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沿線住民
[更新日時] 2010-12-16 10:50:33
この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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京葉線の将来
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342
スレ主
>>339
>>新宿線を京葉線の代替路線として候補に挙げるなんて、沿線を知らなさ過ぎですね・・・。
再確認しますが、京葉線全沿線とは書いておりません。
むしろ知らなさすぎとは、どういう意味でしょうか?
新宿線・一之江駅は私の住むエリアでは最終手段の穴場です。
TDRから小岩駅行き都営バスが出ているのを御存知ですか?
このバスは当然一之江駅にも停車します。
先日は地下鉄東西線も架線に障害物が引っかかり運転見合わせになってしまった時がありました。
この都営バスは本数が少ない為にさらに最悪のケースだと、舞浜駅付近からR357の江戸川を葛西
臨海公園駅まで歩くと(30分は掛かりませんよ。25分前後です)、環七を走る都営バスは頻繁に
出ています。実際、江戸川を徒歩で歩きましたが、強烈な風が吹いており運転見合わせする理由
が何となくわかりましたが。
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343
沿線住民さん
バスに乗らないと使えないなんて代替路線としては言えないかな(苦笑)
新浦安での代替路線が東西線とか、海浜幕張の代替路線が京成とか、聞いたことが無い。
だって無理があるから。
舞浜から新宿線なんて、それらよりも距離があって不便なのにね。
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344
スレ主
>>343
運転見合わせの場合、会社を休んだ方が良いってな感じが聞こえてきます。
遅れてでもどうしても都心に向かわなければならない人も居るって事に気がつかないようですね。
>>新浦安での代替路線が東西線とか、海浜幕張の代替路線が京成とか、聞いたことが無い。
>>だって無理があるから。
東西線は立派な代替路線ですよ。
それが先日、遅延運転していたのが架線に障害物が絡まり運転見合わせした様ですが。
>>舞浜から新宿線なんて、それらよりも距離があって不便なのにね。
実際に利用した事がないから、不便と見ているんでしょうか?
環七の流れはスムーズで渋滞はほぼしません。
それに高速バスにしても、最初の手段なので満員で乗れないケースもあります。
新宿線は地上に出る区間が短い為に、台風・強風時の運転障害が起こりにくい事ぐらい
簡単にわかると思います。それに、江東区大島の車両基地が外から見た事がありますか?
それも無いのでは? と思います。
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345
常識ある人さん
舞浜からの代替が一之江とかwww
ウケる~
ア リ エ ナ イ
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346
新浦安から本八幡って、千葉ニュータウンからユーカリが丘並に時間がかかる様な気がする。
逆に言えばそれも代替路線に成りうるんだな。
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347
匿名さん
↑そもそも止まらないでしょうに。
しかも高砂から先は同じ線路で運命共同体。
代替にはなりません。
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348
物件比較中さん
代替路線って呼べるのって、例えば不動産広告とかに、「2駅利用可」とか書いてある程度は必要ですよね?
南船橋だったら、ほとんどのマンションに南船橋と船橋競馬場の記載があります。
舞浜で2駅利用可って書いてあるのは見たこと無いですが、ちゃんとしたソースを示して下さい。
ここはマンション掲示板なので、ちゃんと不動産としての情報でお願いしますね。
バスとか徒歩で30分位かかるようなものもOKだと、総武線の代替は常磐線とかになっちゃいますから。
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349
匿名さん
>>344の自称スレ主さん
>運転見合わせの場合、会社を休んだ方が良いってな感じが聞こえてきます。
それは被害者妄想ですよ。
卑屈な性格なんですね。はぁ。
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350
スレ主
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351
物件比較中さん
普通に不動産情報を得て、利便性の有る代替路線を持っている者が、休まずに都心に行けますね。
で、ちゃんと「舞浜で2駅利用可」の不動産情報を出して下さいな。
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352
スレ主
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353
物件比較中さん
不動産業者ではなく、不動産を検討しているものですよ。
ここはマンション検討掲示板なので当たり前ですね。大丈夫ですか?
で、バスの時刻表なんて、どういった意図があってリンクしていますか?
