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折角津波の話題が逸れたのに、なぜまたなんですか
【一部テキストを削除しました。管理人】
>>762
車のドア蹴ってカッターで切りつける女は、十分「壊れた女」でしょ。
記事だけで全ての真実は分からないけど、カッターで切りつけるのは普通の神経じゃない。
しかも事件が起きたのは、午前中。
恐ろしいねぇ。
ていうか、車にカッター積んでないだろ、普通は。仮に何かの営業車でたまたまカッターがあったとしても、それを持って行く時点でヤバイよね。
AERA読んで感動した。今回の震災を契機にパークシティ新浦安の住民の方がたが
自治会長さんを
中心にして団結して、次にくる直下型に備えて津波対策まで盛り込んだ独自の
「防災マニュアル案」をまとめ、住民にはかっているそうだ。さすが街力。看護師や消防士OB、建築技術者、保険マン、英語が堪能な人など住民のプロ人材リストを作っていたことも役所との折衝に生かされたとのこと。マニュアルができたらアップしてくれたら、参考になるな
放射能は放射能スレでやってくれ。
こっちとら、嫁の下半身は液状化して、
おまけに俺の燃料棒がメルトダウンして、大変だぜ。
じゃあ、巨大地震ネタも地震スレ作ることになるじゃん。
地震ネタは新浦安を叩けるけど、放射線ネタは自分の首を絞めることになるから都合悪いよね。
どっちにも無関係な立場だが
どっちもどっちよ。
気付いていないだけで千葉県人だけでなく
関東人はほとんど同じリスクを背負っているから。
大地震もそうだし、放射線も。
だから本当はどこがどうだというたたき合いするのではなく
みんなでリスクに備えて協力していかなければならないんだけれど
こういう、掲示板に求めるのは無理なんだろうね。
↑の新浦安のマンションの取り組みのようにリスクに備えるという姿勢が大事で
今回のことを教訓として来るかわからないが自分たちの子供孫世代のために
マニュアルを残すということも素晴らしい行為だね。
今回被害を受けたことを生かす姿勢感心してさすがと思う。
これより先に家建てるなという東北地方の石碑のような役目を担うかもしれないね。
以前、市を中心として構想されていたLRT構想。
3/11の震災時の液状化を考慮すると、LRT構想が本格始動し施工が始まらなくても良かったかも知れない。
R357の北側の元町の柳通りが液状化が殆ど無いのに対して、柳通りの延長線上であるシンボルロードの京葉線のガード下周辺からD2の境までたちまち液状化が酷く被災していた。
そこへ地盤改良もせずLRTの軌道を敷設していたらどうなっていたのだろうか…想像するだけでも。
但し、舞浜リゾートラインのモノレールはTDL側の駐車場の液状化は酷かったが、基礎杭を地下深く打設するモノレールの軌道だっただけに被災は殆ど無かった様ですね。
こうなると個人的には、シンボルロードそのものを地質改良、そして上下水道の幹線として改良して欲しい気もします。
それができてこそLRTの軌道が初めて敷設出来ていたのではないか?と。
最もLRTよりは施工費は高いけど、基礎杭を使う舞浜リゾートラインの延伸の方がベターだと思うけど。
バスで十分です
140円。
ベイバス万歳。
バス便マンション。w
バス便マンションは、会社からバス代もらってチャリで行けばウマー!だよ。w
せこいな…。そういうせこい奴らが今の時期だけバスを使うから、混んで迷惑なんだよね。
僕ちゃんはバス+電車の交通費もらって、ハーレーで会社まで行ってるけどね。ウマー!w
W。ってどういう意味ですか?
>>779
バスはディーゼル・エンジンの振動とガラガラ音に排気ガスの臭気からして、ネガティブのイメージを強調し、駅前で無い物件を無理矢理中傷する事を。
それだったらリムジンバスはどうなるんでしょうか?
