って駅の周りは便利でしょうか?
    最近安いマンションも出てきていますが、この沿線で生活するとすると、遊んだり買い物したりはどこがメインになりますか?

  59. 117 沿線住民

    >>114

    >>「近所を良く知る人」らしいから、地元の京葉線の悪口を書かれるのが
    >>我慢ならないくらいしか思いつかないが。

    これは個人的な憶測ですが、京葉線のネガティブな事を書かれる事で媒介マンション
    の販売に影響する事を危惧する>不動産業者の我慢が出来ないのでは?と 推測します。

    神奈川版を見ましたが、実にのどかで平和ですね。

    そもそも沿線住民の利用者としては利用期間が長ければ長くなるほど不満が見えてきます。
    そこを突いてくるのが沿線住民の本来の姿ですね。

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  61. 118 匿名さん

    見えてくるのが電車のスペックか?
    場違いな内容だということに気づいたらどうですか?

  62. 119 購入検討中さん

    ここで電車のスペックを一生懸命書いている人は、完全に場違いだと思います。
    沿線の地域の住みやすさや、それぞれのマンションの特徴などの情報交換をしたいです。
    反対する人を一方的に不動産業者扱いするのも、明らかにおかしいと思います。

    もしかすると、少し知恵足りない人が趣旨を理解できずに書き続けているのかもしれませんので、
    あまり強く指摘するのもどうかと思いますが、マンション検討板であって欲しいです。

  63. 120 匿名さん

    稲毛海岸は良い所ですね。
    住環境は海浜公園の差で新浦安よりも実際は優れていると思います。
    都心に最も近い住民主体のリゾート系住宅街です。

  64. 121 匿名さん

    稲毛海岸の難点は団地に中国人が多すぎることでしょうか

  65. 122 匿名さん

    そうなのですか?
    関東周辺は色々な外国人が多い町が多いですが、
    (城東方面だと葛西のインド人とか有名ですね)
    稲毛海岸は中国人系が多いのですか?

  66. 123 匿名さん

    普段余り遭遇しないので、気になりません。
    住人の比率で言うと都内の方が遥かに多いでしょう。

  67. 124 匿名さん

    稲毛海岸は、京葉線沿線で最も古い街なので、街が出来上がっていて、うらやましいです。
    そういう出来上がった街に、外国人は集まるのだと思います。
    (別に、中国人に限ったことではないですが。)
    海浜幕張(ベイタウン、文教地区再開発)、検見川浜(真砂建替、歯科大移転計画)、稲毛海岸(パイロットハウス、PATの再開発)、千葉みなと(駅前区画整理)・・・と、千葉市内の京葉線沿線は、今の不況脱出後が、また楽しみな状況かと思っています。
    それには、京葉線の増強を・・・

  68. 125 匿名さん

    中国人は本当に多いです。
    中国人留学生の殺人事件もありました。
    ゴミだしやモラルの面で色々な問題を起こしています。

  69. 126 匿名さん

    稲毛海岸は団地ばかりなのでは。
    住んでいる人は本当に千差万別といった感じでしょうね。
    高所得層の人は戸建て等に住んでいると思いますが。マンションなら海浜幕張でしょう。この近辺では。

  70. 127 沿線住民

    >>もしかすると、少し知恵足りない人が趣旨を理解できずに書き続けているのかもしれませんので、

    この発言は何様と思っているんですかね。
    差別言葉『知障』に繋がる言葉ですよ。

    知恵が足りない…。
    この板ではないけども鉄道に限らず交通機関だけでなくマンション関連でも様々な事を書いていますが…。

    さて貴方はまずどこに住む事を前提にしているんですか?
    沿線地域の住みやすさを先に選ぶなら、鉄道の交通機関よりも千葉県だけではなく
    貴方が住みやすいところを探して下さい。

  71. 128 沿線住民

    >>124

    >>それには、京葉線の増強を・・・

    結局ですね。
    まず一番先に深夜帯のダイヤの改善をするのが先決だと思います。
    最悪18分も空きのある時間帯がありますから。
    新木場でのりんかい線、有楽町線の接続時間帯が合っていない事も
    問題です。

  72. 129 近所をよく知る人

    海浜幕張の建設中マンションは駅から遠すぎます。検見川浜駅の方が近いくらいではないでしょうか。今後、京葉線沿線で駅近マンションは稲毛海岸駅前か南船橋駅前の古い賃貸団地の再開発くらいしか期待できないでしょう。新浦安駅前の団地はあと30年くらいは建て替えはなさそうだし。

