千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

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京葉線の将来

  1. 421 匿名さん

    海浜東幕張駅はもうできないの?

  2. 428 匿名さん

    スレ主さんへ

    >No.404 by スレ主 2010-05-02 07:07
    >ドコモだけが、駅部以外の地下トンネル区間が圏内だと言う情報は怪しい。
    >ソフトバンクが圏外なら、携帯3社のアンテナは共用だった筈だし、ドコモのHPで
    >サービスエリアを見ても、最近増設されたのは山陽新幹線のトンネルだけだと書かれていた。
    >真実はどうでしょうか?

    これはあなたの発言ですよね。
    でも結局、SBとAUが使えないがドコモだけ使えると言う話になってますよね。

    「怪しい」「携帯3社のアンテナは共用だった筈」「真実はどうでしょうか?」など、情報提供
    を行った方に非常に失礼な言葉がちりばめられています。

    しかも、望み通りの詳細説明をいただいた後の>>411のコメントは、論点をはぐらかした不誠実な
    内容で、少しの説明にもなっていません。

    スレ主として誠意あるコメントをお願いします。

  3. 429 424

    >>426
    管理人さんは、そういった判断ではないともいます。
    ちょっと厳しく追求し過ぎた様な気がするので、修正投稿しました。

  4. 432 周辺住民さん

    南船橋駅の南出口側の空き地、あそこはマンションが建つのでしょうか?
    近くにららぽがあるからSCとかは建てなさそうだけど・・・

  5. 433 匿名氏

    なんで新築マンション板にこういった鉄道板があるのか疑問です。
    なんでマンションの話をしないのでしょうか。

  6. 434 周辺住民さん
  7. 435 沿線住民さん

    >>433さん
    違いますって。
    ここも当然にマンション検討の掲示板です。京葉線沿線を中心にしたマンションの話をするのは正しいです。

    なんか自称スレ主という人が勝手に自分の古い鉄道知識を吐き出していて、
    誰もそれを相手にしないから、こんな板になってしまったんです・・・。

    南船橋駅のマンション開発の話も出てきたことだし、本来の話題で盛り上がりましょう!

  8. 436 マンション住民さん

    上の人にならって下げてみました (^_^)ゞ

    南船橋といえば、来週にフォーエバー21がオープンしますよね。
    日本3号店だそうで。
    また沢山の人が来るんだろうね。
    IKEAのときもそうだったけど、こういった人気の店が近くに出来るのっていいよね。

    もうしばらくはこの辺ではマンションは供給されないのでしょうか?

  9. 438 匿名

    >436
    >南船橋といえば、来週にフォーエバー21がオープンしますよね。

    そうなんですね!IKEAもよく行きますが、
    私も日本で数少ないお店が近くにできるのって嬉しく感じます。
    マンションも、増えていくのでしょうか?

  10. 439 スレ主

    Mo.367~の投稿を拝見されればわかるように、南船橋の物件偏重に振るとまたループが起きます。

    このスレはインフラとしての京葉線の問題と沿線全ての物件を平等な視点で立てたスレです。

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  12. 440 スレ主

    携帯の電波の状況は、今年7月の新形式車両の順次導入でWImaxの本格運用でどのように変化するか、
    その時点になってみないとわからない事もあるか?と思います。

    それとは話が変わりますが、京葉線沿線の大規模物件の入居が順次始まる夏以降になると、毎年の
    様に混雑がひどくなってくる感じです。

    特に新木場駅の22時~23時帯は階段が2箇所しかない為、ダイヤが現状のままだとさらに溢れる
    のではないか? と。

    ちなみに私の調べたものだと来年3月の100戸以上の大規模物件は、

    新浦安駅=550戸 2011年3月

    海浜幕張=252戸 2010年6月
         247戸 2010年9月
         379戸 2011年3月

    稲毛海岸=140戸 2010年6月

    千葉みなと=335戸 2011年12月

    位の予定になっている様です。

    他に大規模物件の予定を御存知の方がいらっしゃれば幸いです。

    全戸入戸状況でないと本来の京葉線の混雑度はわかりませんが、JR東日本がこうしたマンションの
    物件が増える事はあまり考慮していないかも知れません(ダイヤ改正)。

    ただ、来年夏までに全て幅広の新形式車両に統一されることで(乗り入れてくる武蔵野線は問題だが)
    やや少し混雑度が相殺される程度でしょうか。

  13. 441 匿名さん

    よくわかりませんがJR東日本は乗る人がふえれば電車の本数を増やすだけじゃないでしょうか。一私企業のことをどうこう言ってもしょうがないです。

    JRはいちいち大規模物件を観察してませんよ。

    〜の将来とか、〜の未来とかスレがありますがスレ主さんが立てたのでしょうか。
    なぜ鉄道の自体の話をするかわかりません。
    マンションの計画でも話したほうが有益ですよ。
    ソフトバンクモバイルの話はどうなったのですか?