2駅利用可という不動産情報を出して下さいね。
ちゃんとニホンゴを理解して下さい。
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354
匿名さん
あらあら。自分も京葉線の代替が新宿線というのは少々無理が過ぎるのではと思いますね。歩いたら7~8Km以上ある距離ですから、であればタクシーで都心に向かったっていいような距離です。そんな距離や時間を不動産選択の判断とする場合の代替路線と呼ぶのは非現実的と思います。まずは歩ける距離に駅があること。これが絶対の条件と考えます。
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355
周辺住民
>>354
まず、新浦安駅~舞浜駅までの路線バスは、
頻繁に出ています。
高額なタクシー料金を払わずに済みます。
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356
周辺住民さん
>>355さん
新浦安から舞浜まで電車通勤は超少数派でしょう。今は”都心”への代替路線として徒歩で何が使えるかの議論をしていますよ。
スレの流れを考えてレスしましょうね。頑張って!!
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357
匿名さん
355さんは、新浦安から舞浜までバスで行って、さらに舞浜からどこかまでバスで行って、そこから地下鉄か何かに乗り換えて・・・という
非常に面倒くさい経路をイメージしているのではないかな?
それはそれで手段としてはありだと思うが、一般的に代替路線とは言わないな。
-
358
匿名さん
新浦安や舞浜には代替路線が無い。これは事実。
だからニュースでも取り上げられる。
むちゃなルートを便利な代替経路と言い張っているのは幼稚としか言いようが無い。
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359
355
>>一般的に代替路線とは言わないな。
確かに代替路線と表現したのは間違いでした。
『振替経路』と表現した方が勘違いしなかったと思います。
すみません(__)
面倒であっても不可能ではない振替経路で
あった事がわかったと思います。
東西線が万が一運転見合わせした場合の
最終手段と言えます。
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360
匿名さん
>>359さん
代替路線という表現でなく、とりあえず時間が掛かって面倒でも何とか使えるという意味であれば理解できます。
どうしても都心に公共機関で行きたい場合の藁にもすがる場合というところですね。
ひとつ質問です。
振替ということは、運賃は掛からない(鉄道会社が負担)ということになるんですよね?
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361
359
先日は駅に向かって振替乗車券をもらわなかった為、
運賃を払ったのは都営バスだけでした。
都営地下鉄は定期券を見せると
振替乗車券をもらえました。
これまでの経験からしても新宿線は、
確実性のある路線と言えます。
すぐ地下に潜ってしまうので。
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362
匿名さん
今日、新浦安から千葉方面に365号をずっと走りました。
いつも渋滞している若松交差点のところが普通に抜けれました。
まあ今日は全般的に空いてたけど、例の改良工事の賜物ではないかと。
あそこはまだ道路自体も太くするんですよね。
湾岸高速のインターの工事も着々と進んでいたし、
南船橋~新習志野あたりは車持ちにとっては便利なロケーションになりそう。
あと、帰りに新習志野近くのさくら広場に寄ってきました。
まだ満開とまではいかなかったけど、なかなかキレイで良かった。
もうちょっと天気が良ければ。。。
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363
スレ主
>>358
>>新浦安や舞浜には代替路線が無い。これは事実。
>>だからニュースでも取り上げられる。
それは、メディアだけの狭い視野の事実。
実際は違う。
地元に精通していれば色々研究する事で、面倒な経路ながらも振替路線が存在する。
逆に知られざると言う事は穴場で有るはず。従って、バスに乗客が集中しにくいのは
その為とも言える。
南船橋辺りの所では京成電鉄の駅が近いが、市川塩浜以西だと話が変わってくる。
京成電鉄の駅など滅茶苦茶遠すぎ。
都心の地下鉄が台風・大雨・強風に強い様に新宿線は地下区間が長い。
東西線は南砂町以東は地上に顔を出す高架区間があるが為に最悪の条件になると
運転規制も出てくる。
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364
匿名さん
>>363
終わった話を蒸し返すな。
だから、南船橋あたりは便利だね、って言ってんじゃないの?
