物件比較中さん
[更新日時] 2011-01-16 00:26:10
グランスイートブルーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
http://www.gs-blue.com/
物件データ:
所在地:千葉県千葉市中央区中央港1-205-2他
交通:京葉線/千葉みなと 徒歩8分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK
面積:71.22平米-100.15平米
【公式HPのURLが未記入でしたので、修正しました。管理人 2008.11.3】
【公式HPのURL及びスレッド名を修正しました。管理人 2009.10.18】
【タイトルを公式物件名に変更しました。管理人 2010.10.4】
こちらは過去スレです。
グランスイートブルーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-04 03:13:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市中央区中央港1丁目205番2、3他(地番) |
交通 |
京葉線 「千葉みなと」駅 徒歩9分 千葉都市モノレール 「千葉みなと」駅 徒歩9分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
335戸(他に管理事務室・ブルーカフェ・デイリーショップ・キッズルーム等) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上22階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]丸紅株式会社 [販売代理]丸紅不動産販売株式会社 [媒介]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランスイートブルー口コミ掲示板・評判
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851
契約済みさん
子供バスは無料じゃないですよ。
管理費という大袋に入ってわからなくなっているかもしれませんが、
利用者と利用しない人による補助によって成り立ちます。
既存のものが最初から用意されていてそれを利用するだけなら問題には成らなかったと思いますが、
費用負担はずっと続きます。
実際どうなるかわかりませんが、規約上は過半数の賛成があれば廃止にできるのでは。
実質他人にも負担してもらうのを権利だ権利だというのもなんだかなあという気もします。
売主は責任がかからないようにいろいろと販売時の重要事項説明書に書いてあります。
違約金なんか取れるわけが無いです。
現実的な話として、多少でも子供バス利用者には余分に負担してもらう(月1000円程度とか)
あとはなるべくバスの費用がかからないようにあちこち見積もりを取るということでしょうか。
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852
契約済みさん
「無料」というのは、今後支払う必要がない費用という意味で言っただけです。誰も、常識的に考えて本当に無料でバスを利用できるとは考えていません。
規約上、過半数の賛成があればきっと廃止にできるでしょう。ただ、そうすることで住民同士に生まれる軋轢は想像以上のものかもしれませんよ。
また、私の手許にも「重要事項説明書」はあります。いったい何頁に、当初約束した内容が守られない場合に責任がとれない旨の記載があるのですか?
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853
匿名さん
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854
匿名さん
スクールバス。
今後何十年も一定数の子供がいればいいですが、極端な話一人でも通学する子供がいれば運行しなくてはいけないんですよね?
もちろん、細かい規定はあると思いますが、色々問題が出てきそうですね。
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855
契約済みさん
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856
契約済みさん
今後、利用する小学生が一人になってしまう等、「特殊」な状況になった場合は廃止されることになると思います。
ただ、
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857
契約済みさん
現状、そういう条件で「募集」をしている以上、スクールバス利用者が一人になってしまうような状況に陥るまでには時間がかかることと思います。
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858
周辺住民
子供を育てるのは、地域の大人全員の役割と思いますが、違いますか?
子供達が安全に学校に通うのに「うちには子供がいないから払わない」なんて。
その発想が、とても成熟した社会人のものとは思われないです。
こんな人が多いのなら、そんな社会なら、
少子化が進行するのもわかるような気がします。
ぜひ、こちらのマンションに居住される皆さんには、
子供達の安全な通学手段をサポートしている、という誇りを持って生活していただきたいと思います。
そういう方をご近所さんに持ちたいと思うのです。
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859
契約済みさん
確かにおっしゃる通りです。
ただ、私達入居者も自分達の生活が精一杯で慈善事業をする余裕はありません。
自分の子供のことで、精一杯なのです。
周辺住民のお子さん達のことまで、フォローできないということだけはご理解ください。
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860
匿名はん
そんなことしなくてよいでしょう。
ここの子たちだけですよ
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861
匿名さん
そんなごちゃごちゃ言ってまで住みたいかね
このマンションに・・・
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862
匿名さん
>>861
それは言わない約束でしょ(~_~;)
話しが続かなくなっちゃうよ。
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863
匿名さん
>858さん
>859さん
それぞれ理想と現実のご意見でいらっしゃいますね。
858さんのような考えは然るべき考え方で、日本のこれまでの社会の様相ですね。
859さんのような考えは分かってはいても目の前で精一杯生きている。今の社会のそれですね。
や、もちろん極論ではありませんが。
最近の一部ニュースでよく見るような事件。
隣の子に事件が発生しても、ただ我が子でなくてよかったとのみ思うに留まる。
それが現実的な当たり前の心情ではありますが、ちょっと寂しいですよね。。
実際に月にいくら負担することになるのでしょうか。
住まわれる皆さんのご理解で子ども達を守っていければよいのですが。
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864
匿名さん
>No.858
>子供を育てるのは、地域の大人全員の役割と思いますが、違いますか?
>子供達が安全に学校に通うのに「うちには子供がいないから払わない」なんて。
>その発想が、とても成熟した社会人のものとは思われないです。
まあ素晴らしい理想論ですね。
現実には859のような考えの人が大多数と思います。
スクールバスの行く末がとても不安な物件です。
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865
物件比較中さん
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866
匿名さん
近隣の自治会に入るのを拒む人も多いご時勢ですから、
はたして(子供がいないのに)管理費からスクールバス代が引かれる
のに納得する人が多数いるかどうか・・・・
ところでこの物件は自治会ってどうなるのかな?