  14. 442 スレ主

    >>441

    鉄道路線があり駅があるから物件の計画が出てくる。
    ただ、通勤事情の快適性は物件価格には現れない資産価値の一つであると思います。
    物件を考える時にあまり知られていない鉄道情報に触れずに妨害しよう売り込もうと
    するのが、このeマンションに出入りしている業者の仕業とも推測しています。

    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

    各物件に関してはそれ専用のスレがあります。

    JR東日本に関しては、新木場駅の混雑の改善をお客様窓口に打診して回答を貰ったけども
    改善にはほぼ消極的でした。そういう会社主導・顧客の声無視の世界最大の民間鉄道会社
    であると思っています。先の東北新幹線の新青森までの延伸に関しての特急の愛称名に
    関して何の為の公募かわからないほど、公募一位の一般的な愛称を無視して7位を選択
    した程です。

    ソフトバンクはトンネル内では圏外なので、7月のWiMAX対応の車両が本格営業運転開始
    するまで何とも言えません。

  15. 443 匿名

    昼間乗ったら判ります
    なぜ増えないか
    消極的なのか

    バイトシフト組むのもピークに合わせるのではなく…
    チェーンストアの理論で考えると納得します

  16. 444 匿名さん

    先の無い(半島)ただの新興ベッドタウンだからですね。特に幕張より先は。
    比較してみました。

    ◆成田や茨城へ向かう千葉県最大の大動脈総武線
    (複々線、15両編成、グリーン車付き、新宿や横浜、鎌倉直通)や


    ◆東北まで行く常磐線
    (複々線、15両編成、グリーン車付き、新型車、原宿、表参道や小田原直通(予定)、JR東京支社)
    とは歴史も利用者数も違います。

    さらに強風対策でお金が飛んでるし。

    そうは言ってもやっぱり本数増えてほしい。

    でも新木場過ぎたら朝でもガラガラ。各駅停車もガラガラじゃ無理か。

  17. 445 匿名さん

    総武線のサブだしね。

    確かに上のJR路線から比べて、街もチェーン店しかないし百貨店も商店街もない。


    イメージだけ先行して、地方や南房総の不便なとこから来た人ならいいけど、実家が都会の人はわざわざ住まない。

    でも…

    好きさ。

  18. 446 匿名さん


    検見川浜駅=379戸

    検見川浜レジデンス
     http://www.proud-web.jp/kemigawahama/index.html

  19. 447 購入検討中さん

    検見川浜は、駅周辺は店舗もあり生活はし易そうですね。
    都内寄りの駅と違って車生活の場合でも渋滞は少なそうな印象です。

    ただ都内勤務の場合にはちょっと遠いかなと思います。
    海浜幕張か南船橋あたりが限界でしょうか。
    (とはいえ、蘇我よりも遠くから通ってきている方が多いのも確かですが。)


    そういえば、京葉線地下区間の携帯電波ですが、確かにdocomoは繋がる様になりましたね。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  20. 448 スレ主

    >>446

    >>検見川浜駅=379戸

    >>検見川浜レジデンス

    海浜幕張ではなく検見川浜駅でしたんですね。失礼し
    ました。

    来年3月になるってこれらのマンションが、ほぼ全戸
    入居となると混雑が今以上に増えるかも知れません。

    確かに平日日中は時差通勤しているので朝のピーク時
    より乗客が少ないですけど。

  21. 450 匿名さん

    検見川浜には、美浜区役所があるんですよね。それも駅の近く。マンションとかがあるところからも近い。そういった意味でも便利なところかもしれません。
    でもやはり都心勤務の身からするとちょっと遠いかな。おしい。このあたりの人は千葉方面への出勤もあるでしょう。

  22. 452 購入検討中さん

    さて、検見川浜ではなく南船橋ですが、
    あさってにフォーエバー21がオープンしますね。凄くうれしいです。
    継続的に人気店を招致していて、あのあたりの商圏は安泰ですね。
    おとなりのビビットも生き残りをかけて夏にリニューアルするそうですし。
    あちらは生活密着型の店舗が入るみたいですよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  23. 453 匿名

    >452
    ららぽーとだけじゃなくて、色々なお店が増えてきたので遊びに行くのが楽しみな場所です。
    ビビットは何となく行かないのですが、リニューアルしたら一度入ってみようかな。

