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沿線住民
[更新日時] 2010-12-16 10:50:33
この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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京葉線の将来
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421
匿名さん
-
428
匿名さん
スレ主さんへ
>No.404 by スレ主 2010-05-02 07:07
>ドコモだけが、駅部以外の地下トンネル区間が圏内だと言う情報は怪しい。
>ソフトバンクが圏外なら、携帯3社のアンテナは共用だった筈だし、ドコモのHPで
>サービスエリアを見ても、最近増設されたのは山陽新幹線のトンネルだけだと書かれていた。
>真実はどうでしょうか?
これはあなたの発言ですよね。
でも結局、SBとAUが使えないがドコモだけ使えると言う話になってますよね。
「怪しい」「携帯3社のアンテナは共用だった筈」「真実はどうでしょうか?」など、情報提供
を行った方に非常に失礼な言葉がちりばめられています。
しかも、望み通りの詳細説明をいただいた後の>>411のコメントは、論点をはぐらかした不誠実な
内容で、少しの説明にもなっていません。
スレ主として誠意あるコメントをお願いします。
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429
424
>>426
管理人さんは、そういった判断ではないともいます。
ちょっと厳しく追求し過ぎた様な気がするので、修正投稿しました。
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432
周辺住民さん
南船橋駅の南出口側の空き地、あそこはマンションが建つのでしょうか?
近くにららぽがあるからSCとかは建てなさそうだけど・・・
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433
匿名氏
なんで新築マンション板にこういった鉄道板があるのか疑問です。
なんでマンションの話をしないのでしょうか。
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434
周辺住民さん
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435
沿線住民さん
>>433さん
違いますって。
ここも当然にマンション検討の掲示板です。京葉線沿線を中心にしたマンションの話をするのは正しいです。
なんか自称スレ主という人が勝手に自分の古い鉄道知識を吐き出していて、
誰もそれを相手にしないから、こんな板になってしまったんです・・・。
南船橋駅のマンション開発の話も出てきたことだし、本来の話題で盛り上がりましょう!
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436
マンション住民さん
上の人にならって下げてみました (^_^)ゞ
南船橋といえば、来週にフォーエバー21がオープンしますよね。
日本3号店だそうで。
また沢山の人が来るんだろうね。
IKEAのときもそうだったけど、こういった人気の店が近くに出来るのっていいよね。
もうしばらくはこの辺ではマンションは供給されないのでしょうか?
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438
匿名
>436
>南船橋といえば、来週にフォーエバー21がオープンしますよね。
そうなんですね!IKEAもよく行きますが、
私も日本で数少ないお店が近くにできるのって嬉しく感じます。
マンションも、増えていくのでしょうか?
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439
スレ主
Mo.367~の投稿を拝見されればわかるように、南船橋の物件偏重に振るとまたループが起きます。
このスレはインフラとしての京葉線の問題と沿線全ての物件を平等な視点で立てたスレです。
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-
440
スレ主
携帯の電波の状況は、今年7月の新形式車両の順次導入でWImaxの本格運用でどのように変化するか、
その時点になってみないとわからない事もあるか?と思います。
それとは話が変わりますが、京葉線沿線の大規模物件の入居が順次始まる夏以降になると、毎年の
様に混雑がひどくなってくる感じです。
特に新木場駅の22時~23時帯は階段が2箇所しかない為、ダイヤが現状のままだとさらに溢れる
のではないか? と。
ちなみに私の調べたものだと来年3月の100戸以上の大規模物件は、
新浦安駅=550戸 2011年3月
海浜幕張=252戸 2010年6月
247戸 2010年9月
379戸 2011年3月
稲毛海岸=140戸 2010年6月
千葉みなと=335戸 2011年12月
位の予定になっている様です。
他に大規模物件の予定を御存知の方がいらっしゃれば幸いです。
全戸入戸状況でないと本来の京葉線の混雑度はわかりませんが、JR東日本がこうしたマンションの
物件が増える事はあまり考慮していないかも知れません(ダイヤ改正)。
ただ、来年夏までに全て幅広の新形式車両に統一されることで(乗り入れてくる武蔵野線は問題だが)
やや少し混雑度が相殺される程度でしょうか。
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441
匿名さん
よくわかりませんがJR東日本は乗る人がふえれば電車の本数を増やすだけじゃないでしょうか。一私企業のことをどうこう言ってもしょうがないです。
JRはいちいち大規模物件を観察してませんよ。
〜の将来とか、〜の未来とかスレがありますがスレ主さんが立てたのでしょうか。
なぜ鉄道の自体の話をするかわかりません。
マンションの計画でも話したほうが有益ですよ。
ソフトバンクモバイルの話はどうなったのですか?
