千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

[PR] 周辺の物件
ルネ柏ディアパーク
サンクレイドル千葉II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来

  1. 381 匿名さん

    すっげーポテンシャル。

    知らなかった。

  2. 382 匿名さん

    千葉県知事! 森 田 健 作! は何やっているんだ?!

  3. 383 県庁の干し

    北総線に県税投入してまつ

  4. 384 スレ主

    >>380

    小田急とJR東海は旧国鉄時代から蜜月です。(東海道新幹線開発時の在来線においてSE車の高速試験の時から)
    従ってJR東日本と小田急がコラボする(車両そのものは東日本・東急連合から購入しているが)事は
    考えられません。

    それにりんかい線はJR東日本の資本も入っている第三セクター会社です。
    旧鉄道建設公団が施工した東京港トンネルは放置状態でしたがこの第三セクターが買収しました。

  5. 385 匿名さん

    運賃計算が面倒なのとダイヤが乱れるのが嫌なんだろww

  6. 386 スレ主

    捕捉情報ですが、りんかい線が当初の新木場~東京テレポート間しか開通していなかった頃の
    車両の総合検査は京葉車両センターで委託でやっていた様です。

    従って有楽町線京葉線の相互乗り入れは有楽町線側も新木場車両基地があるし、平面で
    りんかい線と有楽町線の分岐を入れても、りんかい線に乗り入れてくる埼京線も有る事から
    ダイヤ編成が難しくなり非常に困難と思われます。

    実際には、臨時団体列車だと埼京線~りんかい線~京葉線の直通運転はしていたらしいです。

  7. 387 匿名さん

    埼京線~りんかい線~京葉線の直通運転

    どうやってやってたの、線路引かれていないのに。

    りんかい線と京葉線は線路さえ引けば、
    相互乗り入れの難易度は、武蔵野線京葉線と同じ。
    JRのやる気の問題。

    莫大な金が掛かる高崎線宇都宮線の東京駅乗り入れに比べりゃ、
    へもたいなもん。

  8. 388 スレ主

    >>387

    投稿内容からして京葉線の利用者じゃないみたいですね?
    デベか住宅業界の人間ですか?

    まず、りんかい線と京葉線は新木場東側の分岐機で既につながっています。
    これは、りんかい線が最初に東京テレポート~新木場間で開通した時からです。
    車両は最近まで京浜東北線で使われていた209系の初期型と同じ物(新型車両に
    置き換わり全廃されたが一部は房総各線用に転用改造)が使われていたので、
    海浜幕張駅付近の京葉車両センターで総合検査を委託でやっていた様です。

    次に『臨時団体列車』と言うのを良く見てください。
    これは舞浜駅に乗客を乗降するTDR臨のことです。
    そのためりんかい線内では一切停車せず乗客を降ろしません。JR東日本の団体臨時列車
    の往路の指定された駅と舞浜駅のみです。

    >>りんかい線と京葉線は線路さえ引けば、
    >>相互乗り入れの難易度は、武蔵野線京葉線と同じ。
    >>JRのやる気の問題。

    これは大変な間違い。
    1996年の開業から既に分岐機で繋がっており、JR東日本の埼京線京葉線と全く同じ直流電源同じと
    ATS-Pです。
    問題は出資者の東京都品川区JR東日本などの第三セクター交通と言う所で、相互乗り入れ
    というよりは東京都品川区JR東日本に株式を全面売却してからこそ直通運転が始まる筈です。

  9. 390 匿名さん

    要するに、今のまま京葉線とりんかい線が乗り入れちゃうと、りんかい線がただ乗りされてしまうおそれがあるわけね。

  10. 391 スレ主

    >>390

    その通りです。

    以下の主要株主を見てください。

    http://www.twr.co.jp/

    第三セクターとして出資した東京都品川区に迷惑を掛けたくない為に、JRの運賃だけで
    新宿~舞浜まで乗ってしまうと(株)東京臨海高速鉄道としての運賃回収が出来なくなる為です。
    そのため乗り入れしてくるJR埼京線は新木場で強制的にホームと改札を別にしていますね。
    ただ、団体臨時列車はこのりんかい線の運賃もツアー料金として含まれているらしく東京臨海
    高速鉄道に回収していると思われますが。

    かつて地下鉄東西線も、三鷹~西船橋までJRの運賃か旧営団の運賃でどっちかの安い方で
    乗れてしまう事例がありましたが、現在は完全に西船橋駅の両社の改札でブロックされていますね。

  11. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル津田沼II
    イニシア浦安ステーションサイト
  12. 392 沿線住民

    既出かもしれないが、また新型車両が投入された?
    ドアの上に山手線のようにモニターが2つあったのに先週乗りあわせたのだが。

    前の新型とは、
    ・ドアの端に黄色のラインが入っている
    ・窓が上下に分割していて上は手動で開けられそうな・・・
    点で、以前の新型と違うような気がするのだが。
    鉄男でないので、新たな車両投入か、確認はもてない。

  13. 393 スレ主

    >>392

    >>既出かもしれないが、また新型車両が投入された?

