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沿線住民
[更新日時] 2010-12-16 10:50:33
この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
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|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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京葉線の将来
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401
匿名
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402
スレ主
>>401
どの駅部を除く駅間の地下区間ですか?
詳細に説明願います。
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404
スレ主
ドコモだけが、駅部以外の地下トンネル区間が圏内だと言う情報は怪しい。
ソフトバンクが圏外なら、携帯3社のアンテナは共用だった筈だし、ドコモのHPで
サービスエリアを見ても、最近増設されたのは山陽新幹線のトンネルだけだと書かれていた。
真実はどうでしょうか?
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407
スレ主
今年7月頃に新形式のE233-5000が営業運転開始するまで、あと数ヶ月を切った様で巷の
情報では現在4編成揃っているそうですね。
ただ海風の問題なのか、特急も含め京葉線内では120km/h営業運転がされそうにないですね。
たった10km/hの速度アップですけど、東京駅から海浜幕張駅などへの到達時間は少しだけの
ものの短縮出来るのでは?と。
そのE233は基本120km/h営業運転出来るのに、総武快速が実施している120km/h営業運転
よりは京葉線内は施工時期が比較的新しく軌道狂いが少なく揺れが少ないのに勿体ない気もします。
以下のWikiを参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#2000.E7.95.AA.E5.8F.B0
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408
スレ主
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409
匿名
ドコモは潮見〜東京まで、もれなく圏内だな。
今朝、確認済み。
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410
匿名
ドコモは圏内、auは圏外でしたよ。
ドコモと二丁持ちで同時確認したので間違いありません。
こんな暇人でもお役に立てましたかな?
三社共用云々と言う話はどうなったのでしょうか?
詳細に御説明頂きますよう
よろしくお願い申しあげます。
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411
スレ主
>>810
情報有り難うございます。
auが圏外と言う事はソフトバンクも当然圏外なんですね。
ところで、ドコモの3Gはソフトバンクの800MHzの電波を使用しているようですが、
PHSの電波(NTT系のPHSは吸収されたようで)と両方受信できる端末と関係あるのでしょうか?
3社共通の基地局と言うと、天上の頭上にある丸いドーム状のアンテナの事を示すと思います。
ドコモの携帯がWiMAXの電波の周波数帯と同じだったのでしょうか?
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412
スレ主
間違い記述すみません。
誤>>ところで、ドコモの3Gはソフトバンクの800MHzの電波を使用しているようですが、
正>>ところでドコモのW-CDMAk3Gの800MHzの電波はソフトバンクも3GのW-CDMAも
同じように使用しているようですが、
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413
スレ主
京葉車両センターには、E233-5000が4編成並んでいたのを目撃しました。
いずれにしてもWiMAXは、以下のウィキに触れるN'exの様に無線LANサービスは現状では受けられず、
乗降ドア上部の2個の液晶ディスプレーへ山手線よりも多くの情報を提供するそうだけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE259%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E5.AE.A2.E5.AE.A4
TXの様に無線LANが使えるようになったら言うこと無しですが。
TXでは車内でwifinetが使えるようです。
http://wifine.jp/ds/
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414
413
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415
匿名さん
>三社共用云々と言う話はどうなったのでしょうか?
>詳細に御説明頂きますよう
>よろしくお願い申しあげます。
スレ主さん、ご説明のほど、よろしくお願い申し上げます。
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416
匿名
あんまりせめちゃ可哀相だよ。
ドコモが圏内。
これが唯一の事実でOK?
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419
匿名
もっとわかりやすいようにかいせつしていただけませんか?
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420
匿名さん
現時点でスレが並んでいる新浦安、検見川浜の物件売主としては
Docomoだけじゃ都合が悪い。
softbank,auのユーザーが乗って確認すれば済むことを。
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421
匿名さん
-
428
匿名さん
スレ主さんへ
>No.404 by スレ主 2010-05-02 07:07
>ドコモだけが、駅部以外の地下トンネル区間が圏内だと言う情報は怪しい。
>ソフトバンクが圏外なら、携帯3社のアンテナは共用だった筈だし、ドコモのHPで
>サービスエリアを見ても、最近増設されたのは山陽新幹線のトンネルだけだと書かれていた。
>真実はどうでしょうか?
これはあなたの発言ですよね。
でも結局、SBとAUが使えないがドコモだけ使えると言う話になってますよね。
「怪しい」「携帯3社のアンテナは共用だった筈」「真実はどうでしょうか?」など、情報提供
を行った方に非常に失礼な言葉がちりばめられています。
しかも、望み通りの詳細説明をいただいた後の>>411のコメントは、論点をはぐらかした不誠実な
内容で、少しの説明にもなっていません。
スレ主として誠意あるコメントをお願いします。
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429
424
>>426
管理人さんは、そういった判断ではないともいます。
ちょっと厳しく追求し過ぎた様な気がするので、修正投稿しました。
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432
周辺住民さん
南船橋駅の南出口側の空き地、あそこはマンションが建つのでしょうか?
近くにららぽがあるからSCとかは建てなさそうだけど・・・
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433
匿名氏
なんで新築マンション板にこういった鉄道板があるのか疑問です。
なんでマンションの話をしないのでしょうか。
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434
周辺住民さん
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435
沿線住民さん
>>433さん
違いますって。
ここも当然にマンション検討の掲示板です。京葉線沿線を中心にしたマンションの話をするのは正しいです。
なんか自称スレ主という人が勝手に自分の古い鉄道知識を吐き出していて、
誰もそれを相手にしないから、こんな板になってしまったんです・・・。
南船橋駅のマンション開発の話も出てきたことだし、本来の話題で盛り上がりましょう!
-
436
マンション住民さん
上の人にならって下げてみました (^_^)ゞ
南船橋といえば、来週にフォーエバー21がオープンしますよね。
日本3号店だそうで。
また沢山の人が来るんだろうね。
IKEAのときもそうだったけど、こういった人気の店が近くに出来るのっていいよね。
もうしばらくはこの辺ではマンションは供給されないのでしょうか?
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438
匿名
>436
>南船橋といえば、来週にフォーエバー21がオープンしますよね。
そうなんですね!IKEAもよく行きますが、
私も日本で数少ないお店が近くにできるのって嬉しく感じます。
マンションも、増えていくのでしょうか?