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442
スレ主
>>441
鉄道路線があり駅があるから物件の計画が出てくる。
ただ、通勤事情の快適性は物件価格には現れない資産価値の一つであると思います。
物件を考える時にあまり知られていない鉄道情報に触れずに妨害しよう売り込もうと
するのが、このeマンションに出入りしている業者の仕業とも推測しています。
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
各物件に関してはそれ専用のスレがあります。
JR東日本に関しては、新木場駅の混雑の改善をお客様窓口に打診して回答を貰ったけども
改善にはほぼ消極的でした。そういう会社主導・顧客の声無視の世界最大の民間鉄道会社
であると思っています。先の東北新幹線の新青森までの延伸に関しての特急の愛称名に
関して何の為の公募かわからないほど、公募一位の一般的な愛称を無視して7位を選択
した程です。
ソフトバンクはトンネル内では圏外なので、7月のWiMAX対応の車両が本格営業運転開始
するまで何とも言えません。
-
443
匿名
昼間乗ったら判ります
なぜ増えないか
消極的なのか
バイトシフト組むのもピークに合わせるのではなく…
チェーンストアの理論で考えると納得します
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444
匿名さん
先の無い(半島)ただの新興ベッドタウンだからですね。特に幕張より先は。
比較してみました。
◆成田や茨城へ向かう千葉県最大の大動脈総武線
(複々線、15両編成、グリーン車付き、新宿や横浜、鎌倉直通)や
◆東北まで行く常磐線
(複々線、15両編成、グリーン車付き、新型車、原宿、表参道や小田原直通(予定)、JR東京支社)
とは歴史も利用者数も違います。
さらに強風対策でお金が飛んでるし。
そうは言ってもやっぱり本数増えてほしい。
でも新木場過ぎたら朝でもガラガラ。各駅停車もガラガラじゃ無理か。
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445
匿名さん
総武線のサブだしね。
確かに上のJR路線から比べて、街もチェーン店しかないし百貨店も商店街もない。
イメージだけ先行して、地方や南房総の不便なとこから来た人ならいいけど、実家が都会の人はわざわざ住まない。
でも…
好きさ。
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446
匿名さん
-
447
購入検討中さん
検見川浜は、駅周辺は店舗もあり生活はし易そうですね。
都内寄りの駅と違って車生活の場合でも渋滞は少なそうな印象です。
ただ都内勤務の場合にはちょっと遠いかなと思います。
海浜幕張か南船橋あたりが限界でしょうか。
(とはいえ、蘇我よりも遠くから通ってきている方が多いのも確かですが。)
そういえば、京葉線地下区間の携帯電波ですが、確かにdocomoは繋がる様になりましたね。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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448
スレ主
>>446
>>検見川浜駅=379戸
>>検見川浜レジデンス
海浜幕張ではなく検見川浜駅でしたんですね。失礼し
ました。
来年3月になるってこれらのマンションが、ほぼ全戸
入居となると混雑が今以上に増えるかも知れません。
確かに平日日中は時差通勤しているので朝のピーク時
より乗客が少ないですけど。
-
450
匿名さん
検見川浜には、美浜区役所があるんですよね。それも駅の近く。マンションとかがあるところからも近い。そういった意味でも便利なところかもしれません。
でもやはり都心勤務の身からするとちょっと遠いかな。おしい。このあたりの人は千葉方面への出勤もあるでしょう。
-
452
購入検討中さん
さて、検見川浜ではなく南船橋ですが、
あさってにフォーエバー21がオープンしますね。凄くうれしいです。
継続的に人気店を招致していて、あのあたりの商圏は安泰ですね。
おとなりのビビットも生き残りをかけて夏にリニューアルするそうですし。
あちらは生活密着型の店舗が入るみたいですよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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453
匿名
>452
ららぽーとだけじゃなくて、色々なお店が増えてきたので遊びに行くのが楽しみな場所です。
ビビットは何となく行かないのですが、リニューアルしたら一度入ってみようかな。
