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沿線住民
[更新日時] 2010-12-16 10:50:33
この年末年始、経済状況がバブル崩壊以上に暗いニュースがメディアで出ております。
過去に旧運輸相答申であった東京駅から新宿駅までの延伸(これは大宮駅から分岐してき
た
北陸新幹線と旧成田新幹線が新宿地下駅で直結する構想が変質したもの)と、新木場以東
の
複々線化構想(新習志野駅・南船橋駅・海浜幕張駅の構内や橋脚、高架橋のいくつかで
準備工事がされている)の進捗も具体化していないようで。
現国交省の答申は以下のPDFの通りです。(項目(23)を参照)
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...
将来はどうなるのでしょうか…。
【管理担当です。スレッド名の一部テキストを削除しました。】
[スレ作成日時]2008-12-31 12:43:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
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京葉線の将来
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315
匿名さん
新浦安は交通の利便性は悪いということを認めた上で、住環境が良いという理由で住んでいるんでしょ?
それでいいじゃないですか?
新木場まで送って貰うって、結構大変ですよ?
大変だからそんな人はほとんどいないでしょう。だからあんなニュースになる。
渋滞の無い地方じゃないんだから、非常時に近くて車が使えればいい、という考えは間違い。
交通面から言えば、鉄道での代替路線があるほうが圧倒的に便利。
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316
匿名さん
Q 京葉線の将来は?
A 第二次関東大震災で東京湾岸が液状化。高架線の土台が崩れ、運行終了。京葉線沿線は古い建物が密着している東京下町エリアに次いで震災によるダメージが大きく、マンションの全壊・半壊が相次ぐ。
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317
スレ主
>>316
京葉線の連続ラーメン高架橋もしくはPC橋梁あるいは鋼橋等の橋脚の基礎杭の深さをご存じなければ、
例え液状化したとしても橋脚が倒壊すると言う如何にも素人風の解説は出来ないと思います。
問題は阪神大震災時の山陽新幹線のPC橋桁が外れて落橋したように、どの程度対策を立てているか、
橋脚の耐震補強はどの程度進んでいるか、実際に貴方が調査してからの話です。
コンクリート橋脚の損傷に関しては、中越地震時の上越新幹線の橋脚のかぶりコンクリートが剥がれる
被災状況が参照になると思います。施工時期がほぼ同じ時期ですので。
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318
大震災後の確実に資産価値が落ちたのを狙って買う。
早く…。
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319
スレ主
>>311
このスレッドは京葉線沿線の物件の資産を競うのを目的にしておりません。
むしろ、京葉線利用者全体の利便性と問題点を討論するのを目的としております。
特に鉄道会社の対応とやり方に…です。
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320
沿線住民
>>318
>>大震災後の確実に資産価値が落ちたのを狙って買う。
その時の首都圏の重要インフラはどのように被災しているか説明出来ますか?
地域的な差別はしたくないにしても、山手線の橋脚が見てもわかるように大正時代のリベット打ち
のトラス状の橋脚とか、きゃしゃな構造に思いませんか?
中には設計時点での頑丈な構造であるものもありますが…両国橋とか、です。
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321
匿名さん
今後の京葉線としては、
先に提示された海浜幕張の駅北側の住居地としての開発や、
南船橋の南側の広大な駅近土地の開発がもう少し具体化されればまだまだ価値が上がりそうですね。
都心から同じような距離で、駅近でこれだけの規模の開発が残されているところは少ないですからね。
確かに現時点での価値は、販売価格に現れているように新浦安が高いですが、
やっぱりあのきれいな街並みが人気なんでしょうね。あれだけ電車利用に不便な立地でも人気ですからね。
海浜幕張は千葉方面通勤の方も十分に取り込めるので、ちょっと客層範囲が広いように思います。
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322
匿名
潮見が議論にあがることって少ないですね。都心に近いし住宅地としても良さそうですが…。はなから海浜幕張や新浦安とは同じ土俵に上がらないのですかね。都区内だし。
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323
マンコミュファンさん
潮見とか越中島は都心過ぎて比較対象ではないでしょう。
検討したことも無いから在庫や価格の知識も無いけど、希少価値もあり高いんじゃないでしょうか?
