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沿線住民
[更新日時] 2010-12-16 10:50:33
この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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京葉線の将来
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560
匿名
京葉線で餃子の王将があるのはどこ?
稲毛海岸にはあったかと。たまに猛烈に食べたくなります。
南船橋開発は船橋市主導で美しい街を目指せるのか、それとも民間次第?駅前景観よしならオート競馬を妥協出来そう。
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561
匿名さん
丸の内勤務の場合、蘇我までなら、駅から近ければ問題ないですよ。
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562
匿名さん
蘇我であれば、本数は少ないものの通勤快速を使えば確かに時間は短い。
細かい条件はあるのだろうけど、東京駅までの自宅からの時間の短さは
新浦安駅近 > 南船橋駅近 > 新浦安駅遠 > 蘇我駅近(京葉通勤快速) > 海浜幕張駅遠 > 検見川浜駅近 > 蘇我駅近(総武快速) > 蘇我駅近(京葉快速)
って感じではないか?
もちろん徒歩前提で考えてるんだけど。
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563
匿名
餃子の王将総武線の検見川駅にあったような?
あとアリオ蘇我の近くにもあります。
こちらは駐車場もあります。
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564
匿名さん
>>562
そのなかからだと、少々の通勤時間の差より、街自体の住みよさとか利便性とかの方が違いますよ。
長く住むこと前提なら、居住環境も重視した方がいいです。
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565
匿名さん
ということは蘇我がいいというご意見なのでしょうか?
新浦安や海浜幕張は物件価格(坪単価ではなくグロス)が高いので手が出ません。
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566
住まいに詳しい人
海浜幕張以東だとTXはおろか下手すると北総線の方が早く都心に着けたりするから注意異が必要。
蘇我~東京が快速で41分、対してTX秋葉原~守谷(茨城県)が32分、同じく北総線始発の
印旛日本医大から日本橋までが38分。しかも後者は並ばずに座れる。
海浜幕張以東なら駅前物件のあるTX、北総の方が案外、使い勝手の良い物件が見つかるかも知れない。
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567
匿名
でもさ...電車代がさぁ...
いくら物件が安く入手できても、割に合わない感がある
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568
匿名さん
>>566
それはそうかもしれないけれど、ここは京葉線沿線でマンションを検討する場だから。
他の沿線の話を持ち出したら意味が無いですよ。通勤時間だけの話をするのなら、他にも埼玉方面や神奈川方面もアリになっちゃうしね。
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569
サラリーマンさん
>555
atreは新浦安駅高架下の方しか行ったことないですね。
京葉線沿線では他にないんでしょうか?
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570
スレ主
>>566
三線とも旧鉄建公団施工の比較的新しい新線なんですが、時代的背景が異なります。
北総線は旧成田新幹線の遺稿、TXはかつて構想された常磐新幹線構想、そして京葉線は
貨物線と(但し地下区間の旧成田新幹線のルートは全くの想定外)してスタートした。
従ってTXの様な常磐新線構想時の高速化は全く想定されておらず、海風の弊害はあまり
考えられていなかった。むしろ東京湾岸の貨物輸送を重点に考えられていた。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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572
匿名
線路とか電車の話しなら、先にあった防風壁設置のような一般の人の役に立つ情報が喜ばれると思いますよ。一番初めにその情報をくれ方ありがとう。
蘇我は通勤快速狙い撃ちのスケジュールが必要なので特に帰りはしんどいかと。見てると席とり合戦激しいですからね、東京駅で。
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573
スレ主
>>572
防風柵が今後役に立つかは、東日本の戦略次第です。
最初に設置して二回目も設置するとは失敗の一つに思えます。
それなら、今回新たに設置する区間も含めて一気に設置しなかったのか?