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439
スレ主
Mo.367~の投稿を拝見されればわかるように、南船橋の物件偏重に振るとまたループが起きます。
このスレはインフラとしての京葉線の問題と沿線全ての物件を平等な視点で立てたスレです。
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-
440
スレ主
携帯の電波の状況は、今年7月の新形式車両の順次導入でWImaxの本格運用でどのように変化するか、
その時点になってみないとわからない事もあるか?と思います。
それとは話が変わりますが、京葉線沿線の大規模物件の入居が順次始まる夏以降になると、毎年の
様に混雑がひどくなってくる感じです。
特に新木場駅の22時~23時帯は階段が2箇所しかない為、ダイヤが現状のままだとさらに溢れる
のではないか? と。
ちなみに私の調べたものだと来年3月の100戸以上の大規模物件は、
新浦安駅=550戸 2011年3月
海浜幕張=252戸 2010年6月
247戸 2010年9月
379戸 2011年3月
稲毛海岸=140戸 2010年6月
千葉みなと=335戸 2011年12月
位の予定になっている様です。
他に大規模物件の予定を御存知の方がいらっしゃれば幸いです。
全戸入戸状況でないと本来の京葉線の混雑度はわかりませんが、JR東日本がこうしたマンションの
物件が増える事はあまり考慮していないかも知れません(ダイヤ改正)。
ただ、来年夏までに全て幅広の新形式車両に統一されることで(乗り入れてくる武蔵野線は問題だが)
やや少し混雑度が相殺される程度でしょうか。
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441
匿名さん
よくわかりませんがJR東日本は乗る人がふえれば電車の本数を増やすだけじゃないでしょうか。一私企業のことをどうこう言ってもしょうがないです。
JRはいちいち大規模物件を観察してませんよ。
〜の将来とか、〜の未来とかスレがありますがスレ主さんが立てたのでしょうか。
なぜ鉄道の自体の話をするかわかりません。
マンションの計画でも話したほうが有益ですよ。
ソフトバンクモバイルの話はどうなったのですか?
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442
スレ主
>>441
鉄道路線があり駅があるから物件の計画が出てくる。
ただ、通勤事情の快適性は物件価格には現れない資産価値の一つであると思います。
物件を考える時にあまり知られていない鉄道情報に触れずに妨害しよう売り込もうと
するのが、このeマンションに出入りしている業者の仕業とも推測しています。
https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
各物件に関してはそれ専用のスレがあります。
JR東日本に関しては、新木場駅の混雑の改善をお客様窓口に打診して回答を貰ったけども
改善にはほぼ消極的でした。そういう会社主導・顧客の声無視の世界最大の民間鉄道会社
であると思っています。先の東北新幹線の新青森までの延伸に関しての特急の愛称名に
関して何の為の公募かわからないほど、公募一位の一般的な愛称を無視して7位を選択
した程です。
ソフトバンクはトンネル内では圏外なので、7月のWiMAX対応の車両が本格営業運転開始
するまで何とも言えません。
-
443
匿名
昼間乗ったら判ります
なぜ増えないか
消極的なのか
バイトシフト組むのもピークに合わせるのではなく…
チェーンストアの理論で考えると納得します
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444
匿名さん
先の無い(半島)ただの新興ベッドタウンだからですね。特に幕張より先は。
比較してみました。
◆成田や茨城へ向かう千葉県最大の大動脈総武線
(複々線、15両編成、グリーン車付き、新宿や横浜、鎌倉直通)や
◆東北まで行く常磐線
(複々線、15両編成、グリーン車付き、新型車、原宿、表参道や小田原直通(予定)、JR東京支社)
とは歴史も利用者数も違います。
さらに強風対策でお金が飛んでるし。
そうは言ってもやっぱり本数増えてほしい。
でも新木場過ぎたら朝でもガラガラ。各駅停車もガラガラじゃ無理か。
-
445
匿名さん
総武線のサブだしね。
確かに上のJR路線から比べて、街もチェーン店しかないし百貨店も商店街もない。
イメージだけ先行して、地方や南房総の不便なとこから来た人ならいいけど、実家が都会の人はわざわざ住まない。
でも…
好きさ。
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446
匿名さん
-
447
購入検討中さん
検見川浜は、駅周辺は店舗もあり生活はし易そうですね。
都内寄りの駅と違って車生活の場合でも渋滞は少なそうな印象です。
ただ都内勤務の場合にはちょっと遠いかなと思います。
海浜幕張か南船橋あたりが限界でしょうか。
(とはいえ、蘇我よりも遠くから通ってきている方が多いのも確かですが。)
そういえば、京葉線地下区間の携帯電波ですが、確かにdocomoは繋がる様になりましたね。
【一部テキストを削除しました。管理人】
-
448
スレ主
>>446
>>検見川浜駅=379戸
>>検見川浜レジデンス
海浜幕張ではなく検見川浜駅でしたんですね。失礼し
ました。
来年3月になるってこれらのマンションが、ほぼ全戸
入居となると混雑が今以上に増えるかも知れません。
確かに平日日中は時差通勤しているので朝のピーク時
より乗客が少ないですけど。
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450
匿名さん
検見川浜には、美浜区役所があるんですよね。それも駅の近く。マンションとかがあるところからも近い。そういった意味でも便利なところかもしれません。
でもやはり都心勤務の身からするとちょっと遠いかな。おしい。このあたりの人は千葉方面への出勤もあるでしょう。
-
-
452
購入検討中さん
さて、検見川浜ではなく南船橋ですが、
あさってにフォーエバー21がオープンしますね。凄くうれしいです。
継続的に人気店を招致していて、あのあたりの商圏は安泰ですね。
おとなりのビビットも生き残りをかけて夏にリニューアルするそうですし。
あちらは生活密着型の店舗が入るみたいですよ。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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453
匿名
>452
ららぽーとだけじゃなくて、色々なお店が増えてきたので遊びに行くのが楽しみな場所です。
ビビットは何となく行かないのですが、リニューアルしたら一度入ってみようかな。
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454
匿名
>452
ニュースで南船橋のフォーエバー21のことやってました。
本日オープンでしたね。
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455
匿名さん
>421さん、
地元の方に聞いたら計画自体は20年ほど前からあったみたいですね。
私も駅を作ってほしいです。
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456
匿名さん
検見川浜徒歩5分だったら、海浜幕張徒歩15分や新浦安徒歩25分より
通勤時間は短いのです。
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457
匿名
>>455
「海浜東幕張駅」の計画、そんなに前からあったのですね!!
