千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

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京葉線の将来

  1. 481 匿名さん

    >480さん

    スーパービバホーム、我が家もなかなか重宝してます。
    去年はあそこで手作りのクリスマスリースを作りました。

  2. 482 匿名さん

    >476
    現在の武蔵野線のルートをカバーできれば、乗り入れを止めて京葉を増便もありだと思います。
    武蔵野線のルートはああいう形をしているので、いろんな場所でありがたみを感じる時があります。

    それにしても、武蔵野線って突風に弱いですよね^^;

  3. 483 匿名さん

    >482
    京葉線も風にとっても弱いですよ…。

  4. 484 匿名

    武蔵野線、客層悪いから嫌だね。

  5. 485 匿名

    武蔵野線のシート脇の隔てはやはり争い事が絶えないから?

  6. 486 マンコミュファンさん

    >>477
    海浜幕張に向かうとき、西船橋始発で終点南船橋というダイヤは不便です。。
    南船橋で乗り換えるのに10分くらい待たされるとイラッとしませんか?

  7. 487 スレ主

    >>486

    京葉車両センターが東方面には海浜幕張駅より手前なため、武蔵野線の車両はそれより
    先に進めない為なんでしょうか?

    それはさておき、京葉線のダイヤは顧客の声無視、会社主導のダイヤと年々改悪な方向へ
    行っているみたいです。

    鉄道会社の取り組みは、一にも二にも安全第一でサービスは二の次でしょうが、西日本は
    民鉄との熾烈なサービス競争の末、福知山線の大惨事を起こしましたが、東日本は安全第一
    を鑑みているか? と言えば、羽越本線の大惨事を起こしています。

    東日本は顧客に対して会社主導のコンセプトを立ち上げても、途中で放棄・失敗する事が
    多い優柔不断な鉄道会社の様に思います。

  8. 488 匿名さん

    >484
    悪いかどうかは別として、道中いろんな路線から移動してくる人が多いから、いろんなカラーの人が入り乱れるのは確か。いつもの車両にいつもの人という雰囲気ではないですよね。

  9. 489 匿名さん

    >488
    私鉄なんかだと、いつもの車両にいつもの人ってよくなりますよね。
    ところで京葉線の客層はどうなんでしょうか

  10. 490 沿線住民さん

    >>487のスレ主さん
    何の目的か分かりませんが、誹謗中傷はそろそろやめるべきです。あまりに酷いと削除されますよ。

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  12. 491 匿名さん

    今日、京葉線に乗っていたら、習志野のビバホームのところの高速ICの工事が見えました。
    だいぶ工事が進んできましたね。
    あそこのICができると、南船橋あたりの住民の都内との交通の便はすごく良くなるでしょうね。

  13. 496 匿名さん

    そうなると南船橋は便利な街ということで、いずれは物件価格上がったりしちゃうのでしょうか。

  14. 497 匿名さん

    南船橋の南側の環境では資産価値は望めませんね。

  15. 498 スレ主

    どうして、東京~蘇我間(東京都内は除外となるが)の京葉線なのに、南船橋の方ばかり
    情報が偏るのでしょうか?

    武蔵野線が新習志野止まりなのは、京葉車両センターが海浜幕張より手前であり留置線
    もある事から、原則進めないことになっているのでは?と思います。

    京葉線の開通の段階は3段階です。

    まず、始めに西船橋~千葉みなとが先行開業した。
    この時の電車は、京浜東北から転属してきたセコハンの青い電車(非冷房もあった。)

    その次に南船橋~新木場間が開通。
    この時、数ヶ月前に新木場まで開通していた東京メトロ有楽町線と接続。
    しかし、車両は青いセコハンばかりだけども、混雑度が天国のように快適だった。

    次にようやく1990年3月、新木場~東京間をもって全線開業。
    この時に旧国鉄時代に設計されていた新製車両を数編成導入。
    内房・外房特急も走るようになり、京葉線の車両も東金・内房・外房線まで走るようになった。

    そして今の20年後の7月頃から、全編成を全て新型車両に置き換える予定。
    ※但し、この新製車両は旧国鉄の標準型式のコンセプトに戻ってしまっている。

  16. 499 周辺住民さん

    >>498
    南船橋も京葉線の沿線じゃん。
    別にスレ違いでもなし。

    あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。
    (そのうちauやソフバンも使えるようになるのでは?)