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867
匿名夫さん
よくよく考え出ると、とても難しい問題ですね。
通学バス、子供のためにも将来に渡って持続可能なサービスであって欲しい。
代々、サービスを享受でき、また不公平感もなくとなると、
利用者の一部負担(補填)はやむを得ない、
というか一番理にかなった方法だと思う。
管理組合で「通学バス定期(1ヶ月)」を発行して、利用者(小学生)の居る家庭が購入する。
金額は過度の負担のない程度。
売主は売るまでが仕事(アフターもありますが、管理については無関係)ですので、
管理運営については、住民主体の管理組合で考えていくことになろうかと思います。
一方、地域の子育てについては自治会の範疇かと思いますので、
マンション管理とは切り離して考えるべきかと思います。
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868
契約済みさん
最後の落とし所としては、867さんのご意見が妥当でしょうね。
ただ、その結論に達するまでには時間がかかるはずです。というか、時間をかけてもらわないと困る。
私をはじめとする子持ち世帯は、無料スクールバス(注.管理費に含まれる)があることで安心してここを購入しました。簡単に、「有料化」できると思わないでください。
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869
匿名さん
登戸小学校までは大人で徒歩30分くらい?
子供で歩ける距離ではないですね。バスの
必要性はわかります。
朝、下校時とバスは何便くらいでるのですか?
バス会社に委託していくのですか?
民間のバスルートをこのマンションと学校を入れて
もらえないのですか?バス会社に委託した時
年間経費はどのくらいかかるのですか?
千葉の過疎地域では小学生のバス通学は普通です。
867さんの意見は無理のない解決策だと思います。
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870
近隣住人
近くのマンション(マリンコート・サンタクス・ブランズなど)の子はみんな頑張って登戸小まで通ってますよ。
バス送迎は売主が大規模であることから売りやすくしただけの『宣伝文句』に過ぎず、結局のところは住人間ですべて背負うわけです。
売主側の「売る仕掛け」により住民間でいざこざがあったりするのは、見ていて非常に腹立たしくもあります(売主に対して)。
挙げ句の果てには、有料化断固反対の意見まで挙がり、先行きの不安ばかりが募ると思います。契約者は、現段階ではどうすることもできるはずもなく、入居後のバス運行の方向性の意気込みを書き合うことしかできません。
今更後戻りはできず、バスは間違いなく走り出すわけです。
私は近隣住人ですが、みなさんの意見を拝見し、売主の都合による置き土産に憤りを感じました。
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871
匿名さん
まあ、高い買い物だから、
そのへんのからくりを考えながら購入しなきゃだめって事だね。
最終的には、みんなで割り感が筋だね。
子供がいないから払わないは大人げない。
そんなん言ったら1階でエレベーター使わないから管理費安くしろって言うのかね?
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872
契約済みさん
千葉みなとと千葉駅を結ぶ路線のバス停をマンション前に作ってもらって、路線バスのルートを若干変更し、
さらに朝は増便するといったことは出来ないのでしょうかね。
増便分の費用負担はマンションから出すにしても圧倒的に費用はかからないし、
専用バスにかかるだけの費用を増便分に向けるならば本数も増え利便性も上がり誰も文句は言わないかと思いますが。
ただしバス停から小学校まで多少歩くことになりますけど。
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873
匿名さん
登戸小遠いですね。
学校の前の道も狭くて歩道がほとんどない。
バスが路線バスは通ってない道ですよ。
ただし学校の裏側の道は路線バス通ってました。
売主都合(売りやすくするため)のスクールバス。
ほとんど詐欺に近いですね。
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874
契約済みさん
発想として、
通学バス通学バスと気持ちは分かりますが発想を変えませんか?
子供の為には生涯の為に利点かなり沢山ありますよ。交通面の不安はあるにしてもなんといっても足腰が強くなります。
更に健康面でも強くなります。
いかがですか?
一流スポーツ選手の中には環境的に厳しい通学をしていた人は沢山います。スポーツ選手を目指さなくても子供が健康であるのはかなり嬉しい事ですよね?
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875
匿名さん
定期券の販売は、コンシェルジェがやればいい。有効活用にもなるね。
どなたか書いてましたが、売主には憤りを感じます。
なんでもそうですが「無料」と書いてある裏には、
とんでもないカラクリがあったりするものです。
エレベーターを使わないから安く、という突拍子も無い話も飛び出しましたが
個人の使う使わないは問題にならず、エレベーターはマンションに必要不可欠な設備で、
マンションの資産価値を左右するもの。
大規模高層マンションなのにエレベーターが無いなんて考えられません。
バスはというと必要不可欠ではない。一種のサービスです。
その違いです。
サービスなのだから個人負担もあって然るべき、という意見は至極当然。
そんなことも考えられない売主は・・・です。
それとも、そんなことは百も承知の上で販売優先、
あとで住民間でもめても知らないという姿勢だとしたら
もっと・・・。
-
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876
匿名
先にあったエレベーターの話。
バスは使わないから費用は払わない、という受益者負担の前提で申すと、エレベーターも同様の意見が出る可能性がある、というご意見で、そうすべきだというものではありませんでしたよ。
バスの費用負担のお話は、重要事項説明時にはどのような説明であったのでしょうか?
