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沿線住民
[更新日時] 2010-12-16 10:50:33
この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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京葉線の将来
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2
匿名さん
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3
周辺住民さん
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4
ご近所さん
うん。
怪しげなタイトル付けてまで話し合う必要無し。
今のままでいいでしょ…
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6
匿名さん
でも新宿まで伸ばすためにわざわざ有楽町よりに東京駅があるのに
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7
匿名さん
たしかに新宿、四谷、京葉東京、に線を作って新中央線にする話が過去にあったな。
線が皇居に近いから作るのは無理、とか言われてた。
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8
匿名さん
っつうか皇居を避けるために今の位置に京葉線のホーム作ったんだろ
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9
匿名さん
地下鉄勢がモタモタしてる間にどんどん掘りすすめてたけど、
計画通りに先に進めるのかね。
永田町辺りと新宿手前は微妙だよね。
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10
匿名さん
皇居を避けるって言ったって実際には、
現在の駅ホームからでは急カーブにしなければ避け切れない。
有楽町駅下の有楽町線でさえ皇居をかすってるからね。
だから、反対論が多くて無理。
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11
ご近所さん
最初のコメントに意味が無いと書かれていますが、現実にも京葉線は迷走気味です。
優先順位に行くと、
1.15両編成化対応に向けて京葉線の全駅にはホーム延伸が手間をかけずに施工できるように
準備工事がされている。
2.1.の15両編成化は投資の面でリスクがあるとして、連接台車方式の新形式車両(E331系)
が10両編成の編成長で一両当たりの車両長を詰めた14両編成の車両が2年前に走り始め
たが故障続きですぐ営業運転を打ち切った。しかし、今年12月になって改良をしたのか
休日に限って再び走り始めた。この革新的な車両は量産するか不明である。ちなみに
少しは混在緩和が図れるそう。
3.大型の土木構造物の橋脚・橋桁は、将来の複々線化に際して列車を走らせながら施工す
るのが難しい部分はあらかじめ施工されている。これは今となっては遺構の様なものだ
けどもそれが生かされるのは一体いつか?
4.TXには叶わないけども、高規格新線の基準で施工されていると思われる。現実に新木場〜
蘇我間に急曲線が無い。海風の問題すらなければ、特急ですら110km/hの最高速度しか走
っていないのを、特急だけではなく普通も快速も120km/h、それ以上に踏切が全く無い事
から130km/h出せそうな線形になっている。これは常磐線が踏み切りが存在しTX対向意識で
新形式車両に一新(E531系)しても、この規格の高い京葉線には叶わない。
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12
ご近所さん
>>08
>>っつうか皇居を避けるために今の位置に京葉線のホーム作ったんだろ
厳密に言うと、旧東京都庁(現東京国際フォーラム)そばに旧成田新幹線の東京駅を作る予定地
だったのであり京葉線が目的ではなかった筈です。元々、京葉線は貨物線として計画され、
東京駅に向かう計画は全く無かったからですしね。
そして、東京駅より先がややカーブしているのも旧成田新幹線が新宿駅に向かう名残だった
そうで。
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14
鉄分色
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15
匿名さん
このスレ参考になりますね。新浦安と船橋との間が将来的に連結されることが検討されているなんて、知りませんでした。でも、どうやって連結するのやら。。。 これも先の長い話になるのかもしれませんね。
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16
匿名さん
将来はどうなるか知らないけど、京葉線で良いのは高級住宅地の新浦安くらいで、それより先に行くと、住む街としてはどうかと思う所ばかりだと思う。
価格を考えると他の路線のほうが魅力を感じます。
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17
匿名さん
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18
ご近所さん
>>16
