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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

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京葉線の将来

  1. 381 匿名さん

    すっげーポテンシャル。

    知らなかった。

  2. 382 匿名さん

    千葉県知事! 森 田 健 作! は何やっているんだ?!

  3. 383 県庁の干し

    北総線に県税投入してまつ

  4. 384 スレ主

    >>380

    小田急とJR東海は旧国鉄時代から蜜月です。(東海道新幹線開発時の在来線においてSE車の高速試験の時から)
    従ってJR東日本と小田急がコラボする(車両そのものは東日本・東急連合から購入しているが)事は
    考えられません。

    それにりんかい線はJR東日本の資本も入っている第三セクター会社です。
    旧鉄道建設公団が施工した東京港トンネルは放置状態でしたがこの第三セクターが買収しました。

  5. 385 匿名さん

    運賃計算が面倒なのとダイヤが乱れるのが嫌なんだろww

  6. 386 スレ主

    捕捉情報ですが、りんかい線が当初の新木場~東京テレポート間しか開通していなかった頃の
    車両の総合検査は京葉車両センターで委託でやっていた様です。

    従って有楽町線京葉線の相互乗り入れは有楽町線側も新木場車両基地があるし、平面で
    りんかい線と有楽町線の分岐を入れても、りんかい線に乗り入れてくる埼京線も有る事から
    ダイヤ編成が難しくなり非常に困難と思われます。

    実際には、臨時団体列車だと埼京線~りんかい線~京葉線の直通運転はしていたらしいです。

  7. 387 匿名さん

    埼京線~りんかい線~京葉線の直通運転

    どうやってやってたの、線路引かれていないのに。

    りんかい線と京葉線は線路さえ引けば、
    相互乗り入れの難易度は、武蔵野線京葉線と同じ。
    JRのやる気の問題。

    莫大な金が掛かる高崎線宇都宮線の東京駅乗り入れに比べりゃ、
    へもたいなもん。

  8. 388 スレ主

    >>387

    投稿内容からして京葉線の利用者じゃないみたいですね?
    デベか住宅業界の人間ですか?

    まず、りんかい線と京葉線は新木場東側の分岐機で既につながっています。
    これは、りんかい線が最初に東京テレポート~新木場間で開通した時からです。
    車両は最近まで京浜東北線で使われていた209系の初期型と同じ物(新型車両に
    置き換わり全廃されたが一部は房総各線用に転用改造)が使われていたので、
    海浜幕張駅付近の京葉車両センターで総合検査を委託でやっていた様です。

    次に『臨時団体列車』と言うのを良く見てください。
    これは舞浜駅に乗客を乗降するTDR臨のことです。
    そのためりんかい線内では一切停車せず乗客を降ろしません。JR東日本の団体臨時列車
    の往路の指定された駅と舞浜駅のみです。

    >>りんかい線と京葉線は線路さえ引けば、
    >>相互乗り入れの難易度は、武蔵野線京葉線と同じ。
    >>JRのやる気の問題。

    これは大変な間違い。
    1996年の開業から既に分岐機で繋がっており、JR東日本の埼京線京葉線と全く同じ直流電源同じと
    ATS-Pです。
    問題は出資者の東京都品川区JR東日本などの第三セクター交通と言う所で、相互乗り入れ
    というよりは東京都品川区JR東日本に株式を全面売却してからこそ直通運転が始まる筈です。

  9. 390 匿名さん

    要するに、今のまま京葉線とりんかい線が乗り入れちゃうと、りんかい線がただ乗りされてしまうおそれがあるわけね。

  10. 391 スレ主

    >>390

    その通りです。

    以下の主要株主を見てください。

    http://www.twr.co.jp/

    第三セクターとして出資した東京都品川区に迷惑を掛けたくない為に、JRの運賃だけで
    新宿~舞浜まで乗ってしまうと(株)東京臨海高速鉄道としての運賃回収が出来なくなる為です。
    そのため乗り入れしてくるJR埼京線は新木場で強制的にホームと改札を別にしていますね。
    ただ、団体臨時列車はこのりんかい線の運賃もツアー料金として含まれているらしく東京臨海
    高速鉄道に回収していると思われますが。