「無料」というのは、利用の都度の費用負担はないという意味で、住戸全体の管理費用を賄っているという性格のものであれば、バスもエレベーター同様、受益者負担原則には立っていないということになるのしょうか。
いずれにしても、売主に対し事前によくご確認されたほうが懸命ですね。
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877
匿名さん
低層階と高層階では購入価格も違います。
同じ間取りでも。
単に眺望だけの差ではないかな
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878
契約済みさん
重要事項説明書をまじまじと読んで見ました。
まず特記事項の最初に、買い手側は売主に違約金の請求等を行わない旨の記述があります。
契約時にはんこを押すので内容が変わろうと違約金はもらえません。
で、そのなかにバスの内容がありますが、すでにバス会社は決まっていて、
3年の契約済みらしいです。
月から金まで朝2便、夕3便。運営会社は大新東。(丸紅系ではなく、シダックス系)
45人乗りみたいなのでマイクロバスではないですね。
契約を3年以内に打ち切る場合は違約金が必要と書いてあります。
月の費用は確実に50万を越え、高めの業者だと80万くらい?。(1世帯の負担2千円くらい)
管理人は1名、フロント2名、掃除4名。これで200万くらい?。(1世帯の負担6千円くらい)
修繕積立金ですが、2パターンあり、安い計画では確実に数年でマイナスになります。
大規模修繕時に不足が生じない高い計画だと、
徐々に支払いが増え10年ちょっとのところで各戸での支払いは月に約2万5千円前後で、
駐車場と管理費を足すと月の戸別支払いは5万円ほどになります。
まあなんと今の家賃と同じですわ。
うちは10年ちょっとでローン払いきるつもりだからなんとかなるけど、
バスが必要とか言ってる家庭は子供が大きくなるのに大丈夫?
ちょっと前のマンションはあわせて2万くらいが普通みたいだけど、
わかっていたとはいえだいぶ高いね。
マンションでは修繕費と管理費の滞納が問題になりやすいみたいだけど、大丈夫かなあ。
それが一番の心配です。
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879
物件比較中さん
割安な都内物件より東京までの距離が遠く通勤に不便で、駅前には何もない。スーパー・学校も遠い。小さい棟は北西向きで日当たりが悪く、南西タワーも南側に建築物が立つ恐れがある。
上記のような客観的な悪条件の他にも、コンシェルジュやバスなどの管理費用・また塩害対策や免震装置のメンテで維持費用が高い。
よほどの海好きでない限り、契約する理由が見当たりません。
なんにせよ、ここに住むには相当な覚悟と勇気がいりますね。
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880
物件比較中さん
正直、まだモデルルームにも行っておらず>>878さんの投稿を読ませてもらっただけですが、
ちょっと驚きです。
このマンションの維持管理は金喰い虫の割には、
手厚い管理という程でもないようですね。
バスは押しつけがましい割には3年以内の解約には違約金ですって?
他にもアララと思う内容ばかりで。
300戸以上もあって、管理人1名ですって?
それに比べて(暇そうな)フロントが2名ですって?
掃除が4名、本当ですか?清掃が行き届かなそうですね。
管理会社も丸紅系列ですよね、売主の顔色ばかり伺って、
とても住民目線で考えてくれなさそう。
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881
匿名
バスの時間なんですけど朝2便はまあ、親がきちんと送り出してやれば
いいけど、夕方
3便は微妙だな。
クラスでなにかやったりしていて
間に合わなかったら迎えにいくのに
携帯もたせてもいいのかな?
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882
匿名さん
ぱっと見の印象はいいのですが、ここまでいろいろ問題があるマンションも珍しい。
正月休みの暇つぶしに、ここの掲示板はちょうどいいです。
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883
契約済みさん
>878
話しの順序を間違えています。
まず、バスの内容が決まっていて、そのことについて「予めこれを承諾し、本重要事項説明以降、売主及び売主代理人並びに媒介人に対し異議申し立て及び損害賠償請求違約金の請求等を行なわないものとします」ということです。重要事項説明書16頁1行~2行より。
むしろ、スクールバスを簡単には廃止にできるものではないということです。
いい加減なことをいっても、すぐに破綻します。嘘をついてはいけません。
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884
契約済みさん
>878
もしかして、文章を読んで理解する能力のないひとなのかもしれませんね。
今度ばかりは、ほとほとあきれました。
先行きを考えた上で、よくよく考えて投稿してくださいますよう、心からお願い致します。
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885
契約済みさん
いまいち理解しないで投稿してしまったようですね、
これは失礼しました。
ただ、ここの記述ではバスがマンションの入居時にはあるという内容しか読み取れません。
その先は3年間の違約金以外は何の担保もされていないってことですね。
後は管理組合で管理するからもし違約金なりを請求するなら管理組合にってことですね。
バス運行会社といったん契約すれば、過半数の決議で廃止は普通に可能ですよ。
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886
契約済みさん
失礼な言い方をしてしまってかもしれません。申し訳ありません。
もともと私は、永続にバスサービスが継続されるものと信じて契約しました。
住民主体の管理組合で否認される可能性は当然あるかもしれませんが、そういう可能性の説明は受けておりません。
将来の可能性を含めて、勤務先の顧問弁護士に今後について相談するつもりです。
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887
匿名さん
例えば30年後、「高齢者ばかりのマンションにスクールバスが必要か?」となったときに
バスを廃止するのは当然のことでは?
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888
874です。
874ですが、
いかがですか?
当初は仕方ないにしても、やはり子供の為にも大人の為にも歩きの方が良いと思います。
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889
契約済みさん
>885
>管理組合で管理するからもし違約金なりを請求するなら管理組合にってことですね
違約金は、売主に請求すべきてす。
管理組合に請求する意味が全くわかりません。売主と契約してるんですから、売主に請求します。
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890
契約済みさん
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891
匿名さん
管理人が1人なんですか?
大規模マンションなのに管理人が1人って、どういうこと?
見間違いか書き間違いではないのですか?
それで管理費が70平米クラスで14,000円程度は、べらぼうに高い。
ネット利用代はまた別途でこの管理費は高過ぎ。
グラブルは管理体制があまりにも杜撰じゃない?
