千葉の新築分譲マンション掲示板「新浦安駅周辺の物件と周辺情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 新浦安駅周辺の物件と周辺情報
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸人 [更新日時] 2011-08-15 16:40:57
【沿線スレ】新浦安駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新浦安駅周辺で千葉県企業庁の住宅用地の落札がファイナルに近付いています。物件情報や様々な周辺情報を交換しあいましょう。

[スレ作成日時]2009-07-26 11:06:00

スポンサードリンク

シュロスガーデン千葉
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新浦安駅周辺の物件と周辺情報

  1. 421 420

    >>419

    >>東京湾北部断層を震源地とする浦安の想定震度はもちろん千葉県内最高レベルの震度6弱ですね。

    追記ですが、3/11の時点で以下のURLに示す通り既に震度6弱に襲われています。

    http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/20149/koho0414gougai.pdf

    猫実にある地震計の方が内陸部よりの為に甘く観測されたと思いますが、3/11の時点で震度6弱を観測した為、液状化のひどさの説明が何かとつきます。

    そしていつか二度目の震度6弱かそれ以上に襲われる覚悟は一応しております。

  2. 422 匿名さん

    >419です

    すみません私も間違いましたので訂正します。
    東京湾北部地震による浦安近辺の予想震度は震度6弱ではなく,もっと激しい震度6強でした。
    http://www.bousai.go.jp/hakusho/h20/bousai2008/html/zu/zu_1b_2_3_31.ht...

    東京湾北部地震というものは浦安に不動産を持ち,転売を考えている人にとっては触れられたく無い情報かもしれません。
    しかし浦安に住む全ての方が,いえ関東地方に住む全ての方がご自身やご家族の命を守るためには知っておくべき情報です。

    浦安で,特に高層マンションに住む方は本当に気をつけてください。

  3. 423 匿名さん

    >>422
    >>浦安で、特に高層マンションに住む方は本当に気をつけてください。

    大きなお世話だよ。
    御前に言われなくたって気をつけるに決まってるよ。
    売るに売れないから、浦安にいるしかないんだよ。
    心配もしてないくせに、余計な事言うな。

  4. 424 匿名さん

    ほんとにね 売れてローンが無くなるなら とっとと逃げ出してるわ

  5. 425 地震に興味ある

    東京湾北端で地震があったら
    震度6強では収まらんだろう

  6. 426 スレ主

    >>422

    >>東京湾北部地震というものは浦安に不動産を持ち,転売を考えている人にとっては触れられたく無い情報かもしれません。

    何故こんな事を書くのですか? 貴方は転売と書く以上不動産業者の煽りなのですか?
    首都圏の未知の断層を含めてどこの断層が動くか、学者も含めて最後まで誰もわからない事なのですけど。
    そして首都東京と首都圏の各都市の被災がどのようなものになるかもわからない事の筈です。

    >>しかし浦安に住む全ての方が,いえ関東地方に住む全ての方がご自身やご家族の命を守るためには知っておくべき情報です。
    >>浦安で,特に高層マンションに住む方は本当に気をつけてください。

    そう強調する事は、実際に被災しどんなリスクがあるか経験していない人の戯言ですね。

  7. 427 匿名さん

    地震はある程度発振するかしないかは
    現在ではわかります。色々な観測データなどでみます。ただ
    いつかという日にちまではわかりません。地殻変動ですから
    ある程度の法則性はあります。
    また恐ろしいことに
    今回割れた宮城沖は
    必ず来ると言われた
    宮城沖地震とは別ものとも言われています

  8. 428 426

    >>427

    >>必ず来ると言われた
    >>宮城沖地震とは別ものとも言われています

    それ、知っていました。

    3/11のM9.0の海溝型超巨大連動型地震と宮城県沖地震とは別物だった事を。

  9. 429 スレ主

    以下のURLも参照。

    http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/347f25e356ffdf5...

