- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
沿線住民
[更新日時] 2010-12-16 10:50:33
この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
京葉線の将来
-
499
周辺住民さん
>>498
南船橋も京葉線の沿線じゃん。
別にスレ違いでもなし。
あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。
(そのうちauやソフバンも使えるようになるのでは?)
-
500
匿名
南船橋の駅前勿体ない。
駅ナカのアトレなんぞ南船橋の現状では無理ですかね?ららぽーととの相乗効果で。
駅前にマンション出来たら検見川浜レジデンスより坪単価高くなっても買いたい。
-
501
498
>>499
>>あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。
確かにその様な現場を見かけました。
東京駅を出発後、八丁堀トンネルの中間近くまで通常会話で携帯で話していた役員みたいな
オッサンを見かけたので。
メールやウェブだとわかりにくいです。
さて、新製車両が京葉車両センターに6編成揃ったとの情報があります。
-
502
匿名さん
>>498
南船橋だって京葉線沿線だから話題になるのはいいのでは?
この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑)
南船橋の駅前の土地は本当にもったいないですね。
若松団地の建替えまで手をつけないのでしょうか?
でも、土地を所有している企業庁は解体年度が決まっているので、
建替えを待たずに、数年後には一旦どこかの企業が買い取る可能性が高いので、ちょっと期待しています。
あの辺は道路さえもうちょっと工夫したら飛躍的に便利なところになるんだけどな。
-
503
スレ主
>>502
>>この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑)
完全に不正解。
住宅関係の営業であれば、鉄ヲタ情報は凄く疎いのが一般的。
それどころか、『マンションの掲示板で鉄道情報はやめれ!』と
あちこち書いてきているのを見ました。
そもそも、インフラの事は何も勉強する気が無い筈だから。
-
504
匿名さん
南船橋は開発が決定していますよ。
UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。
-
506
周辺住民さん
南船橋は現時点では住環境的にどうか?というところはありますが、
これからの開発次第では化ける要素はかなりありますね。
-
507
スレ主
>>504
これは、貴重な情報をどうもです。
ゆくゆくは京葉線の混雑度が酷くなることが予想され、15両編成化、そして
京葉線の複々線化への布石になれば…と思います。
但し、東日本が会社主導にならずにこの事を無視しなければ…ですが。
-
508
近所をよく知る人
南船橋周辺は、ららぽーと近くにミッテ・プリズムが出来て、
その後にサザン・ホライゾンが出来て、、、とここ数年で一気にマンションが増えましたね。
もともと若松団地があって、その周辺は小規模ながら共同住宅に住む住民のための施設(公園や学校)があったので、
それなりに住環境は揃っていたんだけど、住民の急激な増加に耐え切れていないですよね。
どうしても後追いになってしまうんでしょうけど、インフラの整備が進むことを期待しています。
実際に道路状況はいろいろと進んでいます。ぜひ駅前の整備も早く動いて欲しいですね。
-
509
マンコミュファンさん
>>487
そうだったのですか。。ダイヤ改正もあまりいい期待しないほうがいいということですね。
>>489
夕方くらいは当然ながら近隣の学生をよく見ます。
舞浜駅からはディズニーのショッピング袋をもった若い男女の客が東京方面の電車に乗ってきますよ。
-
-
510
匿名さん
南船橋のインフラは余っていますよ。
サザンなどができてちょうど良い位です。
待機児童もいない。
-
511
匿名
スレ主さん
前に北総線板でさかきと議論してて彼に逃げられてしまったようですがその後彼から反論はありましたか?
さかきって漢字で書くとこの掲示板ではNGワードとなって書き込めない。彼は問題児ですね。
南船橋駅前開発されればオートがあろうと売れるでしょうね。
-
512
匿名さん
>>510さん
待機児童、少ないんですか?