あと、このスレは千葉のマンション検討のスレなので、千葉県のマンションだけを挙げているんだと思いますよ。
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324
スレ主
>>322
潮見駅に関しては、最後に残っていた1990年3月の新木場~東京駅の開通をもって全通となりましたが、
駅前は印刷工場団地とか企業のビル、宿舎とかがあり住宅街とはほぼ遠い感じでしたね。
ただ旧国鉄時代の京葉貨物線構想としては全く想定していない区間であり、潮見駅付近で地上に出る
辺りまで旧成田新幹線の予定線だった事から、S字状に不自然に曲がりくねっている途中駅と言う所
でしょう。当初の旧成田新幹線構想では地上に出たところで真っ直ぐ進み、現在の都道10号線の
清砂大橋を渡る構想だったそうで。
そう言う事から元は工業地帯が前提だったのでしょう。
新木場にしても旧木場から移転してきた工業地帯ですし。
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325
物件比較中さん
南船橋の駅近の物件はいいですね。既存物件もこれから何年後か(十数年後?)に出来るだろう物件も。
この沿線で代替路線があると言える唯一の駅だし、少し前から着実にゆっくりとですが発展してますし。
電車だけではなくて、高速のICも2年後くらいに出来るんですよね?たしか。
湾岸だと市川あたりで高速を降りて、下道を走った覚えがありますが、あれが無くなれば都心から車でも便利になります。
今でも花輪ICがすぐそこですが、やっぱりあっちは狭くて混んでますもんね。
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326
匿名
>>323
ああ、そうでしたね。千葉のスレだからというのは忘れてました。マンションの種類というか広さなども都内仕様で狭いんですかね。
>>324
こちらはマンションの話をしているのですが・・・
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327
スレ主
ところで京葉線沿線の住宅開発について…。
千葉県企業庁が埋め立てていった京葉臨海地帯は何故か稲毛海岸辺りから先に開発が進んでおり旧住宅公団
の年季の入った物件が多いです。
それに対して、浦安沖の埋め立て地は最後までズルズルと更地にしていて住宅開発を最後に回した不自然さ
を感じます。
その事から京葉線は西船橋~千葉みなとが先行開業しており、駅舎や構造物を見ても二俣新町以東に比べ
ても年季を感じますね。特に稲毛海岸駅そばの大規模小売店を見ていると落差が激しすぎるようで…。
これには政策的な意味合いがあるのか、何かしっくり来ませんけど。
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328
237
誤字訂正です。すみません。
誤>>その事から京葉線は西船橋~千葉みなとが先行開業しており、駅舎や構造物を見ても二俣新町以東に比べ
誤>>ても年季を感じますね。特に稲毛海岸駅そばの大規模小売店を見ていると落差が激しすぎるようで…。
正>>その事から京葉線は西船橋~千葉みなとが先行開業しており、駅舎や構造物を見ても二俣新町以西に比べ
正>>ても年季を感じますね。特に稲毛海岸駅そばの大規模小売店を見ていると落差が激しすぎるようで…。
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329
匿名さん
>>325さん
その高速のIC建設に絡んでですが、近くの若松交差点の改良工事の一部が先週に完了しましたよ。
渋滞の原因となっていた変則交差点でしたが、普通の十字交差点になりました。
あとは道路の拡幅工事が出来れば完了です。
ここ数年であの辺は、南船橋~新習志野~海浜幕張にかけて道路や大規模テナントがどんどん良くなってきていますね。
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330
沿線住民さん
ところで、新浦安のマンションといえば駅の南側、それも新しいものは駅から遠いものしかないですが、
北側にもいくつか新旧マンションがありますよね?
そちら側って環境はどうなんでしょうか?
また、これからも新しくマンションが出来そうな土地はあるんでしょうか?
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331
匿名さん
公務宿舎稲毛海岸員住宅
事業主
NIPPOコーポレーション
住宅棟は鉄筋コンクリート造4~11 階建て 4棟
(L字型2 棟、V字型1棟、I字型1 棟、住戸数:独身型280、単身型50、世帯型640 計970 戸)
集会所(鉄骨造)を単独棟で配置
駐車場は、全て屋外平面駐車場
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332
匿名はん
>>331
稲毛海岸5丁目にある公務員宿舎について、昨年の民主党政権における「事業仕分け」で、公務員宿舎建設見直しとなり、入札予定(宿舎建設)のも含めて、稲毛海岸公務員宿舎建て替えについて「凍結」となりました。
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333
スレ主
京葉線の遅延・見合わせが、昨日と一昨日と続き利用者にとっては散々な目にあったと思います。
こうも強風・台風に脆弱すぎるようであれば、鉄道会社は根本的な改善をしてもらいたいですけど。
ただ、運転規制に関しては東日本のHPのトップページに未だに消せない羽越本線の大惨事が尾を
引いていると思います。
個人的に思う根本的な改善となるならば、国交相の答申に含まれている新木場から二俣新町付近
までの複々線化構想で新設した複線を札幌地下鉄のようにを全面防風シェードを設置するなり
しないと解決にならないと思われます。
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334
匿名さん
ま、こういう日はせっかくだからのんびりしましょうや。
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