物件比較中さん
[更新日時] 2011-01-16 00:26:10
グランスイートブルーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
http://www.gs-blue.com/
物件データ:
所在地:千葉県千葉市中央区中央港1-205-2他
交通:京葉線/千葉みなと 徒歩8分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK
面積:71.22平米-100.15平米
【公式HPのURLが未記入でしたので、修正しました。管理人 2008.11.3】
【公式HPのURL及びスレッド名を修正しました。管理人 2009.10.18】
【タイトルを公式物件名に変更しました。管理人 2010.10.4】
こちらは過去スレです。
グランスイートブルーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-04 03:13:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市中央区中央港1丁目205番2、3他(地番) |
交通 |
京葉線 「千葉みなと」駅 徒歩9分 千葉都市モノレール 「千葉みなと」駅 徒歩9分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
335戸(他に管理事務室・ブルーカフェ・デイリーショップ・キッズルーム等) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上22階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]丸紅株式会社 [販売代理]丸紅不動産販売株式会社 [媒介]株式会社長谷工アーベスト
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
グランスイートブルー口コミ掲示板・評判
-
788
匿名さん
ここを見ている人って
千葉みなとは海と千葉駅が近いんだ
少し不便なんだ
川鉄があって煤塵が飛んでくることもあるのか
ふ~ん
くらいですから、あとは自分で優先順位をつけるから
あまりカリカリしなくても
大丈夫です。
情報がたくさんでれば自分の価値観で選びます
-
789
物件比較中さん
好きの反対は嫌いではなく無関心、ネガティブな事を書かれる方も実は興味があったりする気持ちの裏返し
なのでは?
-
790
匿名さん
「グランスイートブルー」は今までみたこともない立地だし、宣伝も派手だし、そこそこ庶民の予算にもおさまっていて、営業マンの販促もうまい。マンションを検討しているひとなら、関心を持つ(または持った)ひとは多いと思います。
きっと、そのうちの一部は購入を決めて肯定論を書くし、一部はその逆になるのでしょう。実際、契約してしまったならもう考えても仕方がないし、購入を諦めたなら無関心をきめればいいのでしょうけど、そうはならないのが人の面白いところです。
掲示板の参加者には、購入を検討している人は少なくて、既に購入を決めたか、あるいは購入を諦めたか、そのどちらかで占められているのではないかというのが私の印象です。
そもそも、書き込むだけの情報を得るためには、真剣に検討して自分で現地に行くなり調べだりして、自分の考えをまとめるところまでいかないと無理です。
真剣に考えて下した自分の結論が、正しかったのか気になって、いろんなひとの意見を読んだり、自分の意見を書きたくなって仕方がなくなってしまうのだと思います。
-
791
匿名さん
宣伝文句が「全邸海向き」なんて魅惑的なわりに、価格も手の届く範囲で見学に行く前は期待感でいっぱいでした。
でも、安いのは北西向きが多くて生活するには不向きでがっかり。
モデルルームは常に照明がつけられた状態だから気づきにくいけど、北西向きの棟は昼間でも照明なしには過ごせないのではないでしょうか。
-
792
匿名さん
>754さん
千葉みなとより田舎ではなく煤の問題のないところってどこでしょう?
私の記憶には無いので教えて下さいな。
とりあえず、東京都荒川区の『東京ラ・クラシア』なんてどうでしょうか?
最寄駅は、千代田線町屋駅。東京駅まで20分程度です。(およそ千葉みなと駅からの所要時間の半分)
煤の問題はありません。価格も安く、話題のスカイツリーを眺めることもできます。
また、ここのように大きな公園に隣接しています。
他にもありますので、ご要望があれば順次紹介します。
-
793
匿名さん
もうひとつ付け加えておくと、東京駅の京葉線ホームは殆ど違う駅と言えるほどに不便な場所に位置するため、実質は千葉みなと-東京駅間の所要時間にさらに10分程度加算する必要があるということです。東京駅から乗り換える必要がある場合はもちろん、勤務先が東京駅だったとしても、他の路線より不便な事は間違いありません。
以下引用
・・・京葉線まで動く歩道を使って約800歩です。早歩き目に歩きつづけて8分かかります。他の路線と京葉線との乗換えをするときは、15分くらいのゆとりを見ておいたほうがいいでしょう。
-
794
匿名さん
八丁堀も+10分で。
乗り換えが便利そうなのは新木場、でも乗り換え路線が使えない。
-
795
匿名さん
>754さん
>千葉みなとより田舎ではなく煤の問題のないところってどこでしょう?