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892
契約済みさん
バスが廃止になったとしても、
売主と通学バスが永遠に続くといった契約をしていない以上、
責任はないということで逃げるでしょう。
営業さんの話をICレコーダーにでも記録していればいくらかお金は取れるかもしれませんが書面でないので弱いです。
契約上、入居時のバスは約束されていますし、
その後の廃止を選んだのは住人が多数決で決めたことなので、
責任は管理組合側にあるということになります。
そもそも論になりますが、朝はほとんどの子供がバスを利用するでしょうが、
小学校の授業は学年ごとに若干終わる時間が違いますよね。
帰りが3便で対応できるのでしょうか。
待ち時間が長ければ、歩いたほうが早そうです。
クラブ活動のようなことをするとバスには乗れないし、
このマンションの友達意外とは一緒に帰ることも出来ない。
帰りに塾に行くならバスには乗りませんよね。
単純にある無いを議論するよりもほんとに費用だけの価値があるかを議論しませんか。
いろいろ書きましたが私はバスは絶対廃止と考えているわけではありません。
ハイコストなこのマンションの費用を見直してあとから未収トラブルが起こりにくいようにしたいだけです。
議論されていませんが、コスト的にはコンシェルジュと掃除人数の見直しからでしょうかね。
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893
契約済みさん
なんだか契約したことを後悔してきました。
うちは子供がいないからか、3年たったらスクールバスは廃止になる可能性もあると聞きました。
結局マンションを売るためにはどんなことも言うのですね。
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894
匿名
>879
>割安な都内物件より東京までの距離が遠く通勤に不便で、駅前には何もない。スーパー・学校も遠い。
>小さい棟は北西向きで日当たりが悪く、南西タワーも南側に建築物が立つ恐れがある。
>上記のような客観的な悪条件の他にも、コンシェルジュやバスなどの管理費用・また塩害対策や免震装置のメンテで維持費用が高い。
グランスイートブルーに住んでも後悔しないひとは下記4条件を全て満たすひとに限られそうです。
1.通勤圏が、千葉県ないし京葉線沿線であること(千葉市内など)
2.海の眺望を絶対的に必要とすること(リゾート的ではなく、工業地帯的な海だが…)
3.車を持っていること、または買う予定のあるひと
(通勤・生活利便はひどく悪いが、駐車場は平置き・自走式が完全に確保されており、
車を持っている人なら非常に便利)
4.余裕のある資金を多く持っているひと(入居後のメンテナンス・管理費用が非常に高い)
特に、条件4.を満たすひとは殆どいないと思われます…
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895
匿名さん
まだマンションもできていない、まだ生活像も具体的に描けないような時期にして
既に問題山積で、大丈夫なのだろうか。
売主のご都合主義の表れかと思われるお手盛りの管理費、金額に到底見合わない管理内容。
ここを買う人の条件として>>894さんの投稿に追加させてもらうとすれば、
5.入居して管理の見直しを率先して検討、実行できる人。
管理組合の決定により管理内容が変更されたとしても甘受できる人。
別の見方をすれば、まだ入居前の段階で多くの問題が洗い出されて良かったのでは?
浮かれた気分で入居して、のほほんとして暮らすよりも、
暮らし始めてからのやるべきことが明確になったことで
自分の買ったマンションにより強い愛着が持てるようになると思います。
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896
匿名さん
ここは本当に将来大変だと思います。
私はここも定期借地と同じ位リスクが大きいと思いやめました。
賃貸だったら全然OKでしたが。
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897
匿名さん
ここって、将来はランニングコストで周辺のワンルームマンション借りれちゃいそうな感じですね。
私も賃貸だったらの意見に賛成です。
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898
住民さんA
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899
匿名さん
管理組合が売主からお金もらうわけでもないし、顔色伺うことはないと思いますが。最悪、変えればすむこと。管理人も二人はさらに管理費高くなるしいらないと思います。管理人も清掃するだろうし、清掃は五人でいいと思いました。
管理費が高いというけれど、どことの比較ですか?
何もないマンションと比較したら高いかもしれませんが‥
免震と海はうちは評価してます。その分少し修繕費がかかるとしても。いいことばかりでないので。
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900
匿名
管理人は掃除など
しませんよ。
こういう大規模マンションの管理人は
すべての管理者ですから。
それから免震必要ですか?
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901
匿名さん
あけましておめでとうございます。
今年はいい話題が増えるといいですね。
険悪な雰囲気にならないように注意して、意見交換しましょ。
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902
匿名
管理人が掃除するかしないかは、そのマンションの管理人の性格によりけりでしょ。
私のいたマンションの管理人は手が空くとちゃっちゃと掃除していたし。
スクールバスの話ですが、登戸小まで遠いったって、もっと遠くから通う小学生いますからね。私はバスはなくて良いとは思いますが、まあスクールバス有りと決まっちゃってるもんは仕方ないですね。
登戸小周りは道も細いし、歩道もないし、変な場所ではありますよね。
新宿小学校もパンク寸前だし、埋立地に学校が出来てくれれば最高なんですがね。。。
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903
匿名
小学校までの距離、ド田舎並なんですね。驚きました。
仮に、急遽小学校建設が検討されて議会で可決されても、実際に入学できる頃には対象児童がいなくなっていそう。
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904
匿名さん
こんな少子化が進む世の中新たに小学校はあり得ません。
今はどんどん小学校、中学校、高校と合併が進んでますよ。
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905
匿名
-
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906
匿名さん
スクールバス=小学生専用 って認識でいいのでしょうか?
少子化が進む世の中、いつまでスクールバスが運営されるのか不安です。
たとえ一人でも小学生がいれば運営していただけるんですよね?
