- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
先週セブンイレブンに行ったら「浦安鉄筋家族」というコミックを一瞬見かけました。数年前に流行ったギャク漫画らしいですね。
私は最近移ってきたばかりの者ですが、実際の物語にはフィクションに絡めて猫実川とか若潮公園、スーパーや市役所なども場面に出してたようで。西友やダイエーが15年も前からお馴染みの商業施設であったとか素敵ww
浦安市を題材にしているとなると、当時の反響はものすごかったのでしょうか?
作者が近辺のマンションに住んでいたというのも気になりますが(笑)
>>203
>>ここのスレッド名は新浦安駅周辺の物件と周辺情報ですよ。それにベースの質問は高洲と日の出の話です。
つまり新町として知りたかったのではないのでしょうか?
新浦安駅周辺は新町だけではありません。
駅中心部にあるのが中町です。
そのエリアを拡大していくと元町と新町になります。
こうしたアーバンリゾートに発展した事に関する歴史が高洲にあるひっそりとした公園の碑文に書かれています。
明海にあった旧公団(現UR)の事務所が解体され始めていました。
お気づきの方もいらっしゃると思います。
事務所が存在して22年間…一つの時代が(昭和からの)終わった感じもしまして、
何か寂しい事も。
花火大会が今年で終わって残念な方、やっと安心できる方・・・いろいろ賛否両論あるとは思いますが、場所そのものが売却されてしまっては元も子もないと実感させられました。
>>207
おそらく換地処分が完了したから処分したのだと思いますが
分譲が完了して15年も経ているのに今まで存在していた理由が不明です。
もっと早くに船橋に集約できていたはず。
旧公団の体質は変わっていないようですね。
>> 213
> 現在の日の出の更地の方も住宅ではなくても近いうちに開発が始まりそうですね。
住宅地ですよ。
トヨタホームを筆頭とするJVがすでに落札してます。
http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p09980.html
この記事には日の出とは明確に書いてませんが。日の出です。
個人的な憶測ですが、今年で花火大会が中止になる理由の一つにD滑走路のアプローチ・ルート
(これまでの南風時の羽田カーブ(これが殆ど無くなる)よりもさらに陸側に接近し、スト
レートに降りていく)が主要になって尺玉も上げられない状況なのではないか? と。
10/21にD滑走路併用開始後、殆どアプローチ時にレフトターンしなくなるため、
総合公園の上空近辺をストレートに降りていくのではないか? とも思っています。
花火見たけりゃ隅田川行けばいいんですよ。
伝統ある花火大会でも無いのに、わざわざマンション群のそばで無理にやる必要無し。
明海のUR事務所跡地が建物が完全に撤去され整地工事中ですね。
この土地に住宅が建つのはあり得ないですが、一体何が建てられるのでしょうか?
明海大学敷地の拡張かそれとも?
着陸機の騒音問題ですが、羽田のD滑走路が併用開始後に南風時の着陸ルートをたまに見かける事が
あり、良く見るとこれは変わった着陸ルートの様に思います。
どうも大型機はB滑走路の着陸が中心、D滑走路への着陸は北海道・東北方面から来た中型機以下
が中心の様な感じ。
特に千葉県浜野か八幡上空で西・南から来た機体と、北から来た機体と高度差を持ってクロスする辺りです。
以下の千葉県のHPを参照。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/haneda/saikakuchou/index.html
ちなみにB滑走路とD滑走路のほほぼ同時着陸も見かけました。
美浜東エステート等の中町にあるマンションは京葉線が出来てプレミアムが
ついたとされています。プラス1500万の価値がついている模様。昭和55年
位には新しかったものの、近隣の建売と比べると貧相な感じだったとのこと
です。中町はエアーレジデンスが際立っており、このマンションは利便性や
築年数を考えると良いマンションかと思います。
新町は日の出地区のシーガーデン、セレナビータ、明海地区のパークシティ
、高洲地区のプラウドは人気どころですが、UR系のマンションも人気があ
るようです。築年数と価格のバランスが崩れており、プレミアムがついて高
くなっているので購入は悩みますよね。
新浦安に住むぜよ!
