千葉の新築分譲マンション掲示板「新浦安駅周辺の物件と周辺情報」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 新浦安駅周辺の物件と周辺情報
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
湾岸人 [更新日時] 2011-08-15 16:40:57
【沿線スレ】新浦安駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新浦安駅周辺で千葉県企業庁の住宅用地の落札がファイナルに近付いています。物件情報や様々な周辺情報を交換しあいましょう。

[スレ作成日時]2009-07-26 11:06:00

スポンサードリンク

ルネ柏ディアパーク
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新浦安駅周辺の物件と周辺情報

  1. 301 スレ主

    頭悪いとか、今頃東京の大学ではない学者が驚愕の声を挙げているが、今さらの感が拭えない。

    それは何故か?
    高層建築物や土木構造物を施工する前にボーリング調査をするのは当たり前と言うことに気づいていない。
    さて、最初に建築・土木構造物を施工する前にボーリング調査をしたのは何だと思う?

    京葉貨物線構想時の旧国鉄か、首都高速湾岸線か、R357だけど旧国鉄が最初にボーリングをして驚愕のデータを得たかも知れない。

    その結果、大深度の基礎に支えられて橋脚の沈下や傾きもなく、京葉線の営業再開時に軌道の変状である場所だけ徐行運転もしてなかった。

    首都高速湾岸線も、高架ではない土工区間も液状化や沈下はなかったらしい。もっとも震災からしばらく一般車通行禁止ではあったが。

    つまり昭和のとっくの昔に、ボーリング調査で地質を知っていた事になる。

    それは恐らく旧国鉄ではないか?と。

  2. 302 マンション住民さん

    >301
    デベ必死w
    だが何を言いたいのか伝わらない文章w

    国鉄がなんちゃらとか高速道路がなんちゃらとかうだうだ書いているけど,支離滅裂。

    鉄道や高速道路のような公共性の高い建造物で,
    かつその上を高速で重い交通機関が走るような建造物は,
    中層マンション(60m以下)などという一般ピーポーが住む売っちゃえばそれでもう終わりみたいなくだらないものよりも,
    はるかに強靭で,かつ十分な安全率をかけて設計し,
    施工も有力ゼネコンがその威信をかけて施工されている。

    有力ゼネコンにとっては中層マンションなんざ単なるハナクソ。

    いずれにしてもたかだか震度5なんだから壊れるわけ無いっつーの。
    で,鉄道や高速がOKだから,マンションがOKというわけないっつーの!
    べつに,アンタが売ってるマンションが壊れてるとかそういうことを言ってるわけじゃないからね。

    あ,ひとつだけアンタの文章からよく分かったことがある。
    デベは学者も驚く超軟弱地盤って分かって売ったって事でしょ。
    書かなきゃいいのにそんなこと。ここまでは軟弱ではありませんでしたと書いときゃいいのにアホだなあ~。

    それなら何で共用施設や駐車場など敷地の全部に杭を打つか,せめて液状化対策をしなかったの?
    安物の杭なんか打ったところで怪しいけどね~

  3. 303 不動産購入勉強中さん

    >>302
    阪神大震災の時には、ポートアイランド
    や六甲アイランドは液状化したけど、埋
    め立て島内でマンション倒壊はゼロ。

    なのに阪神高速はあっけなく倒壊したよ。

  4. 304 マンション住民さん

    その阪神高速の教訓から,全ての高速道路に大掛かりな補修がされたことも知らんのか?

  5. 305 スレ主

    >>302

    私がデベ?
    デベの営業は大体、建築・土木、そして鉄道にも凄く疎い様ですよ。
    『剪断破壊』の意味すらわからない営業が居るらしい。

    じゃあ、鋼桁からPC桁が多用されるようになったのは何故?

    廃止されてしまった、横軽の在来線(新線側)はPC桁橋が多く、耐用年数もまだまだ長く
    非常に勿体ないと言う話を聞いた。

    早期地震警戒システムの元となったのは何か?
    デベの営業には全くわからないだろう。
    ユレダス・システムである。

    異形鉄筋の開発の推進役をしたのはどこか?