>私の記憶には無いので教えて下さいな。
例えばJR市川駅周辺は、すすは飛んでこなかったです。
また、都内下町にも住んでたけど、ここも大丈夫でしたよ。
-
796
マンコミュファンさん
>781
全く逆ですよ。
購入を考えている人=頭の弱い人
否定的な人=賢い人
千葉郊外の環境の悪い、不便な大規模マンションの購入を考えるのは賢い行為ですか?
-
797
匿名さん
-
-
798
匿名さん
>千葉みなとより田舎ではなく煤の問題のないところってどこでしょう?
>私の記憶には無いので教えて下さいな。
市川市全域、浦安市全域、船橋市山側全域(新京成)、柏市、松戸市全域、習志野市山側、鎌ヶ谷市全域、南流山、稲毛、津田沼、千葉ニュータウン中央、我孫子、八千代緑が丘、八千代中央、勝田台、ユーカリが丘
ちなみにどこも千葉みなとより都内へ早く便利(新京成以外)。
-
799
匿名さん
千葉みなとってそんな都会か?
田畑は無いにしても、殺風景でなんにもないってイメージだけど。商店街も無いし。
田舎から出てきた人には超都会か・・・
-
800
匿名さん
-
801
匿名さん
千葉みなとの環境については、川鉄をはじめとするコンビナートの問題は外せません。
そんなことはみんな分かってます。改めてそこまでムキに批判することが甚だ疑問です。
良い点だけでなく悪い点も情報交換するのはいいことだと思いますが、そんなにまで意地悪く言われるのは心情が宜しくありません。
建設的に述べられない方は、寂しいです。
『賢い』や『頭が弱い』という問題でもないと思います。
ただ、相手(人)への思いやりがない方が、ここの購入者でないことが幸いです。
-
802
匿名さん
-
803
匿名さん
かなり少数派とは思いますが、勤務地が都心ではないのならば 千葉みなと という選択も納得できます。
都心に近ければ近いほど、マンション価格は高くなります。通勤利便性が満たされるなら、安い土地の場所を選択することが合理的です。
-
804
匿名さん
>>792さん
東京ラ・クラシア
賃貸ですが県内在住なもので都内は全く検討外でしたが、意外と安い物件もあるものですね。
意外に設備は充実しているもよう。考えてみようかしら。
都民?!そんな大どんでん返しもあるのかも。参考にさせていただきます。
-
805
契約済みさん
私も仕事場が中央区で車通勤、鉄道を使うのは年に1~2回程度、買い物は仕事場の近所で全て済んで
しまいます。そしてごちゃごちゃしていない所が希望だったので自分的にここはかなり理想的な物件です。
-
806
匿名さん
-
807
匿名さん
南西向きの高い棟の方はやっぱ低階層でも三千万オーバー?
価格知っている人教えてください。
-
808
匿名さん
低階層は安いかもしれませんが、海に向かって丘があるので少なくとも4階以上(2-3階だとみえないと思います。) でないと折角の海が見えないなんてオチになります。価格と合わせて眺望もよく確認したほうがいいですよ。
-
809
購入検討中さん
ここの外観。
イメージCGとモデルルームの模型を見たんですが、なんか社宅っぽくないですか?
外階段も鉄筋剥き出しで安っぽさを醸し出しているように思います。
実物を見てみないと何ともいえないですけど・・・少し引っかかります
-
810
匿名さん
>>801
>ただ、相手(人)への思いやりがない方が、ここの購入者でないことが幸いです。
よく読み返してください。
肯定的な意見を述べてる方が、最初に「否定的な人に頭の弱い人がいる」と言ってるんですよ。
-
811
匿名さん
-
812
匿名さん
>811さん
792です。都内にもいろいろあるので、是非とも検討してもらいたいものですよね。
足立区・荒川区あたりだと、価格帯も手ごろです。グランスイートブルーを対象に出来る方なら十分に手が届きます。
東京ラ・クラシアも多少駅から遠いですが、その分環境も良いですし、ここ千葉みなとだったら京葉線での東京駅乗換えの10分というロスがあること、また駅前の利便性が通常の駅前に比べると極端に悪い(何も使える店がない)ことを考えると、少なくともこことの比較ではアドバンテージがあります。
グランスイートブルーに海があるように、足立区・荒川区にも隅田川・荒川があります。水辺の風景に安らぎを感じるひとには受け入れやすい土地だと思います。
-
-
813
664
>792さん
都内下町は全く考えていません。
町屋は友人が住んでいますが、個人的に住む気になれない環境です。
あの地域の雰囲気や下町が好きならいいかもしれませんね。
ちなみに都内の安い物件は車もバイクも持つのが難しく、駅から徒歩16分とか掛るんですね。
バス便も発達しているのでしょうが、これはつらいですね。私のライフスタイルとは合わないです。
都内下町物件と千葉みなと物件ではライフスタイルが全く異なるのでよく考えたほうがよいですよ。
千葉みなとでは駅近マンションであっても、都内に電車で通勤されている方でも、
通勤以外では車を使って生活される方が多いです。都内では歩くような距離でも車を使います。
ライフスタイルに合わせて選ばれるのがよいでしょう。
-
814
匿名さん
いったい、ここのアピールポイントはなんなのかよくわかんなくなってきました。
結婚式場があって、雰囲気がいい?