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454
匿名
>452
ニュースで南船橋のフォーエバー21のことやってました。
本日オープンでしたね。
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455
匿名さん
>421さん、
地元の方に聞いたら計画自体は20年ほど前からあったみたいですね。
私も駅を作ってほしいです。
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456
匿名さん
検見川浜徒歩5分だったら、海浜幕張徒歩15分や新浦安徒歩25分より
通勤時間は短いのです。
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-
457
匿名
>>455
「海浜東幕張駅」の計画、そんなに前からあったのですね!!
知らなかったです。
なかなか進まないのでしょうか…
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458
匿名さん
この乗降客数じゃ厳しいですね。
土地があるとはいえ駅を作るのはお金がかかりますから。
せめて海浜幕張が千葉県上位に顔を出さないと。
むしろ快速がなくなりそうで…。
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459
匿名
そうですねー。
千葉県で唯一エキュートが計画されてる柏駅ですら、先延ばしです。
千葉駅建て替えは、耐震性に問題があるために進められているのです。
もう一つできるならコストコ付近ですが、用地が思うように売れず見送られてます。
JRの経営視線は厳しいでしょう。
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460
匿名さん
大企業が新駅の設置を見込んで駅前の土地を所有しています。
駅がないから何もできないのであって駅を作れば動き始めますよ。
市長と知事の決断1つです。
少なくとも蘇我に無駄金を入れるより千葉のためになります。
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461
匿名さん
エキュート柏は進捗していませんね。
柏の場合、あれだけ乗降客が減るともはや期待できないでしょう。
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462
匿名
柏はそごう、高島屋、丸井が2つ、ヨーカドー、長崎屋、ドンキにユザワヤ、東急ハンズが駅前にあって、さらに周辺にららぽやコストコ、イケヤ、レイクタウンができちゃいましたからね。
でも千葉より多いのはびっくり。
あぁ、確かに、蘇我に無駄金かぁ。千葉市も財政厳しいのに、分散しますなぁ。
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463
匿名さん
柏のそごうは閉店しそうですね。
もうだめでしょうね。
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464
物件比較中さん
「海浜東幕張駅」の計画は確かにありましたね。
その為、あの辺りには大きめの区画で沢山の企業が土地を確保してました。
結局、パナソニック社屋予定地にはさくら広場が出来て、春の憩いの場になったり、
他にも日用品や家具店などが新習志野駅周辺に増えたという状況です。
あの辺(京葉線だと南船橋~海浜幕張)の住民にとっては、お出かけの選択肢が増えて便利にはなりましたね。
数年前に出来たマクハリタマゴの住民にとっては駅が出来ないのは残念でしょうけど。
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465
匿名さん
>464
聞いた話によると、あの辺の土地に住宅ができると聞いたんですが…
詳細ご存知の方いますか?
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466
匿名さん
新習志野周辺店舗と新駅周辺を勘違いしている人がいますね。
さくら広場は時限公園ですよ。節税対策です。
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-
467
匿名さん
新駅構想は現さくら広場やコストコ辺りじゃなかったっけ?
今度はカレスト近くの空き地が公園になって、テニスコートやフットサルコートが出来るんだよね。
また楽しみが増えました。
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468
スレ主
新駅構想ですが、京葉線の複々線化と関連するのではないのでしょうか?