また西東京でも、北から西武池袋線、西武新宿線、中央線、京王線と東西を結ぶ鉄道網しかない(西武多摩湖線、武蔵野線を除く)ため南北に小田急・西武バス網が連なっています。これらのバス網は渋滞が激しいために定時で来ない。
浦安市内では液状化は、地質改良工事をしない限り再液状化する可能性が高いと言われているので、LRTはもう視程外かも知れません。
多摩モノレールと同様、舞浜リゾートラインの延伸の交通機関が欲しいかも知れないけど建設費が高すぎる。
浦安市の歴史としては浦安橋の開通で東京乗合自動車が最初の交通機関だったので、バスの良さを見直し最新の路面電車と同様に静かな乗り味のFCHVバスを早期に揃えて欲しい。
普通のベイバスで十二分です。
>>786
捕捉としての情報ですが、エアポート・リムジンバスはFCHVバスの実証データを集めているそう。
http://www.limousinebus.co.jp/news/101216.html
ちなみにTBCKでは、ディーゼル・ハイブリッドバスやLNGを燃料としているバスを導入しているので、近い将来FCHVバスが実用化大量生産されれば導入するのでは?
従って、LRTもモノレールも不要、静かでスムーズなバスが余程の事がない限り渋滞せず定時で来るバスは良いのではないか? と。
WはWコロンのWだと思うよ。
だから、整いましたって意味じゃない?
>>783
> バス代浮いても駐輪場代がかかっちゃうからあんまり得にはならないよ。
原チャリの駐輪場代は月500円だからけっこう得だね。
> うしろめたい気持ちで通勤してなにがいいんだか。
まったく後ろめたくないから良いことしか無い。w
そんな事に頭使うより、仕事しろ。
交通費浮いてウマーって人間がちっちゃすぎる。
↑
流れを読みなよ。
>>779の
> バス便マンション。w
を受けてでしょ。
他の場所のようなバスのデメリットが新浦安はあまり無いけど、
まともなレスしても無駄だしね。
からかい返しただけでしょ。
788 有難う!
浦安にはトローリーバスが似合うと思う。
電線を街中に巡らして電気で走るなんて素敵です。東電推奨の交通機関になります。
>>793
>>浦安にはトローリーバスが似合うと思う。
>>電線を街中に巡らして電気で走るなんて素敵です。東電推奨の交通機関になります
最近では架線を張り巡らせて街の景観を悪くするより、停留所のみ架線を設けて充電しながら走行するLRT、いわゆるバッテリー・トラムの実証実験が札幌市電で行われたそうです。
つまり市街中に架線を貼り巡らせる事は時代遅れになるかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%8F%E7%A0%94LH02%...
http://ja.wikipedia.org/wiki/SWIMO
よって浦安市のような再液状化する埋め立て地にLRTの軌道敷設は難問ですが、鉄の車輪ではなくゴムのタイヤで走る仮想的なバッテリー・トロリー・バスが良いでしょうか?
しかし、最近はFCHVの水素ステーション普及に関しての動きもあるようなので、浦安市の場合はバッテリー・トロリー・バスかそれともFCHVの水素ステーションを設けたFCHVバスのどちらか選択肢になるのではないか? と憶測してしまいしました。
http://hysut.or.jp/outreach/index.html
なかなか給料が上がらないこの御時世、バス代もらえるバス便マンションは美味しいよ。
以前に、新浦安駅からバス便のマンション住んでて新宿に通ってたけど、正直しんどかった。
バス停で数分バス待ち、新浦安駅で数分電車待ち、東京駅の乗換えで10分近くの歩き。
マンションはやっぱり駅近に限る。
>>796
新宿は浦安からは遠い方だと思います。
待ち時間と歩きのしんどさは人によっては違うと思いますが、駅近にしても以前23区内で駅まで徒歩5分の所に住んでいましたので、人も多くて喧噪から気分が落ち着きませんでした。
東京行きのバス乗って新宿まで行ってるけど、横浜に住んでた時と比べて超ラクチンだよ。
>>799
>>水素ステーションの安全性について先の地震で懸念する声が強まっていますが、ご存知ないのでしょうか?
