またHiSCTのメール、昨日から止まっています。こう何度も不具合があると、HiSCTは欠陥商品としか言いようがありません。
緊急時の警備員到着は大丈夫か、かみさんが不安になっています。
おそらくメールと警報は配線が別系統なので、警報はセンターに届いて警備員は来るだろうと、かみさんには言いましたが。。。。。
ただ心情的に、セントラル警備保障(株)という会社の体質を疑いますね。
管理組合とも相談の上、販売時にセールスポイントだった機能の欠陥ではないかと、山田建設に抗議の上、解決策を提示させる方向で動くことにしました。最悪の場合、山田建設の負担もしくはセントラル警備保障(株)の負担で警備システムを別会社のものにリプレースさせることまで考えたいです。
一連のHiSCTのメール障害に関する原因と今後の対策に関する報告書が、山田建設から管理組合に提示され、マンションの掲示板に掲示されました。
しかしながら内容につき質問しようと山田建設に電話すると「詳細のわかる人間から折り返し電話させる」とのことで、しばらくして電話がありましたが、電話してきたのは山田建設の人間ではなく、セントラル警備保障HiSCTのコールセンターの人間でした。
確かにHiSCTのメールはセントラル警備保障のシステムですが、マンション販売時にHiSCTのメールをマンションの特長として謳い文句にして販売したのは山田建設であり、徹底した原因分析と再発防止策は山田建設が販売責任者として統括指揮するべきものであると考えます。
しかしながら山田建設は販売責任を認めながらも、説明はセントラル警備保障に丸投げです。
山田建設にはお客様相談室や品質管理室といったセクションがあるにもかかわらず、障害の原因はおろか、内容すら把握しようとする姿勢が全く見えず、甚だ納得ができません。
こういった山田建設の姿勢は徹底的に叩くべきであり、明日に山田建設に抗議の申し入れを行う予定です。
うち駐車場代高くないですか?値下げしてくれませんか?
いくらなんですか?
山田建設から回答がありました。
メールが止まっていた原因はセントラル警備保障の定期メンテナンスだったとの事。
今回は山田建設には非はないですね。ただ日ごろの対応の悪さとか、今回も回答がないとかで悪者になりがち。
今回非難すべきはセントラル警備保障で、定期メンテナンスするなら事前告知をホームページ上でおこうなうべきは、と怒り心頭しています。
たまたま検索していたらここにたどり着いた、神奈川県のHiSCT物件に入居のものです。
http://www.we-are-csp.co.jp/information/2010/0121_n.pdf
山田建設から、定期メンテとの報告があったそうですが、CSPのホームページには、上記の記載がありました。実際CSPに問い合わせしてみましたが、機器の故障で交換が必要とのことでした。
(しかし、障害でもメンテでも1/21から2/2まで停止するのは長過ぎです。今回はメールがこないだけでなく、Webでの設定も出来ない状態でした)
しかしながら、CSPのホームページ上で報告されている障害を、山田の客センが把握していないってどうなんでしょう?社員でHiSCT物件に入居している人、だれもいないのでしょうか???