中央線では三鷹~中野間は複々線化しても全駅が配置されており特別快速列車はその狭いホームを
通過する危険な構造になっていますが、総武線が複々線化した時は、各停と快速線とは別々に配置
されましたし。
京葉線の複々線化にしても快速線は通過線のみで駅は設置しない方向になるのでは? と憶測しています。
また新駅を設置するなら自治体が出資すれば、鉄道会社は文句は言わないかも知れませんが。
いずれにしても未確認情報です。
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469
ご近所さん
新習志野あたりは、北側にはマンションがありますが、南側はあまりないですね。
船橋あたりと違って、それほど渋滞もひどくないので、車前提でも結構すみやすいような気がします。
それに、新駅が出来るできないに関わらず、最近は沢山お店も出来てきましたしね。
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470
匿名
日々、朝晩の混雑が増して来ている印象を受けますが、
京葉線のキャパシティとしては増発が可能なのでしょうか?
個人的には武蔵野線からの直通がある限り難しいと思うのですが。
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471
周辺住民さん
スレ主
ここが複々線かされる優先順位は何番か。
ちょっと考えれば分かるだろう。
昼間20分間隔で走っている線を複々線なんて言ったら
真っ先に仕分けされるぞ。
その前にJRが相手しないか。
増便が先だろう。
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472
匿名さん
複々線路線・・・
中央線(中央・総武)
東海道線(東海道・京浜)
総武線(スカ線・中央総武)
常磐線(常磐・千代田)
東北・宇都宮・高崎(各線・京浜)
これが国鉄5大路線といわれている線ですね。
各線にわりと平行して路線が付いてます(京王、京急、TX、京成など)。
ほかの私鉄で複々線は・・・
東武伊勢崎線
小田急線
など
けっこうありますね。
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473
スレ主
>>470
昼間はともかく、朝と夜間のピーク時の乗降客の混雑度は新木場駅で顕著ですね。
朝の場合は降車客が多いので乗客がホームに並んで溢れる感じではないですけど、
特に深夜帯の22時~23時帯は15分以上の間隔がある時もあり、りんかい線と
有楽町線から乗り継ぐ乗客で階段付近でホームに並ぶ乗客が目立ちますので。
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475
スレ主
>>472
京葉線の複々線化は、旧国鉄時代のバラ色の夢みたいで現在は絶望的ですけど、
施工自体の橋脚の大規模土木構造物に各所で準備工事されているっぽい所が
あるようです。
蘇我駅付近の妙にオフセットされている橋桁
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.591113,140.122076&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x60229b3f47684507:0x5707269db16769de,1
何故かこんな所に必要性のないラーメン高架橋
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.594506,140.119342&spn=0.00174,0.00254&t=h&z=19&brcurrent=3,0x60229b476e8bca27:0xe057b55b78ec68a8,1
海浜幕張駅の南側に追い抜き用軌道(スラブ軌道の中心ピンが用意されている。)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.648586,140.04135&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x602282275bdb1b95:0x3b57ebb567ce76ea,1
幕張メッセ付近の1線分使われていない無駄な橋桁
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.652854,140.034666&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x6022818ca05dd463:0x708496e13d3d2c47,1
新習志野駅付近の意味のない橋脚(影が出来ている部分)
何と南北に1線ずつ2線分軌道を増設するつもりで新習志野駅は6線分の軌道が出来る
事を想定している。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.666622,140.013955&spn=0.000869,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x60187f7cb821e803:0x4e58f2599dd8577d,1
南船橋駅の南側に追い抜き用の1線分が準備工事されている。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.681396,139.996548&spn=0.001739,0.00254&t=h&z=19&brcurrent=3,0x60187fbdc30621d1:0x221426f50053b830,1,0x60187fbc4a754983:0x71e073f7c4d12fae
舞浜駅付近の橋脚にもう一つ桁が載せられるように準備工事がされている。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.635794,139.895497&spn=0,0.000635&t=h&z=21&brcurrent=3,0x60187d086d90928d:0x76f8d4172abddd81,1&layer=c&cbll=35.635808,139.895536&panoid=w-THidUySgSuzO8VTdBX_g&cbp=12,243.2,,0,5