幕張周辺は物凄いから羨ましい…
-
513
周辺住民
-
514
スレ主
>>509
実は最近のダイヤ改正で武蔵野線が通勤・通学のピークの時間に海浜幕張まで土・休日
とも7~9時、16~22時(土・日は20時まで)のみ延長運転している事を知ったので、
西船橋~新習志野まではこの時間帯以外のみだった事をお詫び申し上げます。
しかし、京葉線の東京方面みを利用する方は朝方だと海浜幕張発の電車が増えても
何のメリットもありませんね。
むしろ、海浜幕張~西船橋間までダイヤを増発したと言うか、京葉線そのもののダイヤ
に食い込んでいるので増発と言うより改悪だと思います。
ただ、西船橋から総武各停か市川駅あるいは船橋駅駅で快速に乗り換える方は、増発の
メリットは傍受できるとは思います。
-
515
スレ主
>>513
リンク先、情報を有り難うございます。
いずれにせよ住戸の戸数が1000戸クラスとなると、京葉線の増発、さらには15両編成化が
必要になってくるのでは?と思われます。
また、京葉車両センターの収容編成数も現状では30編成を想定している様なので、あの草
ボウボウになっている軌道が敷かれていない広大な部分の軌道を増やす必要もあるので
は? と思います。
南船橋以東の大規模物件もまだまだ増えるかも知れないですし。
それにしても終点の蘇我はマンションの数が少なく何とも寂しい雰囲気がありますね。
-
516
匿名
-
517
515
>>516
>>ホーム延長に金いくらかかるか
全ての駅でホームの延伸の為の準備工事がされてはいる。
問題はどれくらいの投資になるか? ですね。
その妥結策として1両の長さを短くして、連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)
を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。
結局、中央・京浜東北と同型の車両を導入。
>>増発が先
それなのに何故、海浜幕張~西船橋間を増発したのか腑に落ちませんか?
また、増発するなら編成数を増やす事も考えられ、京葉車両センターの遊んでいる
更地を整備する必要もあると思います。
現在、5編成がそこに配置され溢れた旧型車両が別の所に疎開されているとの
情報もあります。
-
518
サラリーマンさん
海浜幕張にはオフィスエリアが集中しているので、延長運転はそのためかもしれませんね。
ひょっとしたら千葉ロッテマリーンズの観客誘致まで考えている・・・いや想像が付かない。
>連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。
目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね?
-
519
スレ主
-
520
周辺住民さん
この電車が解決すべき課題は何よりも風邪対策ですよね。
ほんの少しの暴風雨で年に何度も何度も簡単に止まられちゃ困ります。
最後に個人的な改善希望は東京駅の乗り継ぎの不便さ…
-
521
周辺住民さん
風邪対策×
風対策○
お恥ずかしい。。。スレ汚し申し訳ありませんでした。
-
522
519
>>520
旧来の201系は軽量なステンレスではなく重量のある普通鋼ボディなので、
横風に対する転覆限界は良く知りませんが、最近のステンレスボディは軽量なので
それに比較して横風の転覆限界はどこまでなのかも、私には良くわかりません。
ただ、1編成のみ存在するE331は連接台車方式なので、風に強いのか弱いのかは
鉄道会社のみぞ知ることなので未確認情報では? と思います。
E331系1編成のみを残して、今回の来年夏までの全編成新型置き換える(201はもう
2~3編成しか残っていないとの情報があり)そうですが、以前あった変電所のブレーカー
焼損停電事故で長時間運転が停まった(荒川橋梁近くを歩行させられたあのニュース
です。それに原因は変電所ではなく205系の車両に問題有りだったそうで。)事が契
機となり、全編成一切置き換えになったと思われます。
また、今回205系全車廃車&他線区へ転属としたのは、総武線の初期型成田エクスプレス
(253系)と主要機器が同一なので、253系も全車廃車のスケジュールと何かと関係して
いる様に思います。
-
523
匿名さん
電車そのものの話なんてどうでもいいです。
ここはマンション検討スレッドです。
マンションの話をしましょうね。
【一部テキストを削除しました。管理人】
-
524
匿名
>504
>南船橋は開発が決定していますよ。
>UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。
南船橋、開発が進んでいくんですね。
マンションが建ち始めたのもその一環でしょうか。
ショッピングできるところが集まっている地域なので
駅前がもう少し明るい雰囲気になると良いなと思っています。
-
-
525
匿名さん
>524
そうですね。
実は南船橋のマンションを検討しましたが、駅前が?なのと、オートがあるので
検討から外してしまいました。
ただこれから駅周辺が再開発されれば、その印象が変わる方も多くなるのではないでしょうか。
-
526
匿名さん
競馬とオートレースがある限り、居住用としては絶対パスです。
-
527
匿名
私はアリだと思っています。
何度も足を運んでいますが、住むには影響は少ないかなと。
当然、個人的な感想なので同意できない方もいるでしょうけど。
どちらかというと、競馬場やオート場が将来なくなった後に何になるかが心配です。
まあ、そんなすぐにどうにかなっちゃうものでも無いと思いますが。
-
528
匿名さん
南船橋
北口の競馬場はカジノ建設の可能性があります。
南口は住居で決定しています。商業施設等は若松団地のみなさんによって拒否されました。
開発で期待できるのは北口です。
-
529
スレ主
-
530
匿名
>>528
>>北口の競馬場はカジノ建設の可能性があります。
開発が進んでいくのは嬉しいような気もします。
でも競馬場・オート・カジノ…遊びにいく分には良いですが、
住むとなったら悩むかもしれないですね。
-
531
匿名さん
>530
そうなんですよ。子育て世代としては、ギャンブルが近くにあるのは…
っていう方多いんでは?