新浦安のマンションならばシーガーデンで
ありんすよ。
まちがっても、エクセレントはやめるで
ありんすよ
シーガーデンすみたい!
スレ主殿
本スレタイの「新浦安駅周辺の物件と周辺情報」の周辺とはどの範囲でしょうか?
忘れましたが、今川・美浜・入船・海楽は当然入っています。
>>232
>>美浜・入船は新町ではなく、中町だという認識。
書き忘れましたが、その通りです。
但し、新浦安駅周辺であり『新浦安(駅)』の範疇に入るはずです。
新浦安(駅)=新町と言う概念は度々誤解を招きます。
このスレと関連して後に立ち上がったスレで
>>20年前の新浦安界隈の定義の押し付けや、
これは押しつけではなく新浦安駅周辺の界隈の定義は現在でも続いており、浦安市は非公式に
『新浦安』とは認めていない事は、駅前の複合施設の建物名や交番の名称で見られます。
『新浦安駅前プラザ マーレ』
http://www.shin-urayasu-ilmare.com/
『新浦安駅前交番』
等です。民間商業施設や民間マンション(URの物件は賃貸・分譲とも一件も『新浦安を冠して
いない』)はともかくとして、ちゃんと『駅』が付加されています
その辺、新たに市外から越される方は新町=新浦安と勘違いしない方が良いと思います。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
個人的な意見ですが、浦安市はエリートだと自認する層とそうでない層、そうでない層の中にも
エリートとして認められたいという層がいるような感じがします。
新町・中町・旧町という呼び方が定着した背景はわかりませんが、高所得者は新町に行けば行くほど
多くなっていることが理由でしょうか?
新浦安二アリー新町に住みたくても住めない人も多くいるようで、高級マンションの乱立もある意味
凄いですが、複雑ですね。
>>242
>>新町・中町・旧町という呼び方が定着した背景はわかりませんが、
単純に埋め立てられた順から来たのでは?
以下、浦安市のプロフィール参照。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2861.html
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2862.html
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2863.html
本当の金持ちは新町ではないよね。
新町は高所得と言われるリーマンのまち。本当の金持ちはその他の街に住むが
子供たちが高所得のリーマンとは言えないというのが真実
羽田D滑走路運用開始後、深夜AM0:30頃の国際線の離陸機がティクオフ後に昼間の便のようにすぐに右旋回せず、
新町の海側に迫って来て右旋回開始する機体をたまに見かける事があります。
市が国交省に陳情してからいくらか改善されたそうですが、稀に直進してくる便を見かけます。
日の出に住まわれている方から騒音は気になるとの事も聞きましたので、これは羽田の再国際化で
やはり悪くなってきた感じに思います。
中町も一昔前までは浦安の最果てだったんだけどな。
だから塩害も酷かった。
今は新町が盾になってくれてるお陰で塩害が無くなったし、京葉線もできて二駅使えるようになった。
新町が体を張って資産価値を吊り上げてくれるから、中町の資産価値も引っ張られて上がります。
新町には本当に感謝している。
イヤミや負け惜しみなんかじゃなく、本当にこれからも体張って頑張って欲しいと思う。
ずっと新町で頑張って下さい。
間違っても中町に引っ越して来ないで下さい。
中町をそっとしておいて下さい。
今の中町は本当に暮らしやすいんです。
はいはい、中町すばらしいね。
中町は、新築ないし中古も人気物件はソッコー売れちゃうからねぇ。
移住したくても移住できない。
別に移りたくないし・・。
あなたは満足されてるようなので、それはそれでいいじゃない?
わざわざ教えて頂く必要はありませんので・・。
入居前なんじゃないの?