  6. 306 305

    >>302

    あともう一つ。
    鉄道や道路構造物の橋脚に防水塗装を塗らないのは何故か?

    その理由を知っています。
    鉄筋のかぶり厚が一般建築物より厚いから。

  7. 308 匿名さん

    >294さん

    <プレート海溝型>カタ、カタ、カタ、ユラ、ユラ、ユラ、ユラ、ユッサ、ユッサ、ユッサ・・・・
    <活断層直下型>ガツーン、ガッ、ガッ、ガッ、ガッ、(近くに飛行機が落ちたのかと思うくらい瞬間的な立ち上がりは激しい一方でゆれはプレート海溝型に比べて短時間)

    それぞれの特徴的な地震波形がもたらす被害は・・・・

    <プレート海溝型>埋立地では長周期のゆれが増幅されて液状化が激しくなる
    <活断層直下型>市街地でのあっと言う間の建物倒壊とそれに伴う広域火災

    埋立地を選ぶメリットは、活断層直下型の波形に対しては緩い地盤が逆に免震機能を果たす場合が多いことと広域火災が少ないことです。

    >埋め立ての質が良いわけですかね?

    新浦安と海浜幕張のどちらの地盤がマシかというと後者です。下のURLでは千葉県内の地盤沈下の様子を見ることができます。計測された1984年~2002年の間に新浦安では25~30cmの継続的な地盤沈下が見られるのに対し、海浜幕張ではほとんど地盤沈下がない状況ですから。
    http://wwwp.pref.chiba.lg.jp/pbgeogis/servlet/infobank.index

  8. 309 マンション住民さん

    >>294さん
    地震のことが知りたいのでしたら国や東京都千葉県のHPにいくつか情報がありましたよ。

    東京都HPによると首都圏の直下型地震がおきやすい活動期に入っているようですね。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/03/20g3t400.htm

    震源のうちひとつは東京湾北部断層ですね。(もうひとつは立川断層)
    千葉県HPによると浦安にかなり近いですね。
    http://www.chibaken.jp/zisin/tokyow3.htm

    国の防災白書Hpによると震源に近いので浦安は真っ赤,予測震度7のようですね。http://www.bousai.go.jp/hakusho/h20/bousai2008/html/zu/zu_1b_2_3_31.ht...

    ついでに,東海地震は起きる確立が高いようですね。以下Wikiより
    「2010年に地震調査研究推進本部は、富士川河口断層帯が駿河トラフでの海溝型地震と連動・同時に活動すると推定し、想定東海地震との連動の可能性があると発表した。断層帯での地震発生確率は今後30年で 10 - 18 % 、連動した場合の規模は M8.0 と推定されている。」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E9%9C%87#.E6....

    これ以外にも297さんが書いているように,房総沖、相模湾沖、東南海などの地震もかなり影響を及ぼすようですね。

  9. 310 匿名

    東京ディープ案内 とかいうサイトをググって今すぐ見てみることを強くオススメします

  10. 311 匿名さん

    傾く家…液状化の浦安 住民「ローンあと30年分」

    2011年4月9日5時8分


     市域の4分の3が液状化した千葉県浦安市の今川地区に住む会社員(44)の家は傾いており「いると気持ち悪くなってくる」。玄関ドアが閉まらず、室内のドアは「自動ドア」のように勝手に閉まる。下水道が使えず、一家4人は友人宅やホテルの風呂を使う。

     損害保険会社の鑑定人は「傾いてますね。1度から2度」と言った。県建築士事務所協会支部の無料相談では「500万~800万円。住みながら直せばもっとかかる」と言われた。

     会社員は「多重債務者になってしまう」と頭を抱える。5年前に購入し、市内の賃貸マンションから住み替えた。「治安はいいし知人もできた。家族のためにがんばった」。上の子どもは小学校に入ったばかり。ローンはあと30年分、3500万円近く残る。「埋め立て地と知っていて住んだ私たちの自己責任なのか。行政側に責任はないのか」

