千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来」についてご紹介しています。
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沿線住民 [更新日時] 2010-12-16 10:50:33
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき

北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東

複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。

現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)

http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

将来はどうなるのでしょうか…。

【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】

[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00

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京葉線の将来

  1. 107 沿線住民

    新木場駅のホームの深夜帯の行列を知らないようですね。
    2000年頃から上り線の所まで行列が溢れていて危険です。

    どーでも良いと考えている事自体、京葉線利用者ではないのと利用期間が極端に短い
    からでは?と。

    さらに東京駅での7人着席シートが6人着席で居眠りでふんぞり返って詰めて着席しな
    い事が僅かな車内の混雑を招いていると思います。
    山手・総武・中央・TX・有楽町線の最新のもの、全て7人強制着席の為のスタンション
    ポールが設置されているのですよ。

    京葉線利用者なら少しでも快適に通勤したいと思うのは利用期間が長くなるほど
    自然な事じゃないですかね。

  2. 108 沿線住民

    >>106

    >>少なくとも今後100年はないだろう。
    >>大体、日中で10分以上、ラッシュ時でも3〜4分間隔で済んでる輸送量の路線だぞ。

    と、言う事で旧国鉄時代の壮大な夢と言うか、各所に無駄な準備工事をしている国民の
    税金の無駄使いですね。

    >>JRでサービスがいいのは山の手、京浜東北、中央(総武緩行)くらいです。
    >>車両も↑の路線のお古が回ってくるし、、、、

    仰る通りです。
    最近、強制7人着席のお古が回ってきたのは、総武緩行>京浜東北(浦和)>京葉
    ですからね。

    京葉線沿線住民は何でこんなに、な め ら れ て い る(倍角希望)のか?と。
    TDRや幕張メッセなどの輸送のサービスを兼ねるなら少しでも良くしても
    良いんじゃないか? と。

  3. 109 近所をよく知る人

    >>107
    言っていることに大きな異論はありませんが、
    ここはマンション検討の掲示板です。

    まずは、具体的なマンション名を書いていただけませんか?
    そうしないと、何を書いても的外れですよ。

  4. 110 匿名さん

    >>109

    私は107じゃないですが、このスレが「京葉線の将来」なんだし
    まあいいんじゃないですか?それを言うならこのスレ自体が
    板違いということで削除依頼でもなされたら、、。

    神奈川板には田園都市線スレとか、いろいろありますよ。
    マンションを語る上で、使用路線のスペックや沿線の雰囲気は
    外せない要素ですから、いいんじゃないですか?

  5. 111 近所をよく知る人

    >それを言うならこのスレ自体が板違いということで削除依頼でもなされたら、、。
    既にされていますよ。

    ここはマンション掲示板ですので注意願います。

  6. 113 沿線住民

    >>110

    >>マンションを語る上で、使用路線のスペックや沿線の雰囲気は

    それが京葉線は土木構造物のインフラのスペックは極めて高いのに
    対して、昔は京浜東北の非冷房編成が存在するボロまで転属してきました。
    マンションの玄関を出て駅について列車に乗って…こんなもんでは?と。
    ですが、ボロはボロでも軌道狂いが少ないため乗り心地は良いんですけどね。

    後、舞浜駅は通勤快速と特急が高速で通過しますけど、新木場駅より少し
    狭くて速度も落とさないため少し危険を感じます。

    海浜幕張駅周辺もさらなるマンションが増えるそうなので、この深夜帯の
    ダイヤの状態だと新木場駅はさらに危険になると思われます。
    りんかい線、有楽町線からの乗り換え客がさらに増えると思いますので。

  7. 114 匿名さん

    だから、神奈川板には田園都市線や小田急や京急の沿線スレがあるし
    23区板にだって、○○区の住環境は?っていうマンションと直接
    関係ない雑談系スレが、削除される事もなく普通にたってるじゃん。
    京葉線スレなんて板違い、削除だ!ってのは貴方の勝手な考えでしょ。

    だいたい、109とか111とか(112もなりすまし?)とか
    なんで沿線スレがあるのがそこまで気に入らないのかね?
    「近所を良く知る人」らしいから、地元の京葉線の悪口を書かれるのが
    我慢ならないくらいしか思いつかないが。

    それに削除依頼だすのは勝手ですが、削除されるまでスレタイに沿った
    書き込みをするのも勝手ですな。

    ま、この書き込みこそほんとにスレ違いですのでこの辺にしときますよ。

  8. 115 匿名

    >>114
    貴方、その内容はスレ違いですよ。

  9. 116 購入検討中さん

    稲毛海岸って駅の周りは便利でしょうか?
    最近安いマンションも出てきていますが、この沿線で生活するとすると、遊んだり買い物したりはどこがメインになりますか?