確かに、楽しい気分になりますよね。
でも、結婚式場が近くにあるというだけでは、アピールポイントとしては弱すぎる。
環境が想像以上に良くないようだし、「全邸海向き」と謳う肝心の海自体にもいろいろ問題もあるようで、スーパーも学校も遠くて、東京へ通勤するにもそう便利でもない。
千葉市勤務者限定のマンション? 海好きなサーファー向け?? その割りには大規模だし、いったいどういう意図で売り出しを決めたのか甚だ疑問です。
-
815
匿名さん
>813さん
車をお持ちの方でしたら、葛飾区のレーベンリヴァーレ リバー・スイートをおすすめします。
グランスイートブルーは、自走式駐車場をアピールしていますが、リバー・スイートはほぼ平置きの駐車場が用意されています。
価格帯はほぼ同じで、最寄り駅は亀有駅・青砥駅の両駅が使えます。通勤利便性はこことは比較にならないほど良いです。東京ラ・クラシアと同様に駅からの距離がありますが、グランスイートブルーも東京圏通勤には「東京駅京葉線ホーム」という不便な点もあるので、比較したときにリバー・スイートが不利な要素にはなりません。
あと、気になったのが「ライフスタイル」ですが、千葉みなとのひとはどういうライフスタイルなのですか? 週末にサーフィンするとか、特殊なライフスタイルですか?
-
816
匿名
>809
確かにあの外階段は安っぽくみえますね。
塩害のサビも気になるところです
-
817
664
>815さんへ
色々とありがとうございます。私は海が好きなのですいません。
ライフスタイルについては、先にも述べましたが駅近であっても車中心の生活です。
海側は渋滞も少なく道幅も広いので運転しやすく、時間も読めます。
奥様方の買い物は車で行くのが多く、電車やバスで買い物に行かれる方は少数です。
なのでスーパーが徒歩5分以内にないのはあまり問題になりません。
ちなみに私は通勤も車ですが、電車通勤の方も多いようです。
個人的な意見を述べると、どうしても海を見ながら暮らしたいと言う方以外にはお勧め出来ません。
-
818
匿名さん
逆に言えばそんなにヤバイ場所に結婚式場やホテル作らないとおもうけどねー
-
819
匿名さん
-
820
物件比較中さん
「プラテシア千葉みなと」って言います。
高齢者専用賃貸住宅とのことです。
ブログもあるので一度ご覧になるといいでしょう。
-
821
契約済みさん
ttp://www.orixliving.jp/
1から6階がグッドタイム リビング、高級老人ホームですね。
その上が高齢者向け賃貸のプラテシアです。
もう一棟老人ホームがそばにあって、共通の専用バスも持っています。
ここと話をして子供用バスと共通で運用できないですかね。
-
822
匿名さん
相手は高級老人ホームで、
入居者はステータスを求めてるのにバスを共有するわけがない。
-
-
823
匿名
だ・か・ら、通学バスの話はタブーなんだって!
アンタたち、こども手当てもらってんでしょーが、子供の通学費くらい出しなさいよ
って言ってくれる図太いオバチャンでも居てくれない限り話にも出ないよ。
-
824
契約済みさん
本当にに先のことを考えるならバス費用も含めて見直ししないと後で泣きを見るのは入居者ですよ。
一般のマンションより高いことが予想されるここの修繕費用だけど、
5年後くらいから徐々に値上がりしていきます。
塩害+免震構造のメンテナンス費ってのが通常のマンションに上乗せされるからね。
10年目以降、子供も大きくなるのにローン以外に月に5万とか払えるのか?