もう一つTDR付近の橋脚に準備工事がされている。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.634996,139.887454&spn=0,0.000635&t=h&z=21&brcurrent=3,0x60187d0f06886579:0x7084acc42ca1c945,1&layer=c&cbll=35.634913,139.887442&panoid=UONghh23fzndSkXA33AaNA&cbp=12,321.43,,0,5
以上一部分ですが、旧国鉄時代の鋼橋とコンクリートの壮大な無駄遣いってな訳で。
他にもグーグルマップを辿っていくと色々な所で発見されると思います。
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476
匿名
複々線はどうでも良い。
まず武蔵野線の乗り入れを止めて、
京葉線を増便すべし。
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477
匿名さん
武蔵野線そのものの増便も必要ではないでしょうか。
京葉線利用だと気づきにくいですが、
京葉線以上に間引きダイヤですよね。
ついでに、千葉方面も、すべて蘇我までのりいれて、
海浜幕張への通勤通学ラッシュ対策に当てるというのはどうでしょう?
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478
匿名さん
>467
カレスト付近の公園工事、着々と進んでいますね。
この公園は無料で利用できるんでしょうか?
HPなどご存知の方いますか??
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479
ビギナーさん
>> No.462 by 匿名
柏は高島屋の大きさに驚きましたねぇ。ブランド洋品店専門の新館?とか最近できたばかりなんでしょうか。
>> No.463 by 匿名さん
まだ建物は残っているみたいですが、やっぱり危ないんですねww
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480
匿名さん
>469さん
新習志野のスーパービバホームって大きいですね。
日用品もたくさんあるし、2階のホビー館も手作り物の材料が豊富!!
我が家はお買い物ついでにドッグランも利用してます。
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481
匿名さん
>480さん
スーパービバホーム、我が家もなかなか重宝してます。
去年はあそこで手作りのクリスマスリースを作りました。
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482
匿名さん
>476
現在の武蔵野線のルートをカバーできれば、乗り入れを止めて京葉を増便もありだと思います。
武蔵野線のルートはああいう形をしているので、いろんな場所でありがたみを感じる時があります。
それにしても、武蔵野線って突風に弱いですよね^^;
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483
匿名さん
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484
匿名
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485
匿名
武蔵野線のシート脇の隔てはやはり争い事が絶えないから?
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486
マンコミュファンさん
>>477
海浜幕張に向かうとき、西船橋始発で終点南船橋というダイヤは不便です。。
南船橋で乗り換えるのに10分くらい待たされるとイラッとしませんか?
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487
スレ主
>>486
京葉車両センターが東方面には海浜幕張駅より手前なため、武蔵野線の車両はそれより
先に進めない為なんでしょうか?
それはさておき、京葉線のダイヤは顧客の声無視、会社主導のダイヤと年々改悪な方向へ
行っているみたいです。
鉄道会社の取り組みは、一にも二にも安全第一でサービスは二の次でしょうが、西日本は
民鉄との熾烈なサービス競争の末、福知山線の大惨事を起こしましたが、東日本は安全第一
を鑑みているか? と言えば、羽越本線の大惨事を起こしています。
東日本は顧客に対して会社主導のコンセプトを立ち上げても、途中で放棄・失敗する事が
多い優柔不断な鉄道会社の様に思います。
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-
488
匿名さん
>484
悪いかどうかは別として、道中いろんな路線から移動してくる人が多いから、いろんなカラーの人が入り乱れるのは確か。いつもの車両にいつもの人という雰囲気ではないですよね。
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489
匿名さん
>488
私鉄なんかだと、いつもの車両にいつもの人ってよくなりますよね。
ところで京葉線の客層はどうなんでしょうか
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490
沿線住民さん
>>487のスレ主さん
何の目的か分かりませんが、誹謗中傷はそろそろやめるべきです。あまりに酷いと削除されますよ。
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491
匿名さん
今日、京葉線に乗っていたら、習志野のビバホームのところの高速ICの工事が見えました。
だいぶ工事が進んできましたね。
あそこのICができると、南船橋あたりの住民の都内との交通の便はすごく良くなるでしょうね。
-
496
匿名さん
そうなると南船橋は便利な街ということで、いずれは物件価格上がったりしちゃうのでしょうか。
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497
匿名さん
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498
スレ主
どうして、東京~蘇我間(東京都内は除外となるが)の京葉線なのに、南船橋の方ばかり
情報が偏るのでしょうか?