そういう規約に魅力を感じて購入する住人もいるでしょうから。
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907
契約済みさん
将来ここの管理組合が大変な事は素人でも予想つきます。
「マンションは管理を買え!」と名言がありますが、ここはどうしたらよいのでしょう。
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908
物件比較中さん
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909
匿名さん
子供のいる家庭で、みんなのフトコロからバス代もらっていることが苦にならない人には
いいマンションですよね。
でもそういう人に限って、自分の子供がバスを使わなくなると自分のフトコロが痛むから
バス廃止論者になるんだよね。
そして心ある人は、バスの利用に申し訳ない気持ちになってしまうんだよね。
面倒臭すぎる。それさえなければ買いたいと思うのに。
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910
匿名さん
管理会社は変更はできます。
しかし多くのマンションでは管理会社の担当者がマンション理事会の運営をサポートしています。
実質的な理事長といっても過言では無いところもあります。
なので、管理会社を変えるなら理事会がしっかりしないとダメです。
少なくとも毎年役員が変わってしまうような理事会では運営が立ち行かなくなる可能性が高いです。
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911
匿名さん
子供の居る世帯は管理費アップでも全然問題ないと言いたい。
子供はよく物を壊す汚す散らかす。
そういう子供に限って、親が厚顔無恥。だったらもう諦めるしかない。
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912
匿名さん
管理委託はマンションを売る以上にうまみのあるシステムだから、そう簡単にはいかないと思うよ。
丸紅は販売を自分でやらないのに、系列の管理会社は作っている。
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913
匿名さん
何か眺望がいいマンションだったら他にもいるみたいだね。
検討スレや住民スレにもありますよ。
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914
匿名
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915
契約済みさん
おっしゃる通り、丸紅コミュニティは事務管理費が高めですよね?
小規模であればあるほど、割高感のあるものとなってしまいます。
問い合わせ時の営業担当者の対応は、他の管理会社より良かったですね。
とは言え、営業担当者の対応と日常管理の質が必ずしも比例する訳ではありませんが…。
管理組合のコスト削減とかやっても、丸紅にはなんの得もないし、仕事が増えるだけ
だから、全く非協力的です。
めちゃめちゃ高い管理委託費取ってるくせに、定型業務以外はな~んにもしてくれま
せん。
管理組合板、丸紅コミュニティの評判は?
より
無駄なものがなくても、そもそも管理費のベースが高いみたい。
おまけに、担当者の対応が遅いとか。
もう少し良く調べてから買えばよかったな。
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916
物件比較中さん
>899さん
>管理組合が売主からお金もらうわけでもないし・・・最悪、変えればすむこと。
>管理費が高いというけれど、どことの比較ですか?
>何もないマンションと比較したら高いかもしれませんが‥
>免震と海はうちは評価してます。その分少し修繕費がかかるとしても。いいことばかりでないので。
管理組合を変更するには、335戸の住民の意見をとりまとめて、多数決で決めるんですかね。
賛否両論で紛糾しそうな気もします。なんか大変そうですね。
また、きっと多くのひとが気にしているのが、878さんの書き込みにあった月額のランニングコストです。
>修繕積立金ですが、2パターンあり、安い計画では確実に数年でマイナスになります。
>大規模修繕時に不足が生じない高い計画だと、
>徐々に支払いが増え10年ちょっとのところで各戸での支払いは月に約2万5千円前後で、
>駐車場と管理費を足すと月の戸別支払いは5万円ほどになります。
>マンションでは修繕費と管理費の滞納が問題になりやすいみたいだけど、大丈夫かなあ。
>それが一番の心配です。
免震は確かに魅力だけど・・・
ローンの他に月額5万の支払いは重荷です。そこまで月額コストが高いマンションが他にあるのですか?
それに878さんが言うとおり、もしここまでの負担が必要になった場合、他の世帯の滞納についても心配しなくてはいけない。
将来の心配事が多すぎます。
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917
物件比較中さん
キーワード「千葉 マンション 免震」でググりました。
意外にも同じ千葉みなとに免震マンションありますね。
http://www.rehouse.co.jp/mansion/FZYNX209/
じきリンク切れになると思うのでコピペしておきます。
管理費も修繕費も全然高くないようですが、あとでグンと跳ね上がるしくみ?
規模が全然違うけど参考になりませんかね。
将来的には管理組合で情報交換とかやれませんかね。
* 中古マンション
ウェリスガーデン千葉みなと公園 / 3,180万円
所在地:
千葉県千葉市中央区千葉港
交通:
京葉線「千葉みなと」駅,徒歩2分
[ ここから本文です ]
この物件のセールスポイント!