     浦安市は、液状化した地区の戸建て約9030戸を対象に、家屋の被害調査の最中だ。被災者生活再建支援法に基づく公的支援は、市の調査に基づく罹災(りさい)証明書がもととなる。

     千葉市美浜区も液状化で355棟が全半壊した。磯辺地区の会社員西村広行さん(45)宅は約9センチ陥没。母さき子さん(74)は室内にいると気分が悪くなるという。3月末に調査した施工業者は「傾きは1度未満。水平に戻すだけで1千万円かかる」と言われた。

     9年前に建て替え、住宅ローンが15年以上残る。建物自体は壊れておらず、西村さんは「公的支援の対象にならないのではないか」と心配する。

     市内の約2900ヘクタールで液状化が起きた香取市では、住宅がほぼ水平に沈む「垂直沈下」の被害がかなり出た。上下水道が破損するなどの支障が出ているが、外観上は全壊扱いになるほど傾いていない。はっきりした基準もないといい、市の担当者を悩ませている。

     カワイソス 埋立地はこわいな・・

  11. 312 匿名さん

    >>307
    阪神の時は長谷工の物件は傾く様な被害なかったでしょ。今回も無いよ。

    ただ今回の地震は揺れ方はいやらしいよな。
    今回の液状化被害を見てると私は埋立地には住みたくないと思った。上下水道が共同溝とかの地区ならまだマシなんだろうけど。

    ただ早く復興される事をお祈り申し上げます。

  12. 313 匿名さん

    戸建てでも、まともな地盤補強してあれば、家自体の被害は無いはず。

    この地域なら、木造であっても地盤補強は必須でしょう。
    安普請の狭小建売住宅などは被害が大きかったのでは?

  13. 314 匿名さん

    >上の子どもは小学校に入ったばかり。ローンはあと30年分、3500万円近く残る。
    >「埋め立て地と知っていて住んだ私たちの自己責任なのか。行政側に責任はないのか」

    行政側の責任追求はお門違いです。100%自己責任です。皆そう思ってます。

  14. 315 匿名

    新浦安住民の方は「液状化をしたのは道路等でマンション敷地内はでは無い」などと言っておられますが、現実を直視できないのかしたくないのかどちらなのでしょうか。
    液状化は狭い範囲で起こるものではなくかなりの広範囲で発生し、たまたま地上に噴きだし易いところから噴出しているものです。
    当然マンションの地下も液状化を起こしております。今後その水分が再度地内に吸収された後空洞ができ、陥没を起こし始めます。それはマンションのエントランスかもしれませんし、直下かもしれません。
    中越震災数年後もいたるところで陥没を起こしております。今回の揺れ程度の地震は今後関東大震災で無くても起こりえます。
    >「路線価、固定資産税評価額は下がらなくて結構」などと妄言を吐かれている方もおられるようですが、この状況で下がらなければ日本の不動産評価に対する信頼の根底すら揺るがされるでしょう。
    仮に敷地内は地盤改良されているとしても周りが軟弱な帯水地盤なら意味をなしません。いづれ周りの水分が吸収されるのですから。

    莫大なローンを抱えられる方もおられると思いますが自業自得です、行政のせいにはしないでください

  15. 316 匿名さん

    県内なのに荒れてますね浦安の何が嫌われている原因なのですか?
    部外者には全く事情がわからないので。豊洲と同じ扱われ方の街なのですか?

  16. 317 匿名さん

    >莫大なローンを抱えられる方もおられると思いますが自業自得です、行政のせいにはしないでください

     了解です。

     いずれ、都心部でも同様の事が顕在化し、地価暴落、銀行担保焦げ付き、連鎖倒産 とスパイラルがおこるでしょう。

     備えましょう!

  17. 318 匿名さん

    銀座も埋立地だけどねぇ。

  18. 319 匿名さん

    埋め立て地にも素性がいろいろあるから、埋め立て地に住むときにはいろいろ調べてよーく考えようってことじゃ?

  19. 320 匿名さん

    埋立地なんて 住むの?
    本気?
    東京湾に 津波が来たら 3mでも 壊滅あるよ?

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ルネ柏ディアパーク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3900万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台(予定)

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