- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
津波って高さが怖いだけではなく、いろいろな有害物質が一緒に流されてくるから
そのあとが怖いんだと思う。
福岡は今後、中国か韓国の沿岸部に建造される原発が一基でも爆発事故を起こしたら、
住めなくなる。
黄砂の被害も年々ひどくなるし、リスク満載だね。
福岡は玄海原発あるじゃん。
ぐぐってみ
放射能リスク避けて日本で不動産買うなら沖縄か北海道東部だね。関西は今の放射能からの避難先にはいいけど、不動産買うにはもんじゅのリスクが大きすぎる。
沖縄は失われた大陸があるらしい。
ムー大陸のように海中遺跡があるらしいし、近年結構大きい地震が起きてるし
地震国の台湾に近い。
北海道ののど元の青森には、六ヶ所村があるよね。
日本のどこにも逃げ場はない。
沖縄は原発はないけど核兵器と地震か。
戦争より今は地震のほうが問題だから、沖縄でもきちんとしたマンションならいいか?六ヶ所逝ったら北海道も全部だめかね?
>>549
今朝の読売に三番瀬消失の原因らしきものが書かれていました。
東京湾三番瀬の市川市や浦安市の一部で震災後大潮の干潮時になっても
干潟が姿を現さなくなった。
市川市は漁業関係者への聞き取り調査などの結果
「地震の揺れで海底の砂が締まったか、津波の引き波で砂が削られたか、
その両方も考えられる。」としている。
。。。。。。浦安市の日の出干潟はほとんど姿を見せなかった。通常は長さ200メートルの
三日月型の干潟が現れるがこの日は護岸沿いにわずか出現しただけだった。一方船橋市の干潟に目立った
変化はなかった。。。。同市が原因の一つとして想定する津波は江戸川放水路行徳可動堰で
3月11日午後6時40分ごろ、50センチ以上の潮位変化を観測。
同7時3分ごろに引き波も観測された。船橋市では漁船が転覆するような被害がでた。
巷のスレでは東京湾に大津波の波高が15mと書く根拠のない事を書いている方がいらっしゃりますが、そういうのはあり得ない事に関すると以下のURLょ一読されるとわかるのではないか? と。
http://www.bosai.go.jp/news/oshirase/20110323_01.pdf
波高数十メートルと言うのは、海溝型巨大地震の特徴であるとも書かれています。
波高15メートルはないと思うけど、満潮時刻と地震による堤防破壊と大雨が重なったら心配。
中央防災会議の予測は国交省より甘いこともあって震災を機に見直すべき、という話が出ているそうです。
沖縄には地震はありません。
>>562
>>沖縄には地震はありません。
何、仰られているのでしょうか?
沖縄はフィリピンプレートが潜り込んでいる付近ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%8...
人類が生存している期間の時間軸的にはあまりにも永遠な時間の経過でしょうが、地球にとっては一瞬だったりします。
沖縄に地震がないと言うのは誤りだと思います。
沖縄に地震が無いのはウソだけど、少ないのは事実な。
沖縄に原発が無いのも事実。
沖縄近海は地震多発地帯。よく調べる
どんなに他の地域を挙げて「あそこは危ない、あそこも危ない」といってみた所で、
液状化した浦安の価値が上がることはない。
資産価値も、地盤も、沈下するばかり。
「現行の価格の半値でも浦安の不動産売却は難しいだろうと話す。」
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110425/cpd1104250507006-n2.htm
↑
じゃあ売らなきゃ良いじゃん。
半値以下で売って何の意味があるの?
そう。
賃貸は震災後でも20万近辺で契約あるようだから、半値以下で売る人はいないのが事実。
半値以下で投げうるくらいなら、多少格安で賃貸に出せばローンくらいは代わりに払ってもらえる。
さらに税金対策にもなってウマー(笑)
安くしか売れないからみんな賃貸に出す
↓
浦安中に賃貸物件が溢れかえる
↓
借り手はいても少ないので、空室の賃貸物件が増える
↓
ローンの返済に耐えられず、賃料を下げても入居を急ぐ人が増える
↓
格安な賃貸マーケットが完成
復興の支援金を出すように市長は言ってますが花火をやるそうですね。
花火に伴う費用が掛かる、電車など利用する人が増えると夏の電力不足に
拍車がかかるとして中止する自治体も多いのに復興支援は公的資金を
あてにして花火に5600万ってなんなんでしょう。
その費用で支援、復興してほしいものです。
浦安住んでる人の話し聞くと、
余震に対して相当びくびくしてるね。
もう断水、停電は経験したくないみたい。
ほんと?
新浦安に住んでるけど、地震は別になんとも思わないよ。
断水が長いのは困るけど、この前みたいに10日くらいだったらしょうがないと思える。
嫌は嫌だけどね。
そんなことより放射能の方が何倍も怖いし不安だよ。。。
>574さん
本当に花火をするのですか?
もし本当なら、なんだかなぁ…
先日の選挙で、県議員の選挙はできなくて、一週間違いの市議員の選挙はできる、
とごり押しした時にも感じのですが、一貫性のなさみたいなものに、違和感を感じてしまいます。
なんか巨大すい星が地球に向かっているみたいだね。
9月ごろの予定とか言ってるけど、まじ冗談じゃなくなったね。
巨大すい星落下
地震に放射能に巨大彗星までw
なんかもうどうでも良いなw
>>575:匿名さん
>>浦安住んでる人の話し聞くと、
>>余震に対して相当びくびくしてるね。
もう余震とは言えず活断層が動く誘発地震ではないのでしょうか?
最近、茨城沖か茨城県内陸部の活断層のリスクが高まっていると聞かれます。
早く沈めばいいのに…
アメリカの地震学者が公式発表してたよ、数日前に...