-
825
周辺住民さん
近隣の住民です。3年前に千葉みなとに暮らし始めましたが、少しずつではあるけれど変化していく街並を眺めているのは本当に楽しいものです。良いところも悪いところも当然ありますが、私にとっては大好きな街になりました。
さらに活性化されるためには『人が集まる街づくり』が大事ですよね。住民が増えることはもちろんですが、休日には外からも人が集まってくるような。公園や美術館もあるのでうまく活用したいですね。その意味では駅からの導線となる護岸の整備とベイウォーク化は重要でしょう。
かなり脱線しましたが、このマンションに入居される方も大歓迎です。一緒にいい街にしていきたいですね。
-
826
周辺住民さん
3年前から、千葉みなとの街並が少しずつ変化したとのことですが、グランスイートブルーの建設が少し進んだこと以外に、具体的にどこがどう変化したのですか? 全く、変化がないように思えるのですが。
-
827
匿名さん
>807さん
海の眺望が確保できるであろう南西向き5F のエレベータ通路に近い中部屋F・Gタイプ(約72平米)で、ほぼ3千万です。
広さ・角部屋・エレベータ通路の条件にこだわらなければ、案外予算内におさまりそうですよ。
-
828
匿名さん
>824さん
契約時点で、全員で負担するバス費用のことや高くなるメンテナンス費用のことはわかっていたのに、あえて契約したのは、なぜですか?
入居後に、管理組合に積極的に参加して改善していくつもりだったのですか? それぞれにとって利害関係が対立してしまうような案件の意見を調整することは大変難しいと思いますよ。
-
829
匿名さん
>825さん
千葉みなとの良いところは、休日には公園や海辺で静かにのんびり過ごせそうなところですね。
また、ひと駅電車にのれば、稲毛海岸・千葉・蘇我にある大型SCを使えるので、さほど不便ではないかもしれませんね。
-
830
匿名さん
その大型ショッピングセンターから荷物持って電車で帰ってくるのですか?
それは非現実てきです。
やはり車でしょう
-
831
物件比較中さん
>>824さん
将来を考えると管理の見直しが必要だという貴方の考えは賛成です。
私はもっと極端で、利用者が一部に限られるであろうコンシェルジュもバスも廃止したい。
しかしながら私はここへの入居はまだ決めておりません。
引っかかる点はここの成り立ちと、無駄な管理と、生活利便性の低さです。
管理以外の点は入居しても払拭できない部分が残ると思うので、
今はもっと他も検討し比較してみようという段階です。
-
832
契約済みさん
>828
あなたはここの契約者ですか?それとも販売業者ですか?
管理費用が減って損するのは運営を任される管理会社だけです。
そもそも管理規約って案でしかないのでは。
最初に反対多数なら成立しません。
バスやコンシェルジュがいらないという意見が多数なら最初からいません。
コンシェルジュといっても時給1000円程度のアルバイトで、費用はその何倍も請求されるでしょう。
-
-
833
匿名さん
バスはひと月いくらと定期にして
応分の負担が不公平感なし
-
834
物件比較中さん
購入後めんどくさいマンション。
購入までがめんどくさい戸建。
千葉なら戸建だね。
-
835
匿名さん
購入後めんどくさいって??
(× めんどくさい→○ めんどうくさい)
どういう点で面倒くさいのでしょうか?
-
836
匿名さん
-
837
匿名さん
>832さん
最初に反対多数なら成立しません。
バスやコンシェルジュがいらないという意見が多数なら最初からいません。
理屈はわかるのですが、現実的ではありませんね。
反対なら、普通はここを契約しませんよ。
832さんは、非常に珍しいタイプの方です。
-
838
匿名さん
-
839
契約済みさん
スクールバスを利用する世帯は、支払いが増えるということですか?
そんな説明は受けてないし、そんなことになるならここを買うことはなかったかもしれない。
徹底的に反対します。
-
840
匿名
私も反対です。
どうして子供をもつ世帯だけが負担しなくてはいけないのですか?
コンシェルジュを利用しない人だって平等に管理費を払うんですから。バスだけ世帯別に負担はおかしな話です!
-
841
匿名さん
↑
↑
その財源は「こども手当て」から出すんだよ!明確でしょ、ネッ!!
子供のために使うのだから文句言えないよね?
それとも何?遊興費に消えてるとでも?違うよね、冗談だよゴメンネ。
こんな立派なマンションを買われる方々ですからねぇ。
お子様の通学費用は出しましょうよ。
コンシェルジュは取り次ぎ役で、サービス受ければサービスの利用料は
ちゃんと払うのではないですか?