知らなかったです。
なかなか進まないのでしょうか…
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458
匿名さん
この乗降客数じゃ厳しいですね。
土地があるとはいえ駅を作るのはお金がかかりますから。
せめて海浜幕張が千葉県上位に顔を出さないと。
むしろ快速がなくなりそうで…。
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459
匿名
そうですねー。
千葉県で唯一エキュートが計画されてる柏駅ですら、先延ばしです。
千葉駅建て替えは、耐震性に問題があるために進められているのです。
もう一つできるならコストコ付近ですが、用地が思うように売れず見送られてます。
JRの経営視線は厳しいでしょう。
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460
匿名さん
大企業が新駅の設置を見込んで駅前の土地を所有しています。
駅がないから何もできないのであって駅を作れば動き始めますよ。
市長と知事の決断1つです。
少なくとも蘇我に無駄金を入れるより千葉のためになります。
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461
匿名さん
エキュート柏は進捗していませんね。
柏の場合、あれだけ乗降客が減るともはや期待できないでしょう。
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462
匿名
柏はそごう、高島屋、丸井が2つ、ヨーカドー、長崎屋、ドンキにユザワヤ、東急ハンズが駅前にあって、さらに周辺にららぽやコストコ、イケヤ、レイクタウンができちゃいましたからね。
でも千葉より多いのはびっくり。
あぁ、確かに、蘇我に無駄金かぁ。千葉市も財政厳しいのに、分散しますなぁ。
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463
匿名さん
柏のそごうは閉店しそうですね。
もうだめでしょうね。
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464
物件比較中さん
「海浜東幕張駅」の計画は確かにありましたね。
その為、あの辺りには大きめの区画で沢山の企業が土地を確保してました。
結局、パナソニック社屋予定地にはさくら広場が出来て、春の憩いの場になったり、
他にも日用品や家具店などが新習志野駅周辺に増えたという状況です。
あの辺(京葉線だと南船橋~海浜幕張)の住民にとっては、お出かけの選択肢が増えて便利にはなりましたね。
数年前に出来たマクハリタマゴの住民にとっては駅が出来ないのは残念でしょうけど。
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465
匿名さん
>464
聞いた話によると、あの辺の土地に住宅ができると聞いたんですが…
詳細ご存知の方いますか?
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466
匿名さん
新習志野周辺店舗と新駅周辺を勘違いしている人がいますね。
さくら広場は時限公園ですよ。節税対策です。
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467
匿名さん
新駅構想は現さくら広場やコストコ辺りじゃなかったっけ?
今度はカレスト近くの空き地が公園になって、テニスコートやフットサルコートが出来るんだよね。
また楽しみが増えました。
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468
スレ主
新駅構想ですが、京葉線の複々線化と関連するのではないのでしょうか?
中央線では三鷹~中野間は複々線化しても全駅が配置されており特別快速列車はその狭いホームを
通過する危険な構造になっていますが、総武線が複々線化した時は、各停と快速線とは別々に配置
されましたし。
京葉線の複々線化にしても快速線は通過線のみで駅は設置しない方向になるのでは? と憶測しています。
また新駅を設置するなら自治体が出資すれば、鉄道会社は文句は言わないかも知れませんが。
いずれにしても未確認情報です。
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469
ご近所さん
新習志野あたりは、北側にはマンションがありますが、南側はあまりないですね。
船橋あたりと違って、それほど渋滞もひどくないので、車前提でも結構すみやすいような気がします。
それに、新駅が出来るできないに関わらず、最近は沢山お店も出来てきましたしね。
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470
匿名
日々、朝晩の混雑が増して来ている印象を受けますが、
京葉線のキャパシティとしては増発が可能なのでしょうか?
個人的には武蔵野線からの直通がある限り難しいと思うのですが。
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471
周辺住民さん
スレ主
ここが複々線かされる優先順位は何番か。
ちょっと考えれば分かるだろう。
昼間20分間隔で走っている線を複々線なんて言ったら
真っ先に仕分けされるぞ。
その前にJRが相手しないか。
増便が先だろう。
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472
匿名さん
複々線路線・・・
中央線(中央・総武)
東海道線(東海道・京浜)
総武線(スカ線・中央総武)
常磐線(常磐・千代田)
東北・宇都宮・高崎(各線・京浜)
これが国鉄5大路線といわれている線ですね。
各線にわりと平行して路線が付いてます(京王、京急、TX、京成など)。
ほかの私鉄で複々線は・・・
東武伊勢崎線
小田急線
など
けっこうありますね。
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473
スレ主
>>470
昼間はともかく、朝と夜間のピーク時の乗降客の混雑度は新木場駅で顕著ですね。
朝の場合は降車客が多いので乗客がホームに並んで溢れる感じではないですけど、
特に深夜帯の22時~23時帯は15分以上の間隔がある時もあり、りんかい線と
有楽町線から乗り継ぐ乗客で階段付近でホームに並ぶ乗客が目立ちますので。
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475
スレ主
>>472
京葉線の複々線化は、旧国鉄時代のバラ色の夢みたいで現在は絶望的ですけど、
施工自体の橋脚の大規模土木構造物に各所で準備工事されているっぽい所が
あるようです。
蘇我駅付近の妙にオフセットされている橋桁
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.591113,140.122076&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x60229b3f47684507:0x5707269db16769de,1
何故かこんな所に必要性のないラーメン高架橋
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.594506,140.119342&spn=0.00174,0.00254&t=h&z=19&brcurrent=3,0x60229b476e8bca27:0xe057b55b78ec68a8,1
海浜幕張駅の南側に追い抜き用軌道(スラブ軌道の中心ピンが用意されている。)
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.648586,140.04135&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x602282275bdb1b95:0x3b57ebb567ce76ea,1
幕張メッセ付近の1線分使われていない無駄な橋桁
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.652854,140.034666&spn=0.00087,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x6022818ca05dd463:0x708496e13d3d2c47,1
新習志野駅付近の意味のない橋脚(影が出来ている部分)
何と南北に1線ずつ2線分軌道を増設するつもりで新習志野駅は6線分の軌道が出来る
事を想定している。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.666622,140.013955&spn=0.000869,0.00127&t=h&z=20&brcurrent=3,0x60187f7cb821e803:0x4e58f2599dd8577d,1
南船橋駅の南側に追い抜き用の1線分が準備工事されている。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.681396,139.996548&spn=0.001739,0.00254&t=h&z=19&brcurrent=3,0x60187fbdc30621d1:0x221426f50053b830,1,0x60187fbc4a754983:0x71e073f7c4d12fae
舞浜駅付近の橋脚にもう一つ桁が載せられるように準備工事がされている。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.635794,139.895497&spn=0,0.000635&t=h&z=21&brcurrent=3,0x60187d086d90928d:0x76f8d4172abddd81,1&layer=c&cbll=35.635808,139.895536&panoid=w-THidUySgSuzO8VTdBX_g&cbp=12,243.2,,0,5
もう一つTDR付近の橋脚に準備工事がされている。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.634996,139.887454&spn=0,0.000635&t=h&z=21&brcurrent=3,0x60187d0f06886579:0x7084acc42ca1c945,1&layer=c&cbll=35.634913,139.887442&panoid=UONghh23fzndSkXA33AaNA&cbp=12,321.43,,0,5
以上一部分ですが、旧国鉄時代の鋼橋とコンクリートの壮大な無駄遣いってな訳で。
他にもグーグルマップを辿っていくと色々な所で発見されると思います。
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476
匿名
複々線はどうでも良い。
まず武蔵野線の乗り入れを止めて、
京葉線を増便すべし。
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477
匿名さん
武蔵野線そのものの増便も必要ではないでしょうか。
京葉線利用だと気づきにくいですが、
京葉線以上に間引きダイヤですよね。
ついでに、千葉方面も、すべて蘇我までのりいれて、
海浜幕張への通勤通学ラッシュ対策に当てるというのはどうでしょう?