気にしない人もいるとは思うけど。
-
532
匿名はん
小中学生でも券買えちゃいますよね。自動販売機だから。見つかったら退場でしょうけど。
近くにそういうのがあると、関係者の子息もいますし、遊びを通していろいろ覚えちゃいます。
で、業界も世襲みたいなところがあるので子息もあまり勉強する必要が無いです。もち、それなりのどりょくは 勝負の世界なので一生懸命かも。
いいのか悪いのかはわかりませんが、それが普通の世界だとは誤解して思ってほしくないです。
-
533
匿名さん
普通の世界ですよ。
日本全国駅前はパチンコギャンブルだらけです。
-
534
マンション住民さん
駅前が開発されようがしまいが、
サザン、GHの立地はパス。
前がイケヤで後ろが倉庫。
住環境になっていない。
駅前にマンションができたら、
そのマンションはアリかも。
-
-
535
匿名
-
536
匿名さん
正確には南側に若松公園・小中学校・少年会館・グラウンド・倉庫だね。
近隣にIKEAが有るのは全然OKでしょ。問題はオートレース場のみ。月に2~3回朝からうるさい。
夜は驚くほど静かな地域だけど。
-
537
匿名さん
-
538
物件比較中さん
IKEAも羨ましいけど、南船橋は徒歩圏内にハンズや無印良品が有るのがいいな。
-
539
匿名
-
540
匿名さん
IKEAってそんなにいいかい??
組み立て面倒だし、あまりいいもん置いてない。
引越しの時、IKEAの家具はめんどくさいから別料金らしいし。
-
541
匿名さん
引越し業者がそんなことで別料金にはしませんよ。なんか逆恨み?都市伝説?(笑)
IKEAは家具屋としてだけじゃなくて安い雑貨を楽しんだり、本国の珍しい食べ物を楽しんだりできる場所ですよ。
なのでデートスポットとしても人気。
確かに、ストイックに良い家具を一人で探しに行くといった店ではないので、
そういうのを求める人には不向きかな。
まあ、逆にそんな立派な家具屋は、近所にあったとしてもあまり嬉しくないかも。IKEAだから嬉しいのでは?
-
542
匿名さん
-
543
匿名さん
>>541さんの書いている通りで、イケアは遊びにいくという感覚で行きますね。
ちょっとしたオヤツも安いので。
南船橋にはららぽーともあるので頻繁に行きますが、あんなお店だったら近くにあったら嬉しいですね。
-
544
匿名さん
-
-
545
周辺住民さん
>>542
情報提供有難うございます!!
京葉線の遅延障害も少しづつ改善されて行くんですね。
-
546
スレ主
>>542
その情報は東日本のHPで知っていましたが、フォローを有り難うございます。
それにしても何でこんな時期に再度防風柵の設置を進めるんでしょうか?
新形式のステンレス車両が205系よりも軽量な為に転覆限界をフォローする為?
それよりも荒川河口橋に大きな空港と羽越本線に設置されているドップラーレーダーを
設置すべきでは? と。
もし、新木場ヘリポートにドップラーレーダーがあったとしたら、その情報を借りるのも
アリだと思う。
マイクロバーストやダウンバーストは、海上に下降気流がありその横からの突風だと防風柵
で何とかなりそうだけど、軌道の直上から下降気流が叩きつけると車両の転覆対策にはあま
り意味がなさなくなるのでは? と思う。
いずれにせよ、遅延障害がどの程度軽減されるのか見物かも知れません。
-
547
買い換え検討中
IKEAは破格なので何を買っていいのやら迷います。。
ちなみに友人も言ってましたが、送料が高いらしいので
持って帰れる大きさのものが良いと聞きました。
>>541
2Fのセルフサービスになっているフードコーナーはいいスポットですよね^^
-
548
スレ主
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件