と言う事が考えられます。
いずれ、今後の結果次第ですね。
(車両が軽くなると言う事は空力的に考えられている高速鉄道車両よりも横風に弱くなり
転覆限界が弱まると言う事ぐらい覚えた方が良いです。)
ちなみに車掌に聞きましたが、新形式車両は決定事項では無く7/1~営業運転開始の
予定とのことです。
東京駅での7人シートの5~6人シートで寝そべるマナーのなっていない乗客に対して
全席強制7人着席で、いくらか混雑率が軽減されるのが期待できます。
来年7月までには、一編成を除き全編成置き換わる予定だそうです。
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574
匿名さん
>>573さん
混雑時にシートに寝そべる強者もいるんですか?
終電・始発なら分からなくもないが。
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575
スレ主
>>574
すみません、書き方を間違えました。
横になって寝そべると言う意味ではなくて、東京駅で7人シートを詰めずに5~6人着席で隙間を空けて
居眠りを始める輩の事です。
これが来年7月の時点で全面的に不可能となります。
座席にスタンションポールが立っているので。
しかし、シートの横にカバンを置いて着席を妨害する輩が居たとしたら白い目で睨まれそうですね。
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576
匿名さん
結局、通勤時間とかを考えると蘇我はキツイのでしょうね。
そうなると南船橋ってのが現実的な選択肢になってくるのかな?
駅にも近い土地にマンションがあって、これからも供給される可能性がある。
それに店舗や交通についても、これから良くなることが決まっているし。
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577
サッカー好きさん
日本がカメルーンに勝ちましたね!!
いや、スゴイ!
そういえば、その日本代表って京葉線沿線でキャンプをすることが多いんですよ。知ってましたか?
場所は新習志野と南船橋の間。というかほとんど新習志野ですが、
秋津サッカー場で練習をやっているんですよね。
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578
周辺住民さん
私もサッカー見ましたよ。
そういえば、南船橋のららぽーとの裏のホテルにサッカー選手が宿泊していることもありますよね。
私が直接見たのは日本代表ではなくて、Jリーグのチームだったのですが。
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579
匿名さん
あそこのららぽーとホテルって、サッカー選手も来るんですね。知りませんでした。
南船橋の駅前の土地は、そのうち若松団地再開発と一緒にマンションをメインにしたエリアになるだろうけど、そのころには今計画されている道路開発なども終わっているだろうから、かなり高価なものになりそうですね。とくにららぽーとを仕切っている三井が本気を出したら大変なことになりそうな。
どこの企業が土地を買い取るか楽しみですね。
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580
匿名
別に大変な事にはならないな。
相場を無視した高価格をつけるのは確かだろうが。
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581
匿名
三井と長谷工で決まったんじゃないの?
時期は未定だろうけど。
最近の長谷工はメインで売り出さないね。
ユトリシアの完売の目処たつまで、しばらくは大手とタッグ組むしかないんだろうね。
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582
匿名さん
>>577さん
秋津サッカー場で練習行うのはよく聞きますね。
サッカーファンにはたまらないですね。
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583
匿名
近所のママ達が集まって、サッカーファンにとっては最悪の状況です。
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584
匿名さん
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585
匿名
南船橋や稲毛海岸で練習されることがあるんですね!
長年、千葉に住んでますが、全然知らなかったです。
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586
匿名さん
東京駅で京葉線のホームだけが遠い・・・、あれは改善できないでしょうか(汗)
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587
スレ主
>>586
>>東京駅で京葉線のホームだけが遠い・・・、あれは改善できないでしょうか(汗)
残念ながら出来ないと思います。
動く歩道があっても長い回廊を階段やエスカレーターで何段も降りていますけどね。
そもそも京葉線の東京駅は旧成田新幹線計画時の東京駅だったそうですから。
将来、新宿駅まで延伸される時には乗り継ぎで遠くなって欲しくないですね。
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588
匿名
京葉線沿線ってなぎら健一が好きそうな飲み屋ないよね?たまには仕事帰りに一杯ひっかけたいのだけど。
京葉線の車内でビールやチューハイ飲んでる人いるけどマナー違反だね。
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589
周辺住民さん
京葉線の車内でビールやチューハイ飲んでる人いるけどマナー違反だね。
へ、そうなの。
高崎線、宇都宮線、常磐線では普通だが。
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590
匿名
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591
匿名さん
>587
586です。延伸の計画があるんですね。その時は今より便利にるといいですね。
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592
匿名さん
>代表の練習、稲毛海岸でもやりますよー!