で、舞浜とかは代替路線がなくて不便だと。
しっかりとレスを読みましょう。
【一部テキストを削除しました。管理人】
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365
匿名さん
真実は「まともな振替路線なんかない」
これにつきる。
だから陸の孤島とかしてTVで大特集&行列を作る。
全ての能書きは詭弁。
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366
スレ主
春嵐が終わり今度は6月に台風のシーズンが来たとすると、京葉線の運転規制でまた運転見合わせがありそうで
うんざりします。
一番リスクの大きい荒川橋梁においてこれ以上の防風対策が鉄道会社として対策が出来ないならば、振替輸送
のバスを出すなりJR東日本がやって欲しいんですが、こう言った対策を出来ないものか? と。
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-
367
匿名さん
どんな条件だろうと、南船橋海側は住環境が悪すぎて、
他の住宅街と比較にならない。
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368
匿名さん
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369
匿名さん
>367
どんな条件だろうとと言ってるが、
住環境が悪いというのはあなた個人の
尺度であって、それも同じように条件を並べて
判断してるにすぎない、あなた自身の尺度で。
だから同じように条件を見てるにすぎないのだ。気づきなさい。
俺なら海側がいい。海が見えて徒歩数分で駅なんて
魅力的。浦安には無いね、そんなとこは。
競馬場側は歩道橋を越えなくてはならず、駅まで倍遠く感じるだろう。
それに海も見えないので、
南船橋に住む理由がそもそもなくなってしまう。
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370
匿名さん
南船橋の南側が住環境が良いんだよ。
学校も小中一貫の実験校だし住民専用状態で外様がほとんどこない公園もあり
釣りもできて花火大会は特等席。
オートを除くと住民の満足度は非常に高い。
まさに普段は日中でもまさに静寂。
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371
スレ主
ここは京葉線の沿線の物件自慢を競い合う為に立てたスレッドではありません。
沿線の皆様が利用する京葉線の問題点の意見交換をする場として立ち上げました。
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372
匿名さん
オートに競馬。
家の近くにこんなのがあったら誰も嬉しくないのに、住環境が良いって無理あり過ぎ。
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373
沿線さん
そうでもないでしょ。
南船橋駅の南側は、そもそも競馬場からは遠い。
しかも。いまやフリマ開催でしか使っていないような。
オートも開催日はほとんど無い。開催していても昼間の数時間だけであとは静かなもん。
このあたりで唯一痛いのは渋滞だな。最近解消しつつあるみたいだけど。
まあ、鉄道の利便性で言えば、京葉線沿線の中では一番じゃない?
駅は近いし、京成という強い駅も徒歩圏で使える。
かく言う自分は、町の雰囲気に魅せられて海浜幕張に住んでいるんだが。
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374
匿名
ギャンブル好きなら住環境良いね。
周辺にこれだけ公営ギャンブルが集まってるところはなかなか無い。
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375
匿名さん
>>374
そう!これからは日本のラスベガス、南船橋として売り出すべき!
公営カジノなども誘致したほうがいい!
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376
匿名さん
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-
377
匿名さん
個人的に商店街のある街がうらやましい。
無機質で飽きてきた。
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378
匿名さん
直線的で効率的な街路はうらやましい
住みたいとは思わないが
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379
匿名さん
総武京葉接続新線は三井が一部負担金をだして
南船橋~津田沼の短路地下新線が良い。
ららぽーとの増収増益であっという間に償却できるだろう。
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380
匿名さん
不思議なのはJRと都の固執。
京葉線とりんかい線は構造的には新木場で繋がっており、
レールさえ敷けば、(ミニマムなコストで)内房、外房と宇都宮高崎線がつながるのに。
JRが意地悪しているんだよ。
もっというと有楽町線と小田急は実は繋がっていていて、
年に数回、本厚木と新木場間でロマンスカーが走っている。
あまり知られていないが。(ロマンスカーの時刻表見てごらん)
土木的に新木場でりんかい線、京葉線、有楽町線をつなげることは、
大したことじゃない。
実はJR、千葉県、東京都、営団、小田急が強力すると
とっても便利になるんだよ。
舞浜→箱根、江ノ島が直通。
工事費はほとんどいらない。
なんで皆仲良くできないのかな。
利権争いバッカリ。
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381
匿名さん
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382
匿名さん
千葉県知事! 森 田 健 作! は何やっているんだ?!