『新浦安』と書く事は度々語弊を招きます。単なるJRの駅名で愛称です。
浦安は元町・中町(第一期埋め立て事業)・新町(第二期埋め立て事業)と解釈しないと
始まりませんがね。
舞浜の一戸建て地区も住宅街ですが『高級住宅地』と言えるほど値しません。
埋め立て地上のアーバン・リゾート・シティと解釈するべきです。
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19
周辺住民さん
浦安だろうが、新浦安だろうが、どっちでも良いのよ。千葉なんだから…。
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20
匿名さん
16です。
>何も知らないんですね。
済みません。でも私の場合は知る必要が無いんです。
都心への通勤という地域で探していますが、京葉線ではJRの新浦安を使うところまでしか検討対象ではないです。それ以上先の千葉の奥の方に行くと通勤が厳しいと思うので・・・
江東区、墨田区、足立区、台東区、葛飾区、北区、江戸川区あたりで探していますが、千葉でも駅に近くて通勤が便利なら良いと思って少し範囲を広げています。
区内で駅から遠いより千葉県の駅近の方が、通勤時間が短い場合もあるのではと思っています。
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21
ご近所さん
>>20
千葉県民になるのが嫌であれば(様々な事が東京都とは違い物足りなくなる事が出てくると
思います。)新浦安駅周辺の物件は検討しない方が良いです。
要はその地元に丸く収まるかどうかでする
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22
匿名さん
新浦安で販売中の物件は駅から徒歩圏では無いので、利便性は低い。
CPでは、その先の駅の駅近物件と同等かそれ以下と考えた方が良い。
20みたいな人は江東区の豊洲にでもすればいいでしょ。
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23
ご近所さん
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24
ご近所さん
京葉線のネタからそれているのでこの年末・年始の情報ですが、2年前に故障続きで営業運転
停止した新形式車両(E331系)と意図的に乗り合わせなくとも数回巡り会いました。
過去にJR東日本がACトレインとして試作していた車両の実量産型ですが、故障続きで事実上
1編成しかないものがどんなものか? と言うと車端に座っていると連接代車方式故に
小刻みに揺れる様です。ただ、地下トンネルでは台車の数が少ないだけに車内騒音が静かに
なった感じでした。
中央線の同型車両を今後導入するか、この新形式(E331系)を導入するか、生産コストと実
運用の安定性の問題と行ったところでしょうか?
個人的にはJR東日本の失敗だと思ってしまいます。
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25
匿名さん
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26
ご近所さん
>>25
え!? 違います。スレ主ではなく別人です。
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27
匿名さん
20です。
>20さんは、スレ主さんなんでしょうか?
スレ主さんでは有りません。
基本的には23区内を探していますが、東京駅に出るのが便利なら千葉県に入っても良いなと思って探しています。
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28
ご近所さん
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29
匿名さん
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30
匿名さん
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31
匿名さん
>このスレは必要ないですね。
>場違いです。
京葉線沿線のスレが有っても良いと思いますが、京葉線の主要駅は千葉県内ではないので、23区の方が適していますね。
千葉県内には議論に値するような地域は無いです。
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32
匿名さん
>千葉県内には議論に値するような地域は無いです。
そんなさみしいことを言わないでください。
新浦安、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと などありますよ。
住宅地としては、東京都内の京葉線沿線の方が少ないと思いますが。
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33
ご近所さん
>>29
スレが必要ないと文句を言うなら、京葉線沿線のマンションは対象外にして下さい。
情報も興味を持たず見なくて結構では?
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34
匿名さん
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35
ご近所さん
一方では、TWRと京葉線との相互乗り入れが始まるのはいつになるのでしょうか?