  73. 130 匿名さん

    >>127
    まず貴方はどこにすむことを前提に、鉄道談義をしていますか?
    それがハッキリしないと議論も出来ません。

    当たり前ですが、京葉線の沿線の話をするにも東京から蘇我まで範囲が広いです。

  74. 131 匿名さん

    そうですね。
    今、新築マンションを検討するのであれば、南船橋か稲毛海岸あたりになりますね。
    南船橋は意外といいんじゃないですか?
    京成線の駅も、JRの駅から徒歩10分位でいけるので何かの際の代替路線になり得ますし、
    なんといってもららぽーとが至近過ぎるほどの位置にありますので、
    遊びや買い物には困りませんよね。あとは駅前がちょっとだけでも開発されれば・・・。
    稲毛海岸も総武線側はいいですね。ちょっと都心から遠いのが難ですが、
    それをよしとすれば南船橋よりも便利かもしれません。

  75. 132 購入検討中さん

    >さて貴方はまずどこに住む事を前提にしているんですか?
    人に聞く前に、まずは聞かれたことに答えては如何か。

  76. 133 沿線住民

    >>127

    >>当たり前ですが、京葉線の沿線の話をするにも東京から蘇我まで範囲が広いです。

    笑ってしまいますね。
    京葉線が、千葉みなと〜西船橋まで開通していなかった頃から千葉北西部に住んでいますよ。
    従って、京葉線を利用する鉄ヲタ的に場所を選んだのではないですがね。
    その頃、地下鉄東西線しか足がなかったので貴方とは経験上雲泥の差です。

  77. 134 匿名さん

    なぜ笑うのか?気味が悪い。
    あたなのいう知障の影響か?

    で、どこ?

  78. 135 沿線住民

    >>132

    ここの千葉の検討版のマンションスレの数々を見る限り、ポジティブな事を書くと購入検討
    もしない者から他人が購入した物件に対してネガが貼りまくられる。
    一向に建設的ではない議論が繰り返されています。
    私は他人の購入した物件の板に入ってネガを貼る事は一切しません。
    この京葉線の板は沿線住民の利用者として、物件から会社へ行く際のインフラとしての
    価値観を語るために立てた板です。
    したがって他人の購入した物件に対するネガは貼る事が出来ませんが…。

  79. 136 沿線住民

    >>134

    回答から何もわかっていないようだ…。
    ヒントは旧社名オリエンタルランド交通のバスが走っていた時代。

  80. 137 匿名さん

    >>133さん
    ああ、だから知識が古いのですね。了解しました。

    もうちょっと「今」の情報をちゃんと勉強してから、マンションの検討をしないと失敗しますよ。
    みんな沿線のマンションについて色々検討して知識をつけていますので、出遅れてしまいますよ。

    かく言う私も、まだ修行中ですけど。

  81. 140 沿線住民

    >>137

    出遅れたって…何を勘違いしているのですか?
    古い? 積み重ねがあってこそ今があるんじゃないのですか?

  82. 141 匿名さん

    >>131
    そう言われると南船橋は便利ですね。
    京成も使えるのが、評価の高い新浦安などとの差別化ポイントかも。

  83. 142 周辺住民さん

    古い知識を自慢するだけの人は迷惑ですね。
    まあ、かまって欲しいだけでしょうから放っておきましょうよ。

    >>141さん
    海浜幕張も、総武線の幕張と2つ使えると言えなくも・・・難しいかな?
    両方使える立地だと、両方から遠くなっちゃうかな?
    南船橋近辺は、高速も京葉と湾岸が一番寄り添う場所だし、そういうエリアなのかな?
    その分、時間帯によっては渋滞もとんでもないことになるけどね。

  84. 143 沿線住民

    >>142

    このスレは誰が立てたかわかっていますか?
    それでいて迷惑な話とし本末何ですかね?