    かつて地下鉄東西線も、三鷹~西船橋までJRの運賃か旧営団の運賃でどっちかの安い方で
    乗れてしまう事例がありましたが、現在は完全に西船橋駅の両社の改札でブロックされていますね。

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  12. 392 沿線住民

    既出かもしれないが、また新型車両が投入された?
    ドアの上に山手線のようにモニターが2つあったのに先週乗りあわせたのだが。

    前の新型とは、
    ・ドアの端に黄色のラインが入っている
    ・窓が上下に分割していて上は手動で開けられそうな・・・
    点で、以前の新型と違うような気がするのだが。
    鉄男でないので、新たな車両投入か、確認はもてない。

  13. 393 スレ主

    >>392

    >>既出かもしれないが、また新型車両が投入された?

    変な通過音や走行音とドアの位置が違うであれば連接台車方式の初期ロットの車両(E331系)で、
    何度も故障を繰り返しながら土・日・休日のみ営業運転する14両編成の車両だと思います。
    これは2006年辺りに配置されました。

    今年7月から順次置き換えられていく京浜東北・中央線と同型のE233系よりも古いものです。

    このE331系当初は京葉線に全編成置き換えるつもりだったらしいですが、故障続きで量産が出来ない
    らしくどうなるのか知りませんけどねぇ。

    ちなみに今年7月から順次置き換えられていくWiMAXに対応した(ドア上部の2個のディスプレーのみ
    情報提供)新型のE233系は始発の東京駅で7人着席のロングシートの5・6人座りの中途半端な着席が
    ブロックされます。乗車マナーの悪い乗客(詰めずにそのまま居眠り)の強制的な一掃には役立つか
    も知れません。
    ただ、WiMAXに関しては地下区間の走行中での電波受信をどうするのか、問題がありそうです。

  14. 394 392

    >393
    レスありがとうございます。

    >今年7月から順次置き換えられていくWiMAXに対応した(ドア上部の2個のディスプレーのみ
    >情報提供)新型のE233系は
    たぶんE233系だと思います。
    山手線同様、モニターは右側が次の駅などの情報、左側はCMで広告主がまだ少ないようでSuiCaや
    ジェフ千葉?のCMばかり繰り返し流していました。3人掛けシートも2,1人に黄色の手すり?で分割。
    4月なのに乗れたことは、レアな経験だったのか・・

  15. 395 匿名

    地下区間、携帯が圏外では無くなりましたね。

  16. 396 スレ主

    >>395

    >>地下区間、携帯が圏外では無くなりましたね。

    どういう事ですか?
    携帯3社のキャリアは(基地局アンテナが共用のため)依然、駅部以外は圏外でした。
    途中のトンネル区間で圏内ってPHS系(WiMAX?)ですか?

  17. 397 沿線住民さん

    >>396
    書いてあるとおりだと思いますよ。

    確かに携帯が圏外でなくなりましたね。

  18. 398 匿名

    百聞は一見に如かず、新聞は一軒に一部。

    スレ主も乗ってみれば。

    どういう事か解るよ。

  19. 399 スレ主

    昨日、越中島駅前後のトンネルでソフトバンク系は圏外。
    基地局は三社共用のアンテナを持ってるはず。
    それともこちらの携帯の調子が悪いのか…。

  20. 400 スレ主

    潮見駅付近のトンネル抗口から東京駅までの駅部を除く地下区間で携帯3社が圏内と
    の情報がありましたが、実際問題どうなのでしょうか?

    地下区間は毎日の通勤では使わず、たまに東京駅から乗る時や休日などで使っていま
    すけど携帯3社が圏内とは思えませんが…。

  21. by 管理担当

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