  17. 500 匿名

    南船橋の駅前勿体ない。
    駅ナカのアトレなんぞ南船橋の現状では無理ですかね?ららぽーととの相乗効果で。
    駅前にマンション出来たら検見川浜レジデンスより坪単価高くなっても買いたい。

  18. 501 498

    >>499

    >>あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。

    確かにその様な現場を見かけました。
    東京駅を出発後、八丁堀トンネルの中間近くまで通常会話で携帯で話していた役員みたいな
    オッサンを見かけたので。
    メールやウェブだとわかりにくいです。

    さて、新製車両が京葉車両センターに6編成揃ったとの情報があります。

  19. 502 匿名さん

    >>498
    南船橋だって京葉線沿線だから話題になるのはいいのでは?
    この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑)


    南船橋の駅前の土地は本当にもったいないですね。
    若松団地の建替えまで手をつけないのでしょうか?
    でも、土地を所有している企業庁は解体年度が決まっているので、
    建替えを待たずに、数年後には一旦どこかの企業が買い取る可能性が高いので、ちょっと期待しています。

    あの辺は道路さえもうちょっと工夫したら飛躍的に便利なところになるんだけどな。

  20. 503 スレ主

    >>502

    >>この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑)

    完全に不正解。

    住宅関係の営業であれば、鉄ヲタ情報は凄く疎いのが一般的。
    それどころか、『マンションの掲示板で鉄道情報はやめれ!』と
    あちこち書いてきているのを見ました。
    そもそも、インフラの事は何も勉強する気が無い筈だから。

  21. 504 匿名さん

    南船橋は開発が決定していますよ。
    UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。

  22. 506 周辺住民さん

    南船橋は現時点では住環境的にどうか?というところはありますが、
    これからの開発次第では化ける要素はかなりありますね。

  23. 507 スレ主

    >>504

    これは、貴重な情報をどうもです。

    ゆくゆくは京葉線の混雑度が酷くなることが予想され、15両編成化、そして
    京葉線の複々線化への布石になれば…と思います。

    但し、東日本が会社主導にならずにこの事を無視しなければ…ですが。

  24. 508 近所をよく知る人

    南船橋周辺は、ららぽーと近くにミッテ・プリズムが出来て、
    その後にサザン・ホライゾンが出来て、、、とここ数年で一気にマンションが増えましたね。
    もともと若松団地があって、その周辺は小規模ながら共同住宅に住む住民のための施設(公園や学校)があったので、
    それなりに住環境は揃っていたんだけど、住民の急激な増加に耐え切れていないですよね。
    どうしても後追いになってしまうんでしょうけど、インフラの整備が進むことを期待しています。
    実際に道路状況はいろいろと進んでいます。ぜひ駅前の整備も早く動いて欲しいですね。

  25. 509 マンコミュファンさん

    >>487
    そうだったのですか。。ダイヤ改正もあまりいい期待しないほうがいいということですね。

    >>489
    夕方くらいは当然ながら近隣の学生をよく見ます。
    舞浜駅からはディズニーのショッピング袋をもった若い男女の客が東京方面の電車に乗ってきますよ。

  26. 510 匿名さん

    南船橋のインフラは余っていますよ。
    サザンなどができてちょうど良い位です。
    待機児童もいない。

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  28. 511 匿名

    スレ主さん
    前に北総線板でさかきと議論してて彼に逃げられてしまったようですがその後彼から反論はありましたか?

    さかきって漢字で書くとこの掲示板ではNGワードとなって書き込めない。彼は問題児ですね。
    南船橋駅前開発されればオートがあろうと売れるでしょうね。


  29. 512 匿名さん

    >>510さん

    待機児童、少ないんですか?

    幕張周辺は物凄いから羨ましい…

  30. 513 周辺住民
  31. 514 スレ主

    >>509

    実は最近のダイヤ改正で武蔵野線が通勤・通学のピークの時間に海浜幕張まで土・休日
    とも7~9時、16~22時(土・日は20時まで)のみ延長運転している事を知ったので、
    西船橋~新習志野まではこの時間帯以外のみだった事をお詫び申し上げます。

    しかし、京葉線の東京方面みを利用する方は朝方だと海浜幕張発の電車が増えても
    何のメリットもありませんね。
    むしろ、海浜幕張~西船橋間までダイヤを増発したと言うか、京葉線そのもののダイヤ
    に食い込んでいるので増発と言うより改悪だと思います。

    ただ、西船橋から総武各停か市川駅あるいは船橋駅駅で快速に乗り換える方は、増発の
    メリットは傍受できるとは思います。

  32. 515 スレ主

    >>513

    リンク先、情報を有り難うございます。

    いずれにせよ住戸の戸数が1000戸クラスとなると、京葉線の増発、さらには15両編成化が
    必要になってくるのでは?と思われます。

    また、京葉車両センターの収容編成数も現状では30編成を想定している様なので、あの草
    ボウボウになっている軌道が敷かれていない広大な部分の軌道を増やす必要もあるので
    は? と思います。