★JR京葉線「千葉みなと」駅徒歩2分★平成18年3月築★東南・北東の角部屋、日当り・通風良好★89平米・3LDK+納戸+書庫★LDK約17.6帖・TES式温水床暖房付★全室フローリング★対面式キッチン★1618サイズのユニットバスには浴室換気乾燥機付、低床式バス★フルオートバス★バルコニーに面する窓は約2.3mのハイサッシュ★奥行き約2mのバルコニー★両面バルコニー★免震工法★耐久性・耐震性に優れたPCaPC工法★二重床・二重天井★警備会社と提携した24時間セキュリティシステム★設計住宅性能評価取得マンション◎ライフインフォメーション:千葉市役所まで徒歩4分(約250m)、総合保健医療センターまで徒歩5分(約330m)、千葉市休日救急診療所まで徒歩8分(約630m)、千葉ポートスクエアまで徒歩11分(約830m)、そごう千葉店まで徒歩16分(約1210m)、みなと公園まで徒歩1分(約20m)、千葉ポートパークまで徒歩12分(約930m)千葉銀行本店まで徒歩5分(約360m)など、近隣に生活利便施設の整った好立地※CATV視聴料年額6300円
専有面積
89.7 m2(約27.13坪)
間取り
3SLDK
築年月(和暦)
平成18年3月
階数/階建
3階 地上19階建
バルコニー向き
南東
バルコニー面積
17.7m2
現況
居住中
駐車場
空有
(月額10,000円〜14,000円)
建物構造
SRC
総戸数
146戸
管理費
10,700円/月
修繕積立金
6,790円/月
管理会社
NTT都市開発ビルサービス
管理方式
日勤
土地権利
所有権
分譲会社
NTT都市開発・三菱地所(新築分譲時における売主)
施工会社
ピーエス三菱
設計会社
ピーエス三菱
通学区(小学校)
幸町第三小学校まで徒歩9分 (約710m)
通学区(中学校)
幸町第二中学校まで徒歩10分 (約780m)
備考
/駅5分以内/小学校10分以内/ペット可/築5年以内/オートロック/テレビモニタ付インターホン/CATV(*)/インターネット常時接続(*)/宅配ロッカー/三菱地所旧分譲/バリアフリー/全居室フローリング/バルコニー奥行き1.5m以上/対面式キッチン/納戸有/床暖房/浴室換気乾燥機/風呂追い焚き機能付/南向き/角部屋/駐車場利用可/「(*)=別途費用がかかります」
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918
物件比較中さん
その他、南船橋の超大規模マンション、SAZANとグランドホライゾンが免震マンションらしいです。
逆に大規模過ぎて参考にならないか。
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919
物件比較中さん
免震でも、修繕費用が安いマンションもあるのですね。
となると、グランスイートブルーのそれが高い理由は、海に近いことによる塩害対策費用を多く見込んでいるからかもしれませんね。
ここまで、海に近い物件はないでしょうからね。
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920
契約済みさん
ここの修繕積み立ての安いほうのプランだと月6000円くらいです。
ただ、数年で不足し、大規模修繕時には高額の徴収があります。
これは普通のことで、どこでも数年で修繕積立金を増額するみたいです
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921
匿名
初めからほどほどの修繕積立金にしておいたほうがあとあと楽です。
ただ管理費未納とローン未納はセットで管理費未納は経済的に破綻前兆です
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922
マンション比較中
皆さんの話を読みましたが、入居したらすぐに
管理費と修繕積立金を含めて、マンション運営の見直しに着手するような印象ですが
それをいったい誰がやるのですか?
バリバリ頑張れる人が理事に立候補する見込みでもあるのですか?
意気込みのある人ばかりが理事に選ばれるとは思えないのですが。
逆に、自分の任期中は何もやらない、何も起こらないで欲しいと思う人ばかりになったら、
少なくとも理事の半数以上がそうだったとしたら、多数決で結局は何も変わらないことになりそうですが。
※検討板で同じく物件比較中さんが他にもいらっしゃるので、名前を変えました。
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923
マンション比較中
>初めからほどほどの修繕積立金にしておいたほうがあとあと楽です。
理想はそうなんでしょうが、現実として初めからは無理だと思います。
初めの条件で皆さん契約するのでしょうから。管理だってそう。
計画を変えるには長い検討期間や住民への周知期間、担当することになった人の努力、
住民の協力が必要だと思います。これは想像以上に大変だと思います。
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924
匿名さん
マンションには管理費と修繕積立金はセットということは
考えておいたほうがいい。
修繕積立金は戸建てなら自前でやる家全体のメンテを
代わってやってくれるものだから受け入れやすい。
管理費は家計と同じで自分たちでできることはやっていって
支出を抑える方向に進まなければ管理費アップにつながる。
うちのマンションでは当時外注にだしていた大規模草むしりとか
植木のメンテを住人でやったりしてなるべく支出を減らす方向で頑張っている。
何を減らしていくか、それとも管理費のアップがいいのかと
住民全体で入居後はおりに触れて考えていけばいいのではないか。
それはどこのマンションでもやっていることだから。
今ここで何を言っても進まないし、自分達の財産。自分たちで考えればよい
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925
匿名さん
>>922
自分たちの財産です。
入居すぐに見直しなどということはあり得ないことですが
長い間には誰かが中心になって諸費用の見直しを提案、討論
していかなければならないのはどこも同じです。
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926
マンコミュファンさん
北北西向きの棟は、ほぼ売れ残り、低層階も売れ残りそうなので、1/4以上は業者の組織票になる。
その場合、管理規約変更はほぼ困難になりそう。
現状維持でしょう。
また売れ残り物件が大幅値引きして売られたら、どんな住人がくることか、
自己中な方たちも他のマンションに比べ多くなりそうです。不安にならないのかな?
せめて北北西向きの棟は建てるのを中止すれば、いいのに。
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927
マンション比較中
>>925さん、ご意見納得しました。
自分の投稿した>>917をもとに月々の支払いを比較しました。
(管理費 + 修繕積立金 + 駐車場代(最高))※その他経費は組み込まず
(10,700 + 6,790 + 14,000)/ 89.7 ≒ 351 円/㎡
一方、グランスイートブルーでは、
(19,800 + 9,830 + 7,900)/ 100.15 ≒ 375 円/㎡
一見するとグランスイートブルーが高そうですが、
駐車場代を最安として比較すると、
(10,700 + 6,790 + 10,000)/ 89.7 ≒ 306 円/㎡
一方、グランスイートブルーでは、
(19,800 + 9,830 + 900)/ 100.15 ≒ 305 円/㎡
ほぼ変わりません。
通学用送迎バスやコンシェルジュのサービスが有ることを思えば
グランスイートブルーの運営費が割高だとは一概には言えないのでは?