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478
匿名さん
>467
カレスト付近の公園工事、着々と進んでいますね。
この公園は無料で利用できるんでしょうか?
HPなどご存知の方いますか??
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479
ビギナーさん
>> No.462 by 匿名
柏は高島屋の大きさに驚きましたねぇ。ブランド洋品店専門の新館?とか最近できたばかりなんでしょうか。
>> No.463 by 匿名さん
まだ建物は残っているみたいですが、やっぱり危ないんですねww
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480
匿名さん
>469さん
新習志野のスーパービバホームって大きいですね。
日用品もたくさんあるし、2階のホビー館も手作り物の材料が豊富!!
我が家はお買い物ついでにドッグランも利用してます。
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481
匿名さん
>480さん
スーパービバホーム、我が家もなかなか重宝してます。
去年はあそこで手作りのクリスマスリースを作りました。
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482
匿名さん
>476
現在の武蔵野線のルートをカバーできれば、乗り入れを止めて京葉を増便もありだと思います。
武蔵野線のルートはああいう形をしているので、いろんな場所でありがたみを感じる時があります。
それにしても、武蔵野線って突風に弱いですよね^^;
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483
匿名さん
-
484
匿名
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485
匿名
武蔵野線のシート脇の隔てはやはり争い事が絶えないから?
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486
マンコミュファンさん
>>477
海浜幕張に向かうとき、西船橋始発で終点南船橋というダイヤは不便です。。
南船橋で乗り換えるのに10分くらい待たされるとイラッとしませんか?
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487
スレ主
>>486
京葉車両センターが東方面には海浜幕張駅より手前なため、武蔵野線の車両はそれより
先に進めない為なんでしょうか?
それはさておき、京葉線のダイヤは顧客の声無視、会社主導のダイヤと年々改悪な方向へ
行っているみたいです。
鉄道会社の取り組みは、一にも二にも安全第一でサービスは二の次でしょうが、西日本は
民鉄との熾烈なサービス競争の末、福知山線の大惨事を起こしましたが、東日本は安全第一
を鑑みているか? と言えば、羽越本線の大惨事を起こしています。
東日本は顧客に対して会社主導のコンセプトを立ち上げても、途中で放棄・失敗する事が
多い優柔不断な鉄道会社の様に思います。
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488
匿名さん
>484
悪いかどうかは別として、道中いろんな路線から移動してくる人が多いから、いろんなカラーの人が入り乱れるのは確か。いつもの車両にいつもの人という雰囲気ではないですよね。
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489
匿名さん
>488
私鉄なんかだと、いつもの車両にいつもの人ってよくなりますよね。
ところで京葉線の客層はどうなんでしょうか
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490
沿線住民さん
>>487のスレ主さん
何の目的か分かりませんが、誹謗中傷はそろそろやめるべきです。あまりに酷いと削除されますよ。
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491
匿名さん
今日、京葉線に乗っていたら、習志野のビバホームのところの高速ICの工事が見えました。
だいぶ工事が進んできましたね。
あそこのICができると、南船橋あたりの住民の都内との交通の便はすごく良くなるでしょうね。
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496
匿名さん
そうなると南船橋は便利な街ということで、いずれは物件価格上がったりしちゃうのでしょうか。
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497
匿名さん
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498
スレ主
どうして、東京~蘇我間(東京都内は除外となるが)の京葉線なのに、南船橋の方ばかり
情報が偏るのでしょうか?
武蔵野線が新習志野止まりなのは、京葉車両センターが海浜幕張より手前であり留置線
もある事から、原則進めないことになっているのでは?と思います。
京葉線の開通の段階は3段階です。
まず、始めに西船橋~千葉みなとが先行開業した。
この時の電車は、京浜東北から転属してきたセコハンの青い電車(非冷房もあった。)
その次に南船橋~新木場間が開通。
この時、数ヶ月前に新木場まで開通していた東京メトロ有楽町線と接続。
しかし、車両は青いセコハンばかりだけども、混雑度が天国のように快適だった。
次にようやく1990年3月、新木場~東京間をもって全線開業。
この時に旧国鉄時代に設計されていた新製車両を数編成導入。
内房・外房特急も走るようになり、京葉線の車両も東金・内房・外房線まで走るようになった。
そして今の20年後の7月頃から、全編成を全て新型車両に置き換える予定。
※但し、この新製車両は旧国鉄の標準型式のコンセプトに戻ってしまっている。
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499
周辺住民さん
>>498
南船橋も京葉線の沿線じゃん。
別にスレ違いでもなし。
あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。
(そのうちauやソフバンも使えるようになるのでは?)
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500
匿名
南船橋の駅前勿体ない。
駅ナカのアトレなんぞ南船橋の現状では無理ですかね?ららぽーととの相乗効果で。
駅前にマンション出来たら検見川浜レジデンスより坪単価高くなっても買いたい。
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501
498
>>499
>>あと、京葉線地下区間はドコモのみが使えるというのが真実なのでよく覚えておきましょう。
確かにその様な現場を見かけました。
東京駅を出発後、八丁堀トンネルの中間近くまで通常会話で携帯で話していた役員みたいな
オッサンを見かけたので。
メールやウェブだとわかりにくいです。
さて、新製車両が京葉車両センターに6編成揃ったとの情報があります。
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502
匿名さん
>>498
南船橋だって京葉線沿線だから話題になるのはいいのでは?
この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑)
南船橋の駅前の土地は本当にもったいないですね。
若松団地の建替えまで手をつけないのでしょうか?
