リーマン・ブラザーズとの関係はここにありそうです。まさかリーマンまで破産してしまって、恐ろしいですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46750/res/291-291
詳しくご存知でしたら失礼ですが。
グランドホライゾンにおける
分譲マンションの証券化スキームの理解を助けて差し上げます。
[1] 特定目的会社(TMK)がオリジネーター
(不動産等の原所有者)から不動産等を譲受けます。
[2] TMKは、オリジネーターに対して支払う
売買代金の資金を調達するため、リーマンブラザーズ
(LB)より,ノンリコースローンによる借入れをしています。
LBは抵当権者となります。
[3] TMKは、不動産の売却収益(の一部)をLBに返済します。顧客への引渡し時にLBが設定した抵当権は抹消されます。
このスキーム上、分譲マンションの売主がTMKとなります。
TMKを組む理由は、税務・会計上のメリットがあるためです。
日本では宅建業法上売主にアフターサービス責任が義務付けられているので
TMKが単独で分譲MSの事業主になることはありません。
グランドホライゾンの場合TMKとCH株式会社が事業主となりますので、
分譲マンションの顧客がペーパーカンパニーから物件を購入するというのは誤った理解です。
共同事業主のCH社も、LBとの関係を考えれば安易な撤退はできないでしょう。
(これは憶測ですが)
正しくご理解いただければ幸いです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46750/res/292-292
だから売主は強気なんですね。
詳しい説明ありがとうございました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46750/res/293-293詳しい説明ありがとうございます。
ここを買うことによって海外の会社が儲かるなんて日本経済に良いことなのか?
ちょっと疑問になりました。
結局、高値売りしてうまくいっても仕入れ値より高く売れたので儲かり、もし売れなければCHジャパン社とTMKが撤退、破たんしても資金はLBから調達しているということなら損はなく、抵当権を持っているLBもまた売却するだけなので損はない、ってところでしょうか?
となるとゼファーの資産を安く買い叩いた、外資2社のタッグが儲かったってところですね。
経済にそんなに強くないのでこんな感じの理解でよいのでしょうか?