もちろん、予算配分の方法など、先々を見越した見直しは必要だと思います。
修繕積立金は潤沢な方が先々安心ですから。
通学用送迎バス利用無料は売り手の宣伝が、そのまま住民の負担となる形になっているので
無料はちょっと行き過ぎ感はありますね。せめて1回100円とか月いくらとか
利用者が払う形で運営できればいいと思います。
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928
契約済みさん
安い駐車場はほんの数台分、それも奥まった場所の狭いところだけなので比較対象になりません
平均は6千円でしょう
この6千円がバス+コンシェルジュ+丸紅ブランド代ですね
機械式駐車場じゃない分、普通で考えれば費用はかからないので、
いくらかは修繕または管理費に回せそうですが、
これもカメラでのセキュリティー代とかいう名称で管理会社に吸われるかもしれませんね。
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929
マンション比較中
>平均は6千円でしょう
契約済さんの情報を反映して試算しなおします。
グランスイートブルーでは、
(19,800 + 9,830 + 6,000)/ 100.15 ≒ 356 円/㎡
この数字をどう判断すればいいのか、試算した自分にもわからなくなりました。
>これもカメラでのセキュリティー代とかいう名称で管理会社に吸われるかもしれませんね。
話の流れ的に駐車場のカメラについて話されているのだと思いますが、
管理会社に吸われる意味が理解できませんでした。お教えください。
こちらのマンションは駐車場も管理人のいる部屋のモニター監視でなく、
セキュリティー会社へのオンライン監視なのですか?
先進的なマンションですね。すごいじゃないですか。
車上荒らしにあった苦い経験があるので駐車場で異常あれば急行してくれるシステムだったら、
その料金は文句なく払います。
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930
契約済みさん
確かカメラはオンライン監視ではありません。
>これもカメラでのセキュリティー代とかいう名称で管理会社に吸われるかもしれませんね。
たとえとして書きましたが、すでになんらかの費用として計算されているかもしれないということです。
ここの駐車場は直置きなのでカメラと立体駐車場以外はほとんどコストはかからないと思います。
そして浮いた駐車場代が余剰分として修繕積み立てなどにまわされるということならば一安心ですが、
マンション管理が駐車料金も含めた金額での運営が前提ということも考えられます。
これは販売側に聞かないとなんともいえませんね。
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931
匿名
>929さん
>グランスイートブルーでは、
>(19,800 + 9,830 + 6,000)/ 100.15 ≒ 356 円/㎡
>ウェリスガーデン千葉みなと公園
>(10,700 + 6,790 + 14,000)/ 89.7 ≒ 351 円/㎡
確かに、総経費は上記の通りですが、『㎡あたりの管理費』は、下記の通りです。
グランスイートブルーでは、
19,800 / 100.15 ≒198 円/㎡
ウェリスガーデン千葉みなと公園
10,700 / 89.7 ≒ 119 円/㎡
グランスイートブルーは駐車料金が割安なだけで、管理費はめちゃくちゃに高いんです。
通学用送迎バスやコンシェルジュのサービス等の運営費が割高なんですよ。
…また、全然話しは変わりますが、そもそも、今後修繕積立が上がっていくのに、ローンの他に月に(19,800 + 9,830 + 6,000)=35,630円 を払えることがすごい。
広い部屋を買うことができる方は、相当高収入なんですね。
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932
契約済みさん
通学バスが問題になっているように、駐車場代が安すぎるのも問題ありそうです。
せめて、現状平均の「6千円」をウェリスガーデン千葉みなと公園最安「1万円」程度に値上げすることも考えましょう。
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933
契約済みさん
ウェリスガーデンはたぶん機械式か地下に車を置いてるのかな
それなら高くてもしょうがないでしょう
機械式はコストがかなりかかるため料金を高くしないと維持できないから。
管理費の不足分を補うために駐車料金を上げるのもちょっと問題ありですね。
管理費は部屋の広さごとに負担額が変わりますが、駐車場式だと一律になるからです。
車を持ってない人は負担しないということにもなるし。
ここは販売時、部屋の値段が倍以上違いますから、もちろん経済力も全く違うわけで、
費用負担についてもさまざまな反応があると思われます。
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934
物件比較中さん
新しい住宅に住む、感動、なれる、飽きるっていくなかで管理費だけがずっと高くついていくのは辛いなあ。
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935
契約済みさん
駐車場の利用価値として機械式と平置きとを比較した場合、どちらが高いのでしょうか?
どちらが駐車場代が高いですか?
市場価格に見合った料金にすべきなのは当然なのではないのですか?
機械式は、確かに維持コストがかかる。しかし、平置きはそれ以上に、土地代の初期コストがはるかに高い。
平置き駐車場は、機械式とは比較にならない高い価値があるんですよ。
駐車場代を市場価格に見合った価格にすることは、利用者負担の観点から見ると、通学バスを有料化することと全く同じ意味になるとは思いませんか?
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936
契約済みさん
ウエリスガーデンに比較すると、駐車場代がずいぶん安いですね。
確かに、駐車場利用者は駐車場代を負担することになりますが、その支払代金が大幅に市場価格を下回っているとしたら、支払代金と市場価格との差額分を他人に負担させて「無料」で利用していることと同じです。
仮に、千葉みなとの駐車場代が機械式で1万円なのだとしたら、平置きは1万5千円ほどの価値があるでしょうか。(実際の相場もその近辺のようです。)それを6千円で済ませているのだから、駐車場利用者は月々9千円の利益を得ていることになります。
しかし、通学バスについては1回100円など無理のない金額を提示している方も多いですし、駐車場代も相場より安い1万円程度でちょうどいいと思います。
通学バスを利用しない世帯に不公平にならないよう通学バスを有料化するというなら、駐車場を利用しない世帯に不公平にならないよう駐車場代もまた市場価格を調査した上でそれに見合った金額にすべきです。
千葉みなと駅の月極駐車場料金例
http://www.tokyo-parking.jp/chiba/line11326/station1132617/cs2.html
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937
近隣住人さん
駐車場の代金ですが、
◆千葉マリンコート(立体自走式)
月額1000円〜
◆ブランズ千葉みなと(平置き)
月額4000円〜
ご参考までにどうぞ。
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938
契約済みさん
当初の契約通りに、管理運営が進むのであれば駐車場代の高安についてあれこれ言うつもりはありませんが、通学バスについてはどうやら入居後に住民主体で結成される管理組合において「利用者負担」の原則により有料化される見込みが高そうです。それならば、同じく駐車場代も「利用者負担」の原則により市価にしてもらいましょう、私が支払ったマンション価格に駐車場の価格が含まれているのですから、利用者には当然、月々負担してもらいましょうというのが、私の言い分です。
一方的に犠牲者になるのはごめんです。
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939
契約済みさん
千葉みなと駅の駐車場料金の目安って、駅までもっと近いところじゃないの?