  10. 117 沿線住民

    >>114

    >>「近所を良く知る人」らしいから、地元の京葉線の悪口を書かれるのが
    >>我慢ならないくらいしか思いつかないが。

    これは個人的な憶測ですが、京葉線のネガティブな事を書かれる事で媒介マンション
    の販売に影響する事を危惧する>不動産業者の我慢が出来ないのでは?と 推測します。

    神奈川版を見ましたが、実にのどかで平和ですね。

    そもそも沿線住民の利用者としては利用期間が長ければ長くなるほど不満が見えてきます。
    そこを突いてくるのが沿線住民の本来の姿ですね。

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  12. 118 匿名さん

    見えてくるのが電車のスペックか?
    場違いな内容だということに気づいたらどうですか?

  13. 119 購入検討中さん

    ここで電車のスペックを一生懸命書いている人は、完全に場違いだと思います。
    沿線の地域の住みやすさや、それぞれのマンションの特徴などの情報交換をしたいです。
    反対する人を一方的に不動産業者扱いするのも、明らかにおかしいと思います。

    もしかすると、少し知恵足りない人が趣旨を理解できずに書き続けているのかもしれませんので、
    あまり強く指摘するのもどうかと思いますが、マンション検討板であって欲しいです。

  14. 120 匿名さん

    稲毛海岸は良い所ですね。
    住環境は海浜公園の差で新浦安よりも実際は優れていると思います。
    都心に最も近い住民主体のリゾート系住宅街です。

  15. 121 匿名さん

    稲毛海岸の難点は団地に中国人が多すぎることでしょうか

  16. 122 匿名さん

    そうなのですか?
    関東周辺は色々な外国人が多い町が多いですが、
    (城東方面だと葛西のインド人とか有名ですね)
    稲毛海岸は中国人系が多いのですか?

  17. 123 匿名さん

    普段余り遭遇しないので、気になりません。
    住人の比率で言うと都内の方が遥かに多いでしょう。

  18. 124 匿名さん

    稲毛海岸は、京葉線沿線で最も古い街なので、街が出来上がっていて、うらやましいです。
    そういう出来上がった街に、外国人は集まるのだと思います。
    (別に、中国人に限ったことではないですが。)
    海浜幕張(ベイタウン、文教地区再開発)、検見川浜(真砂建替、歯科大移転計画)、稲毛海岸(パイロットハウス、PATの再開発)、千葉みなと(駅前区画整理)・・・と、千葉市内の京葉線沿線は、今の不況脱出後が、また楽しみな状況かと思っています。
    それには、京葉線の増強を・・・

  19. 125 匿名さん

    中国人は本当に多いです。
    中国人留学生の殺人事件もありました。
    ゴミだしやモラルの面で色々な問題を起こしています。

  20. 126 匿名さん

    稲毛海岸は団地ばかりなのでは。
    住んでいる人は本当に千差万別といった感じでしょうね。
    高所得層の人は戸建て等に住んでいると思いますが。マンションなら海浜幕張でしょう。この近辺では。

  21. 127 沿線住民

    >>もしかすると、少し知恵足りない人が趣旨を理解できずに書き続けているのかもしれませんので、

    この発言は何様と思っているんですかね。
    差別言葉『知障』に繋がる言葉ですよ。

    知恵が足りない…。
    この板ではないけども鉄道に限らず交通機関だけでなくマンション関連でも様々な事を書いていますが…。

    さて貴方はまずどこに住む事を前提にしているんですか?
    沿線地域の住みやすさを先に選ぶなら、鉄道の交通機関よりも千葉県だけではなく
    貴方が住みやすいところを探して下さい。