でも、土地を所有している企業庁は解体年度が決まっているので、
建替えを待たずに、数年後には一旦どこかの企業が買い取る可能性が高いので、ちょっと期待しています。
あの辺は道路さえもうちょっと工夫したら飛躍的に便利なところになるんだけどな。
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503
スレ主
>>502
>>この人、どこか別の駅の物件の営業サンなのでしょうか?(笑)
完全に不正解。
住宅関係の営業であれば、鉄ヲタ情報は凄く疎いのが一般的。
それどころか、『マンションの掲示板で鉄道情報はやめれ!』と
あちこち書いてきているのを見ました。
そもそも、インフラの事は何も勉強する気が無い筈だから。
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504
匿名さん
南船橋は開発が決定していますよ。
UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。
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506
周辺住民さん
南船橋は現時点では住環境的にどうか?というところはありますが、
これからの開発次第では化ける要素はかなりありますね。
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507
スレ主
>>504
これは、貴重な情報をどうもです。
ゆくゆくは京葉線の混雑度が酷くなることが予想され、15両編成化、そして
京葉線の複々線化への布石になれば…と思います。
但し、東日本が会社主導にならずにこの事を無視しなければ…ですが。
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508
近所をよく知る人
南船橋周辺は、ららぽーと近くにミッテ・プリズムが出来て、
その後にサザン・ホライゾンが出来て、、、とここ数年で一気にマンションが増えましたね。
もともと若松団地があって、その周辺は小規模ながら共同住宅に住む住民のための施設(公園や学校)があったので、
それなりに住環境は揃っていたんだけど、住民の急激な増加に耐え切れていないですよね。
どうしても後追いになってしまうんでしょうけど、インフラの整備が進むことを期待しています。
実際に道路状況はいろいろと進んでいます。ぜひ駅前の整備も早く動いて欲しいですね。
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509
マンコミュファンさん
>>487
そうだったのですか。。ダイヤ改正もあまりいい期待しないほうがいいということですね。
>>489
夕方くらいは当然ながら近隣の学生をよく見ます。
舞浜駅からはディズニーのショッピング袋をもった若い男女の客が東京方面の電車に乗ってきますよ。
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510
匿名さん
南船橋のインフラは余っていますよ。
サザンなどができてちょうど良い位です。
待機児童もいない。
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511
匿名
スレ主さん
前に北総線板でさかきと議論してて彼に逃げられてしまったようですがその後彼から反論はありましたか?
さかきって漢字で書くとこの掲示板ではNGワードとなって書き込めない。彼は問題児ですね。
南船橋駅前開発されればオートがあろうと売れるでしょうね。
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512
匿名さん
>>510さん
待機児童、少ないんですか?
幕張周辺は物凄いから羨ましい…
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513
周辺住民
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514
スレ主
>>509
実は最近のダイヤ改正で武蔵野線が通勤・通学のピークの時間に海浜幕張まで土・休日
とも7~9時、16~22時(土・日は20時まで)のみ延長運転している事を知ったので、
西船橋~新習志野まではこの時間帯以外のみだった事をお詫び申し上げます。
しかし、京葉線の東京方面みを利用する方は朝方だと海浜幕張発の電車が増えても
何のメリットもありませんね。
むしろ、海浜幕張~西船橋間までダイヤを増発したと言うか、京葉線そのもののダイヤ
に食い込んでいるので増発と言うより改悪だと思います。
ただ、西船橋から総武各停か市川駅あるいは船橋駅駅で快速に乗り換える方は、増発の
メリットは傍受できるとは思います。
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515
スレ主
>>513
リンク先、情報を有り難うございます。
いずれにせよ住戸の戸数が1000戸クラスとなると、京葉線の増発、さらには15両編成化が
必要になってくるのでは?と思われます。
また、京葉車両センターの収容編成数も現状では30編成を想定している様なので、あの草
ボウボウになっている軌道が敷かれていない広大な部分の軌道を増やす必要もあるので
は? と思います。
南船橋以東の大規模物件もまだまだ増えるかも知れないですし。
それにしても終点の蘇我はマンションの数が少なく何とも寂しい雰囲気がありますね。
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516
匿名
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517
515
>>516
>>ホーム延長に金いくらかかるか
全ての駅でホームの延伸の為の準備工事がされてはいる。
問題はどれくらいの投資になるか? ですね。
その妥結策として1両の長さを短くして、連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)
を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。
結局、中央・京浜東北と同型の車両を導入。
>>増発が先
それなのに何故、海浜幕張~西船橋間を増発したのか腑に落ちませんか?
また、増発するなら編成数を増やす事も考えられ、京葉車両センターの遊んでいる
更地を整備する必要もあると思います。
現在、5編成がそこに配置され溢れた旧型車両が別の所に疎開されているとの
情報もあります。
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518
サラリーマンさん
海浜幕張にはオフィスエリアが集中しているので、延長運転はそのためかもしれませんね。
ひょっとしたら千葉ロッテマリーンズの観客誘致まで考えている・・・いや想像が付かない。
>連接台車方式で14両編成化した新型車両(E331系)を4年位前にデビューしましたが、故障続きで量産化出来ずに失敗同様。
目的は老朽化した201系の置き換えのようですが、すべて完了しますかね?