ここは交通の便が良くないので子育て世代が敬遠しないように苦肉の策として
バスを契約運行させようとしているのが見え見えです。
-
842
契約済みさん
そうね、そうね。
きちんと盛り上がってきたわね。
議論もだけど契約者、検討者が増えた証だわね。
-
-
843
契約済みさん
バスの費用程度で文句が出るのに、その何倍も上昇する修繕費の値上げなんか応じるわけはないだろうな。
そういう事態を避けるために費用の見直しが必要だという話なんですけどね。
先が思いやられますね。
-
844
通りすがり
バス費用なんて、住民で割れば大した額でもないでしょうに。
こんな立派なマンションを買う人達がそんな些細な事で反対するとは思いません。
-
845
契約済みさん
どうして子供をもつ世帯だけが負担しなくてはいけないのですか?
子供がいない世帯に負担しろという考え自体おかしいと思いませんか。
>837
馬鹿な住民ばかりじゃないだろうから見直しできると思っていましたが、
考えが甘かったみたいですね。。
-
846
匿名
入居前からこの調子では先行き不安ですね。マンションのサ-ビスは確かに利用者負担が理想ですが、バスに関しては難しいですね。月々の管理料を支払うのに入居前に利用する子供の人数を把握するのは不可能ですし、入居後も月単位で利用人数が変動する可能性が高いですから、一時的にせよ利用者が減った際は一人当たりの支払う額はとんでもない額になってしまいます。よって通常バスは全員負担でしょう。私のところは利用しませんけど。
-
847
契約済みさん
>バス費用なんて、住民で割れば大した額でもないでしょうに。
>こんな立派なマンションを買う人達がそんな些細な事で反対するとは思いません。
そうですよねぇ。そんな些細な事で、利用者だけ負担しろなんていう人が出てくるなんて想像もしてませんでしたよ。
実際の入居までに解決させましょう。
スクールバス費用負担で不満に思っている方は、売主に申し出てください。
私も売主に相談してみます。協議の結果、満足いく結果が得られない場合は、違約金を請求する方向で検討します。
-
848
契約済みさん
>845
無料で済むはずのものが、有料だと後から言われたら怒るのが普通です。
怒らないほうが、馬鹿です。
-
849
契約済みさん
自ら要求したサービスなら利用者負担であることは当然ですが、スクールバスについては、マンション自体に売り出し時点から付加されているサービスの一種であり、また費用については管理費に含めた形で全入居者が負担するという約束のもとに契約が成り立っています。
いまさら、利用者だけで運営しろと言われて納得できるわけがありません。
-
850
契約済みさん
>843
修繕積立については、長期計画により段階的にあがっていくことを多くのひとは承知しています。その点についての心配はいらないと思いますよ。
-
851
契約済みさん
子供バスは無料じゃないですよ。
管理費という大袋に入ってわからなくなっているかもしれませんが、
利用者と利用しない人による補助によって成り立ちます。
既存のものが最初から用意されていてそれを利用するだけなら問題には成らなかったと思いますが、
費用負担はずっと続きます。
実際どうなるかわかりませんが、規約上は過半数の賛成があれば廃止にできるのでは。
実質他人にも負担してもらうのを権利だ権利だというのもなんだかなあという気もします。
売主は責任がかからないようにいろいろと販売時の重要事項説明書に書いてあります。
違約金なんか取れるわけが無いです。
現実的な話として、多少でも子供バス利用者には余分に負担してもらう(月1000円程度とか)
あとはなるべくバスの費用がかからないようにあちこち見積もりを取るということでしょうか。
-
852
契約済みさん
「無料」というのは、今後支払う必要がない費用という意味で言っただけです。誰も、常識的に考えて本当に無料でバスを利用できるとは考えていません。
規約上、過半数の賛成があればきっと廃止にできるでしょう。ただ、そうすることで住民同士に生まれる軋轢は想像以上のものかもしれませんよ。
また、私の手許にも「重要事項説明書」はあります。いったい何頁に、当初約束した内容が守られない場合に責任がとれない旨の記載があるのですか?
-
853
匿名さん
-
854
匿名さん
スクールバス。
今後何十年も一定数の子供がいればいいですが、極端な話一人でも通学する子供がいれば運行しなくてはいけないんですよね?