  22. 128 沿線住民

    >>124

    >>それには、京葉線の増強を・・・

    結局ですね。
    まず一番先に深夜帯のダイヤの改善をするのが先決だと思います。
    最悪18分も空きのある時間帯がありますから。
    新木場でのりんかい線、有楽町線の接続時間帯が合っていない事も
    問題です。

  23. 129 近所をよく知る人

    海浜幕張の建設中マンションは駅から遠すぎます。検見川浜駅の方が近いくらいではないでしょうか。今後、京葉線沿線で駅近マンションは稲毛海岸駅前か南船橋駅前の古い賃貸団地の再開発くらいしか期待できないでしょう。新浦安駅前の団地はあと30年くらいは建て替えはなさそうだし。

  24. 130 匿名さん

    >>127
    まず貴方はどこにすむことを前提に、鉄道談義をしていますか?
    それがハッキリしないと議論も出来ません。

    当たり前ですが、京葉線の沿線の話をするにも東京から蘇我まで範囲が広いです。

  25. 131 匿名さん

    そうですね。
    今、新築マンションを検討するのであれば、南船橋か稲毛海岸あたりになりますね。
    南船橋は意外といいんじゃないですか?
    京成線の駅も、JRの駅から徒歩10分位でいけるので何かの際の代替路線になり得ますし、
    なんといってもららぽーとが至近過ぎるほどの位置にありますので、
    遊びや買い物には困りませんよね。あとは駅前がちょっとだけでも開発されれば・・・。
    稲毛海岸も総武線側はいいですね。ちょっと都心から遠いのが難ですが、
    それをよしとすれば南船橋よりも便利かもしれません。

  26. 132 購入検討中さん

    >さて貴方はまずどこに住む事を前提にしているんですか?
    人に聞く前に、まずは聞かれたことに答えては如何か。

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  28. 133 沿線住民

    >>127

    >>当たり前ですが、京葉線の沿線の話をするにも東京から蘇我まで範囲が広いです。

    笑ってしまいますね。
    京葉線が、千葉みなと〜西船橋まで開通していなかった頃から千葉北西部に住んでいますよ。
    従って、京葉線を利用する鉄ヲタ的に場所を選んだのではないですがね。
    その頃、地下鉄東西線しか足がなかったので貴方とは経験上雲泥の差です。

  29. 134 匿名さん

    なぜ笑うのか?気味が悪い。
    あたなのいう知障の影響か?

    で、どこ?

  30. 135 沿線住民

    >>132

    ここの千葉の検討版のマンションスレの数々を見る限り、ポジティブな事を書くと購入検討
    もしない者から他人が購入した物件に対してネガが貼りまくられる。
    一向に建設的ではない議論が繰り返されています。
    私は他人の購入した物件の板に入ってネガを貼る事は一切しません。
    この京葉線の板は沿線住民の利用者として、物件から会社へ行く際のインフラとしての
    価値観を語るために立てた板です。
    したがって他人の購入した物件に対するネガは貼る事が出来ませんが…。

  31. 136 沿線住民

    >>134

    回答から何もわかっていないようだ…。
    ヒントは旧社名オリエンタルランド交通のバスが走っていた時代。

  32. 137 匿名さん

    >>133さん
    ああ、だから知識が古いのですね。了解しました。

    もうちょっと「今」の情報をちゃんと勉強してから、マンションの検討をしないと失敗しますよ。
    みんな沿線のマンションについて色々検討して知識をつけていますので、出遅れてしまいますよ。

    かく言う私も、まだ修行中ですけど。

  33. 140 沿線住民

    >>137

    出遅れたって…何を勘違いしているのですか?
    古い? 積み重ねがあってこそ今があるんじゃないのですか?