ここだとちょっと距離があるからその値段は現実的じゃないですね。
バスの利用を望めない世帯からすれば、駐車場の管理だけに駐車料金が使われるなら値上げしても大歓迎。
駐車料金できっちり管理するなら入り口もしっかりゲートができて、
常駐ガードマンも雇えそうです。車上荒らしの心配もないし。
もちろん子供バスは子供もち世帯だけで運営するという話ですよね?
バスの定員×2で割っても一人月5千円以上はかかります。
人数が少なくても知ったことじゃないからその案に賛成。
マンション購入時にバス運営基金を作って、1世帯100万くらいずつ徴収すれば誰も文句を言わず、
30年位のバス運営は担保されたのでしょうけど、そんなことしたら子供もち世帯しか買いませんよね。
下手すると子持ち世帯も敬遠しそうです。
結局、売る側に両者ともだまされたということでしょうか。
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940
契約済みさん
全くもって、不公平なマンションです。
子ども・車の双方を持つ世帯が一番得で、双方を持たない世帯が一番損をすることになります。
改善が必要です。
335世帯の意見を調整することは大変難しいと思いますが、最終的に票決で決着させていくしかないんでしょうね。
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941
物件比較中さん
>940
確かに取り方によってはこう言う意見は的を得てるかもしれないがそんな事を言っていたらキリが無いと思う。
ただ正論だと思えてしまうから今後も揉め事は絶えないでしょうね。
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942
契約済みさん
こうなってくると、どの入居者にどのタイプが多いか気になってきます。
自分と違う立場の入居者が多い場合、総会で次々と意に沿わない決定がされて、想定とはかけ離れた生活になる恐れがあります。
恐らく、下記3項で意見に相違が出てくるのでしょう。
特に、子どもがある世帯・車を持つ世帯が過半数を超えているかが気になります。
1.子どもの有無
2.車の有無
3.収入の多寡
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943
契約済みさん
仮に、総会で駐車場代値上げが可決された場合、当然に投票者には車を持たない人が多数を占めたということでしょうから、値上げ分の運用についての投票が行われた場合、駐車場の管理だけに使われるという決定がなされるわけがありません。また、同様の理由で近隣相場に縛られることなく、高い金額になる可能性だってあります。
投票に参加するであろう住民の構成比がどうなるか、見ものですね。
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944
契約済みさん
誰かが言っていたように、売れ残りがたくさん出て、売主票により現状維持が継続されるほうが、はるかに平和を保つことができるような気がします。
なんにせよ、仮に「改善」がなされた場合、利益を得る人と不利益を被る人が出てきます。
契約しここに住むと決めた以上、そう簡単に他に出て行くわけにもいきません。
長く付き合うことになる住民同士が険悪にならないよう尊重し合うべきはないでしょうか。
数十年後に、購入時には考えられなかったような特殊な状況に陥った場合にのみ、「改善」を図ることを検討すべきと思います。
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945
匿名さん
さかき先生の買ってはいけないマンション千葉県の最新版に堂々と載ってるよ。
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946
契約済みさん
場所的に車所有者が半分未満って事はありえないでしょう。
たぶん9割以上が車所有者です。
子供がいてもバスに全員賛成とは限らないですよ。
売主票が多数という状態はバスのコスト以上に物件の価値が下がっている状態でしょう。
売れ残りの割引率は最後は2割3割になるでしょうから、
自分より金を払っていない人がより広い部屋に住んでいる状況も考えられます。
まあなんですか、このマンションオワタっていう状況を期待しているわけですね。
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947
契約済みさん
バスに関しては、下手な提案をすると刃傷沙汰になりかねないことはわかりました。
さすがにここを見た方は改善しようなどと思わないでしょう。
こういう方が確実にいることが事前にわかっただけでもよかったです。
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948
匿名はん
共用施設である駐車場を全戸で維持管理するのは当然で、
しかもここは全戸数の駐車場区画(平置きと自走式)が用意されているのに、
わざわざ市価に合わせる方がやり過ぎ。
市価は土地代や経営者の利益分も含まれているけど、マンションの共用部の土地代は購入時に支払い済。共用部の固定資産税などの税金は持分負担。
だったら、ここの駐車場料金なんてほとんど無料でもいいくらいですが
受益者負担として駐車場利用料を支払うのは納得できるしょう。
では、なぜここは平均6千円もするのか?
それは管理会社が運営費という名目で管理費に組み込もうとしているからですよ。
周辺マンションの駐車場代は安いですよ。(機械式は維持費が高いので別)
買った人は、入居したらまずは管理内容の精査をすべきで、管理に無駄はないか調べる必要があります。
委託費用はかなり割高なはずです。無駄なサービスもあるかもしれません。
バス運行内容の変更(料金制度の導入等)などはその後でいいと思います。
まずは、管理会社に問いただすことが必要でしょう。
検討中の人は、管理内容にも納得されてから購入された方がいいかと思います。
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949
匿名
うちのマンションの場合、駐車場代は駐車場及びマンションの修繕積み立てに充てられてます。
ちなみに船橋、平均8千円。
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950
匿名さん
なんだかんだいっても、注目度は高いね。
すぐ完売するよ。
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