もちろん、細かい規定はあると思いますが、色々問題が出てきそうですね。
-
855
契約済みさん
-
856
契約済みさん
今後、利用する小学生が一人になってしまう等、「特殊」な状況になった場合は廃止されることになると思います。
ただ、
-
857
契約済みさん
現状、そういう条件で「募集」をしている以上、スクールバス利用者が一人になってしまうような状況に陥るまでには時間がかかることと思います。
-
858
周辺住民
子供を育てるのは、地域の大人全員の役割と思いますが、違いますか?
子供達が安全に学校に通うのに「うちには子供がいないから払わない」なんて。
その発想が、とても成熟した社会人のものとは思われないです。
こんな人が多いのなら、そんな社会なら、
少子化が進行するのもわかるような気がします。
ぜひ、こちらのマンションに居住される皆さんには、
子供達の安全な通学手段をサポートしている、という誇りを持って生活していただきたいと思います。
そういう方をご近所さんに持ちたいと思うのです。
-
859
契約済みさん
確かにおっしゃる通りです。
ただ、私達入居者も自分達の生活が精一杯で慈善事業をする余裕はありません。
自分の子供のことで、精一杯なのです。
周辺住民のお子さん達のことまで、フォローできないということだけはご理解ください。
-
860
匿名はん
そんなことしなくてよいでしょう。
ここの子たちだけですよ
-
861
匿名さん
そんなごちゃごちゃ言ってまで住みたいかね
このマンションに・・・
-
862
匿名さん
>>861
それは言わない約束でしょ(~_~;)
話しが続かなくなっちゃうよ。
-
863
匿名さん
>858さん
>859さん
それぞれ理想と現実のご意見でいらっしゃいますね。
858さんのような考えは然るべき考え方で、日本のこれまでの社会の様相ですね。
859さんのような考えは分かってはいても目の前で精一杯生きている。今の社会のそれですね。
や、もちろん極論ではありませんが。
最近の一部ニュースでよく見るような事件。
隣の子に事件が発生しても、ただ我が子でなくてよかったとのみ思うに留まる。
それが現実的な当たり前の心情ではありますが、ちょっと寂しいですよね。。
実際に月にいくら負担することになるのでしょうか。
住まわれる皆さんのご理解で子ども達を守っていければよいのですが。
-
864
匿名さん
>No.858
>子供を育てるのは、地域の大人全員の役割と思いますが、違いますか?
>子供達が安全に学校に通うのに「うちには子供がいないから払わない」なんて。
>その発想が、とても成熟した社会人のものとは思われないです。
まあ素晴らしい理想論ですね。
現実には859のような考えの人が大多数と思います。
スクールバスの行く末がとても不安な物件です。
-
865
物件比較中さん
-
866
匿名さん
近隣の自治会に入るのを拒む人も多いご時勢ですから、
はたして(子供がいないのに)管理費からスクールバス代が引かれる
のに納得する人が多数いるかどうか・・・・
ところでこの物件は自治会ってどうなるのかな?
-
867
匿名夫さん
よくよく考え出ると、とても難しい問題ですね。
通学バス、子供のためにも将来に渡って持続可能なサービスであって欲しい。
代々、サービスを享受でき、また不公平感もなくとなると、
利用者の一部負担(補填)はやむを得ない、
というか一番理にかなった方法だと思う。
管理組合で「通学バス定期(1ヶ月)」を発行して、利用者(小学生)の居る家庭が購入する。
金額は過度の負担のない程度。
売主は売るまでが仕事(アフターもありますが、管理については無関係)ですので、
管理運営については、住民主体の管理組合で考えていくことになろうかと思います。
一方、地域の子育てについては自治会の範疇かと思いますので、
マンション管理とは切り離して考えるべきかと思います。
-
868
契約済みさん
最後の落とし所としては、867さんのご意見が妥当でしょうね。
ただ、その結論に達するまでには時間がかかるはずです。というか、時間をかけてもらわないと困る。
私をはじめとする子持ち世帯は、無料スクールバス(注.管理費に含まれる)があることで安心してここを購入しました。簡単に、「有料化」できると思わないでください。
-
869
匿名さん
登戸小学校までは大人で徒歩30分くらい?
子供で歩ける距離ではないですね。バスの
必要性はわかります。
朝、下校時とバスは何便くらいでるのですか?
バス会社に委託していくのですか?
民間のバスルートをこのマンションと学校を入れて
もらえないのですか?バス会社に委託した時
年間経費はどのくらいかかるのですか?