    やはり中町・新町地区は震度6弱だった。
    この被災(室内が散乱)経験を元に今後の巨大地震に対して備えをしたいと思っています。

  10. 430 匿名

    周りが震度5のなか浦安は震度6(苦笑)震源地が近ければ、浦安は前代未聞の被害、沈下して海に消えるとかありえるね。

  11. 431 429

    >>430

    >>周りが震度5のなか浦安は震度6(苦笑)震源地が近ければ、浦安は前代未聞の被害、沈下して海に消えるとかありえるね。

    そのメカニズムを解説して下さい。
    牡鹿半島の様に大平洋プレートの圧縮力から3/11を境にして引っ張りに反転して地殻が東に移動、
    一部地域が沈下したメカニズムとは異なります。

    地盤沈下と言うと江東ゼロメートル地帯の地下水の組みすぎによる地盤地下があります。
    浦安の場合は、今回の地震で地中の水分が本来何十年もかけて排水されるはずが、一気に
    抜けて沈下したのではないのでしょうか?

  12. 432 匿名さん

    浦安は震度6弱だったという書き込み見たけど、
    ということは東京が震度6の場合は震度7にな
    る可能性が極めて高いということにもなる。

    そうなったら甚大な被害になる。
    浦安は地盤が軟弱だから他の地域より揺れやすいんだね。

    おおこわ

  13. 433 431

    >>432

    >>浦安は地盤が軟弱だから他の地域より揺れやすいんだね。

    これは震源が遠いところによる(3/11当日最も近いところで茨城沖)長周期地震の軟弱地盤が
    揺れを増幅したのではないか? と。

    この結果、マスゴミも含めてネットで騒がれた

    『震度5強でこの液状化!?』

    これは事実ではない事になると思います。

    直下型の場合は震源が遠い事による長周期地震と違い、最初の上下動の突き上げの強いP波が来るのでしょうが、
    結果は誰にも想定は出来ませんね。

    強固な地盤はむしろP波とS波のどっちの方がリスクが高いか、専門の人にご教授頂きたいと思います。

  14. 434 スレ主

    ついさっき頃、P波が起きた。

    この地震動では茨城県南部。
    何か、茨城県の内陸部で群発地震が多発している。

    活断層が南下しているのかどうかわからないけど、直下型だと最初のP波の衝撃度でS波の震度が予想出来るかも知れない。

    気をつけたいと思います。

  15. 436 434

    >>435

    >>新しい携帯電話買って緊急地震速報の設定しろ。

    緊急地震速報に関しては知っています。
    何か命令調なのでこちらから知る限りの事を述べます。

    『緊急地震速報』、、このシステムの源流が何だったのか知っていますか?

    新幹線の『ユレダスシステム』が源流になっています。
    これは旧国鉄時代、某研究所で大分昔から研究・実用化されていたシステムです。

    最初のP波の初期微動捉えると送電を停止し非常制動をかけて巨大地震時の脱線転覆を出来るだけ避ける為なんですが、中越地震時には直下型の為、間に合わず上越新幹線で脱線事故を起こしています。

    つまり、直下型には間に合わないのです。
    今回のM9.0の場合は震源が遠かった為、P波を検知して非常制動は間に合った様です。
    しかし、東北新幹線の被害はかなりのものがあったため、直下型の場合はどうなっていたかわからないと思います。(架線柱の傾斜、軌道の凹凸の変状、橋桁が土台から外れて居た)

    よって、直下型だと緊急地震速報でも鳴ってすぐP波が襲うでしょう。
    ここ3/11以降、内陸部の断層が動く事による群発地震が多発していて、最初のP波の大きさを記憶している方も多いと思います。
    このP波がこれまでにも体験していない衝撃度であれば、これはかなり大きいS波が後ほどくると予想出来るのでは?と。

  16. 439 436

    >>438

    >>だから無理。
    >>直下あまく考えすぎ。

    それではどうして無理なのか、解説が足りません。

    だとすると、

    >>無理。
    >>新しい携帯電話買って緊急地震速報の設定しろ。

    携帯で緊急地震速報の設定しても意味ないではないですか?

  17. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ルネ柏ディアパーク
シュロスガーデン千葉

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台(予定)

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3900万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