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519
スレ主
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520
周辺住民さん
この電車が解決すべき課題は何よりも風邪対策ですよね。
ほんの少しの暴風雨で年に何度も何度も簡単に止まられちゃ困ります。
最後に個人的な改善希望は東京駅の乗り継ぎの不便さ…
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521
周辺住民さん
風邪対策×
風対策○
お恥ずかしい。。。スレ汚し申し訳ありませんでした。
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522
519
>>520
旧来の201系は軽量なステンレスではなく重量のある普通鋼ボディなので、
横風に対する転覆限界は良く知りませんが、最近のステンレスボディは軽量なので
それに比較して横風の転覆限界はどこまでなのかも、私には良くわかりません。
ただ、1編成のみ存在するE331は連接台車方式なので、風に強いのか弱いのかは
鉄道会社のみぞ知ることなので未確認情報では? と思います。
E331系1編成のみを残して、今回の来年夏までの全編成新型置き換える(201はもう
2~3編成しか残っていないとの情報があり)そうですが、以前あった変電所のブレーカー
焼損停電事故で長時間運転が停まった(荒川橋梁近くを歩行させられたあのニュース
です。それに原因は変電所ではなく205系の車両に問題有りだったそうで。)事が契
機となり、全編成一切置き換えになったと思われます。
また、今回205系全車廃車&他線区へ転属としたのは、総武線の初期型成田エクスプレス
(253系)と主要機器が同一なので、253系も全車廃車のスケジュールと何かと関係して
いる様に思います。
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523
匿名さん
電車そのものの話なんてどうでもいいです。
ここはマンション検討スレッドです。
マンションの話をしましょうね。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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524
匿名
>504
>南船橋は開発が決定していますよ。
>UR、県企業庁、市が若松団地住民に説明会をしています。
南船橋、開発が進んでいくんですね。
マンションが建ち始めたのもその一環でしょうか。
ショッピングできるところが集まっている地域なので
駅前がもう少し明るい雰囲気になると良いなと思っています。
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525
匿名さん
>524
そうですね。
実は南船橋のマンションを検討しましたが、駅前が?なのと、オートがあるので
検討から外してしまいました。
ただこれから駅周辺が再開発されれば、その印象が変わる方も多くなるのではないでしょうか。
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526
匿名さん
競馬とオートレースがある限り、居住用としては絶対パスです。
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527
匿名
私はアリだと思っています。
何度も足を運んでいますが、住むには影響は少ないかなと。
当然、個人的な感想なので同意できない方もいるでしょうけど。
どちらかというと、競馬場やオート場が将来なくなった後に何になるかが心配です。
まあ、そんなすぐにどうにかなっちゃうものでも無いと思いますが。
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528
匿名さん
南船橋
北口の競馬場はカジノ建設の可能性があります。
南口は住居で決定しています。商業施設等は若松団地のみなさんによって拒否されました。
開発で期待できるのは北口です。
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529
スレ主
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530
匿名
>>528
>>北口の競馬場はカジノ建設の可能性があります。
開発が進んでいくのは嬉しいような気もします。
でも競馬場・オート・カジノ…遊びにいく分には良いですが、
住むとなったら悩むかもしれないですね。
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531
匿名さん
>530
そうなんですよ。子育て世代としては、ギャンブルが近くにあるのは…
っていう方多いんでは?
気にしない人もいるとは思うけど。
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532
匿名はん
小中学生でも券買えちゃいますよね。自動販売機だから。見つかったら退場でしょうけど。
近くにそういうのがあると、関係者の子息もいますし、遊びを通していろいろ覚えちゃいます。
で、業界も世襲みたいなところがあるので子息もあまり勉強する必要が無いです。もち、それなりのどりょくは 勝負の世界なので一生懸命かも。
いいのか悪いのかはわかりませんが、それが普通の世界だとは誤解して思ってほしくないです。
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533
匿名さん
普通の世界ですよ。
日本全国駅前はパチンコギャンブルだらけです。
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534
マンション住民さん
駅前が開発されようがしまいが、
サザン、GHの立地はパス。
前がイケヤで後ろが倉庫。
住環境になっていない。
駅前にマンションができたら、
そのマンションはアリかも。
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535
匿名
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536
匿名さん
正確には南側に若松公園・小中学校・少年会館・グラウンド・倉庫だね。
近隣にIKEAが有るのは全然OKでしょ。問題はオートレース場のみ。月に2~3回朝からうるさい。
夜は驚くほど静かな地域だけど。
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537
匿名さん
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538
物件比較中さん
IKEAも羨ましいけど、南船橋は徒歩圏内にハンズや無印良品が有るのがいいな。
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539
匿名
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540
匿名さん
IKEAってそんなにいいかい??
組み立て面倒だし、あまりいいもん置いてない。
引越しの時、IKEAの家具はめんどくさいから別料金らしいし。
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541
匿名さん
引越し業者がそんなことで別料金にはしませんよ。なんか逆恨み?都市伝説?(笑)
IKEAは家具屋としてだけじゃなくて安い雑貨を楽しんだり、本国の珍しい食べ物を楽しんだりできる場所ですよ。
なのでデートスポットとしても人気。
確かに、ストイックに良い家具を一人で探しに行くといった店ではないので、
そういうのを求める人には不向きかな。
まあ、逆にそんな立派な家具屋は、近所にあったとしてもあまり嬉しくないかも。IKEAだから嬉しいのでは?
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542
匿名さん
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543
匿名さん
>>541さんの書いている通りで、イケアは遊びにいくという感覚で行きますね。
ちょっとしたオヤツも安いので。
南船橋にはららぽーともあるので頻繁に行きますが、あんなお店だったら近くにあったら嬉しいですね。
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544
匿名さん
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545
周辺住民さん
>>542
情報提供有難うございます!!
京葉線の遅延障害も少しづつ改善されて行くんですね。
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546
スレ主
>>542
その情報は東日本のHPで知っていましたが、フォローを有り難うございます。
それにしても何でこんな時期に再度防風柵の設置を進めるんでしょうか?
新形式のステンレス車両が205系よりも軽量な為に転覆限界をフォローする為?
それよりも荒川河口橋に大きな空港と羽越本線に設置されているドップラーレーダーを
設置すべきでは? と。
もし、新木場ヘリポートにドップラーレーダーがあったとしたら、その情報を借りるのも
アリだと思う。
マイクロバーストやダウンバーストは、海上に下降気流がありその横からの突風だと防風柵
で何とかなりそうだけど、軌道の直上から下降気流が叩きつけると車両の転覆対策にはあま
り意味がなさなくなるのでは? と思う。
いずれにせよ、遅延障害がどの程度軽減されるのか見物かも知れません。
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547
買い換え検討中
IKEAは破格なので何を買っていいのやら迷います。。
ちなみに友人も言ってましたが、送料が高いらしいので
持って帰れる大きさのものが良いと聞きました。
>>541
2Fのセルフサービスになっているフードコーナーはいいスポットですよね^^
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548
スレ主
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549
匿名さん
>>547さん
送料以外は破格ですね(笑)
みなさんと同じく、あの周辺にはよく遊びに行きますが、たま~に軽トラックや業務系ワゴン車で来ている人を見ます。
レンタカーを使ってでもIKEAで家具を買おうって人もいるんですね。
まあ、これもたまにですが、京葉線に大きく長い青い袋をもった人もいますが、とても大変そうです。(苦笑)
あの辺は、もうすぐ湾岸船橋ICが出来れば、2つのICが至近となるので、
京葉線の沿線の中でも、高速を使いやすいエリアになりますね。
今は湾岸道路だと千鳥町とかまで行かなきゃならないので、ちょっと大変ですが。
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550
物件比較中さん
話題の南船橋は確かに楽しいスポットが沢山あるのですが、それだけに週末はちょっと混んでいますよね。
なので、その近くでもう少し静かなところがいいのですが、京葉線ではどの駅がいいでしょうかね?