それは初耳でした。申し訳ありません。
贅沢な資金との事ですが、ちなみに今年の花火大会に税金我捻出される件に関しては私はノーコメントです。
反対でも賛成でもなく様子見状態です。
仰る通り、この先想定される誘発型首都圏直下型地震もしくは東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震に際して、再液状化に伴う特に上水道と下水道の再被災に強い復旧をして欲しいのは言うまでもありませんが。
そのため、共同溝を設置しなくても水道管・ガス管が液状化に強い技術が進歩して欲しいとは思っているのですが。
>>799
追記ですが、LRT構想は今回の大規模な液状化で無かった事で良かったと書いております。
もう少し踏み込んだ事ですけど、市民に災害時に飲料用水を供給する目的で作られた公園の駐車場の地下にある大型貯水槽。
これが液状化で簡単に被災してしまい、市民に一滴の飲料水も届けられず逆に自衛隊にお世話になってしまった。
この大型貯水槽をモニュメントで残そうとした話がありますが、この件に関しては私はコメントが出しようがありません。
また、何度も中止された市役所の改築に関しても、今回は改築の方向に進むようですけど、そちらはどう感じますでしょうか?
数十年にも渡って第二庁舎がプレハブ建てであるのも複雑な気分です。
まぁ、3/11の震災後なので災害時の拠点としてどういう方向に行くか市議会の動きは見物ですけど。
>>802
>>浦安市は市川市と合併すればいいと思います。
今頃、この様な意見は珍しいと個人的に思います。
以前、市長が大反対していた様ですので。
>>そうすれば庁舎改築の問題も出張所程度で済みますし、
>>被災時やディズニーランド等の企業撤退といった非常時の対応力(体力)も上がると思います。
これはOLCが地場産業と言うのをご存じないと言う事と千葉県と旧浦安町との苦労の歴史もあり、市川市は旧浦安町に対して何もしていない様ですから。
以前、市川市が浦安市と合併しようとした本当の狙いは浦安市の豊富な財源を欲しがっていた裏の事情もあるかも知れません。もし、合併したら急速に市の体力は弱くなるのではないのでしょうか?
市川と合併して何かいいことあるんだっけ?
よー分からんので、「具体的に」(ココ重要)教えてください。
811
メリットあるだろうが。
今回の震災で全国的に軟弱地盤で有名になり、ディズニーランドは客が減って値下げ攻勢。住宅地としての価値は暴落、転入者は減り年金生活者の高齢者の街になる。
このまま行けば将来破綻自治体入り。
追い込まれてから吸収合併されるより早めに対等合併した方がいいのさ。まあ今回県や国に楯突いたから協力は得にくくなったな。
【一部テキストを削除しました。管理人】
>>812
>>このまま行けば将来破綻自治体入り。
これは、100%絶対とは言えないと思われます。
某経済誌に載っていたが、浦安市民が武蔵野市への移住の動きがあると書いていた。
しかし、私はあの市に出生間もない頃から学生時代まで生活した事があります。
もし、三浦半島の活断層で騒がれ始めたとした首都圏直下型地震か、東海・東南海・南海連動型超巨大地震が発生した場合、あの市は都市計画が古すぎ、大半が木造住宅の不燃化が進んでいない、4車線の広い道路が殆ど無い(五日市街道すら2車線)為交通事情が劣悪で渋滞が発生している(あんな道路事情で震災時の消防車などの消防活動をどうするというのか?)、歩道は狭く人も多いためすれ違いに気を使い歩きにくい、としたリスクがあると思っています。
もし震災時に大火が発生したら、住民が避難する広い場所や避難所もあまりにも少ないと言う事になると思います。
なので、目先の地質が良いとしただけで西東京に移住するのはちょっと…と思っているので、私は下手しても移動するつもりは無いです。
東京湾の津波ですが、最悪2~3m程度として膝下浸水でも水流は強いとわかってきたので、人を簡単に転倒させる位威力があるらしいので、RC造の建物の2F位に避難するとかした方が良いかも知れません。
予想通りと言えば予想通りですが、新浦安を含む浦安市の戸建販売は悲惨です。以下は住まいサーフィンの記事からの抜粋です。契約数激減、さらに値引率拡大。
例えば、浦安市などは6月の契約がわずか2戸で契約平均4080万ですが、販売平均は4830万ですので、値引きは800万以上となっています。ある物件などは5000万以上の販売が契約は3800万だったので1200万の値引きです。
例えば、浦安市などは6月の契約がわずか2戸で契約平均4080万ですが、販売平均は4830万ですので、値引きは800万以上となっています。ある物件などは5000万以上の販売が契約は3800万だったので1200万の値引きです。
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