  24. 454 匿名

    >452
    ニュースで南船橋のフォーエバー21のことやってました。
    本日オープンでしたね。

  25. 455 匿名さん

    >421さん、

    地元の方に聞いたら計画自体は20年ほど前からあったみたいですね。

    私も駅を作ってほしいです。

  26. 456 匿名さん

    検見川浜徒歩5分だったら、海浜幕張徒歩15分や新浦安徒歩25分より
    通勤時間は短いのです。

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  28. 457 匿名

    >>455
    「海浜東幕張駅」の計画、そんなに前からあったのですね!!
    知らなかったです。
    なかなか進まないのでしょうか…

  29. 458 匿名さん

    この乗降客数じゃ厳しいですね。
    土地があるとはいえ駅を作るのはお金がかかりますから。
    せめて海浜幕張が千葉県上位に顔を出さないと。

    むしろ快速がなくなりそうで…。

  30. 459 匿名

    そうですねー。
    千葉県で唯一エキュートが計画されてる柏駅ですら、先延ばしです。

    千葉駅建て替えは、耐震性に問題があるために進められているのです。

    もう一つできるならコストコ付近ですが、用地が思うように売れず見送られてます。

    JRの経営視線は厳しいでしょう。

  31. 460 匿名さん

    大企業が新駅の設置を見込んで駅前の土地を所有しています。
    駅がないから何もできないのであって駅を作れば動き始めますよ。
    市長と知事の決断1つです。
    少なくとも蘇我に無駄金を入れるより千葉のためになります。

  32. 461 匿名さん

    エキュート柏は進捗していませんね。
    柏の場合、あれだけ乗降客が減るともはや期待できないでしょう。

  33. 462 匿名

    柏はそごう、高島屋、丸井が2つ、ヨーカドー、長崎屋、ドンキにユザワヤ、東急ハンズが駅前にあって、さらに周辺にららぽやコストコ、イケヤ、レイクタウンができちゃいましたからね。
    でも千葉より多いのはびっくり。

    あぁ、確かに、蘇我に無駄金かぁ。千葉市も財政厳しいのに、分散しますなぁ。

  34. 463 匿名さん

    柏のそごうは閉店しそうですね。
    もうだめでしょうね。

  35. 464 物件比較中さん

    「海浜東幕張駅」の計画は確かにありましたね。
    その為、あの辺りには大きめの区画で沢山の企業が土地を確保してました。

    結局、パナソニック社屋予定地にはさくら広場が出来て、春の憩いの場になったり、
    他にも日用品や家具店などが新習志野駅周辺に増えたという状況です。

    あの辺(京葉線だと南船橋~海浜幕張)の住民にとっては、お出かけの選択肢が増えて便利にはなりましたね。
    数年前に出来たマクハリタマゴの住民にとっては駅が出来ないのは残念でしょうけど。

  36. 465 匿名さん

    >464
    聞いた話によると、あの辺の土地に住宅ができると聞いたんですが…
    詳細ご存知の方いますか?

  37. 466 匿名さん

    新習志野周辺店舗と新駅周辺を勘違いしている人がいますね。
    さくら広場は時限公園ですよ。節税対策です。

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  39. 467 匿名さん

    新駅構想は現さくら広場やコストコ辺りじゃなかったっけ?

    今度はカレスト近くの空き地が公園になって、テニスコートやフットサルコートが出来るんだよね。
    また楽しみが増えました。

  40. 468 スレ主

    新駅構想ですが、京葉線の複々線化と関連するのではないのでしょうか?

    中央線では三鷹~中野間は複々線化しても全駅が配置されており特別快速列車はその狭いホームを
    通過する危険な構造になっていますが、総武線が複々線化した時は、各停と快速線とは別々に配置
    されましたし。
    京葉線の複々線化にしても快速線は通過線のみで駅は設置しない方向になるのでは? と憶測しています。
    また新駅を設置するなら自治体が出資すれば、鉄道会社は文句は言わないかも知れませんが。
    いずれにしても未確認情報です。

  41. 469 ご近所さん

    新習志野あたりは、北側にはマンションがありますが、南側はあまりないですね。
    船橋あたりと違って、それほど渋滞もひどくないので、車前提でも結構すみやすいような気がします。
    それに、新駅が出来るできないに関わらず、最近は沢山お店も出来てきましたしね。

  42. 470 匿名

    日々、朝晩の混雑が増して来ている印象を受けますが、
    京葉線のキャパシティとしては増発が可能なのでしょうか?
    個人的には武蔵野線からの直通がある限り難しいと思うのですが。

  43. by 管理担当

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