そりゃ新浦安や海浜幕張の駅遠は住環境はいいかもしれませんが、単純に遠いのと、高いので・・・。
お隣の新習志野駅とか、もうちょっと行って検見川浜とかはいかがなもんでしょうかね?
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551
匿名さん
>>550
難しいですね。都内通勤を前提に考えると、どうしても海浜幕張よりも西側だと思います。都内のどこかにもよりますが、たとえ丸の内勤務だとしても、幕張以東だと乗車時間だけで30分以上確定なので。
そうなると、新浦安と海浜幕張以外で物件があるエリアって南船橋くらいしか無いんですよね。(そこまで京葉線沿線に拘らなくてもという意見もあるでしょうけど、拘っていかないとスレ違いになりますしね)
千葉方面への通勤であれば、検見川浜や千葉みなととかもいいかもしれません。快速も使えるので。でもそういう人は、さらにもっと千葉方面に行ったほうが安く広い物件がありますよね・・・。やっぱり難しいですね。
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552
匿名さん
>カフェ無料
>ママオアシス
カフェって無料なんですか!?
1Fのところは食券を買いますよね?
2Fのレストランのことなんですか?
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553
匿名
IKEA FAMILYカードを提示して2階レストランで食事すれば、ドリンク無料ですよ。
ま、平日だけですが。
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554
匿名
IKEAの家具は一戸建て&一生使う用に作られている為、マンションや賃貸物件には向いてないそうですよ。
一度組み立てたら分解出来ない(分解する事まで考えて作られていない)為、ドアの幅よりも大きな家具は一度組み立てるとノコギリで切るしか部屋から出せないそうです。
引っ越し業者の方が嘆いてました(;^_^A
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555
匿名
南船橋駅前にマンションとアトレできれば駅激近買い物便利なのにね
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556
匿名さん
>550さん
特に週末のIKEA前の交差点なんて渋滞ひどいもんですよ。。。あの交差点どうにかなんないかな。
個人的には南船橋の駅前にマンションができれば人気でそうだと思うけど。
あとは検見川浜の駅近とかかなー
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557
匿名さん
>IKEA FAMILYカードを提示して2階レストランで食事すれば、ドリンク無料ですよ。
2階だけなんですね。2階はあまり利用してなかったので。
そんなサービスがあれば気軽に通っちゃいますね。
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558
匿名
南船橋の若松団地は緑が一杯で散歩気持ちいいですよ。厳密には住人以外立入禁止なのかな?
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559
匿名
分譲エリア以外は自由ですよ。
でなきゃ、幼稚園や保育園、スーパーやクリニックが潰れますからf^_^;
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560
匿名
京葉線で餃子の王将があるのはどこ?
稲毛海岸にはあったかと。たまに猛烈に食べたくなります。
南船橋開発は船橋市主導で美しい街を目指せるのか、それとも民間次第?駅前景観よしならオート競馬を妥協出来そう。
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561
匿名さん
丸の内勤務の場合、蘇我までなら、駅から近ければ問題ないですよ。
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562
匿名さん
蘇我であれば、本数は少ないものの通勤快速を使えば確かに時間は短い。
細かい条件はあるのだろうけど、東京駅までの自宅からの時間の短さは
新浦安駅近 > 南船橋駅近 > 新浦安駅遠 > 蘇我駅近(京葉通勤快速) > 海浜幕張駅遠 > 検見川浜駅近 > 蘇我駅近(総武快速) > 蘇我駅近(京葉快速)
って感じではないか?
もちろん徒歩前提で考えてるんだけど。
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563
匿名
餃子の王将総武線の検見川駅にあったような?
あとアリオ蘇我の近くにもあります。
こちらは駐車場もあります。
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564
匿名さん
>>562
そのなかからだと、少々の通勤時間の差より、街自体の住みよさとか利便性とかの方が違いますよ。
長く住むこと前提なら、居住環境も重視した方がいいです。
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565
匿名さん
ということは蘇我がいいというご意見なのでしょうか?
新浦安や海浜幕張は物件価格(坪単価ではなくグロス)が高いので手が出ません。
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566
住まいに詳しい人
海浜幕張以東だとTXはおろか下手すると北総線の方が早く都心に着けたりするから注意異が必要。
蘇我~東京が快速で41分、対してTX秋葉原~守谷(茨城県)が32分、同じく北総線始発の
印旛日本医大から日本橋までが38分。しかも後者は並ばずに座れる。
海浜幕張以東なら駅前物件のあるTX、北総の方が案外、使い勝手の良い物件が見つかるかも知れない。
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567
匿名
でもさ...電車代がさぁ...
いくら物件が安く入手できても、割に合わない感がある
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568
匿名さん
>>566
それはそうかもしれないけれど、ここは京葉線沿線でマンションを検討する場だから。
他の沿線の話を持ち出したら意味が無いですよ。通勤時間だけの話をするのなら、他にも埼玉方面や神奈川方面もアリになっちゃうしね。
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569
サラリーマンさん
>555
atreは新浦安駅高架下の方しか行ったことないですね。
京葉線沿線では他にないんでしょうか?
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570
スレ主
>>566
三線とも旧鉄建公団施工の比較的新しい新線なんですが、時代的背景が異なります。
北総線は旧成田新幹線の遺稿、TXはかつて構想された常磐新幹線構想、そして京葉線は
貨物線と(但し地下区間の旧成田新幹線のルートは全くの想定外)してスタートした。
従ってTXの様な常磐新線構想時の高速化は全く想定されておらず、海風の弊害はあまり
考えられていなかった。むしろ東京湾岸の貨物輸送を重点に考えられていた。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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572
匿名
線路とか電車の話しなら、先にあった防風壁設置のような一般の人の役に立つ情報が喜ばれると思いますよ。一番初めにその情報をくれ方ありがとう。
蘇我は通勤快速狙い撃ちのスケジュールが必要なので特に帰りはしんどいかと。見てると席とり合戦激しいですからね、東京駅で。
-
573
スレ主
>>572
防風柵が今後役に立つかは、東日本の戦略次第です。
最初に設置して二回目も設置するとは失敗の一つに思えます。
それなら、今回新たに設置する区間も含めて一気に設置しなかったのか?
と言う事が考えられます。
いずれ、今後の結果次第ですね。
(車両が軽くなると言う事は空力的に考えられている高速鉄道車両よりも横風に弱くなり
転覆限界が弱まると言う事ぐらい覚えた方が良いです。)
ちなみに車掌に聞きましたが、新形式車両は決定事項では無く7/1~営業運転開始の
予定とのことです。
東京駅での7人シートの5~6人シートで寝そべるマナーのなっていない乗客に対して
全席強制7人着席で、いくらか混雑率が軽減されるのが期待できます。
来年7月までには、一編成を除き全編成置き換わる予定だそうです。
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574
匿名さん
>>573さん
混雑時にシートに寝そべる強者もいるんですか?