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383
県庁の干し
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384
スレ主
>>380
小田急とJR東海は旧国鉄時代から蜜月です。(東海道新幹線開発時の在来線においてSE車の高速試験の時から)
従ってJR東日本と小田急がコラボする(車両そのものは東日本・東急連合から購入しているが)事は
考えられません。
それにりんかい線はJR東日本の資本も入っている第三セクター会社です。
旧鉄道建設公団が施工した東京港トンネルは放置状態でしたがこの第三セクターが買収しました。
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385
匿名さん
運賃計算が面倒なのとダイヤが乱れるのが嫌なんだろww
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386
スレ主
捕捉情報ですが、りんかい線が当初の新木場~東京テレポート間しか開通していなかった頃の
車両の総合検査は京葉車両センターで委託でやっていた様です。
従って有楽町線と京葉線の相互乗り入れは有楽町線側も新木場車両基地があるし、平面で
りんかい線と有楽町線の分岐を入れても、りんかい線に乗り入れてくる埼京線も有る事から
ダイヤ編成が難しくなり非常に困難と思われます。
実際には、臨時団体列車だと埼京線~りんかい線~京葉線の直通運転はしていたらしいです。
-
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387
匿名さん
埼京線~りんかい線~京葉線の直通運転
どうやってやってたの、線路引かれていないのに。
りんかい線と京葉線は線路さえ引けば、
相互乗り入れの難易度は、武蔵野線と京葉線と同じ。
JRのやる気の問題。
莫大な金が掛かる高崎線宇都宮線の東京駅乗り入れに比べりゃ、
へもたいなもん。
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388
スレ主
>>387
投稿内容からして京葉線の利用者じゃないみたいですね?
デベか住宅業界の人間ですか?
まず、りんかい線と京葉線は新木場東側の分岐機で既につながっています。
これは、りんかい線が最初に東京テレポート~新木場間で開通した時からです。
車両は最近まで京浜東北線で使われていた209系の初期型と同じ物(新型車両に
置き換わり全廃されたが一部は房総各線用に転用改造)が使われていたので、
海浜幕張駅付近の京葉車両センターで総合検査を委託でやっていた様です。
次に『臨時団体列車』と言うのを良く見てください。
これは舞浜駅に乗客を乗降するTDR臨のことです。
そのためりんかい線内では一切停車せず乗客を降ろしません。JR東日本の団体臨時列車
の往路の指定された駅と舞浜駅のみです。
>>りんかい線と京葉線は線路さえ引けば、
>>相互乗り入れの難易度は、武蔵野線と京葉線と同じ。
>>JRのやる気の問題。
これは大変な間違い。
1996年の開業から既に分岐機で繋がっており、JR東日本の埼京線と京葉線と全く同じ直流電源同じと
ATS-Pです。
問題は出資者の東京都、品川区、JR東日本などの第三セクター交通と言う所で、相互乗り入れ
というよりは東京都と品川区がJR東日本に株式を全面売却してからこそ直通運転が始まる筈です。
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390
匿名さん
要するに、今のまま京葉線とりんかい線が乗り入れちゃうと、りんかい線がただ乗りされてしまうおそれがあるわけね。
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391
スレ主
>>390
その通りです。
以下の主要株主を見てください。
http://www.twr.co.jp/
第三セクターとして出資した東京都と品川区に迷惑を掛けたくない為に、JRの運賃だけで
新宿~舞浜まで乗ってしまうと(株)東京臨海高速鉄道としての運賃回収が出来なくなる為です。
そのため乗り入れしてくるJR埼京線は新木場で強制的にホームと改札を別にしていますね。
ただ、団体臨時列車はこのりんかい線の運賃もツアー料金として含まれているらしく東京臨海
高速鉄道に回収していると思われますが。
かつて地下鉄東西線も、三鷹~西船橋までJRの運賃か旧営団の運賃でどっちかの安い方で
乗れてしまう事例がありましたが、現在は完全に西船橋駅の両社の改札でブロックされていますね。
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