千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

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京葉線の将来

  1. 141 匿名さん

    >>131
    そう言われると南船橋は便利ですね。
    京成も使えるのが、評価の高い新浦安などとの差別化ポイントかも。

  2. 142 周辺住民さん

    古い知識を自慢するだけの人は迷惑ですね。
    まあ、かまって欲しいだけでしょうから放っておきましょうよ。

    >>141さん
    海浜幕張も、総武線の幕張と2つ使えると言えなくも・・・難しいかな?
    両方使える立地だと、両方から遠くなっちゃうかな?
    南船橋近辺は、高速も京葉と湾岸が一番寄り添う場所だし、そういうエリアなのかな?
    その分、時間帯によっては渋滞もとんでもないことになるけどね。

  3. 143 沿線住民

    >>142

    このスレは誰が立てたかわかっていますか?
    それでいて迷惑な話とし本末何ですかね?

    南船橋駅の問題点。
    武蔵野線が遅れると外房・内房からの特急と京葉快速・各停も止めてしまう迷惑
    な話です。

  4. 144 匿名さん

    >>143さん
    流れ、分かってます?
    そうなった場合に、京成も使えるから意外と便利だね、っていう話をしてるのに・・・

  5. 146 沿線住民

    >>143

    このスレの板にどこに京成が入っているのですか? 良く見て下さい。

    北総・成田新高速の板も私が立てました。

  6. 147 匿名さん

    >>144
    電車が止まっても、代替路線で通勤・通学できて便利な地域かもという話をしているのに、電車が止まること自体で話をするなんて、マンション検討の場において本末転倒としか言いようがないな。
    まあ、142も書いている通り、知識自慢の古い人は放っておくに限るよ。

    船橋競馬場駅も急行くらい止まってくれれば南船橋駅地域の利便性もアップするんだが。
    ららぽーとなどの利用客が多いのだから、もうちょっと格上げしても良いと思う。

  7. 148 沿線住民

    >>147

    で、あれば風に最も弱い京葉線は検討から外して下さい。

  8. 149 匿名さん

    ここは京葉線沿線のマンション検討をする掲示板ですが。

    京葉線を外すとは?

    意味不明ですね。

  9. 151 匿名さん

    南船橋はこの沿線ではたしかに今後発展する余力を残していますね。
    商業施設としては十分強みを持っているし、路線としても京成側に近いというのも強み。
    あとは駅前の住環境が何とかなればというところで、若松団地を含めた広いエリアの再開発が見えていますからね。
    この再開発が、ただの小規模な建替えで終わるのか、駅前空き地を含めた開発になるのかで大きく変わるでしょうね。
    数年後に景気が回復していればタイミング次第で沿線内での格が一気に上がるかも。

  10. 152 匿名さん

    >146
    訳が分かりませんが。
    ニホンゴ、書けますか?

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  12. 153 購入検討中さん

    南船橋の某大規模マンションを本気で購入しようと思ったのですが、
    オートレース場があるというより、周辺の雑然とした倉庫街に購入意欲をかなりスポイルさせられました。
    あの倉庫街含め再開発される見通しはあるのでしょうか?

  13. 154 匿名

    京葉線 風 雨 で ダイや乱れ 多し 将来成 なし

  14. 155 近所をよく知る人

    字余り、ならぬ感じ違い。 おあとがよろしいようで。。。。。

    冗談はさておき、以前、鉄道に詳しい人(テッチャン)がこの掲示板で、京葉線はイメージほど雨風では止まっていないことを証明してましたよ。
    雨風に弱いといっている人は、ただの印象や昔の知識でモノを言っているのでしょうね。
    それにたまに止まっても、京成が代替路線として使える地域は他よりも便利なのは確かでしょう。

  15. 156 沿線住民

    154は私でありませんが…。

    >>155は住んでいる地域が違いますな。
    京成の駅なんてとんでもなく遠い。
    台風時に運転見送りした時の代替路線は、順に東西線都営新宿線>あまりにも遠すぎる総武線
    となっております。

    >>151

    再開発があるとすれば、当然京葉線の乗客輸送力が間に合わなくなってくる事に気づきませんか?
    海浜幕張も今後もマンションは建設されるようですし、かつての地下鉄東西線の殺人ラッシュは
    沿線住民として歓迎される事ではないと思います。
    ここで以下の国交省の答申の実際の実現がいつになるか見物だと思います。

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/pdf/03_10_02.pdf

    現時点、まずは深夜帯のダイヤを何とかしてもらいたいです。

  16. 157 匿名さん

    輸送量が間に合わないならその数字をだしてみな。

  17. 158 to 157

    数字と言うより深夜帯の新木場駅での現状を見てみたら。

    南船橋なら武蔵野線で西船橋駅へ向かい総武線に乗る手段もあるが、二俣新町駅からの先は
    完全に孤立地帯なのだから、考えは異なる。

  18. 159 158

    さらにこの現状も知らないようですね。

    朝ラッシュ時の府中本町から向かってきた武蔵野線は、かつての東西線の門前仲町〜茅場町
    間の超殺人ラッシュが新浦安〜新木場間で再現されている感じ。
    しかもドアが閉まらなかったとかで遅れる事も多く、二俣新町駅付近の大ジャンクションで
    京葉線側のダイヤを狂わせている現状を。

  19. 160 匿名さん

    総武線東西線から京葉線通勤になりましたが、前々から言われてる京葉線の遅れはさほど感じられないのが現状です。
    逆に全然遅れないのですが・・・。
    京葉線よりも、私的には西船で東西線に乗り換えてたのですが、そのときのほうが何倍も遅れてました。
    はっきしいって故障・人身が凄く多く、朝イライラしてたのを覚えてます。

    比べてみた個人的意見です。

    南船橋の駅前は発展して欲しいです。
    若松団地の建て替えに合わせて変わるのでしょうか?

  20. by 管理担当

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