武蔵野線が新習志野止まりなのは、京葉車両センターが海浜幕張より手前であり留置線
もある事から、原則進めないことになっているのでは?と思います。
京葉線の開通の段階は3段階です。
まず、始めに西船橋~千葉みなとが先行開業した。
この時の電車は、京浜東北から転属してきたセコハンの青い電車(非冷房もあった。)
その次に南船橋~新木場間が開通。
この時、数ヶ月前に新木場まで開通していた東京メトロ有楽町線と接続。
しかし、車両は青いセコハンばかりだけども、混雑度が天国のように快適だった。
次にようやく1990年3月、新木場~東京間をもって全線開業。
この時に旧国鉄時代に設計されていた新製車両を数編成導入。
内房・外房特急も走るようになり、京葉線の車両も東金・内房・外房線まで走るようになった。
そして今の20年後の7月頃から、全編成を全て新型車両に置き換える予定。
※但し、この新製車両は旧国鉄の標準型式のコンセプトに戻ってしまっている。
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499
周辺住民さん
>>498
南船橋も京葉線の沿線じゃん。
別にスレ違いでもなし。
あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。
(そのうちauやソフバンも使えるようになるのでは?)
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500
匿名
南船橋の駅前勿体ない。
駅ナカのアトレなんぞ南船橋の現状では無理ですかね?ららぽーととの相乗効果で。
駅前にマンション出来たら検見川浜レジデンスより坪単価高くなっても買いたい。
-
501
498
>>499
>>あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。
確かにその様な現場を見かけました。
東京駅を出発後、八丁堀トンネルの中間近くまで通常会話で携帯で話していた役員みたいな
オッサンを見かけたので。
メールやウェブだとわかりにくいです。
さて、新製車両が京葉車両センターに6編成揃ったとの情報があります。
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502
匿名さん
>>498
南船橋だって京葉線沿線だから話題になるのはいいのでは?
この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑)
南船橋の駅前の土地は本当にもったいないですね。
若松団地の建替えまで手をつけないのでしょうか?
でも、土地を所有している企業庁は解体年度が決まっているので、
建替えを待たずに、数年後には一旦どこかの企業が買い取る可能性が高いので、ちょっと期待しています。
あの辺は道路さえもうちょっと工夫したら飛躍的に便利なところになるんだけどな。
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503
スレ主
>>502
>>この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑)
完全に不正解。
住宅関係の営業であれば、鉄ヲタ情報は凄く疎いのが一般的。
それどころか、『マンションの掲示板で鉄道情報はやめれ!』と
あちこち書いてきているのを見ました。
そもそも、インフラの事は何も勉強する気が無い筈だから。
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504
匿名さん
南船橋は開発が決定していますよ。
UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。
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506
周辺住民さん
南船橋は現時点では住環境的にどうか?というところはありますが、
これからの開発次第では化ける要素はかなりありますね。
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507
スレ主
>>504
これは、貴重な情報をどうもです。
ゆくゆくは京葉線の混雑度が酷くなることが予想され、15両編成化、そして
京葉線の複々線化への布石になれば…と思います。
但し、東日本が会社主導にならずにこの事を無視しなければ…ですが。
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508
近所をよく知る人
南船橋周辺は、ららぽーと近くにミッテ・プリズムが出来て、
その後にサザン・ホライゾンが出来て、、、とここ数年で一気にマンションが増えましたね。
もともと若松団地があって、その周辺は小規模ながら共同住宅に住む住民のための施設(公園や学校)があったので、
それなりに住環境は揃っていたんだけど、住民の急激な増加に耐え切れていないですよね。
どうしても後追いになってしまうんでしょうけど、インフラの整備が進むことを期待しています。
実際に道路状況はいろいろと進んでいます。ぜひ駅前の整備も早く動いて欲しいですね。
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509
マンコミュファンさん
>>487
そうだったのですか。。ダイヤ改正もあまりいい期待しないほうがいいということですね。
>>489
夕方くらいは当然ながら近隣の学生をよく見ます。
舞浜駅からはディズニーのショッピング袋をもった若い男女の客が東京方面の電車に乗ってきますよ。
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510
匿名さん
南船橋のインフラは余っていますよ。
サザンなどができてちょうど良い位です。
待機児童もいない。
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511
匿名
スレ主さん
前に北総線板でさかきと議論してて彼に逃げられてしまったようですがその後彼から反論はありましたか?