なぜ障害が定期メンテという報告に変わったのかも気になるところです。
No.32 by ビギナーさんへ
ご親切に教えていただき、有難う御座います。早速、山田建設に確認してみます。
No.32 by ビギナーさんへ
山田建設に再確認しました。定期メンテとの前回回答でしたが、詳細を、と突っ込むと、定期メンテではなく、機器切り替えによる障害だったと訂正されました。それ以上の詳細は、直接セントラル警備保障から連絡させますとの事だったので、待っていたことところ10分後セントラル警備保障の方から電話があり、「韓国製VPN装置がほぼ全台突然死し、代替機がなく、YAMAHA製に切り替えて復旧した」との報告がありました。
VPN装置の予備機はあったらしいのですが、ほぼ全台が突然死したので数が到底足りなく、韓国の当該メーカーに代替機の手配を依頼していたのですが、らちが明かず、セントラル警備保障判断でYAMAHA製を手配し、交換したとのこと。
これにこりたので、もう韓国製は使わないと言っていました。
原因がVPNなのでTheINTERNETや携帯から接続出来なかったんですね。
おかげさまで、真実が判明しました。情報提供、ありがとうございました。
山田建設には、最低限の情報は正確につかめ、と再度クレームしておきました。
どなたか、この板を「住民板」を移すのを、どうやって管理人さんに良いか、連絡方法をご存知の方、教えて下さい。
管理人さんへの連絡方法わかりました。お騒がせしてすみませんでした。今、移行依頼しました。
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
本物件の完売を確認いたしました。
つきましては本スレッドを検討板から住民板に
移動させて頂きます。
引き続き本スレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
うちの部屋だけかもしれないのですが、またまたHiSCTが障害です。
外出警戒モードに設定しても、メールが来ません。起こったのは3/14,3/19,4/13の3日間です。
山田建設はあいかあらず窓口になるのを拒んでいるらしく、連絡すらしてきません。
セントラル警備保障のコールセンターに3回電話し調査をお願いしましたが、何の連絡もなく、とうとうブチ切れて、MCサービスにHiSCT分のマンション購入費用の返還を要求したところ、ようやくセントラル警備の営業のかたから電話があり、調査を約束してくれました。
営業さんが今日時点で3回電話で報告してくれたのですが、
新鎌ヶ谷に導入されているHiSCTは初期型(2世代前)で、HiSCTのセンターに新鎌ヶ谷用の環境があるようです。
新鎌ヶ谷とセンターのメール回線は、新鎌ヶ谷側はモデム接続でISPがUSEN、センター側がルーター接続でISPがKDDIとのこと。
調査した結果、センター側のサーバーのログから該当の3日間、メール情報が欠落してるのはわかったらしいのですが、欠落した痕跡がセンター側で見つからないとの事です(ハード、ソフト共)。
またモデム・ルーター・ISPを含めたインターネット環境にも問題はなく、
よって、考えられる残りの原因は、新鎌ヶ谷の管理人室内にあるGWか、私の部屋のHiSCT操作盤内の通信Assy、との事で、5/22にかGWの調査と通信Assyの交換を行って頂く予定です。
いづれにしても山田建設は全くの役立たずで存在価値なしです。
新鎌ヶ谷のHiSCTはマンション代金の一部として私たちが購入したものであり、近々行われる総会ではこの問題は必ず提起したいと考えます。
またHiSCTという商品は、山田建設、セントラル警備、開発元の韓国企業の3社がごちゃごちゃの体制の中で開発したようで、そのため品質も悪く、トラブル対応も現実不可能になっているようです。
長文になってきたので、その辺は興味のある方がいれば、投稿して下さい。
No.38です。
4/13のメール不達を最後に最近は調子が良かったのですが、昨日、約束どおり、セントラル警備保障の営業と工事担当のかたが謝罪と調査に来てくれました。
私の部屋の操作盤での負荷テスト(外出警戒モードの設定と解除を約20回ずつ)を行いましたが、障害は不再現でした。よって、一応私の部屋の操作盤内の通信Assyは正常と判断しました。
残るは管理人室にある親機とVPN装置の両方を持ち帰ってもらって調査するか、判断に迷ったのですが、営業のかたと相談の上、障害原因の切り分けのため、今回のところは一番怪しい親機のみ交換の上、持って帰って調査してもらうことになりました。
持って帰ってからの調査は、分解しての各部品のテストと再度組み立てての1ヶ月間の負荷テストの2本立てとの事。
まずは分解しての各部品のテスト結果を1週間後に報告してもらうこととなりました。
山田建設から誰かが謝罪に来るかなと、ちょっと期待していましたが、やはり来ませんでした。あの会社はもうだめですね。
No.38です。
引き上げた親機の各部品のチェックは問題なかったとの事。
1ヶ月間の負荷テストの結果を、今月末に書面で頂くことになりました。