    南船橋以東の大規模物件もまだまだ増えるかも知れないですし。
    それにしても終点の蘇我はマンションの数が少なく何とも寂しい雰囲気がありますね。

  33. 516 匿名

    ホーム延長に金いくらかかるか
    増発が先

  34. 517 515

    >>516

    >>ホーム延長に金いくらかかるか

    全ての駅でホームの延伸の為の準備工事がされてはいる。
    問題はどれくらいの投資になるか? ですね。

    その妥結策として1両の長さを短くして、連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)
    を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。
    結局、中央・京浜東北と同型の車両を導入。

    >>増発が先

    それなのに何故、海浜幕張~西船橋間を増発したのか腑に落ちませんか?
    また、増発するなら編成数を増やす事も考えられ、京葉車両センターの遊んでいる
    更地を整備する必要もあると思います。
    現在、5編成がそこに配置され溢れた旧型車両が別の所に疎開されているとの
    情報もあります。

  35. 518 サラリーマンさん

    海浜幕張にはオフィスエリアが集中しているので、延長運転はそのためかもしれませんね。
    ひょっとしたら千葉ロッテマリーンズの観客誘致まで考えている・・・いや想像が付かない。

    >連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。

    目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね?

  36. 519 スレ主

    >>518

    >>目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね?

    いや、201系だけでなく老巧化している山手線から転属されてきた205系も含めて
    205系全編成を来年夏まで完了させるようです。
    既に入っている209-500は、武蔵野線へ8両化にして転属させるとかの情報があります。

    http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090904.pdf

  37. 520 周辺住民さん

    この電車が解決すべき課題は何よりも風邪対策ですよね。
    ほんの少しの暴風雨で年に何度も何度も簡単に止まられちゃ困ります。

    最後に個人的な改善希望は東京駅の乗り継ぎの不便さ…

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  39. 521 周辺住民さん

    風邪対策×

    風対策○

    お恥ずかしい。。。スレ汚し申し訳ありませんでした。

  40. 522 519

    >>520

    旧来の201系は軽量なステンレスではなく重量のある普通鋼ボディなので、
    横風に対する転覆限界は良く知りませんが、最近のステンレスボディは軽量なので
    それに比較して横風の転覆限界はどこまでなのかも、私には良くわかりません。

    ただ、1編成のみ存在するE331は連接台車方式なので、風に強いのか弱いのかは
    鉄道会社のみぞ知ることなので未確認情報では? と思います。

    E331系1編成のみを残して、今回の来年夏までの全編成新型置き換える(201はもう
    2~3編成しか残っていないとの情報があり)そうですが、以前あった変電所のブレーカー
    焼損停電事故で長時間運転が停まった(荒川橋梁近くを歩行させられたあのニュース
    です。それに原因は変電所ではなく205系の車両に問題有りだったそうで。)事が契
    機となり、全編成一切置き換えになったと思われます。
    また、今回205系全車廃車&他線区へ転属としたのは、総武線の初期型成田エクスプレス
    (253系)と主要機器が同一なので、253系も全車廃車のスケジュールと何かと関係して
    いる様に思います。

  41. 523 匿名さん

    電車そのものの話なんてどうでもいいです。

    ここはマンション検討スレッドです。
    マンションの話をしましょうね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  42. 524 匿名

    >504
    >南船橋は開発が決定していますよ。
    >UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。

    南船橋、開発が進んでいくんですね。
    マンションが建ち始めたのもその一環でしょうか。
    ショッピングできるところが集まっている地域なので
    駅前がもう少し明るい雰囲気になると良いなと思っています。

  43. 525 匿名さん

    >524
    そうですね。

    実は南船橋のマンションを検討しましたが、駅前が?なのと、オートがあるので
    検討から外してしまいました。

    ただこれから駅周辺が再開発されれば、その印象が変わる方も多くなるのではないでしょうか。

  44. 526 匿名さん

    競馬とオートレースがある限り、居住用としては絶対パスです。

  45. 527 匿名

    私はアリだと思っています。
    何度も足を運んでいますが、住むには影響は少ないかなと。
    当然、個人的な感想なので同意できない方もいるでしょうけど。
    どちらかというと、競馬場やオート場が将来なくなった後に何になるかが心配です。
    まあ、そんなすぐにどうにかなっちゃうものでも無いと思いますが。

  46. 528 匿名さん

    南船橋
    北口の競馬場はカジノ建設の可能性があります。
    南口は住居で決定しています。商業施設等は若松団地のみなさんによって拒否されました。
    開発で期待できるのは北口です。


  47. 529 スレ主

    何かと話題になる南船橋地区。

    1963年の空撮では、こんな具合だったそうです。

    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MKT636&...

    船橋ヘルスセンターが建設途上の姿が見えます。

  48. 530 匿名

    >>528
    >>北口の競馬場はカジノ建設の可能性があります。

    開発が進んでいくのは嬉しいような気もします。
    でも競馬場・オート・カジノ…遊びにいく分には良いですが、
    住むとなったら悩むかもしれないですね。

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