終電・始発なら分からなくもないが。
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575
スレ主
>>574
すみません、書き方を間違えました。
横になって寝そべると言う意味ではなくて、東京駅で7人シートを詰めずに5~6人着席で隙間を空けて
居眠りを始める輩の事です。
これが来年7月の時点で全面的に不可能となります。
座席にスタンションポールが立っているので。
しかし、シートの横にカバンを置いて着席を妨害する輩が居たとしたら白い目で睨まれそうですね。
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576
匿名さん
結局、通勤時間とかを考えると蘇我はキツイのでしょうね。
そうなると南船橋ってのが現実的な選択肢になってくるのかな?
駅にも近い土地にマンションがあって、これからも供給される可能性がある。
それに店舗や交通についても、これから良くなることが決まっているし。
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577
サッカー好きさん
日本がカメルーンに勝ちましたね!!
いや、スゴイ!
そういえば、その日本代表って京葉線沿線でキャンプをすることが多いんですよ。知ってましたか?
場所は新習志野と南船橋の間。というかほとんど新習志野ですが、
秋津サッカー場で練習をやっているんですよね。
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578
周辺住民さん
私もサッカー見ましたよ。
そういえば、南船橋のららぽーとの裏のホテルにサッカー選手が宿泊していることもありますよね。
私が直接見たのは日本代表ではなくて、Jリーグのチームだったのですが。
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579
匿名さん
あそこのららぽーとホテルって、サッカー選手も来るんですね。知りませんでした。
南船橋の駅前の土地は、そのうち若松団地再開発と一緒にマンションをメインにしたエリアになるだろうけど、そのころには今計画されている道路開発なども終わっているだろうから、かなり高価なものになりそうですね。とくにららぽーとを仕切っている三井が本気を出したら大変なことになりそうな。
どこの企業が土地を買い取るか楽しみですね。
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580
匿名
別に大変な事にはならないな。
相場を無視した高価格をつけるのは確かだろうが。
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581
匿名
三井と長谷工で決まったんじゃないの?
時期は未定だろうけど。
最近の長谷工はメインで売り出さないね。
ユトリシアの完売の目処たつまで、しばらくは大手とタッグ組むしかないんだろうね。
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582
匿名さん
>>577さん
秋津サッカー場で練習行うのはよく聞きますね。
サッカーファンにはたまらないですね。
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583
匿名
近所のママ達が集まって、サッカーファンにとっては最悪の状況です。
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584
匿名さん
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585
匿名
南船橋や稲毛海岸で練習されることがあるんですね!
長年、千葉に住んでますが、全然知らなかったです。
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586
匿名さん
東京駅で京葉線のホームだけが遠い・・・、あれは改善できないでしょうか(汗)
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587
スレ主
>>586
>>東京駅で京葉線のホームだけが遠い・・・、あれは改善できないでしょうか(汗)
残念ながら出来ないと思います。
動く歩道があっても長い回廊を階段やエスカレーターで何段も降りていますけどね。
そもそも京葉線の東京駅は旧成田新幹線計画時の東京駅だったそうですから。
将来、新宿駅まで延伸される時には乗り継ぎで遠くなって欲しくないですね。
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588
匿名
京葉線沿線ってなぎら健一が好きそうな飲み屋ないよね?たまには仕事帰りに一杯ひっかけたいのだけど。
京葉線の車内でビールやチューハイ飲んでる人いるけどマナー違反だね。
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589
周辺住民さん
京葉線の車内でビールやチューハイ飲んでる人いるけどマナー違反だね。
へ、そうなの。
高崎線、宇都宮線、常磐線では普通だが。
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590
匿名
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591
匿名さん
>587
586です。延伸の計画があるんですね。その時は今より便利にるといいですね。
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592
匿名さん
>代表の練習、稲毛海岸でもやりますよー!
稲毛海岸だと、どこでやるんですか?
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593
匿名はん
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594
スレ主
>>591
旧運輸相当時の答申から計画自体はありますが、本当に実現するかは何とも言えないですね。
複々線化おろか、各駅に15両編成化の為のホームの延伸の準備工事がされているのに(地下区間
の駅でも真っ暗になっている空間)、それすら動きがないですし。
>>593
一体いつになれば、現状は第三セクターになっているTWRの資本を東京都と品川区がJR東日本に
全面売却するのですかなぁ。
JR東日本のものになれば、直通運転は実現するものですし。
それにTWRの車両も一部東日本に移籍したものもありますし。
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595
匿名
-
596
スレ主
>>588
>>589
東京駅は乗り継ぎに歩行にどうしても時間が掛かり、水分補給に喉が渇きますね。
そうした事からアルコールではなくても清涼飲料水を飲みたくなります。
新形式の車両が7/1~の予定通りなら明るい車内の雰囲気に変わるまであと二週間を切りました。
試運転を日中見かけますが、沿線住民の方が通過音が静かになったとしたらそれは今ま
でよりも軽量化されている証拠かも知れません。その分、風に対する安定性が今までよりも
弱くなっているのかどうか…そのための防風柵の増設と関係するのでしょうか。
-
597
匿名
-
598
スレ主
>>597
青い車両は分割編成なんですが、新形式の分割編成が7/1~には間に合わない為、
数ヶ月と言うか、まだ残るみたいです。
今夏から京葉線周辺の物件が次第に増えてくるのに比して、強風による列車遅延は
どういう訳か防風柵の増設をするようで、新形式車両はこの青い車両(現時点最も重い)と
現在のステンレス車両よりも軽量でむしろ風に弱そうな憶測がありますね。
通勤事情としてのダイヤの定刻制は、物件の価格には現れない資産価値の一つと思って
おります。
現時点で定時制を最重要視される方は京葉線の物件は外した方が良いかも知れません。
より内陸部を走る路線の方が良いかも知れませんが、それでも武蔵野線の方でも防風柵
の追加工事をするらしいですね。武蔵野線が遅れると京葉線のダイヤも狂わせますし。
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599
詳しい人さん
>>598
なんか胡散臭い話ですね。信じられませんね。
証拠を出して下さいよ。
私もJR関係の仕事をしていますが、そんな話は聞いたこともありません。
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600
購入検討中さん
>今夏から京葉線周辺の物件が次第に増えてくる
どんな物件があるのですか?
ぜひ具体的なマンションの情報を挙げて下さい!待ってます!
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