千葉の過疎地域では小学生のバス通学は普通です。
867さんの意見は無理のない解決策だと思います。
-
870
近隣住人
近くのマンション(マリンコート・サンタクス・ブランズなど)の子はみんな頑張って登戸小まで通ってますよ。
バス送迎は売主が大規模であることから売りやすくしただけの『宣伝文句』に過ぎず、結局のところは住人間ですべて背負うわけです。
売主側の「売る仕掛け」により住民間でいざこざがあったりするのは、見ていて非常に腹立たしくもあります(売主に対して)。
挙げ句の果てには、有料化断固反対の意見まで挙がり、先行きの不安ばかりが募ると思います。契約者は、現段階ではどうすることもできるはずもなく、入居後のバス運行の方向性の意気込みを書き合うことしかできません。
今更後戻りはできず、バスは間違いなく走り出すわけです。
私は近隣住人ですが、みなさんの意見を拝見し、売主の都合による置き土産に憤りを感じました。
-
871
匿名さん
まあ、高い買い物だから、
そのへんのからくりを考えながら購入しなきゃだめって事だね。
最終的には、みんなで割り感が筋だね。
子供がいないから払わないは大人げない。
そんなん言ったら1階でエレベーター使わないから管理費安くしろって言うのかね?
-
872
契約済みさん
千葉みなとと千葉駅を結ぶ路線のバス停をマンション前に作ってもらって、路線バスのルートを若干変更し、
さらに朝は増便するといったことは出来ないのでしょうかね。
増便分の費用負担はマンションから出すにしても圧倒的に費用はかからないし、
専用バスにかかるだけの費用を増便分に向けるならば本数も増え利便性も上がり誰も文句は言わないかと思いますが。
ただしバス停から小学校まで多少歩くことになりますけど。
-
873
匿名さん
登戸小遠いですね。
学校の前の道も狭くて歩道がほとんどない。
バスが路線バスは通ってない道ですよ。
ただし学校の裏側の道は路線バス通ってました。
売主都合(売りやすくするため)のスクールバス。
ほとんど詐欺に近いですね。
-
874
契約済みさん
発想として、
通学バス通学バスと気持ちは分かりますが発想を変えませんか?
子供の為には生涯の為に利点かなり沢山ありますよ。交通面の不安はあるにしてもなんといっても足腰が強くなります。
更に健康面でも強くなります。
いかがですか?
一流スポーツ選手の中には環境的に厳しい通学をしていた人は沢山います。スポーツ選手を目指さなくても子供が健康であるのはかなり嬉しい事ですよね?
-
875
匿名さん
定期券の販売は、コンシェルジェがやればいい。有効活用にもなるね。
どなたか書いてましたが、売主には憤りを感じます。
なんでもそうですが「無料」と書いてある裏には、
とんでもないカラクリがあったりするものです。
エレベーターを使わないから安く、という突拍子も無い話も飛び出しましたが
個人の使う使わないは問題にならず、エレベーターはマンションに必要不可欠な設備で、
マンションの資産価値を左右するもの。
大規模高層マンションなのにエレベーターが無いなんて考えられません。
バスはというと必要不可欠ではない。一種のサービスです。
その違いです。
サービスなのだから個人負担もあって然るべき、という意見は至極当然。
そんなことも考えられない売主は・・・です。
それとも、そんなことは百も承知の上で販売優先、
あとで住民間でもめても知らないという姿勢だとしたら
もっと・・・。
-
876
匿名
先にあったエレベーターの話。
バスは使わないから費用は払わない、という受益者負担の前提で申すと、エレベーターも同様の意見が出る可能性がある、というご意見で、そうすべきだというものではありませんでしたよ。
バスの費用負担のお話は、重要事項説明時にはどのような説明であったのでしょうか?
「無料」というのは、利用の都度の費用負担はないという意味で、住戸全体の管理費用を賄っているという性格のものであれば、バスもエレベーター同様、受益者負担原則には立っていないということになるのしょうか。
いずれにしても、売主に対し事前によくご確認されたほうが懸命ですね。
-
877
匿名さん
低層階と高層階では購入価格も違います。
同じ間取りでも。
単に眺望だけの差ではないかな
-
878
契約済みさん
重要事項説明書をまじまじと読んで見ました。
まず特記事項の最初に、買い手側は売主に違約金の請求等を行わない旨の記述があります。
契約時にはんこを押すので内容が変わろうと違約金はもらえません。
で、そのなかにバスの内容がありますが、すでにバス会社は決まっていて、
3年の契約済みらしいです。
月から金まで朝2便、夕3便。運営会社は大新東。(丸紅系ではなく、シダックス系)
45人乗りみたいなのでマイクロバスではないですね。
契約を3年以内に打ち切る場合は違約金が必要と書いてあります。
月の費用は確実に50万を越え、高めの業者だと80万くらい?。(1世帯の負担2千円くらい)
管理人は1名、フロント2名、掃除4名。これで200万くらい?。(1世帯の負担6千円くらい)
修繕積立金ですが、2パターンあり、安い計画では確実に数年でマイナスになります。
大規模修繕時に不足が生じない高い計画だと、
徐々に支払いが増え10年ちょっとのところで各戸での支払いは月に約2万5千円前後で、
駐車場と管理費を足すと月の戸別支払いは5万円ほどになります。
まあなんと今の家賃と同じですわ。
うちは10年ちょっとでローン払いきるつもりだからなんとかなるけど、
バスが必要とか言ってる家庭は子供が大きくなるのに大丈夫?