    変な通過音や走行音とドアの位置が違うであれば連接台車方式の初期ロットの車両(E331系)で、
    何度も故障を繰り返しながら土・日・休日のみ営業運転する14両編成の車両だと思います。
    これは2006年辺りに配置されました。

    今年7月から順次置き換えられていく京浜東北・中央線と同型のE233系よりも古いものです。

    このE331系当初は京葉線に全編成置き換えるつもりだったらしいですが、故障続きで量産が出来ない
    らしくどうなるのか知りませんけどねぇ。

    ちなみに今年7月から順次置き換えられていくWiMAXに対応した(ドア上部の2個のディスプレーのみ
    情報提供)新型のE233系は始発の東京駅で7人着席のロングシートの5・6人座りの中途半端な着席が
    ブロックされます。乗車マナーの悪い乗客(詰めずにそのまま居眠り)の強制的な一掃には役立つか
    も知れません。
    ただ、WiMAXに関しては地下区間の走行中での電波受信をどうするのか、問題がありそうです。

  14. 394 392

    >393
    レスありがとうございます。

    >今年7月から順次置き換えられていくWiMAXに対応した(ドア上部の2個のディスプレーのみ
    >情報提供)新型のE233系は
    たぶんE233系だと思います。
    山手線同様、モニターは右側が次の駅などの情報、左側はCMで広告主がまだ少ないようでSuiCaや
    ジェフ千葉?のCMばかり繰り返し流していました。3人掛けシートも2,1人に黄色の手すり?で分割。
    4月なのに乗れたことは、レアな経験だったのか・・

  15. 395 匿名

    地下区間、携帯が圏外では無くなりましたね。

  16. 396 スレ主

    >>395

    >>地下区間、携帯が圏外では無くなりましたね。

    どういう事ですか?
    携帯3社のキャリアは(基地局アンテナが共用のため)依然、駅部以外は圏外でした。
    途中のトンネル区間で圏内ってPHS系(WiMAX?)ですか?

  17. 397 沿線住民さん

    >>396
    書いてあるとおりだと思いますよ。

    確かに携帯が圏外でなくなりましたね。

  18. 398 匿名

    百聞は一見に如かず、新聞は一軒に一部。

    スレ主も乗ってみれば。

    どういう事か解るよ。

  19. 399 スレ主

    昨日、越中島駅前後のトンネルでソフトバンク系は圏外。
    基地局は三社共用のアンテナを持ってるはず。
    それともこちらの携帯の調子が悪いのか…。

  20. 400 スレ主

    潮見駅付近のトンネル抗口から東京駅までの駅部を除く地下区間で携帯3社が圏内と
    の情報がありましたが、実際問題どうなのでしょうか?

    地下区間は毎日の通勤では使わず、たまに東京駅から乗る時や休日などで使っていま
    すけど携帯3社が圏内とは思えませんが…。

  21. 401 匿名

    ドコモは圏内

  22. 402 スレ主

    >>401

    どの駅部を除く駅間の地下区間ですか?

    詳細に説明願います。

  23. 404 スレ主

    ドコモだけが、駅部以外の地下トンネル区間が圏内だと言う情報は怪しい。

    ソフトバンクが圏外なら、携帯3社のアンテナは共用だった筈だし、ドコモのHPで
    サービスエリアを見ても、最近増設されたのは山陽新幹線のトンネルだけだと書かれていた。

    真実はどうでしょうか?

  24. 407 スレ主

    今年7月頃に新形式のE233-5000が営業運転開始するまで、あと数ヶ月を切った様で巷の
    情報では現在4編成揃っているそうですね。

    ただ海風の問題なのか、特急も含め京葉線内では120km/h営業運転がされそうにないですね。
    たった10km/hの速度アップですけど、東京駅から海浜幕張駅などへの到達時間は少しだけの
    ものの短縮出来るのでは?と。

    そのE233は基本120km/h営業運転出来るのに、総武快速が実施している120km/h営業運転
    よりは京葉線内は施工時期が比較的新しく軌道狂いが少なく揺れが少ないのに勿体ない気もします。

    以下のWikiを参照。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#2000.E7.95.AA.E5.8F.B0

  25. 408 スレ主

    Wikiのリンク先間違えました。
    以下の通りです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE233%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

  26. 409 匿名

    ドコモは潮見〜東京まで、もれなく圏内だな。
    今朝、確認済み。

  27. [PR] 周辺の物件
    イニシア浦安ステーションサイト
    サンクレイドル津田沼II
  28. 410 匿名

    ドコモは圏内、auは圏外でしたよ。
    ドコモと二丁持ちで同時確認したので間違いありません。
    こんな暇人でもお役に立てましたかな?