稲毛海岸だと、どこでやるんですか?
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593
匿名はん
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594
スレ主
>>591
旧運輸相当時の答申から計画自体はありますが、本当に実現するかは何とも言えないですね。
複々線化おろか、各駅に15両編成化の為のホームの延伸の準備工事がされているのに(地下区間
の駅でも真っ暗になっている空間)、それすら動きがないですし。
>>593
一体いつになれば、現状は第三セクターになっているTWRの資本を東京都と品川区がJR東日本に
全面売却するのですかなぁ。
JR東日本のものになれば、直通運転は実現するものですし。
それにTWRの車両も一部東日本に移籍したものもありますし。
-
595
匿名
-
-
596
スレ主
>>588
>>589
東京駅は乗り継ぎに歩行にどうしても時間が掛かり、水分補給に喉が渇きますね。
そうした事からアルコールではなくても清涼飲料水を飲みたくなります。
新形式の車両が7/1~の予定通りなら明るい車内の雰囲気に変わるまであと二週間を切りました。
試運転を日中見かけますが、沿線住民の方が通過音が静かになったとしたらそれは今ま
でよりも軽量化されている証拠かも知れません。その分、風に対する安定性が今までよりも
弱くなっているのかどうか…そのための防風柵の増設と関係するのでしょうか。
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597
匿名
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598
スレ主
>>597
青い車両は分割編成なんですが、新形式の分割編成が7/1~には間に合わない為、
数ヶ月と言うか、まだ残るみたいです。
今夏から京葉線周辺の物件が次第に増えてくるのに比して、強風による列車遅延は
どういう訳か防風柵の増設をするようで、新形式車両はこの青い車両(現時点最も重い)と
現在のステンレス車両よりも軽量でむしろ風に弱そうな憶測がありますね。
通勤事情としてのダイヤの定刻制は、物件の価格には現れない資産価値の一つと思って
おります。
現時点で定時制を最重要視される方は京葉線の物件は外した方が良いかも知れません。
より内陸部を走る路線の方が良いかも知れませんが、それでも武蔵野線の方でも防風柵
の追加工事をするらしいですね。武蔵野線が遅れると京葉線のダイヤも狂わせますし。
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599
詳しい人さん
>>598
なんか胡散臭い話ですね。信じられませんね。
証拠を出して下さいよ。
私もJR関係の仕事をしていますが、そんな話は聞いたこともありません。
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600
購入検討中さん
>今夏から京葉線周辺の物件が次第に増えてくる
どんな物件があるのですか?
ぜひ具体的なマンションの情報を挙げて下さい!待ってます!
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601
匿名さん
>>598
>今夏から京葉線周辺の物件が次第に増えてくる
なんかいい物件情報はありますか。
京葉線自体の性能より、京葉線沿線のマンションの情報を得たいです。
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602
スレ主
>>599
国立の某所との利害関係は?
東日本の技術レベルは如何で?
では、なんでこんな段階で防風柵を追加したか、ご解説お願いします。
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605
匿名さん
>>602
某所とか技術レベルとか、マンションと関係ない話はどうでもいいです。
それよりも、これから発表のマンションの情報をお持ちのようで。
そちらを教えていただけませんでしょうか?
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607
匿名
朝の通勤にかかる時間が夕方並になればいいのに。乗客がいくら素早く乗ったとしてもダイヤ的に無理なのか?
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608
スレ主
>>605
>>440に一応ある。
マンションだけで通勤事情の資産価値は全くの無視なんですね。
それであれば、毎年台風の時期に来ても遅れても構わないって方は向いていそうですが。
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609
周辺住民さん
おお。
ついに新マンションの情報が出てくるんですね。
夏ごろですか。
情報持っている方、ぜひ教えてくださいな。
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