ちょっと前のマンションはあわせて2万くらいが普通みたいだけど、
わかっていたとはいえだいぶ高いね。
マンションでは修繕費と管理費の滞納が問題になりやすいみたいだけど、大丈夫かなあ。
それが一番の心配です。
-
879
物件比較中さん
割安な都内物件より東京までの距離が遠く通勤に不便で、駅前には何もない。スーパー・学校も遠い。小さい棟は北西向きで日当たりが悪く、南西タワーも南側に建築物が立つ恐れがある。
上記のような客観的な悪条件の他にも、コンシェルジュやバスなどの管理費用・また塩害対策や免震装置のメンテで維持費用が高い。
よほどの海好きでない限り、契約する理由が見当たりません。
なんにせよ、ここに住むには相当な覚悟と勇気がいりますね。
-
880
物件比較中さん
正直、まだモデルルームにも行っておらず>>878さんの投稿を読ませてもらっただけですが、
ちょっと驚きです。
このマンションの維持管理は金喰い虫の割には、
手厚い管理という程でもないようですね。
バスは押しつけがましい割には3年以内の解約には違約金ですって?
他にもアララと思う内容ばかりで。
300戸以上もあって、管理人1名ですって?
それに比べて(暇そうな)フロントが2名ですって?
掃除が4名、本当ですか?清掃が行き届かなそうですね。
管理会社も丸紅系列ですよね、売主の顔色ばかり伺って、
とても住民目線で考えてくれなさそう。
-
881
匿名
バスの時間なんですけど朝2便はまあ、親がきちんと送り出してやれば
いいけど、夕方
3便は微妙だな。
クラスでなにかやったりしていて
間に合わなかったら迎えにいくのに
携帯もたせてもいいのかな?
-
882
匿名さん
ぱっと見の印象はいいのですが、ここまでいろいろ問題があるマンションも珍しい。
正月休みの暇つぶしに、ここの掲示板はちょうどいいです。
-
883
契約済みさん
>878
話しの順序を間違えています。
まず、バスの内容が決まっていて、そのことについて「予めこれを承諾し、本重要事項説明以降、売主及び売主代理人並びに媒介人に対し異議申し立て及び損害賠償請求違約金の請求等を行なわないものとします」ということです。重要事項説明書16頁1行~2行より。
むしろ、スクールバスを簡単には廃止にできるものではないということです。
いい加減なことをいっても、すぐに破綻します。嘘をついてはいけません。
-
884
契約済みさん
>878
もしかして、文章を読んで理解する能力のないひとなのかもしれませんね。
今度ばかりは、ほとほとあきれました。
先行きを考えた上で、よくよく考えて投稿してくださいますよう、心からお願い致します。
-
885
契約済みさん
いまいち理解しないで投稿してしまったようですね、
これは失礼しました。
ただ、ここの記述ではバスがマンションの入居時にはあるという内容しか読み取れません。
その先は3年間の違約金以外は何の担保もされていないってことですね。
後は管理組合で管理するからもし違約金なりを請求するなら管理組合にってことですね。
バス運行会社といったん契約すれば、過半数の決議で廃止は普通に可能ですよ。
-
886
契約済みさん
失礼な言い方をしてしまってかもしれません。申し訳ありません。
もともと私は、永続にバスサービスが継続されるものと信じて契約しました。
住民主体の管理組合で否認される可能性は当然あるかもしれませんが、そういう可能性の説明は受けておりません。
将来の可能性を含めて、勤務先の顧問弁護士に今後について相談するつもりです。
-
887
匿名さん
例えば30年後、「高齢者ばかりのマンションにスクールバスが必要か?」となったときに
バスを廃止するのは当然のことでは?
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件