なんでも今回の地震で40~50mぐらい震源の地盤が動いたが茨城県沖ではその動きが無かった
そのため歪がたまっていていつ大地震が起きても不思議ではないらしい
ソース探してくるよ
>>583
スレ主さんはプレートではなく、活断層のリスクと書いています。
プレート型と直下型(活断層)とは意味合いが違うんじゃない?
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/jisinkata.htm
本当に茨城県民なら
聞くまでもないだろう。毎日毎日有感が続いているのだから。
スレ主さんはこう言いたかったのでは?
×最近、茨城沖か茨城県内陸部の活断層のリスクが高まっていると聞かれます。
○最近、茨城沖か茨城県内陸部の活断層のリスクが高まっているのでは?という話を良く耳にします。
NHKでもやっていたが
結局、傾いた自分の家を市から補助金出してもらって
修復って、なんだかな~
税金で自分の家直してもらって
暗い気持ちにならない?
自己責任
自助努力
まずは、そくさんもんでいいから自宅を売って
それを生活費に使えよ。
無一文になってから出直したらいいんじゃないかい?
↑
はーい
参考にしまーす
NHKに出てた連中。
結局、ものもらいの感覚なんだよ。
きっちり自力で乗り越えてこその試練やないの?
行政をあてにして
なんでもやってもらうのが当然って考えについてゆけないのよ。
その果てはデベにも修理費を分担させようって・・
ひで~話だ
>>586
>>○最近、茨城沖か茨城県内陸部の活断層のリスクが高まっているのでは?という話を良く耳にします。
フォロー感謝します。上記の通りです。
東京湾に10メートルクラスの巨大津波とか煽りを目にしますが、そんなのはあり得ないと理解出来そうな以下にURLを追加します。
http://www.bosai.go.jp/koho/event/report311/img/20110417_03.pdf
問題なのは東京湾の水深ですね。
それを理解せず、太平洋沖の巨大津波と同じ事が起こると勘違いしている人が如何に多いことか、、、と。
そんな大津波くるなんて思っている人はいないと思いますよ。
3メートルくらいの津波でも東京湾の湾岸環境で違う危険があるとは
思っていますが。
実は、東京に津波対策のシミュレーションマップは存在しない。というのも、巨大地震が発生しても、三浦半島や房総半島に挟まれた東京湾には高さ20m級の津波の被害はないとされているからだ。しかしながら、今回の大震災をみても想定外だらけ。もし、予想だにしない大津波が都を直撃すれば大惨事は免れない。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110325/Postseven_15741.html
だれ一人として未曽有の大津波が襲来しようとは予想だにしなかったと云います。
http://www.ken-ohashi.com/mo1ura5.html
「東京湾内では、洗面器の水を揺らすような“セイシュ”と呼ばれる津波が一日以上続き、たとえ波高が数mでも、海上からの消火活動を不可能にするでしょう」
東京湾岸の石油コンビナート施設には、東北地方の数十倍もの石油・液体ガスのタンクがひしめいている。小川博士は、「三陸各地で起きた石油・ガスタンク火災が、消防活動ができずに燃えるままになったことを忘れてはなりません。東京湾の場合、地震発生初期から連鎖的な火災が発生します」と警鐘を鳴らす。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110322-00000301-playboyz-so...
新浦安には関係ないね〜♪今回の地震でも、対岸の石油タンクは燃えてたね。
>>593
>>実は、東京に津波対策のシミュレーションマップは存在しない。というのも、巨大地震が発生しても、
>>三浦半島や房総半島に挟まれた東京湾には高さ20m級の津波の被害はないとされているからだ。
>>しかしながら、今回の大震災をみても想定外だらけ。もし、予想だにしない大津波が都を直撃すれ
>>ば大惨事は免れない。
>>http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110325/Postseven_15741.html
これに関してもその教授に東京湾の水深について説明がない。
水深を知らずして、マスゴミが煽るような事を書いていると推測します。
>>だれ一人として未曽有の大津波が襲来しようとは予想だにしなかったと云います。
今回の3/11の太平洋沖の巨大津波は想定外ではなく何度も過去に繰り返されていたこと。
明治三陸地震とか昭和三陸地震とかが事例。
それに日本海溝の地殻変動の巨大な破壊が大津波の原因とされている。
東京湾の直下型地震に今までその様な大規模な地殻変動があるか? って事。
平均水深20m、最大水深70mだそうな東京湾で日本海溝の様な水深数千mと同義に考えている事自体いつも首をかしげますが。
巷のマスコミや不動産業者からの掲示板からの情報を見ると、地震前は住みたい街の浦安市と武蔵野市の
ライバルの様でしたが、3/11後は浦安市の中町・新町側の埋め立て地の液状化が酷いところがあるので、
浦安市を脱出し武蔵野市に移転しようとする様な動きの情報があるようです。
しかし、、、両市とも居住した経験のある私にしては、最近武蔵野市を訪れて異様な風景を目にしました。
吉祥寺駅南側の一戸建て群の居住地にある街中の消火器設置の点在です。
逆に浦安市民になると無償で消火器が給付されます。
これは、浦安市は液状化の被災は以前から認識していたものの武蔵野市の方は巨大地震時に木造家屋が密集
していることから、木造家屋群の大火を心配している表れじゃないのでしょうか。
道路にしても狭い道路が多く、消防署から消防車の到着も道路事情が悪いために到着は困難と推測され、
そこは住民による自主防災が大切ではないか? と。
どちらにせよ武蔵野市は、昭和の黎明期から発展した街だけにあり、耐火建築があまり普及していない表れ
とも思えます。
『明日は我が身』、これは実際に巨大地震に遭遇してみないとわからないものですが。
意味がわからないっす!!