  34. 141 匿名さん

    >>131
    そう言われると南船橋は便利ですね。
    京成も使えるのが、評価の高い新浦安などとの差別化ポイントかも。

  35. 142 周辺住民さん

    古い知識を自慢するだけの人は迷惑ですね。
    まあ、かまって欲しいだけでしょうから放っておきましょうよ。

    >>141さん
    海浜幕張も、総武線の幕張と2つ使えると言えなくも・・・難しいかな?
    両方使える立地だと、両方から遠くなっちゃうかな?
    南船橋近辺は、高速も京葉と湾岸が一番寄り添う場所だし、そういうエリアなのかな?
    その分、時間帯によっては渋滞もとんでもないことになるけどね。

  36. 143 沿線住民

    >>142

    このスレは誰が立てたかわかっていますか?
    それでいて迷惑な話とし本末何ですかね?

    南船橋駅の問題点。
    武蔵野線が遅れると外房・内房からの特急と京葉快速・各停も止めてしまう迷惑
    な話です。

  37. 144 匿名さん

    >>143さん
    流れ、分かってます?
    そうなった場合に、京成も使えるから意外と便利だね、っていう話をしてるのに・・・

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  39. 146 沿線住民

    >>143

    このスレの板にどこに京成が入っているのですか? 良く見て下さい。

    北総・成田新高速の板も私が立てました。

  40. 147 匿名さん

    >>144
    電車が止まっても、代替路線で通勤・通学できて便利な地域かもという話をしているのに、電車が止まること自体で話をするなんて、マンション検討の場において本末転倒としか言いようがないな。
    まあ、142も書いている通り、知識自慢の古い人は放っておくに限るよ。

    船橋競馬場駅も急行くらい止まってくれれば南船橋駅地域の利便性もアップするんだが。
    ららぽーとなどの利用客が多いのだから、もうちょっと格上げしても良いと思う。

  41. 148 沿線住民

    >>147

    で、あれば風に最も弱い京葉線は検討から外して下さい。

  42. 149 匿名さん

    ここは京葉線沿線のマンション検討をする掲示板ですが。

    京葉線を外すとは?

    意味不明ですね。

  43. 151 匿名さん

    南船橋はこの沿線ではたしかに今後発展する余力を残していますね。
    商業施設としては十分強みを持っているし、路線としても京成側に近いというのも強み。
    あとは駅前の住環境が何とかなればというところで、若松団地を含めた広いエリアの再開発が見えていますからね。
    この再開発が、ただの小規模な建替えで終わるのか、駅前空き地を含めた開発になるのかで大きく変わるでしょうね。
    数年後に景気が回復していればタイミング次第で沿線内での格が一気に上がるかも。

  44. 152 匿名さん

    >146
    訳が分かりませんが。
    ニホンゴ、書けますか?

  45. 153 購入検討中さん

    南船橋の某大規模マンションを本気で購入しようと思ったのですが、
    オートレース場があるというより、周辺の雑然とした倉庫街に購入意欲をかなりスポイルさせられました。
    あの倉庫街含め再開発される見通しはあるのでしょうか?

  46. 154 匿名

    京葉線 風 雨 で ダイや乱れ 多し 将来成 なし

  47. 155 近所をよく知る人

    字余り、ならぬ感じ違い。 おあとがよろしいようで。。。。。

    冗談はさておき、以前、鉄道に詳しい人(テッチャン)がこの掲示板で、京葉線はイメージほど雨風では止まっていないことを証明してましたよ。
    雨風に弱いといっている人は、ただの印象や昔の知識でモノを言っているのでしょうね。
    それにたまに止まっても、京成が代替路線として使える地域は他よりも便利なのは確かでしょう。

  48. 156 沿線住民

    154は私でありませんが…。

    >>155は住んでいる地域が違いますな。
    京成の駅なんてとんでもなく遠い。
    台風時に運転見送りした時の代替路線は、順に東西線都営新宿線>あまりにも遠すぎる総武線
    となっております。

    >>151

    再開発があるとすれば、当然京葉線の乗客輸送力が間に合わなくなってくる事に気づきませんか?
    海浜幕張も今後もマンションは建設されるようですし、かつての地下鉄東西線の殺人ラッシュは
    沿線住民として歓迎される事ではないと思います。
    ここで以下の国交省の答申の実際の実現がいつになるか見物だと思います。

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/pdf/03_10_02.pdf

    現時点、まずは深夜帯のダイヤを何とかしてもらいたいです。

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