    三社共用云々と言う話はどうなったのでしょうか?
    詳細に御説明頂きますよう
    よろしくお願い申しあげます。

  29. 411 スレ主

    >>810

    情報有り難うございます。
    auが圏外と言う事はソフトバンクも当然圏外なんですね。

    ところで、ドコモの3Gはソフトバンクの800MHzの電波を使用しているようですが、
    PHSの電波(NTT系のPHSは吸収されたようで)と両方受信できる端末と関係あるのでしょうか?

    3社共通の基地局と言うと、天上の頭上にある丸いドーム状のアンテナの事を示すと思います。

    ドコモの携帯がWiMAXの電波の周波数帯と同じだったのでしょうか?

  30. 412 スレ主

    間違い記述すみません。

    誤>>ところで、ドコモの3Gはソフトバンクの800MHzの電波を使用しているようですが、

    正>>ところでドコモのW-CDMAk3Gの800MHzの電波はソフトバンクも3GのW-CDMAも
    同じように使用しているようですが、

  31. 413 スレ主

    京葉車両センターには、E233-5000が4編成並んでいたのを目撃しました。

    いずれにしてもWiMAXは、以下のウィキに触れるN'exの様に無線LANサービスは現状では受けられず、
    乗降ドア上部の2個の液晶ディスプレーへ山手線よりも多くの情報を提供するそうだけど。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE259%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E5.AE.A2.E5.AE.A4

    TXの様に無線LANが使えるようになったら言うこと無しですが。
    TXでは車内でwifinetが使えるようです。

    http://wifine.jp/ds/

  32. 414 413

    ウィキのリンクが上手く行かないようなので、以下のE259系のアドレスをコピー・ペースト
    して閲覧下さい。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACE259%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A』

  33. 415 匿名さん

    >三社共用云々と言う話はどうなったのでしょうか?
    >詳細に御説明頂きますよう
    >よろしくお願い申しあげます。
    スレ主さん、ご説明のほど、よろしくお願い申し上げます。

  34. 416 匿名

    あんまりせめちゃ可哀相だよ。

    ドコモが圏内。
    これが唯一の事実でOK?

  35. 419 匿名

    もっとわかりやすいようにかいせつしていただけませんか?

  36. 420 匿名さん

    現時点でスレが並んでいる新浦安、検見川浜の物件売主としては
    Docomoだけじゃ都合が悪い。

    softbank,auのユーザーが乗って確認すれば済むことを。

  37. 421 匿名さん

    海浜東幕張駅はもうできないの?

  38. [PR] 周辺の物件
    ルネ柏ディアパーク
    ガーラ・レジデンス松戸
  39. 428 匿名さん

    スレ主さんへ

    >No.404 by スレ主 2010-05-02 07:07
    >ドコモだけが、駅部以外の地下トンネル区間が圏内だと言う情報は怪しい。
    >ソフトバンクが圏外なら、携帯3社のアンテナは共用だった筈だし、ドコモのHPで
    >サービスエリアを見ても、最近増設されたのは山陽新幹線のトンネルだけだと書かれていた。
    >真実はどうでしょうか?

    これはあなたの発言ですよね。
    でも結局、SBとAUが使えないがドコモだけ使えると言う話になってますよね。

    「怪しい」「携帯3社のアンテナは共用だった筈」「真実はどうでしょうか?」など、情報提供
    を行った方に非常に失礼な言葉がちりばめられています。

    しかも、望み通りの詳細説明をいただいた後の>>411のコメントは、論点をはぐらかした不誠実な
    内容で、少しの説明にもなっていません。

    スレ主として誠意あるコメントをお願いします。

  40. 429 424

    >>426
    管理人さんは、そういった判断ではないともいます。
    ちょっと厳しく追求し過ぎた様な気がするので、修正投稿しました。

  41. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
バウス習志野 mimomiの丘
ガーラ・レジデンス松戸
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレイドル千葉II
スポンサードリンク
リビオ浦安北栄ブライト

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光1-1013

3900万円台~6900万円台(予定)

2LDK~4LDK

64.11m2~86.48m2

総戸数 85戸

サンクレイドル千葉II

千葉県千葉市中央区新田町161-5ほか

4,700万円台予定・5,900万円台予定

1LDK+S・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.01m²・63.20m²

総戸数 42戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

ルネ市原八幡宿(CANAL GATE CITY(キャナルゲートシティ)プロジェクト)

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1ほか

2958万円~3878万円(うちモデルルーム価格3198万円)

2LDK~4LDK

60.41m2~78.59m2

総戸数 219戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(内モデルルーム使用住戸:予定価格帯4400万円台~4700万円台)(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