これには、東京都、品川区、JR東日本の共同出資の第三セクターから、東京都と
品川区がJR東日本に全面売却しないと実現しそうにないと思われます。
もし実現した頃には、深夜帯のダイヤも増発が期待できそうですし、新宿発の
舞浜以東方面に乗り換え無しで出来る利便性も生まれます。
現実面でもTWRの車両を東日本が購入したのもあるので交流は無縁では無いですが。
だだ、東京テレポートから先の羽田方面への延伸計画と途中にあるTWRの大井にある
八潮車両基地の存在はどうなるのだろうか?と。
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36
匿名さん
ここは新築マンション掲示板です。
鉄オタが長々と書くスレではありません。
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37
ご近所さん
>>36
情報を何も提供しないで文句ばっか。
要らない情報なら鉄道を利用しないで駅もなく、空港のそばやICのそばに住めるマンションを探してくださいね。
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38
匿名さん
>鉄オタが長々と書くスレではありません。
鉄道の情報って、詳しい人とそうでない人の差が大きいから、私は鉄道ネタの書き込みは大歓迎です。
個別物件のスレなら別ですが、ここは京葉線沿線のスレなので良いと思います。
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40
ご近所さん
>>38さん
以下のリンクでTWR管内である八潮車両基地で何故かJR埼京線の車両が留置しているのに
ちょっと違和感があります。その逆にもJR東日本の埼京線の管内でTWRの車両が留置して
いることもあるようで。
http://www.twr.co.jp/ad/takpic.html
これは東京メトロでも乗り入れてくる鉄道会社が車両基地に留置しているのも同じです
けども、将来新宿〜大井町〜舞浜以東に乗り換え無しで乗れる可能性はゼロでもないと
思えますね。ただ、TWRの運賃収入のの問題で新木場駅から先はブロックして走らせて
いないそうですけど。東京都と品川区は早くJR東日本へ資産を売却して、東日本の路線
になる事を節に願いたいですけど。都知事の意向次第かな…。
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41
匿名さん
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42
匿名さん
特に今のままで不便無いと思いますが。。。
東京駅行きの武蔵野線の本数増やして欲しい。
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43
匿名さん
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44
ご近所さん
>>43
武蔵野線は元々6両編成長のホーム延長(S40年代の開通の頃)でしたし、その後8両編成化の為に
近年ホーム延長したばかりですね。
それ以上に武蔵野線は大雨時に地下水の影響なのか弱いので(過去に地下水の増大で駅構内の
隆起事故があった。)遅れてくる事もありますし。
とにかく京葉線の深夜帯のダイヤを増やして欲しいです。最長20分近くのダイヤ間隔もあるので。
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45
匿名さん
30億程度でりんかい線と直通
500億あれば南船橋経由で津田沼から総武線に直通
3000億で船橋経由で総武線に直通
沿線開発プロジェクトは幕張を筆頭に今後も旺盛
おまけに外環道路開通を控えて民間投資も旺盛(地価上昇率全国一位)
今後も発展が続きます
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46
匿名さん
No45さんのは、予測?何か計画等は出ているのですか?
非常に興味深い話ではありますが、推測や想像だったら非常に残念です・・・。
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47
匿名さん
計画はあります。あくまで計画だけで実現性は乏しいですが。
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48
ご近所さん
>>45
>>30億程度でりんかい線と直通
軌道や施設は既に新木場で繋がっており、TWRが東京テレポートまでしか開通していなかった
時代は、車両の重整備を京葉線の幕張車両基地で委託をやっていたようです。
そして、現在でも新木場に止まらない舞浜駅方面の団体臨時列車は大崎から直通しているよ
うです・
30億円と言う数字は、JR東日本がTWRを完全買収する費用ですか?
現在株主は東京都・品川区・港区・JR東日本の共同出資の第三セクター鉄道となっていますが。
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49
匿名さん
新木場から蘇我までノンストップの!通勤快速って必要?間違って乗って、涙目になったのは私だけぢゃないハズ!罠だわ〜。勝浦だの、君津って通勤圏内じゃないでしょーよ。
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50
匿名さん
京葉線は、乗り入れどうこうよりも、まずは本数を増やして欲しい。
今の本数だと通勤に不便です!
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51
匿名さん
つ、通勤が不便!?
2年くらい稲毛海岸から利用していたけど、本数はあるわ、朝夕共に車内は空いているわで楽だったけどなー
帰りなんて東京から座って寝て帰れるし。
今は総武線利用だから京葉線の通勤の楽さがうらやましいです。
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