    南船橋駅の問題点。
    武蔵野線が遅れると外房・内房からの特急と京葉快速・各停も止めてしまう迷惑
    な話です。

  85. 144 匿名さん

    >>143さん
    流れ、分かってます?
    そうなった場合に、京成も使えるから意外と便利だね、っていう話をしてるのに・・・

  86. 146 沿線住民

    >>143

    このスレの板にどこに京成が入っているのですか? 良く見て下さい。

    北総・成田新高速の板も私が立てました。

  87. 147 匿名さん

    >>144
    電車が止まっても、代替路線で通勤・通学できて便利な地域かもという話をしているのに、電車が止まること自体で話をするなんて、マンション検討の場において本末転倒としか言いようがないな。
    まあ、142も書いている通り、知識自慢の古い人は放っておくに限るよ。

    船橋競馬場駅も急行くらい止まってくれれば南船橋駅地域の利便性もアップするんだが。
    ららぽーとなどの利用客が多いのだから、もうちょっと格上げしても良いと思う。

  88. 148 沿線住民

    >>147

    で、あれば風に最も弱い京葉線は検討から外して下さい。

  89. 149 匿名さん

    ここは京葉線沿線のマンション検討をする掲示板ですが。

    京葉線を外すとは?

    意味不明ですね。

  90. 151 匿名さん

    南船橋はこの沿線ではたしかに今後発展する余力を残していますね。
    商業施設としては十分強みを持っているし、路線としても京成側に近いというのも強み。
    あとは駅前の住環境が何とかなればというところで、若松団地を含めた広いエリアの再開発が見えていますからね。
    この再開発が、ただの小規模な建替えで終わるのか、駅前空き地を含めた開発になるのかで大きく変わるでしょうね。
    数年後に景気が回復していればタイミング次第で沿線内での格が一気に上がるかも。

  91. 152 匿名さん

    >146
    訳が分かりませんが。
    ニホンゴ、書けますか?

  92. 153 購入検討中さん

    南船橋の某大規模マンションを本気で購入しようと思ったのですが、
    オートレース場があるというより、周辺の雑然とした倉庫街に購入意欲をかなりスポイルさせられました。
    あの倉庫街含め再開発される見通しはあるのでしょうか?

  93. 154 匿名

    京葉線 風 雨 で ダイや乱れ 多し 将来成 なし

  94. 155 近所をよく知る人

    字余り、ならぬ感じ違い。 おあとがよろしいようで。。。。。

    冗談はさておき、以前、鉄道に詳しい人(テッチャン)がこの掲示板で、京葉線はイメージほど雨風では止まっていないことを証明してましたよ。
    雨風に弱いといっている人は、ただの印象や昔の知識でモノを言っているのでしょうね。
    それにたまに止まっても、京成が代替路線として使える地域は他よりも便利なのは確かでしょう。

  95. 156 沿線住民

    154は私でありませんが…。

    >>155は住んでいる地域が違いますな。
    京成の駅なんてとんでもなく遠い。
    台風時に運転見送りした時の代替路線は、順に東西線都営新宿線>あまりにも遠すぎる総武線
    となっております。

    >>151

    再開発があるとすれば、当然京葉線の乗客輸送力が間に合わなくなってくる事に気づきませんか?
    海浜幕張も今後もマンションは建設されるようですし、かつての地下鉄東西線の殺人ラッシュは
    沿線住民として歓迎される事ではないと思います。
    ここで以下の国交省の答申の実際の実現がいつになるか見物だと思います。

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/pdf/03_10_02.pdf

    現時点、まずは深夜帯のダイヤを何とかしてもらいたいです。

  96. 157 匿名さん

    輸送量が間に合わないならその数字をだしてみな。

  97. 158 to 157

    数字と言うより深夜帯の新木場駅での現状を見てみたら。

    南船橋なら武蔵野線で西船橋駅へ向かい総武線に乗る手段もあるが、二俣新町駅からの先は
    完全に孤立地帯なのだから、考えは異なる。

  98. 159 158

    さらにこの現状も知らないようですね。

    朝ラッシュ時の府中本町から向かってきた武蔵野線は、かつての東西線の門前仲町〜茅場町
    間の超殺人ラッシュが新浦安〜新木場間で再現されている感じ。
    しかもドアが閉まらなかったとかで遅れる事も多く、二俣新町駅付近の大ジャンクションで
    京葉線側のダイヤを狂わせている現状を。

  99. 160 匿名さん

    総武線東西線から京葉線通勤になりましたが、前々から言われてる京葉線の遅れはさほど感じられないのが現状です。
    逆に全然遅れないのですが・・・。
    京葉線よりも、私的には西船で東西線に乗り換えてたのですが、そのときのほうが何倍も遅れてました。
    はっきしいって故障・人身が凄く多く、朝イライラしてたのを覚えてます。

    比べてみた個人的意見です。

    南船橋の駅前は発展して欲しいです。
    若松団地の建て替えに合わせて変わるのでしょうか?

  100. by 管理担当

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