さかきって漢字で書くとこの掲示板ではNGワードとなって書き込めない。彼は問題児ですね。
南船橋駅前開発されればオートがあろうと売れるでしょうね。
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512
匿名さん
>>510さん
待機児童、少ないんですか?
幕張周辺は物凄いから羨ましい…
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513
周辺住民
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514
スレ主
>>509
実は最近のダイヤ改正で武蔵野線が通勤・通学のピークの時間に海浜幕張まで土・休日
とも7~9時、16~22時(土・日は20時まで)のみ延長運転している事を知ったので、
西船橋~新習志野まではこの時間帯以外のみだった事をお詫び申し上げます。
しかし、京葉線の東京方面みを利用する方は朝方だと海浜幕張発の電車が増えても
何のメリットもありませんね。
むしろ、海浜幕張~西船橋間までダイヤを増発したと言うか、京葉線そのもののダイヤ
に食い込んでいるので増発と言うより改悪だと思います。
ただ、西船橋から総武各停か市川駅あるいは船橋駅駅で快速に乗り換える方は、増発の
メリットは傍受できるとは思います。
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515
スレ主
>>513
リンク先、情報を有り難うございます。
いずれにせよ住戸の戸数が1000戸クラスとなると、京葉線の増発、さらには15両編成化が
必要になってくるのでは?と思われます。
また、京葉車両センターの収容編成数も現状では30編成を想定している様なので、あの草
ボウボウになっている軌道が敷かれていない広大な部分の軌道を増やす必要もあるので
は? と思います。
南船橋以東の大規模物件もまだまだ増えるかも知れないですし。
それにしても終点の蘇我はマンションの数が少なく何とも寂しい雰囲気がありますね。
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516
匿名
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517
515
>>516
>>ホーム延長に金いくらかかるか
全ての駅でホームの延伸の為の準備工事がされてはいる。
問題はどれくらいの投資になるか? ですね。
その妥結策として1両の長さを短くして、連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)
を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。
結局、中央・京浜東北と同型の車両を導入。
>>増発が先
それなのに何故、海浜幕張~西船橋間を増発したのか腑に落ちませんか?
また、増発するなら編成数を増やす事も考えられ、京葉車両センターの遊んでいる
更地を整備する必要もあると思います。
現在、5編成がそこに配置され溢れた旧型車両が別の所に疎開されているとの
情報もあります。
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518
サラリーマンさん
海浜幕張にはオフィスエリアが集中しているので、延長運転はそのためかもしれませんね。
ひょっとしたら千葉ロッテマリーンズの観客誘致まで考えている・・・いや想像が付かない。
>連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。
目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね?
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519
スレ主
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520
周辺住民さん
この電車が解決すべき課題は何よりも風邪対策ですよね。
ほんの少しの暴風雨で年に何度も何度も簡単に止まられちゃ困ります。
最後に個人的な改善希望は東京駅の乗り継ぎの不便さ…
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